ここでは覇堂(覇道)高校で、チャレンジスタジアム2(チャレスタ2)のボーナスを最大にできる投手の育成デッキを紹介しています。
チャレスタ2まとめはこちら
他のボーナス投手デッキはこちら
チャレスタ2ボーナス投手デッキの基本情報
デッキテンプレ
画像をタップするとそれぞれのキャラの記事に飛べます。
デッキ編成の条件
- 全キャラSRレベル35以上であること
キャラ名 | 役割 |
---|---|
成宮鳴 (速球) | ドクターKのコツの取得 筋力ptを稼ぐ 奪三振のコツ キレ○のコツ |
降谷暁 (速球) | 怪童のコツの取得 筋力ptを稼ぐ 奪三振のコツ ノビ○のコツ |
久方怜 (コントロール) | 脅威の切れ味のコツの取得 技術・精神ptを稼ぐ |
神高龍 (変化球) | ドクターKのコツの取得 変化球ptを稼ぐ 奪三振のコツ |
早川あおい (変化球) | マリンボールの取得 変化球pt稼ぐ 緩急○のコツ |
氷上聡里 (マネージャー) | 変幻自在のコツ イベントでの経験点入手 |
お題のボーナス値最大を達成できる
このデッキはチャレスタ2のボーナスを最大にできるように組んだデッキになっている。
ボーナス値最大の条件サクセス中のポイント(立ち回り)
早川と神高のコツイベで変化球ptを稼ぐために
特殊能力をコツLv3で取得する
早川・神高 は共に所持コツが少なく、コツイベでの変化球ptが稼ぎやすい。早川の緩急○、神高の低め○・奪三振のコツはLv3で取得しよう。
スライダーのコツ発生を回避する
神高のスライダーコツはコツイベ発生前にHスライダーかカットボールを取得し、発生しないようにすることができる。スライダーコツの発生を回避し、確実に変化球ptを稼ごう。
久方のコツイベの優先度
久方のコツイベでは必ず技術・精神pt22が得られるが、必要な技術と精神ptは他と比較してやや少ない。なので、久方のコツイベの優先順位は速球タッグと変化球キャラのコツイベントよりは低いと意識しておこう。
号令は速球タッグ狙いで使う
筋力ptが不足しないようタッグで稼ごう。チームメイト評価が10下がる為、頻発できない号令は球速タッグが来ていない場合に使おう。
先に取るべき特殊能力
キャラ | 特殊能力 |
---|---|
成宮鳴 | 勝ち運 |
降谷暁 | ポーカーフェイス |
コツイベ発生前に上記の特殊能力を取得することで、キレ○や奪三振などを取得できる確率が上がる。消費ptの少ない上記の2種は先に取得してしまおう
守備練習のタイミングが重要
脅威の切れ味を取得する際、敏捷ptが必要になる。そのため数回の守備練習が必須になる。理想は複数キャラオーバーヒート発生時だが他にも、セク1冒頭、コツイベ発生時、氷上が守備練習にいるときのいずれかおすすめ。
チャレスタ2ボーナス投手デッキのデッキの評価
チャレスタ2ボーナス投手デッキのオススメ点
ボーナスをすべて達成可能
達成は難易度は高いが、最大近くまでボーナスを付けるのは容易。60%でなくても有利な状態でイベントに参加できる。
二股のリスクがない
別で紹介しているチャレスタ2のボーナス達成デッキ(太平楽高校編)では明星と氷上の二股を推奨している。脅威の切れ味を久方で取得するこちらのデッキ編成ではエピローグの経験点が減少する心配がない。
チャレスタ2ボーナス投手デッキのオススメできない点
オリジナル変化球の取得が不安定
このデッキで取得できるオリジナル変化球は早川のマリンボールのみ。失敗してしまうとボーナスが2%減ってしまう。
チャレスタ2ボーナス投手デッキの総合評価
最大ボーナス+αの投手が育成可能
ボーナスを全て網羅した上で、+αの能力をつけることが可能なデッキ。より強いボーナス投手の育成を目指す人にオススメ。
試行回数は多くなる
久方の金特イベや、オリ変取得など不確定な要素が多い。短い時間でボーナス投手を作りきってしまいたい人にはオススメできない。
デッキキャラのSRイベント
成宮鳴(ドクターK)
真のウイニングショット(SR,PSR)
詳細を見る1回目
- | 変化/敏捷++ やる気- |
---|
2回目
使う回数を~ ※イベント終了 | 共通 変化/技術+ 投手 ★緩急○コツLv1 ★力配分(やや低確率) 野手 ★選球眼 |
---|---|
クセを~ | 筋力+,技術+, 変化/敏捷+ 体力- |
3回目
成功 | 共通 技術++,変化/敏捷++ 体力- 投手 ★ドクターKコツLv3 野手 ★伝説のサヨナラ男コツLv3 |
---|---|
失敗 | 共通 技術+,変化/敏捷+ 体力- 投手 ★ドクターKコツLv1 野手 ★伝説のサヨナラ男コツLv1 |
成宮鳴のその他のイベントはこちら
降谷暁(怪童)
マウンドは譲れない(SR,PSR)
詳細を見る1回目
- | 精神+,変化球/敏捷+ |
---|
2回目
練習しよう~ | 降谷評価+,筋力++,変化球/敏捷+ |
---|---|
あまり~ ※イベント終了 | 精神+,体力+ |
3回目(1打席勝負)
勝利 | 共通 筋力+,技術+ 変化/敏捷+,精神+ 投手 ★怪童コツLv2(やや低確率)or1 野手 ★勝負師コツLv2(やや低確率)or1 |
---|---|
敗北 | 筋力+,技術+ 変化/敏捷+,精神+ |
降谷暁のその他のイベントはこちら
久方怜(脅威の切れ味)
勝負だ!
詳細を見る1回目
本当に~ (成功) | 筋力++,技術++ 変化/敏捷++,精神+ 体力-- |
---|---|
本当に~ (失敗) ※イベント終了 | 筋力+,変化/敏捷+ 体力,やる気- ★サボりぐせ(低確率) |
練習は~ | 久方評価+,筋力++,技術++ 変化/敏捷++,精神+ 体力-- |
そうだね~ ※イベント終了 | 久方評価++, 精神+,技術+,変化/敏捷+ |
2回目
お前は~ | 久方評価+,変化/敏捷+ 精神+,技術++ 体力-- |
---|---|
受けて立とう (成功) | 共通 筋力++,技術++ 変化/敏捷++,精神,やる気+ 体力-- 投手 球速+2 ★驚異の切れ味コツLv2(低確率)orLv1 野手 ミート+3 ★安打製造機コツLv2(低確率)orLv1 |
受けて立とう (失敗) | 共通 体力,やる気- ★サボりぐせ(低確率) 投手 変化+ ★キレ○コツLv3 筋力- 野手 筋力+,敏捷+ ★アベレージヒッターコツLv3 |
また今度と~ | 筋力++,変化/敏捷++, やる気++ 久方評価-,体力-- |
久方怜のその他のイベントはこちら
神高龍(ドクターK)
ライバル昇格?(SR,PSR)
詳細を見る1回目
- | 神高評価+5,筋力+ 技術+,変化球/敏捷+ 体力-27 |
---|
2回目
特訓に付き合う | 神高評価+,筋力++ 技術+,変化/敏捷+ 体力-- |
---|---|
特訓に付き合わない ※イベント終了 | ★調子安定 |
オレの考えた~ | 神高評価+,やる気+ 筋力+,変化/敏捷+ 体力- |
3回目(2回目で「オレの考えた~」を選択)
- | 神高評価+ 技術+,変化/敏捷+ 体力- |
---|
3回目(2回目で「特訓に付き合う」を選択)
これ以上は~ ※イベント終了 | 神高評価+,やる気+ 筋力+,技術+,変化/敏捷+ ケガしにくさ○コツLv3 体力-- |
---|---|
オレの練習の~ | 神高評価+,技術+, 変化/敏捷+ 体力- |
4回目
成功 | 共通 神高評価+10,やる気+1 筋力+++,技術+40 体力-40 投手 ★ドクターKコツLv3(低確率)or1 野手 ★アベレージヒッターコツLv3 |
---|---|
失敗 | 共通 神高評価+10,やる気+1,技術+20 体力-40 投手 ★奪三振コツLv2 野手 ★流し打ちコツLv2 |
神高龍のその他のイベントはこちら
早川あおい(オリ変)
マリンボールを強化せよ!(SR,PSR)
詳細を見る1回目
- | あおい評価+,やる気+ 体力- |
---|
2回目
あきらめるな! ※イベント終了 | 共通 あおい評価+ やる気+,変化/敏捷++ 体力-- 投手 ★リリース○コツLv1 野手 ★逆境○コツLv1 |
---|---|
視点を変えよう ※イベント終了 | あおい評価+,筋力+ 変化/敏捷+,やる気+ ★調子安定 体力-- |
気分転換したら? | あおい評価+ やる気+,精神++ 体力-- |
3回目
やってみる (成功) | 共通 あおい評価+,やる気+ 体力--- 投手 ★マリンボール取得 野手 ★アベレージヒッターコツLv3 |
---|---|
やってみる (失敗) | 共通 あおい評価+,やる気+ 体力-- 投手 ★キレ○コツLv3 野手 ★アベレージヒッターコツLv1 |
やめておくよ (投手のみ) | ★キレ○コツLv3 |
早川あおいのその他のイベントはこちら
氷上聡里(変幻自在)
詳細を見る告白について
告白は確実に彼女になる「オレを守って~」を選ぼう。
デートのポイント
デートでの体力回復は1,2回目のみ。やる気UPは2,4回目のみ。デートで選択肢はなく、完走させれば変幻自在のコツを取得できる。
- デートでの体力回復は1,2回目のみ
- デートでのやる気UPは2,4回目のみ
- 告白は「オレを守って~」で彼女確定
氷上聡里の評価とイベントとデートはこちら
このデッキでの作成投手
Sランク(ボーナス57%)
能力詳細
怪童以外のボーナスは全て達成した投手。ボーナスは57%。
他のパワプロ攻略記事
キャラ評価一覧
特殊能力一覧
ログインするともっとみられますコメントできます