パワプロアプリに登場する立花走一郎[たちばなそういちろう]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
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コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
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立花走一郎の基本情報
立花走一郎の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
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キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 肩力&守備 |
金特 | 野手時 精神的支柱(不確定) 捕手時 球界の頭脳(確定) 投手時 ジャストフィット(確定) |
金特依存 | 精神的支柱 : 守備力 (Sで担当の体感6割前後) |
友情 | なし |
上限UP | 肩力+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 キャッチャー◯ 投手時 なし |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の強化内容(2023/9/7)
- 全レアイベ上選択肢の成功率がUP
- 全レアイベ上選択肢成功時の技術&精神ptが13UP
- SRイベ2回目の筋力&精神ptが27UP
- SRイベ3回目の体力減少が除去
- SRイベ3回目の獲得経験点が各13UP
- 捕手育成時、SRイベント3回目成功時「キャッチャー」コツLv3が取得可能に
- 捕手育成時、SRイベント3回目失敗時「キャッチャー」コツLv1が取得可能に
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス25% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス35% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 技術ボーナス4 |
Lv.25 | タッグボーナス45% |
Lv.30 | 肩力上限UP2 得意練習率UP15% |
Lv.35 | 明青の扇の要 (コツイベ率UP+20%,試合経験点ボーナス+10%) 練習効果UP15% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価70(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 技術ボーナス5 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 技術ボーナス6 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
立花走一郎のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
自分のポジションで(SR,PSR)
1回目
どうして~ | 走一郎評価+5,技術+13,精神+13 |
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次は~ ※イベント終了 | 共通 走一郎評価-5 筋力+27,技術+27,精神+27 投手 ★荒れ球コツLv1 野手 ★孤高コツLv1 |
今度は~ ※イベント終了 | 共通 敏捷/変化+27,技術+27,精神+27 投手 ★安全圏○コツLv1 野手 ★初球○コツLv1 |
2回目
- | 体力-13 走一郎評価+5,筋力+40,精神+40 |
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3回目
成功 | 共通 敏捷/変化+40,技術+40,精神+40 投手 ★ジャストフィットコツLv3 野手 ★精神的支柱コツLv3 捕手 ★球界の頭脳コツLv3 ★キャッチャー○コツLv3 |
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失敗 | 共通 敏捷/変化+27,技術+27,精神+27 投手 ★ジャストフィットコツLv1 野手 ★ムード○コツLv3 捕手 ★球界の頭脳コツLv1 ★キャッチャー○コツLv1 |
オレをモテモテに(全レア度)
走一郎のマネする 成功 | 走一郎評価+5,彼女評価+10 技術+40,精神+40 ★モテモテになる |
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走一郎のマネする 失敗 | やる気- 精神+13 |
野球に打ち込む | 走一郎評価+5 筋力+13,敏捷+13 技術+13,精神+13 |
わざと空振りしたのサ(R,PR)
詳細を見る1回目
頭いいなぁ! | 技術++,精神+ |
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ズルくないか? ※イベント終了 | 共通 走一郎評価+ 筋力++,精神++ 野手 ★一発逆転コツLv1 投手 ★闘志コツLv1 |
2回目
大げさに避ける (成功) | 共通 走一郎評価+ 敏捷/変化+++,技術+++ 野手 ★インコース○コツLv3 投手 ★クロスファイヤーコツLv3 |
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大げさに避ける (失敗) | やる気- 変化/敏捷+10,技術+10 |
さりげなく〜 | 共通 走一郎評価+5 技術++,精神++ 野手 ★かく乱コツLv1 投手 ★ポーカーフェイスコツLv1 |
自己紹介
- | 走一郎評価+5,技術+13 |
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立花走一郎のコンボイベント
質問攻めにされて
コンボ対象:猪狩進
前後:後イベ
詳細を見る走一郎の~ | 共通 やる気+1,走一郎評価+5 技術+19,精神+19 投手 ★順応コツLv1 野手 ★競争心コツLv1 |
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進くんの~ | 共通 体力+30,進評価+5 敏捷/変化+19,技術+19 投手 ★逃げ球コツLv1 野手 ★粘り打ちコツLv1 |
実践あるのみ | 共通 進評価+5,走一郎評価+5 筋力+19,敏捷/変化+19 投手 ★球持ち○コツLv1 野手 ★追い打ちコツLv1 |
心配して何が悪い
コンボ対象:立花音美
前後:後イベ
詳細を見る音美ちゃんに~ | 共通 音美評価+10,技術+39,精神+39 音美と絆を結んでいる場合、 以下のコツを追加入手 野手 : ★チャンスメーカーコツLv1 投手 : ★安全圏◯コツLv1 |
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みんなで行く | 走一郎評価+5,技術+39,精神+39 ★世渡り上手になる |
気が合わないみたい
コンボ対象:大山春夏
前後:後イベ
詳細を見る春夏の考え方を聞く | 共通 春夏評価+5,筋力+58,敏捷/変化+58 野手 ★対ストレート○コツLv2 投手 ★全開コツLv2 |
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走一郎の考え方を聞く | 共通 走一郎評価+10,技術+58,精神+58 野手 ★冷静コツLv2 投手 ★火消しコツLv2 |
立花走一郎の評価
強い点
肩力上限UP+2持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、肩力の初期値が1UPするため、肩力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら捕手時に球界の頭脳を入手可能
捕手育成時は至高金特「球界の頭脳」を入手可能。
球界の頭脳は査定・査定効率ともにかなり高いため、捕手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
また、2段階青特コツかつ下位コツであるキャッチャー○コツLv1or3を入手できるため、コツでの消費経験点軽減量がかなり多い。
練習性能が高い
得意練習2種で、「タッグボーナス45%」「練習効果UP30%」「技術ボーナス6」を所持しているため、練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習2種に加え、得意練習率UP15%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
得意練習の組み合わせが優秀
得意練習の組み合わせが「肩力&守備」であり、どちらとも3種の経験点入手が可能。
練習改革無しで考えると、野手においてほぼ理想的な得意練習の組み合わせと言える。
初期評価が高い
初期評価が75(SR)80(PSR)と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
コツイベ発生率が高い
コツイベ発生率UPの値が20%と高いため、コツイベがかなり発生しやすい。
オリジンサクセスではコツイべによる恩恵が大きいので優秀であり、コツイべ発生が重要な高校ではより優秀となる。
モテモテを取得可能
不確定ではあるものの、全レアイベの選択肢上でモテモテを取得可能。
特に序盤に取得できれば、彼女キャラの評価上げがかなり楽になる。
使用する際の注意点
タッグ性能が低い
タッグボーナスの値が45%とかなり低いため、タッグ練習で経験点はあまり稼げない。
球界の頭脳は虹特にするならコツを絶対に被らせない
球界の頭脳は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
精神的支柱は不確定
「精神的支柱」は不確定であり、成功率もやや低いため注意。
なお、精神的支柱の能力依存は「守備力」となっている。
漫画コラボシナリオで使えない
走一郎は漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
立花走一郎のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
立花走一郎のステータス
選手能力
選手ランク | B [79] |
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メインポジション | 捕手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 左打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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3 | B [70] | B [75] | C [65] | A [80] | B [70] | B [70] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
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135 | D [50] | C [60] |
変化球
球種 | 変化度 |
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スライダー | 2 |
フォーク | 2 |
特殊能力一覧
投手 | なし |
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野手 | キャッチャー◎ |
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