パワプロアプリのサクセス「太平楽高校編」についてまとめています。常設強化(パワーアップ)内容やシステム解説、固有イベント、取得可能な金特などを掲載していますので、参考にしてください。
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シナリオ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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太平楽高校が常設強化(パワーアップ)!
開催期間 | 2019/7/10(水)14:00~ |
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強化・変更内容
主な強化内容一覧 |
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・セクション終了時と監督離脱時、自分の派閥人数が多い場合のボーナスを強化 ・監督派のコツ伝授イベントで経験点入手 ・反監督派の練習LvUPイベントで経験点入手(鴨川デッキセット時は経験点量UP) ・練習経験点UP ・引き抜きイベントの発生率と効果UP ・シナリオキャラ(天城,浦賀,諸井)の引き抜きイベントボーナスUP ・同派閥練習ボーナスの発生条件と効果UP ・監督指定練習の効果UP ・各セクションで一定回数引き抜きイベントを発生させると金特コツ入手 ・監督離脱時に自分の派閥人数が一定以上なら金特コツ入手 |
太平楽高校の基本情報
シナリオの評価点
投手評価 | 野手評価 |
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1.5点 | 1.5点 |
太平楽高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.7 | 2015/9/30(水) 〜 | 普通 | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 34 後 : 43 | 4(検証中) | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
怪物球威 ド根性 必殺火消し人 | 高速ベースラン 超ラッキーボーイ ハゲタカ |
使用不可キャラ
なし
シナリオ特効キャラ
シナリオ特効キャラを入れた際の恩恵
キャラ | 恩恵内容 |
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天城隼 浦賀有也 諸井清和 | ・対象キャラが無限引き抜き可能に ・対象キャラの引き抜き経験点UP |
鴨川しぐれ [ユニ]鴨川しぐれ | 反監督派の練習LvUPイベでの入手経験点UP |
太平楽高校の派閥システム解説
派閥を選択する
太平楽高校編ではセクション2以降、セクション毎に派閥を選択できる。「監督派」「反監督派」のふたつがあり、人数によって多数派と少数派が決まる。
引き抜きで経験点・コツ入手
反対派閥の選手はコツイベが赤ではなく青色になり、青コツを踏むことでその選手を自分の派閥に引き抜ける。引き抜いた際は経験点とランダムでコツを入手可能。コツを入手できなかった場合は通常のコツイベ同様、経験点に変換される。
1セクションに引き抜き6回で金特を入手
1セクション中に引き抜き6回発生で金特を入手可能。そのときに所属している派閥で、入手できる金特の種類は変わる。
経験点の種類はイベキャラとモブで異なる
キャラ | 経験点の種類 | 経験点量 |
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イベキャラ | 得意練習に応じたもの | 130 |
浦賀・諸井・天城 (デッキセット時) | 得意練習に応じたもの | 160 |
モブ | 引き抜いた場所に 応じたもの | 80 |
※コツを入手できなかった場合はコツイベボーナス分が上記の数値に加算されます。
引き抜きで入手できる経験点の種類は、イベキャラ・固有キャラ・モブでそれぞれ上記のように異なる。
得意練習・練習場所別の入手経験点種類イベキャラ : 得意練習 モブ : その場の練習 | 入手できる経験点の種類 |
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打撃 | 筋力,技術 |
筋力・球速 | 筋力 |
走塁 | 敏捷 |
肩力 | 筋力,敏捷,技術 |
コン | 技術,精神 |
スタ | 筋力,精神 |
変化 | 変化球 |
守備 | 敏捷,技術 |
メンタル | 精神 |
コツイベボーナスの値は関係ない
引き抜きを行った際の入手経験点(コツイベ経験点分は除く)とコツイベボーナスの値は関係なく、経験点量はあくまでも一律。そのため、コツイベボーナス値が高いからといって優先してそのキャラをデッキに入れる必要はない。
諸井・浦賀・天城は無限引き抜きが可能
固有キャラの諸井・浦賀・天城は引き抜こうとしてもずっと同じ派閥に居続けるため、実質「無限引き抜き」が可能。この3キャラの引き抜き経験点は通常よりも30pt多いため、無限引き抜きで大量経験点を稼げる。
各固有キャラの派閥(永久固定)
キャラ | 派閥 |
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諸井・天城 | 監督派 |
浦賀 | 反監督派 |
コツイベが一箇所で同時発生時の優先度
ケース | 優先選択されるコツ |
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イベキャラ赤+イベキャラ青 | イベキャラ赤 |
イベキャラ赤+モブ青 | 検証中 |
イベキャラ青+モブ青 | イベキャラ青 |
イベキャラ青同士 | ランダム |
モブ青同士 | ランダム |
同派閥練習で経験点追加入手
同じ派閥の選手がいる練習は「同派閥練習」となり、練習後に追加でその練習に応じた種類の経験点を入手可能。同派閥選手が多ければ多いほど、追加経験点量はUP(1人につき+40pt)する。ただし、1セクションにつき6回までしか発動しないという制限アリ。
セクション終了時自派閥人数ボーナスあり
セクション終了時、自派閥の人数が多ければ多いほどより多くの経験点をボーナスとしてもらえる。人数毎の入手経験点は下記の通り。
セクション2終了時
人数 | 入手経験点 |
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〜12 | 技術+10 |
13〜17 | ALL+20 |
18〜20 | ALL+50 |
21〜 | ALL+90 |
セクション3終了時
人数 | 入手経験点 |
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〜14 | 技術+10 |
13〜17 | ALL+20 |
18〜20 | ALL+50 |
21〜 | ALL+90 |
監督離脱時に金特・経験点入手
野手金特 | ハゲタカ |
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投手金特 | 必殺火消し人 |
6月4週(後)に監督がチームから離脱するが、この際の同派閥人数に応じて経験点をもらえる。このときの同派閥合計人数が18人以上を超えていると追加で金特も入手できる。なお、監督派・反監督派両方で引き抜き6回を達成した際はプチボーナスとして「筋力+10」が更にもらえる。
監督離脱時の入手経験点
人数 | 入手経験点・金特 |
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〜14 | 筋力+10 ※11人で経験点入手なしを確認 |
15〜17 | 筋力+40,技術+40 変化/敏捷+40,精神+40 |
18〜22 | 共通 筋力+75,技術+75 変化/敏捷+75,精神+75 投手 ★必殺火消し人コツLv1 野手 ★ハゲタカコツLv1 |
23〜 | 共通 筋力+120,技術+120 変化/敏捷+120,精神+120 投手 ★必殺火消し人コツLv1 野手 ★ハゲタカコツLv1 |
監督派・反監督派のそれぞれの特徴と恩恵
監督派
- 指示通りの練習を選択で経験点に計36ptのボーナス,ケガ率も0%に
- 指示通りの練習3回で特能コツと筋力&技術pt×80入手,体力最大値+4・やる気+
- 指示通りの練習7回でまた特能コツと筋力&技術pt×100入手,体力最大値+4・やる気+
- 「休む」の指示に従うと体力回復量UP(不眠症確率0%)
- 指示以外かつ監督がいる練習を踏むと監督評価-,やる気-
反監督派
反監督派では練習LvがUPするタイミングで鴨川とのイベントが発生し、好きな練習のLvを上げることが可能。この際経験点も入手でき、鴨川をデッキに入れていると入手経験点がUPする。
練習LvUP時の入手経験点
鴨川デッキ非セット時 | 敏捷+20,精神+20 |
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鴨川デッキセット時 | 敏捷+40,精神+40 |
太平楽高校の基本的な立ち回り方解説
セク1でキャラ評価を上げきる
セク1ではまだ派閥制度が開始せず、青コツや同派閥練習が発生しないため、自由に動き回れる。セク1中に彼女キャラと選手キャラの評価を上げきり、セク2以降に備えよう。
青コツ(引き抜き)の踏み方
イベキャラの青コツを優先
イベキャラの青コツはモブの青コツよりも入手できる経験点が30pt多いため、イベキャラの青コツを優先して踏もう。青コツでの入手経験点の種類は、イベキャラが各得意練習に応じたもの、モブはその場(練習)に応じたものとなることを忘れずに。
太平楽キャラの青コツは最優先
太平楽キャラの青コツは無限引き抜きとなり何回でも踏める上、入手経験点も通常のイベキャラより30pt多いので最優先で踏みに行こう。
メンタル練習での青コツもおいしい
メンタル練習での青コツは回復しつつ引き抜き経験点を取れるため、かなり効率が良い。特に体力に余裕がない際は積極的に踏みに行こう。
同派閥練習はなるべく6回行う
同派閥練習での追加経験点はかなり多いため、制限回数である6回まではなるべく踏むようにしよう。
所属派閥のオススメは反→監→反
所属する派閥は反監督派(セク2)→監督派(セク3)→反監督派(セク4)がオススメ。反監督派は好きな練習のLvUPが可能な上、諸井・天城がデッキにいる場合は無限引き抜きが可能なので、育成を有利に進められる。
監督派時は指示練習を3回は踏む
監督派時は指示された練習を3回踏むことでコツ(種類はランダム)筋力&技術pt×80がもらえ、体力最大値とやる気も上がる。以降も4回踏む毎に同様の恩恵(経験点は筋力&技術pt×100にランクUP)が得られるため、最低3回は指示練習を踏もう。
セク3はモブを引き抜きすぎないよう注意
セク3にモブを引き抜きすぎるとセク4で自派閥の人数が極端に少なくなってしまう。6月4週の監督離脱時に金特を入手できなくなるリスクが高まるため、セク3でのモブの大量引き抜きには注意。
投手時はピンチャン推奨
太平楽高校の野手は浦賀以外打撃能力が軒並み低い(ミートは高いがパワーが極端に低い)。投手時に援護点をくれる確率が低いため、投手時は地方決勝以降ピンチャン操作でのプレイがオススメ。
太平楽高校のセクションごとのイベント
セクション1
8/1(前) | 矢部と出会う |
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8/1(後) | 天城・浦賀・諸井・鴨川と出会う やる気+1 |
8/2(前) | 鬼河原監督と出会う 天城評価+5,筋力+10,精神+10 体力-13 |
自己紹介(前) | 影山と出会う やる気+1 |
9/4(後) | 浦賀の不満 |
10/1(後) | 紅白戦でエラー やる気+1 |
10/3(前) | 秋季大会に敗北 敏捷+10 |
10/4(後) | 派閥の説明 |
セクション2
11/1(前) | 派閥選択 少数派なら人数差に応じて経験点獲得 |
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12/4(前) | クリスマス |
1/1(前) | 初詣 |
1/2(前) | 浦賀の激怒 体力+15 |
1/4(後) | 浦賀vs諸井技術+10 多数派なら人数差に応じて経験点獲得 |
セクション3
2/1(前) | 派閥選択 少数派なら人数差に応じて経験点獲得 派閥を変えると 「気分屋」の特殊能力がつく場合あり |
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2/2(前) | バレンタイン |
3/1(後) | SG高校との練習試合 |
4/1(前) | 新入生が入部 やる気+1 絶好調なら筋力+10 |
4/4(後) | 監督の過去 精神+10 多数派なら人数差に応じて経験点獲得 |
セクション4
5/1(前) | 派閥選択 少数派なら人数差に応じて経験点獲得 派閥を変えると 「気分屋」の特殊能力がつく場合あり |
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5/4(前) | 記事の真相 技術+10 |
6/4(後) | さらば監督 所属派閥の人数に応じて経験点獲得 |
7/1 | 地区大会1回戦 VSラズベリー高校or支良州水産高校 ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
7/3 | 地区大会決勝戦 VS瞬鋭高校 |
8/1 | 甲子園へ移動 甲子園1戦目 |
8/2 | 甲子園2戦目 |
8/3 | 甲子園決勝 VS天空中央高校or円卓高校 |
太平楽高校のランダムイベント
練習?気晴らし?休憩?
野球の練習 (成功) | 技術+10 体力最大+4(ランダム) |
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野球の練習 (失敗) | 体力-13,やる気-1 |
気晴らし (成功) | 精神+10,やる気++or++++(ランダム) 体力+(ランダム) |
気晴らし (失敗) | やる気-1 |
休憩(成功) | 体力+or++,やる気+1~2 |
休憩(失敗) | やる気-1 |
参考
天城を参考にする(成功) | 天城評価+5,技術+10 ★センス○(低確率) |
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天城を参考にする(失敗) | 天城評価-5 |
諸井を参考にする(成功) | 諸井評価+5,精神+20 ★センス○(低確率) |
諸井を参考にする(失敗) | 諸井評価+5 やる気-1,精神-10 |
やっぱやめた | 体力++ |
チームと一緒に
- | 鴨川評価+5 チームメイト評価+5 |
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矢部M疑惑
よし、オレも~ | チームメイト評価-5 |
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鴨川さん~ | 筋力+5 矢部評価-5 |
まるで漫才~ | 精神+10 ★ムード○コツLv2(低確率) 矢部評価-5,鴨川評価-5 |
浦賀の入学理由
気楽な方が~ | 浦賀評価+5,筋力+10 |
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太平楽なら~ | 浦賀評価+10,技術+10 |
好きな子が~ (彼女あり) | 彼女キャラ評価+5 浦賀評価+5,やる気+ |
好きな子が~ (彼女なし) | 浦賀評価+5,精神+10 |
補食
通常 | 体力+15~30 |
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ニッキ | 体力+15 やる気- |
唐揚げ買い食い
買い食いする | 体力+10~30,筋力+10(低確率) 監督評価−5(低確率) |
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買い食いしない | 技術+10,精神+10 |
監督の尾行
やってみよう(成功) | 共通 変化/敏捷+10 投手 ★クイック◯コツLv1 野手 ★盗塁○コツLv1 |
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やってみよう(失敗) | 共通 精神+10 やる気-1 投手 ★クイック△になる(ランダム) 野手 ★盗塁△になる(ランダム) |
やめておこう | 監督評価+5,精神+10 |
その前に確認しよう | 精神+10,★積極走塁 やる気-1 |
天城は気まぐれ
その通りだ、~ | 矢部評価+5,技術+10 |
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天城には~ | 天城評価+5,筋力+10 |
飽きっぽいな、~ | 敏捷/変化+10 |
好みの女の子
かわいい子 | 諸井+5,浦賀評価+5,技術+10 天城評価-5 |
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優しい子 | 天城+5,浦賀評価+5,精神+10 諸井評価-5 |
鴨川さん | 筋力+10 ※デッキに鴨川がいる場合、鴨川評価+10 浦賀評価-5 |
監督のサイン
送りバント (成功) | 変化/敏捷+10,技術+10 |
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送りバント (失敗) | 精神+21 監督評価-5,体力-21 |
ヒットエンドラン (成功) | 筋力+10,技術+5 |
ヒットエンドラン (失敗) | 精神+24 監督評価-5,体力-24 |
バスター (成功) | 技術+15 |
バスター (失敗) | 精神+ 監督評価-5,体力- |
合コン
成功 | 筋力+10,敏捷+10 |
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失敗 (彼女がいない) | 精神+10 やる気-1 |
失敗 (彼女がいる) | 全ての彼女評価+10 精神+10 やる気+ 精神+10(やる気が最大の場合のみ) |
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