826の目玉キャラ天音姫恋(カレン)の現環境での立ち位置は?

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】826の目玉キャラ天音姫恋(カレン)の現環境での立ち位置は?【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】826の目玉キャラ天音姫恋(カレン)の現環境での立ち位置は?【パワプロ】

826(パワプロの日)の目玉キャラ天音姫恋(カレン)は今の育成環境でどのように活躍するのか考察してみました。デッキ編成や育成の参考にしてください。

目次

考察系記事まとめはこちら

今年の826(パワプロの日)のキャラ天音姫恋(カレン)の性能は?

今年のパワプロの日の目玉"天音姫恋"

今年のパワプロの日の目玉キャラとして、天音姫恋が実装!実装前の衝突イベントでは魅力的なキャラの片鱗を見せてくれたが、リアもねといった偉大なパワプロの日の先輩たちのように、環境の中心に立つことはできるのか!?

天音姫恋の詳細はこちら

初の2種上限UP持ちとして登場!

826の目玉キャラにふさわしい新性能としてミート上限UP捕球上限UPの2種上限を持って実装!天音の登場で、今まで上限UPを所持していなかったせいで活躍しにくかったキャラにも光が!?

強化版冴木!?強力なボナテ

天音は得意練習率UP(15+固有分)%・練習効果UP15%に加え、45まで開放することで筋力ボーナス8・技術ボーナス10、50になると練習効果UP30%を獲得し、破格の練習性能となる。あの冴木よりも基礎ボーナスの値が高いテーブルといえば、その強力さは伝わるだろう。

現環境での天音の立ち位置を考察

単体性能は文句なしの天音だが、現在の育成環境で実際に活躍できるのか!?野手育成で特に強力なフリート・エビル高校での天音の立ち位置を考察!

各シナリオの詳細はこちら!

天音姫恋(カレン)のフリート高校での立ち位置は?

天音のフリート高校適正は?

強力な打撃/バウンサー

フリート高校では打撃練習に青色の積荷を配置する出港先の高校が多く、打撃/バウンサーの組み合わせの天音は船積みタッグを発生させやすい。自身が得意練習率UPを所持しているのも◎!

フリート高校の出港先まとめはこちら

ミートや守備106を目指せるように

天音が2種上限UPを所持しデッキ編成に余裕が生まれ、上限突破を査定の高い106まで目指しやすくなった。新田・エプレミ・天音のミート106編成やソニア・泡瀬・冴木の守備106編成はフリート高校で適正の高いキャラが多く特に強力。

ミート101→106の必要経験点と査定

単独
査定
査定
効率
必要
経験点
合計
査定
101→10270.1840399
102→106700.35200469

守備101→106の必要経験点と査定

単独
査定
査定
効率
必要
経験点
合計
査定
101→105140.12120280
105→106420.760322

2種練習・走塁/バウンサーがネック

船積みボーナスの経験点は単練のキャラのほうが優遇されるため、2種練習の天音は1度の船積みタッグで多くの経験点を稼ぐことは難しい。また、走塁/バウンサーの組み合わせの出港先はダンジョン・ヴァンプ・メカニクスの3校のみで、どの高校もあまり出港優先度が高くないのもマイナス要素。

ミート・捕球上限に強力なライバルが多い

ミート上限は単連・得意練習率UP・初期評価高とフリート適正の非常に高いハク、捕球上限は強力な出港先の瞬鋭高校と非常に相性がよく、メンタル練習で回復しながら積荷の積める王子冴木と編成優先度の高いライバルが存在。天音の長所である2種上限持ちが活かしにくい。

結論 : 強力だが最適解とは言えない。

天音はそもそもの単体性能が非常に高く、得意練習率UPもちの打撃/バウンサーとフリートで活躍できる条件はある程度満たしている。しかし、ミート・捕球上限にフリート適正のより高いキャラが存在しており最適解とはなりにくい。

天音入りフリートサンプルデッキ

新田&エプレミミート106デッキ

新田&沖野で真・アーチスト、新田&エプレミ&天音でミート106を目指し、査定を大きく伸ばす狙い。2種練習のキャラが多く編成されているため、船積みタッグの回数を多く発生させて経験点を伸ばしたい。

ソニア&通常冴木守備106デッキ

沖野&ソニアで真・アーチスト、ソニア&通常冴木&泡瀬で守備106を目指し査定の伸びを目指す。沖野と冴木がメンタル/ガードで相性の良い出港先が多く、メンタルタッグの回復+船積みタッグで経験点を伸ばしやすい。

フリート高校のおすすめデッキ解説はこちら

天音姫恋(カレン)のエビル高校での立ち位置は?

天音のエビル高校適正は?

TF発生に大きく貢献

天音は打撃/走塁の2種練習キャラで、得意練習率UP(15+固有分)%もありタッグ発生率はかなり高い。TFを多く発生させ経験点を稼ぎたいエビルとの相性は非常に良い。

バウンサーで技術ptを稼げる

天音は役割がバウンサーのため、TFで不足しがちな技術ptを稼ぐことができる。タッグ性能の高さを活かし、エビル高校では必須級のレイリー冴木と打撃タッグで経験点を伸ばしやすくなるのも魅力。

ミート・捕球上限のライバルは超強力

ミート上限は貴重なスナイパーかつ強力な親交イベントでダンジョンソウルと相性の良い音美 、捕球上限はエビル特効持ちの必須キャラレイリーの編成優先度が高く、天音の2種上限を活かしにくい。

試合経験点ボーナスを所持していない

エビルでは瞬鋭ソウルで試合経験点を引き伸ばすことができるため、試合経験点ボーナスが非常に重要。天音は試合経験点ボーナスを所持していないため、エビル適性としてはマイナスポイント。

試合経験点ボーナスの詳しい解説はこちら

結論 : 適正はあるがレイリー・音美の壁が厚い

2種練習かつ高い得意練習率UP持ちでエビル高校での適性は高いキャラと言える。しかし必須キャラのレイリーや超強力なキャラの音美と上限が被ってしまっているのが厳しい。また得意練習を散らすのが重要なエビルで、レイリーと得意練習の組み合わせが丸かぶりなのも編成の幅を狭めてしまう。

天音入りエビルサンプルデッキ

テンプレデッキの音美を天音に変更。2種練習の選手キャラが4人の編成なので、TFを数多く発生させ経験点を伸ばしたい。スナイパーがおらず精神ptに不安があるので、支良州ソウルは最優先で獲得したい。

エビル野手のおすすめデッキ解説はこちら

天音姫恋(カレン)がより輝くためには

天音の良さが活きるキャラの実装

パワー上限の選手キャラ

天音の一番の魅力は1人で2種類の上限UPを担えるところ。パワー上限の選手キャラの実装などで6上限がスタンダードになった際には、デッキ編成の自由度を上げられる天音の価値は高くなる。

基礎上限UPを持たない強力なキャラ

破格の練習性能や環境のシナリオへの適性が高いなどで上限UPを持たないキャラを多く編成したいときにも、天音を編成することで上限UPの種類を減らさずにデッキ編成が可能になる。

複数の2種上限持ちのキャラ

天音だけでなく他にも2種上限のキャラが増えていけば、複数の種類の上限突破を査定のより高い106まで目指せるようになる。5種上限&ミート・守備・捕球106のような強力な選手を育成可能に!?

天音の良さの活きる高校の実装

2種練習の活躍する高校

2種練習かつ得意練習率UPが高いのは天音の大きな強み。エビルでこそ強力なライバルキャラに遅れを取ってしまったが、タッグをガンガン踏んでいく高校では活躍間違いなし。打撃/走塁の得意練習でタッグ頻発・・・円卓再強化はまだかっ!?

円卓強化の詳しい解説はこちら

タッグ性能の重要な高校

フリートやエビルは船積みタッグ・積荷売却やTF・高校ソウル発動といった高校固有のシステムで経験点を稼ぐシナリオで、天音の強力な練習性能が十分に発揮しにくい。全力学園やマントルのように練習性能の重要な高校で、野手育成のしやすい高校が実装されれば大活躍間違いなし!?

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×