パワプロアプリのフリート高校野手育成オススメデッキを紹介しています。キャラ毎の役割、立ち回り解説や代用候補キャラ(オススメキャラ)などを掲載していますので、参考にしてください。
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攻略情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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フリート攻略 | 固有イベント | 寄港先データ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
立ち回り解説 | キャラ役割一覧 | 適正キャラ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デッキ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手 | 野手全般 | 捕手 | 一塁手 | 二塁手 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三塁手 | 遊撃手 | 外野手 | 初心者向け 9000デッキ | 中・上級者向け 9000デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検証記事 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
泡瀬コツ検証 | 田中山使ってみた |
寺道入り真・安打製造機デッキテンプレ
デッキ編成
得意練習と対応積荷(役割)
デッキの特徴・ポイント
沖野&寺道で真安打製造機を入手
安打製造機を入手可能な沖野と寺道の組み合わせで、虹特の真・安打製造機を入手しにいく編成。2人とも前イベのため、不本意に安打製造機コツが被ってしまうリスクが少ない。
虹特の詳細はこちら経験点バランスが整いやすい
キャラ役割がガード2・バウンサー2・レンジャー1・スナイパー1とバランスがかなり良い。フリート野手で共通して不足しやすい精神ptも寺道の船積みタッグで大量に稼げるため、経験点バランスが整いやすい。
超優秀単練キャラの館橋・ハクで大量経験点を稼げる
館橋・ハクは船積みボーナスの値が高くなる単練(得意練習1種)キャラであり、それぞれ練習性能もかなり高いため、船積みタッグで大量経験点を稼ぎやすい。
体力維持がしやすい
沖野・王子の2人のメンタルキャラにより、体力維持がしやすい。沖野のメンタルタッグで黄色積荷配置箇所でも船積みタッグの可能性があるのも嬉しい。
各キャラのデッキ内での役割解説
詳細はこちらキャラ 対応積荷 | 前後 | デッキ内での役割 |
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沖野 ガード+α | 前 | ・肩力上限UP ・安打製造機(確定) → 真・安打製造機 ・フリート特効 ・メンタル&筋力タッグ ・精神ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP |
寺道 スナイパー | 前 | ・走力上限UP ・安打製造機(確定) → 真・安打製造機 ・肩力タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP |
泡瀬 ガード+α | 前 | ・守備力上限UP ・不動の四番(確定) ・祝福(不確定) ・フリート特効 ・彼女イベで回復&経験点,コツ入手 |
[王]冴木 バウンサー | 後 | ・捕球上限UP ・逆襲 or アイコンタクト確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で精神&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
館橋 レンジャー+α | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・フリート特効 ・走塁タッグ ・敏捷&筋力ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP ・開放で得意練習率UP ・初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ取得 |
ハク バウンサー | 後 | ・ミート上限UP ・孤軍奮闘(確定) ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・SR覚醒でタッグボーナスUP |
立ち回りのポイント
敏捷ptを意識して稼ぐ
役割レンジャーが館橋1人のみで館橋の船積みタッグが多く発生しないと敏捷ptが最終的に不足しやすい。そのため、館橋の船積みタッグは優先して踏みにいき、積荷売却時にもなるべく多く敏捷ptを稼ぎたい。
優先出航先一覧
※優先度が高い高校から順に並べています。
支良州
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野 走塁 : 館橋 肩力 : 寺道 メンタル : 沖野 |
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あかつき
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野 走塁 : 館橋 肩力 : 寺道 |
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瞬鋭
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野 メンタル : 王子 |
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覇堂
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野 メンタル : 沖野 |
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北雪
キャラ役割 対応練習 | 筋力 : 沖野 走塁 : 館橋 肩力 : 寺道 メンタル : 沖野 |
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ハク&ソニア入り真アーチデッキテンプレ
デッキ編成
得意練習と対応積荷(役割)
デッキの特徴・ポイント
フリート適正激高の覚醒ハク&ソニアを使用
覚醒によって強力になったハク・ソニアをメインに置いたデッキ。覚醒した2人は単練・得意練習率UP・やる気効果UPなど船積みタッグで経験点を伸ばすことのできる要素を多く所持しており非常に強力。
前イベの沖野&ソニアで真アーチを安定入手
アーチストを入手可能な沖野とソニアの組み合わせで、真・アーチストを入手しにいく編成。2人とも前イベのため、不本意にアーチストコツが被ってしまうリスクが少ない。
虹特の詳細はこちら前イベ全完走率がかなり高い
フリート高校は前イベの空き数が37と少なく前イベの全完走率の低さがネックとなるが、本デッキは前イベ数が計9回(ソニアが3回で優秀)と軽いため、前イベ全完走率がかなり高い。
真アーチ用に筋力ptを多く稼ぐ必要あり
真・アーチスト取得に大量の筋力ptを要するため、筋力ptを多く稼ぐ必要がある。合同練習キャラとのタッグで筋力ptを多く稼げる北雪やパワ高への出航で筋力pt不足をカバーしたい。
各キャラのデッキ内での役割解説
詳細はこちらキャラ 対応積荷 | 前後 | デッキ内での役割 |
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沖野 ガード+α | 前 | ・肩力上限UP ・アーチスト(確定) → 真・アーチスト ・フリート特効 ・メンタル&筋力タッグ ・精神ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP |
ソニア レンジャー | 前 | ・守備力上限UP ・アーチスト(確定) → 真・アーチスト ・筋力タッグ ・筋力ボーナス ・やる気効果UP ・SR覚醒で得意練習率UP ・PSR覚醒でやる気効果UP |
泡瀬 ガード+α | 前 | ・守備力上限UP ・不動の四番(確定) ・祝福(不確定) ・フリート特効 ・彼女イベで回復&経験点,コツ入手 |
[王]冴木 バウンサー | 後 | ・捕球上限UP ・逆襲or アイコンタクト確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で精神&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
館橋 レンジャー+α | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・フリート特効 ・走塁タッグ ・敏捷&筋力ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP ・開放で得意練習率UP ・初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ取得 |
ハク バウンサー | 後 | ・ミート上限UP ・孤軍奮闘(確定) ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・SR覚醒でタッグボーナスUP |
立ち回りのポイント
瞬鋭・支良州への出港は優先度激高
デッキ編成キャラと積荷配置の相性の良い瞬鋭・支良州高校への出港優先度は非常に高い。沖野・王子冴木のメンタルタッグで体力を回復しつつ、積荷を圧縮する動きが非常に強力なため複数回訪れることができると経験点が非常に伸びやすい。
技術ptは船積みタッグで稼ぐ
単練かつ出港先に多い打撃/バウンサーの組み合わせのハクのおかげで、技術ptは船積みタッグで伸ばしやすい。船積みタッグの発生状況によっては技術は余ることも多いため、積荷売却で技術ptが多く入ってくるような積荷の稼ぎ方は避けたい。
真アーチ用に筋力とパワヒコツを早めに確保
真・アーチスト取得に大量の経験点が必要なため、筋力ptは意識して稼ぐ。特に沖野・ソニアイベントが早く進行した場合に備えて、アーチスト取得のための筋力ptとパワヒコツはなるべく早めに確保しよう。パワ高の宇渡はコツイベで必ずパワヒコツをくれるため、オススメ。
優先出航先一覧
※優先度が高い高校から順に並べています。
支良州
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
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瞬鋭
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野 メンタル : 王子 |
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北雪
キャラ役割 対応練習 | 筋力 : 沖野 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
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あかつき
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野 走塁 : 館橋 |
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パワフル
キャラ役割 対応練習 | 筋力 : 沖野 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
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覚醒アレフト入り真アーチ・ミート106デッキ
デッキ編成
得意練習と対応積荷(役割)
デッキの特徴・ポイント
前イベの沖野&アレフトで真アーチを入手
アーチストを入手可能な沖野とアレフトの組み合わせで、真・アーチストを入手しにいく編成。2人とも前イベのため、不本意にアーチストコツが被ってしまうリスクが少ない。
虹特の詳細はこちら査定の高いミート106を目指す
アレフト+ハクでミートを106まで伸ばせるように。ミート102→106時の表示査定は70と非常に強力で査定の高い選手を育成しやすい。
ミート上限UPの詳細はこちら真アーチ用に筋力ptを多く稼ぐ必要あり
真・アーチスト取得に大量の筋力ptを要するため、筋力ptを多く稼ぐ必要がある。合同練習キャラとのタッグで筋力ptを多く稼げる北雪やパワ高への出航で筋力pt不足をカバーしたい。
あかつきへの出港はしにくい
アレフトをデッキに編成しているため、あかつきでの合同練習キャラが1人少なくなってしまう。全経験点を稼げる黄色の積荷売却がしやすく、得意練習/積荷の組み合わせの優秀なあかつきに出港しにくくなるのはデメリット。
各キャラのデッキ内での役割解説
詳細はこちらキャラ 対応積荷 | 前後 | デッキ内での役割 |
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沖野 ガード+α | 前 | ・肩力上限UP ・アーチスト(確定) → 真・アーチスト ・フリート特効 ・メンタル&筋力タッグ ・精神ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP |
七井 ガード | 前 | ・PSR覚醒でミート上限UP ・アーチスト(確定) → 真・アーチスト or高球必打(確定) ・筋力タッグ ・筋力ボーナス ・SR覚醒で練習効果UP |
泡瀬 ガード+α | 前 | ・守備力上限UP ・不動の四番(確定) ・祝福(不確定) ・フリート特効 ・彼女イベで回復&経験点,コツ入手 |
[王]冴木 バウンサー | 後 | ・捕球上限UP ・逆襲or アイコンタクト確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で精神&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
館橋 レンジャー+α | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・フリート特効 ・走塁タッグ ・敏捷&筋力ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP ・開放で得意練習率UP ・初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ取得 |
ハク バウンサー | 後 | ・ミート上限UP ・孤軍奮闘(確定) ・打撃タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・SR覚醒でタッグボーナスUP |
立ち回りのポイント
ソニア入りよりも意識して敏捷ptを稼ぐ
アレフトが筋力/ガードのためソニア入りよりも船積みタッグは発生しやすい。その反面レンジャーが館橋1人になってしまうため、敏捷ptは意識して稼ぐようにしたい。
瞬鋭・支良州への出港は優先度激高
デッキ編成キャラと積荷配置の相性の良い瞬鋭・支良州高校への出港優先度は非常に高い。沖野・王子冴木のメンタルタッグで体力を回復しつつ、積荷を圧縮する動きが非常に強力なため複数回訪れることができると経験点が非常に伸びやすい。
積荷売却で敏捷・精神を稼ぐ
単練かつ出港先に多い筋力/ガードのアレフト、打撃/バウンサーのハクのおかげで、筋力・技術ptは船積みタッグで伸ばしやすい。積荷売却時は紫(敏捷)・赤(精神)・黄(全経験点)の積荷売却で経験点を稼げるように意識し、経験点バランスを整えたい。
真アーチ用に筋力とパワヒコツを早めに確保
真・アーチスト取得に大量の経験点が必要なため、筋力ptは意識して稼ぐ。特に沖野・アレフトのイベントが早く進行した場合に備えて、アーチスト取得のための筋力ptとパワヒコツはなるべく早めに確保しよう。パワ高の宇渡はコツイベで必ずパワヒコツをくれるため、オススメ。
優先出航先一覧
※優先度が高い高校から順に並べています。
支良州
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野,アレフト 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
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瞬鋭
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,ハク 筋力 : 沖野,アレフト メンタル : 王子 |
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北雪
キャラ役割 対応練習 | 筋力 : 沖野,アレフト 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
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パワフル
キャラ役割 対応練習 | 筋力 : 沖野,アレフト 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
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沖野なし四条兄入りデッキ
デッキ編成
得意練習と対応積荷(役割)
デッキの特徴・ポイント
沖野を使用できなくてもPG1以上が狙える
沖野と同じ肩力上限UP持ちの走一郎と、テーブルがフリートにかなり刺さっている四条兄を入れた編成。センス○であればPG1以上も充分狙える。
王子・四条兄のメンタルタッグにより体力維持しやすい
王子・四条兄の2人とメンタルタッグが可能。タッグでの回復量も多いため、体力維持がかなりしやすい。
モテモテ取得により泡瀬評価を上げやすくなる
走一郎の全レアイベでモテモテを高確率(体感7割ぐらい?)で取得可能。モテモテ取得成功時は泡瀬評価も10上がるため、クリスマスまでに泡瀬を彼女にしやすく、エピも満点で取りやすい。
捕手育成にも対応可能
捕手時に走一郎から超高査定金特球界の頭脳を確定入手できるため、捕手育成時にも対応可能。
フリート捕手特化型デッキはこちら捕手以外時は走一郎の金特失敗が怖い
捕手以外時は走一郎の金特が精神的支柱となるが、不確定であり成功率も高くなく(体感6〜7割ぐらい?)、リスクが高い。
沖野がいないので対応役割が1種少ない
フリート固有キャラの沖野がいないので、沖野入りデッキと比べるとデッキ全体での対応役割は1つ少なくなる。
各キャラのデッキ内での役割解説
詳細はこちらキャラ 対応積荷 | 前後 | デッキ内での役割 |
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走一郎 レンジャー | 前 | ・肩力上限UP ・精神的支柱(野手時,不確定) ・球界の頭脳(捕手時,確定) ・肩力&守備タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・キャッチャー○のコツ ・全レアイベでモテモテ取得 |
四条 ガード | 前 | ・情熱エール(確定) or 精神的支柱(不確定) ・メンタルタッグ ・精神ボーナス ・やる気効果UP ・得意練習率UP ・イベントで体力回復 |
泡瀬 ガード+α | 前 | ・守備力上限UP ・不動の四番(確定) ・祝福(不確定) ・フリート特効 ・彼女イベで回復&経験点,コツ入手 |
[王]冴木 バウンサー | 後 | ・捕球上限UP ・逆襲 or アイコンタクト確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で精神&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
館橋 レンジャー+α | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・フリート特効 ・走塁タッグ ・敏捷&筋力ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP ・開放で得意練習率UP ・初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ取得 |
天音 バウンサー | 後 | ・ミート上限UP ・捕球上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
立ち回りのポイント
筋力・精神ptを意識して稼ぐ
得意練習筋力のキャラとスナイパーキャラが1人もいないため、筋力ptと精神ptがやや不足しやすい。突出して不足するわけではないが、積荷売却でなるべく多く筋力・精神ptを稼いでいきたい。
四条の評価を優先して上げる
四条は初期評価が低くタッグ発生が遅くなりやすいため、優先して評価上げをしよう。特にコツイベ発生時は優先して踏みに行きたい。
沖野入りよりも黄色積荷高校の優先度低
得意練習がメンタルかつ対応役割が黄色になる可能性がある沖野がいない。そのため、黄色積荷が配置されている高校への出航は沖野入り編成時よりも低め。
優先出航先一覧
※優先度が高い高校から順に並べています。
支良州
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,天音 走塁 : 館橋 メンタル : 四条 |
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瞬鋭
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,天音 肩力 : 走一郎 メンタル : 王子 |
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北雪
キャラ役割 対応練習 | 走塁 : 館橋 メンタル : 四条 |
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あかつき
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,天音 走塁 : 館橋 |
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ライターが実際に育成した選手
寺道入り真・安打製造機デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG1+6目盛 |
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総経験点 | 15953pt |
センス○ | センス○ |
持ち込み | 無し |
備考 | 敏捷pt不足で走力60 |
担当コメント
ryo | 館橋のご機嫌が悪く、早い段階で敏捷pt不足がわかったので走力上限は諦めて青特の数で勝負しました。なんか前もこんなこと書きましたね笑。 至高シリーズを考えなければ間違いなくこのデッキがテンプレになりそうです!そのくらいスキのない強いデッキでした。何回かやってますが敏捷ptが足りなかったのはこのときだけなのでご安心を!笑 |
ハク&ソニア入り真アーチデッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG2+6目盛 |
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総経験点 | 15449pt |
センス○ | 天才+センス○ |
持ち込み | 天才の入部届け,カロリーバー |
備考 | ・瞬鋭,支良州,北雪×2 ・出港×7 ・技術400pt余り |
担当コメント
ryo | 天才センスでしっかりとハマってくれ、念願のPG2野手育成! 瞬鋭、支良州、北雪といった出港優先度の高い高校を回り続けられたのが大きかったです! タッグがハマると技術ptが余ることが本当に多いので打球ノビ○や流し打ちのような技術ptメインのコツは潰してしまってOKです! |
覚醒アレフト入り真アーチ・ミート106デッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | SS9+7目盛 |
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総経験点 | 14382pt |
センス○ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | ・支良州,北雪×2 ・出港×7 ・精神pt200余り ・館橋未完,祝福取れず |
担当コメント
ryo | やる気効果や得意練習がない&あかつきに出港できないデメリットが不安でしたが、筋力/ガードを活かした船積みタッグの多さはやはり強力でした。あかつきに出港できない点も、他の強い高校でうまく回り続けられればそこまでは気にならなかったです。 前イベ・アーチストキャラの中でも査定最大値を目指せるキャラなので、良いサクセスができるまでリベンジしたいですね! |
沖野なし四条兄入りデッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG1+3目盛 |
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総経験点 | 14896pt |
センス○ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | 技術pt×270余り |
担当コメント
ナナセ | 精神的支柱が無事通り、泡瀬のエピで祝福ももらえたので、技術が270pt余った以外はほぼほぼ完璧なサクセスでした。 もう少しタッグがハマって15500ptぐらい出れば、PG2ランクも狙えそうです! ただ精神的支柱と祝福通すのきっついなぁ...笑 |
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