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上限開放と上限開放ボーナスを解説

上限開放と上限開放ボーナスを解説

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パワプロアプリのLv上限開放確率や上限開放ボーナスの効果について解説しています。バージョン違いの開放確率なども掲載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

無課金の効率よい上限開放の仕方

上限開放(解放)とは?

イベキャラの最大レベルが上がる

▲SRを1段階開放した状態

上限開放をすると、イベキャラのレベルの最大値が上がる。開放1段階につき+2レベルで、最大5段階となっている。

上限開放でボーナス開放

上限開放をしてイベキャラのレベルを上げると、新しいイベキャラボーナスをつけられるようになる。全レア度共通で3段階、5段階開放でボーナスがつき、SR,PSRは1段階目にもボーナスがつく。

上限開放(解放)の条件と開放率

上限開放の条件

条件1強化するキャラと素材にするキャラが
同一キャラであること
条件2素材にするキャラのレアリティが
強化するキャラのレアリティの
1段階下のもの以上であること

イベキャラを強化する際に、上記の条件を満たすと上限開放が起きることがある。

上限開放の確率

PSRSRPRRPNN
PSR1003050.5--
SR10010030---
PR10010010030--
R1001001001003-
PN10010010010010030
N100100100100100100

※縦がベース、横が素材のレアリティ。%は省略。

強化するキャラと同レアリティ以上であれば100%、1段階下だと30%になる。特例でPSRのみ3段階下のRでも開放が可能。

上限開放した素材を使うと開放率が上がる

上限開放したキャラを素材にして強化すると上限開放率が上がる。上昇率はレアリティによって差がある。

+5のキャラを素材にすると100%開放

+5のキャラを素材にして強化をすると、確実に1段階開放できる。ひとつ下のレアリティであればさらに1段階、同レアリティであればさらに2段階開放することがある。

PNガチャを使ったSRの開放はこちら!

PN牧場について解説

効率の良いVer(バージョン)違いの開放(解放)条件と確率

バージョン違いの開放確率

PSRSRPRRPNN
PSR503050.5--
SR1005030---
PR1001005030--
R100100100503-
PN1001001001005030
N10010010010010050

※縦がベース、横が素材のレアリティ。%は省略。

同レアリティ(Ver.違い)の開放率は50%!

例えばSR[あかつき]猪狩守にSR猪狩守を合成させた場合、上限開放が成功する確率は50%であり、同じバージョンの合成より効率が悪い。

Ver.違いの+5を合成した場合は+2か+3

例えばSR[あかつき]猪狩守に通常Ver.のSR+5猪狩守を合成した場合、100%上限開放に成功する。ただし開放は+2or+3。+3になる確率は30%であり、上と同様に同じバージョン同士の合成よりも効率が悪い。

効率の良い上限開放(解放)確率について

【参考】SRにPR7枚を合成する場合

上限開放1枚ずつ合成PR+5で合成
+08%0%
+125%49%
+232%42%
+323%9%
+410%0%
+52%0%
期待値+2.07+1.6

※PR+5合成時の2段階開放確率を30%と仮定しています。

期待値は1枚ずつの方が高い!

開放の期待値は1枚ずつ合成する方が高い。とにかく開放の確率をあげたい人は1枚ずつ合成しよう。

確実に開放したい場合はPR+5

限定キャラがあと1段階で+5になる場合など、確実に開放したい際はPRを+5に合成しよう。PR+5にするための素材が足りない場合は、PR・Rダイジョーブ博士像を使うのがオススメ。

上限開放ボーナスについて

Lv上限開放ボーナスとは?

スタジアムのスコアに、Lv上限開放したキャラを使って育成した選手につくボーナスのこと。レアリティ・開放の回数に応じてボーナス値は変化する。

マイオーダーに表示される

マイオーダーを開くと、スタメンの上限開放ボーナスの合計が表示される。ハイスコアを狙うときはボーナスが高くなるようにオーダーを変えよう。

Lv上限開放によるボーナス値

+1+2+3+4+5
R0.05%0.1%0.15%0.2%0.25%
PR0.1%0.2%0.3%0.4%0.5%
SR0.15%0.3%0.45%0.6%0.75%
PSR0.6%0.7%0.8%0.9%1%

※PSRはLv40(Lv上限開放なし)で+0.5%のボーナスが加算されます。

Lv上限開放だけではボーナスはつかない

Lv上限開放ボーナスは、該当レベルまで上げてはじめて加算される。例えばSR+3の場合、Lv41まで上げ切れば0.45%になるが、Lv37なら0.15%しかつかない。

合計ボーナスの計算方法

1選手につくボーナスはデッキ全員の合計

上のデッキで育成した場合のボーナスは1.7%。(内訳:0%+0.5%+0.15%+0.45%+0.6%+0%)

最終的なボーナスはスタメン9人の合計

スタメン野手8人+登板する先発1人の計9人の合計が、スタジアムでの最終的なボーナス値になる。例えば、上記のデッキで9人全て育成した場合のボーナスは1.7%×9=15.3%となる。

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