パワプロアプリの上限UP5種恵比留(エビル)野手デッキテンプレを紹介しています。デッキのポイントや立ち回り、ライターが実際に育成した選手なども掲載していますので、サクセスの参考にしてください。
恵比留高校関連記事はこちら
走一郎・音美入り恵比留(エビル)5種上限UPデッキ解説
4/24、敏捷ptが不足しやすい旨を追記しました。
走一郎・音美入りデッキ
参考 : 役割・得意練習
デッキの特徴
音美のイベで回復&大量経験点入手
相棒キャラである音美はイベントでの体力回復量が多いので、体力維持しやすくなる。イベントでの経験点も多めなので、ダンジョンソウルとの相性が良い。
往田で魂吸収・TFの効果が更にUP
恵比留特効キャラの往田を霧崎に加えて採用。魂吸収・TFの効果が更にUPしているので、入手できる経験点・コツの量が多くなる。
黒戸の評価を上げやすい
走一郎の全レアイベ成功でモテモテ取得+彼女評価10UPが可能。黒戸の評価を上げやすくなり、クリぼっち・エピ経験点減点に悩むことが少なくなる。
TF10回を達成しづらい
彼女とのデートに加えて音美との親交も消化する必要があるため、空きターン数が少ない。選手キャラ数も相棒なし編成より1人少ないので、TF10回を達成しづらい。
敏捷ptが不足しやすい
練習で敏捷ptを多く稼げるキャラがいないので、最終的に敏捷ptが不足しやすい。レンジャーとの偵察→TFを多く踏んだり、あかつきソウルを優先して取りに行く必要がある。
キャラ毎の役割
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
走一郎 | 前 | ・精神的支柱(不確定) or 球界の頭脳(確定) ・肩力上限UP ・肩力&守備タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・試合経験点ボーナス ・全レアイベでモテモテ取得(不確定) ・音美とのコンボ |
霧崎 | 前 | ・読心術(不確定) ・捕球上限UP ・恵比留特効 ・走塁&打撃タッグ ・筋力ボーナス ・得意練習率UP ・Lv45で試合経験点ボーナス ・往田とのコンボ |
黒戸 | 前 | ・走力バースト(確定) ・走力上限UP ・彼女イベで体力回復 ・大量のイベント経験点 ・全レアイベでいいヤツ取得(確定) |
冴木 | 後 | ・恐怖の満塁男(確定) ・守備力上限UP ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・試合経験点ボーナス |
音美 | 後 | ・帰巣本能(確定) ・ミート上限UP ・エールタッグ ・開放で精神ボーナス ・イベで回復&経験点入手 ・Lv45で試合経験点ボーナス ・走一郎とのコンボ |
往田 | 後 | ・逆襲(確定) ・恵比留特効 ・筋力タッグ ・筋力&精神ボーナス ・Lv45で試合経験点ボーナス ・肩力,パワヒ,広角のコツ ・全レアイベでいいヤツ取得(確定) ・霧崎とのコンボ |
立ち回り解説
① : 黒戸・音美を優先して追う
様々な恩恵を得るため、黒戸を早く彼女に、音美と早く絆を結びたい。ロック時にハートが付くというメリットもあるので、黒戸・音美の評価が足りていないなら、1人ロックや中途半端な量の魂吸収になっても追って評価を早く上げよう。
② : ダンジョンを最優先で取りに行く
初詣の前ターンでダンジョンソウルを発動したい(理由は後述)ので、序盤は最優先でダンジョンソウルを入手しに行こう。11月2週になると偵察できる高校が増え、ダンジョンキャラをロックしにくくなるので注意。
③ : くろがねは早く入手できないならスルー
本デッキではいいヤツ・モテモテを取得可能。くろがねソウルがなくても問題なくキャラ評価が上がることが多いので、早く入手できなさそうなら無理に取りにいかずスルーしてOK。
④ : 12/4にダンジョンソウル発動
初詣の1ターン前(12月4週)にダンジョンソウルを発動することで、初詣・バレンタインイベで経験点を大量に稼げる。発動後はもねのデート2回目(全力〜を選択)、音美との親交を消化して更にイベ経験点を伸ばす。
⑤ : 1人固定→TFしてもOK
TF10回達成の難易度が高いので、3・4人固定にこだわりすぎずに1人固定→TFもしてOK。序盤でテンポよくTFを連発できても後半に失速する可能性があるので、油断は厳禁。
⑥ : あかつきソウルを取って敏捷不足回避
練習で敏捷ptを多く稼げるキャラがいない関係上、最終的に敏捷ptが不足しやすい。優先してあかつきソウルを取りに行き、敏捷pt不足を防ごう。
⑦ : 往田の肩力コツを取りに行く
肩力を上げる際の消費経験点を節約するため、往田のコツイベ発生時はコツ潰しをして肩力コツを取りに行こう。パワヒ・広角打法のコツをまだ入手できていない場合は無理にコツ潰しする必要がないが、筋力・技術ptに余裕がある場合は潰してOK。
PG野手の作り方徹底解説はこちらケンシロウ・麦わら入り恵比留(エビル)5種上限UPデッキ解説
ケンシロウ・麦わら入りデッキ
参考 : 役割・得意練習
デッキの特徴
TFをかなりしやすい
選手キャラ全員が得意練習2種持ちで得意練習メンタルのキャラも2人いるため、TFがかなりしやすい。金特取得ラインのTF10回はほぼ達成可能。
敏捷ptを優先して稼ぐ必要あり
牛若丸・スイープの取得と走力上限突破で大量の敏捷ptが必要となるため、敏捷ptを優先して稼ぐ必要がある。
金特不確定が3人いる
金特不確定が3人おり、金特が複数欠けてしまうと選手査定が大幅に下がってしまう。
ケンシロウ入り恵比留(エビル)5種上限UPデッキの役割と立ち回り
キャラの役割
キャラ | 前後 | 役割 |
---|---|---|
ケンシロウ | 前 | ・大打撃(不確定) ・ミート上限UP ・筋力&打撃タッグ ・筋力ボーナス ・Lv45で試合経験点ボーナス |
霧崎 | 前 | ・読心術(不確定) ・捕球上限UP ・恵比留特効 ・走塁&打撃タッグ ・筋力ボーナス ・Lv45で試合経験点ボーナス |
黒戸 | 前 | ・走力バースト(確定) ・走力上限UP ・デート,イベントで体力回復 ・大量のイベント経験点 |
冴木 | 後 | ・恐怖の満塁男(確定) ・守備力上限UP ・メンタル&打撃タッグ ・技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・試合経験点ボーナス |
[麦]夏野 | 後 | ・祝福(確定) ・守備&肩力タッグ ・敏捷ボーナス ・イベントで体力回復 |
黒聖良 | 後 | ・牛若丸(不確定) ・肩力上限UP ・メンタル&走塁タッグ ・技術&敏捷ボーナス ・練習効果UP |
立ち回りのポイント
① : 序盤はくろがねとダンジョンソウル狙い
序盤はチームメイト評価UPの効果があるくろがねソウルを優先して取りにいこう。クリスマス・初詣のタイミングでイベント経験点をUPさせるためにダンジョンソウルも並行して狙う。
② : 魂吸収で敏捷ptを多く稼ぐ
敏捷ptがかなり不足するので、魂吸収で敏捷ptを多く稼ぐ必要がある。レンジャーキャラとの偵察→魂吸収を多く行っていこう。
③ : あかつきソウルを優先して取る
敏捷pt+300を入手できるあかつきソウルを優先して取りにいこう。あかつきソウルを取れないと敏捷ptがかなりきつくなってしまう。
④ : 途中で余計な特能を取らない
5種の上限突破だけで大量の経験点を消費するので、余計な特能は取らないようにしよう。特に敏捷ptを多く消費する特能をコツなしで直接取るのはNG。
基本的な立ち回り解説はこちら恵比留(エビル)5種上限UPデッキでライターが育成した選手
走一郎・音美入り
育成選手概要
選手ランク | SS9 +8メモリ |
---|---|
総経験点 | 13799pt |
センス | センス○ |
備考 | 黒戸エピ経験点半減 |
使用デッキ
選手能力
担当コメント
ナナセ | 黒戸の評価が足りていたらPGランクたぶん行ってたんで悔しい... TF10回がやはり鬼門ですね。 |
ケンシロウ・麦わら入り
育成選手概要
選手ランク | SS8 +8メモリ |
---|---|
総経験点 | 13060pt |
備考 | ・センス○ ・持ち込みなし |
使用デッキ
選手能力
担当コメント
ナナセ | 敏捷ptをかなり意識して稼げばなんとか足ります。 PGランクを作るには経験点をあと1000ptは欲しいですね。 |
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