0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】海堂学園高校の攻略まとめ|常設強化(パワーアップ)【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】海堂学園高校の攻略まとめ|常設強化(パワーアップ)【パワプロ】

パワプロアプリのサクセス「海堂学園高校編」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システムについてまとめています。常設強化内容やブレイクスルー、3連続練習イベント、シナリオ金特の取り方などを解説していますので、参考にしてください。

目次

海堂学園高校関連記事はこちら

シナリオ関連
シナリオ攻略固有イベ一覧適正キャラ(更新中)
デッキ関連
野手(更新中)投手(更新中)
初心者向け9000デッキ中・上級者向け9000デッキ

海堂学園高校が常設強化!(パワーアップ)

開催期間2020/5/26(火)14:00〜

強化・変更内容

前回強化時からの変更点

  • ブレイクスルーの効果がさらにアップ
  • 3連続練習イベントの効果がさらにアップ
  • イベキャラ以外のチームメイトの初期評価アップ

前回と同様の強化内容

  • 全ての選手イベキャラが得意練習2つ持ちに
  • イベキャラ以外のチームメイトにも得意練習を付与
  • 相棒キャラのエールタッグ練習をさらに強化
  • 「遊ぶ」コマンド使用時のストイックゲージ減少量を軽減
  • シナリオ金特数が増加

海堂学園高校の評価と基本情報

シナリオ評価点

投手評価野手評価
3.53.0
全シナリオの評価点一覧はこちら

基本情報

サクセスNo.実装日所要時間
No.82016/2/2ふつう
イベ空き数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 35
: 38
4回メジャー以外の漫画系コラボキャラ
ギブソンJr.
投手金特野手金特
ジャストフィット
内無双
超尻上がり
ドクターK(清水大河セット時)
伝説のサヨナラ男
重戦車
低球必打
アーチスト(清水大河セット時)

シナリオ固有キャラ

固有キャラデッキセット時の効果

  • 対象となる3連続練習イベの経験点UP
  • シナリオ変化,紅白戦非発生(吾郎のみ)
  • ストイックゲージ上昇量UP(吾郎のみ)
  • シナリオ金特一種増(大河のみ)

吾郎デッキセットでストーリーが変化

吾郎をセットしていない場合

3月に行われる紅白戦に敗北すると育成終了となる。紅白戦は絶対に負けないようにしっかり能力を上げておこう。

吾郎をセットしている場合

吾郎が転校せず、紅白戦は行われない。練習Lvアップが5月2週と遅くなる。

得意練習の追加・付与について

キャラ種別に得意練習が付与・追加

キャラ種得意練習の変更
得意練習2種
イベキャラ
変更なし
得意練習1種
イベキャラ
ランダムで一種追加
(1種目はそのまま)
純彼女・相棒
イベキャラ
変更なし
モブ
チームメイト
ランダムで1種付与
シナリオ固有
チームメイト
固定で1種付与

上の表のように、育成開始時点でキャラ種別に得意練習が付与・追加される。もともと2種持ちのキャラと純彼女・相棒に関しては変更なし。また、野手キャラに投手の得意練習、投手キャラに野手の得意練習が追加・付与されるということはない。

シナリオ固有チームメイトに付与される得意練習

キャラ得意練習
眉村コントロール
阿久津変化球
市原スタミナ
佐藤打撃
薬師寺打撃
草野守備

市原以外のイベキャラ化されている5人をデッキセット時は、画像のようにランダムで2種目もしっかり付く。

ストイックゲージとブレイクスルーコマンドについて

練習時にストイックゲージが貯まる

練習をすると画面左上にある「ストイックゲージ」が溜まっていく。このストイックゲージが50%を超えると「ブレイクスルー」コマンドが使用可能となる。

連続で練習をするほどゲージ上昇量UP

ストイックゲージは初回の練習時は1前後の上昇量だが、連続で練習を行うと上昇量が3前後ずつUPしていく。ストイックコマンドの実行や練習でのケガ、練習以外のコマンドを実行するとUPしていた上昇量は初期値に戻る。

イベキャラ・吾郎と一緒に練習時はゲージ上昇量UP

イベキャラと一緒に練習をすると、通常よりも多くゲージがUPする。また、デッキにセットをする必要があるが、吾郎と一種に練習時はイベキャラよりも更に多くゲージがUPするという効果もある。

ゲージUP量

キャラUP量
イベキャラ1キャラにつき3前後
茂野吾郎8前後

練習以外のコマンドでゲージ減

休む・遊ぶ・デートといった練習以外のコマンドを行うと、ストイックゲージが減少してしまう。休む・デート時はゲージ半減、遊ぶ時は少量減となる。ただし、休むに限っては減ったゲージ量に応じた経験点がもらえるという特典がある。

ブレイクスルーで練習効果大幅UP!

ブレイクスルーコマンドを使用するとタッグ練習の効果が大きくUPし、大量経験点を稼げる。さらにケガ率も0%になるため、一切のリスクなくタッグを踏めるようになる。

ゲージ100%で強制発動

ストイックゲージが100%になると強制的にブレイクスルー発動となり、任意発動はできなくなってしまう。そのため、なるべく早めに、短いスパンでブレイクスルーを発動していった方が良い。

相棒キャラ優遇について

相棒キャラの性能がUP!

  • エールタッグ発動時の経験点UP(3連続練習時はさらにUP、UP分の値はオレンジ色で表記)
  • ブレイクスルー時は絆が成立していなくてもエールタッグ発動
  • 相棒キャラの練習出現率UP

海堂学園では相棒キャラが上記のように性能UPし、優遇されている。エールタッグの発生率が飛躍的にUPしていることを考えると、1人はデッキに入れるのが良いだろう。

メジャー以外の漫画コラボキャラは使用不可

相棒キャラは現時点でそのほとんどが何かしらのコラボキャラとなっているが、リン音美などの漫画系コラボキャラは使用できないため注意。

相棒キャラ一覧はこちら

3連続練習イベントについて

同一の練習を3連続実行時に発生

休むコマンドをはさまず、同じ練習を3回連続で実行時に『3連続練習イベント』という特別なイベントが発生する。メンタル練習では発生しないことに注意。

練習回数は確認可能

どの練習を何回連続で実行しているかは練習画面下部のカウンターで確認可能。例えば、肩力練習を2回連続で実行した際には上記画像のような2カウント溜まった状態となる。

全イベント発生後は発生しない

起こり得る3連続練習イベントを全て発生させた後はカウンターも表示されなくなり、イベントはそれ以上発生しない。

発生時に大量の経験点取得と全キャラ評価UP

3連続練習イベントでは、大量の経験点取得や基礎能力の直上げ、イベキャラ全キャラの評価UP等の効果がある。上手く利用することで、タッグ練習や相棒の絆イベ、彼女の告白イベ等を序盤で発生させることが可能。

発生するイベントはランダム

3連続練習イベントはどのイベントが発生するかはランダム。デッキにセットしているキャラのイベントが優先的に起こるということはない。

イベント登場キャラデッキセット時に特効あり

3連続練習イベントでの登場キャラがデッキにセットされていた場合、入手できる経験点が増えたり、基礎能力の直上げの値が増えたりする。

特定キャラデッキセット時にしか発生しないイベントも存在

3連続練習イベントの中には、特定キャラをセットしていないと発生しないイベントも存在。清水大河セット時には金特が取得できるイベントが発生する等、恩恵が大きいイベントも存在する。

3連続練習イベの選択肢・効果はこちら

シナリオ金特の取り方・条件

取得可能な金特と入手条件一覧

入手条件対応シナリオ金特
夢島合宿時の特定の3つのランダムイベント全て成功投手
内無双
野手
重戦車
地方大会2試合を勝利し、主人公の成績が一定以上
投手 : 2試合とも自責点0で取得を確認
野手 : 2試合とも2HRで取得を確認
投手
超尻上がり
野手
低球必打
甲子園移動後にブレイクスルー状態で練習投手
ジャストフィット
野手
伝説のサヨナラ男
3連続練習の将来の夢で『大河の~』を選択(ランダム)
清水大河をデッキにセット時のみ
投手
ドクターK
野手
アーチスト

各入手条件詳細と取る際のコツ

夢島合宿時の特定のランダムイベント全て成功

投手時内無双
野手時重戦車

夢島合宿時に発生する『アリ地獄』『心臓破りの丘』『大文字ヤキ』の三種類のランダムイベント全て成功時に取得。一つでも失敗してしまったり、発生しなかったりすると取得ができない。

地方大会2試合を一定以上の成績で勝利

投手時超尻上がり
野手時低球必打

地方大会の2試合を勝利し、主人公の成績が2試合とも一定以上であれば取得。投手育成時には両試合『自責点0』、野手育成時には両試合『2HR』の成績で取得を確認。

甲子園移動後にブレイクスルー状態で練習

甲子園移動後にブレイクスルーコマンドを使用し、その状態で練習をすることで取得。ストイックゲージを溜めておき、忘れずに使用するようにしよう。

3連続練習の将来の夢で『大河の~』を選択

3連続練習の将来の夢発生時に、『大河の~』の選択肢を選ぶことでランダムで取得。清水大河をデッキにセットしていないと将来の夢イベントが発生しないことに注意。

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×