パワプロアプリの上限開放(解放)のやり方や確率・効率の良い開放手順について解説しています。バージョン違いの開放確率や上限開放ボーナスについても掲載していますので、上限開放の参考にしてください。
目次
イベキャラ上限開放(解放)とはなにか?
イベキャラの最大レベルが上がる
上限開放をすると、イベキャラのレベルの最大値が上がる。
開放1段階につきレベルの最大値が+2上がり、最大5段階まで開放できる。
上限開放でボーナス開放
上限開放をしてイベキャラのレベルを上げると、レベルに応じたイベキャラボーナスを付けられるようになる。
全レア度共通で3段階・5段階開放でボーナスが付き、SR,PSRは1段階目にもボーナスが付く。
上限開放(解放)の条件・具体的手順
上限開放の条件
対象と素材が同一もしくは別Verキャラであること
上限開放の条件は2つあり、まず1つ目は「対象と素材が同一もしくは別Verキャラであること」である。
例えば、対象キャラのルミナに対して違うキャラの闇野を素材にした場合、上限開放は起こらない。
素材のレアリティが対象のレアリティの1段階下以上
上限開放の2つ目の条件は「素材のレアリティが対象のレアリティの1段階下以上」であること。
対象のレアリティがSR以下だった場合は、1段階下のレアリティを素材にした時にしか上限開放は起こらない。
ただし、対象がPSR時は例外で、PR・Rといった2段階・3段階下のレアリティも上限開放の対象になる。
上限開放の具体的手順
①ホーム「イベキャラ」タブの「強化」を選択
まずは、ホーム「イベキャラ」タブを選び、画面右上の「強化」を選択する。
②強化したいキャラ・開放用素材キャラを選択
次に、強化したいキャラ(ベースキャラ)・開放用素材キャラをそれぞれ選択する。
素材キャラは、1回の強化につき最大10キャラまで選択可能。
③開放確率が表示、強化ボタンをタップ
強化したいキャラ・開放用素材キャラを選択したら、開放確率が表示される。
最後に「強化」ボタンをタップすると、上限開放が始まる。
上限開放(解放)の確率
上限開放のベース確率
PSR | SR | PR | R | PN | N | |
---|---|---|---|---|---|---|
PSR | 100 | 30 | 5 | 0.5 | - | - |
SR | 100 | 100 | 30 | - | - | - |
PR | 100 | 100 | 100 | 30 | - | - |
R | 100 | 100 | 100 | 100 | 3 | - |
PN | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 30 |
N | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
※縦がベース、横が素材のレアリティ。%は省略。
上記の通り、強化するキャラと同レアリティ以上であれば100%、1段階下だと30%になる。
PSRのみ2段階下のPR・3段階下のRでも開放が可能となっている。
上限開放した素材を使うと開放率が上がる
1段階下のレアリティを素材にした場合
上限開放 | 開放率 |
---|---|
+1 | +3% (計33%) |
+2 | +6% (計36%) |
+3 | +9% (計39%) |
+4 | +12% (計42%) |
+5 | 100% (+1or2) |
上記はPSR→SR・SR→PR・PR→Rのように、1段階下のレアリティを素材とする場合に、上限開放した素材を使うと開放率がどれだけ上がるかをまとめた表である。
上限開放が+1されるごとに開放率が3%上がり、+5の場合は100%になる。
2段階・3段階下のレアリティを素材にした場合
上限開放 | 2段階下 (PSR→PR) | 3段階下 (PSR→R) |
---|---|---|
+1 | +2% (計7%) | ±0 |
+2 | +4% (計9%) | ±0 |
+3 | +6% (計11%) | ±0 |
+4 | +8% (計13%) | ±0 |
+5 | +10% (計15%) | ±0 |
PSR→PRのように2段階下のレアリティを素材にした場合、上限開放が+1されるごとに開放率が2%上がる。
ただし、+5の場合も100%にはならない。
また、PSR→Rのように3段階下のレアリティを素材にした場合、上限開放した素材を使っても開放率は変わらない。
+5のキャラを素材にすると100%開放かつ確率でもう1段階
上限開放が+5かつレアリティが1段階下のキャラを素材にすると、100%開放かつ確率でもう1段階開放する。
そのため、確実に開放をしたい時は+5のキャラを素材にすると良い。
+5のキャラを素材にした際の2段階開放の確率
ゲーム内には明記されていないがレアリティによって確率が違う模様
+5のキャラを素材にした際に確率で2段階開放が起こるが、その確率はレアリティによって違う模様。
レモネードさんが詳しく検証してくれているので、レモネードさんの検証結果をもとに解説していく。
レモネードさんの検証結果
レアリティ | 2段階開放/試行回数 | 2段階開放の確率 |
---|---|---|
PN+5 | 164/1157 | 14.17% |
R+5 | 92/262 | 35.11% |
PR+5 | 23/70 | 32.85% |
SR+5 | 6/15 | 40% |
上記はレモネードさんの検証結果である。
+5のレアリティが上になるほど2段階開放の確率が上がることが分かる。
動画内で詳しく解説してくれているので、詳細を確認したい方は是非チェックしよう!
バージョン違い(別Ver)の開放(解放)確率
開放0の素材使用時の開放確率
PSR | SR | PR | R | PN | N | |
---|---|---|---|---|---|---|
PSR | 50 | 30 | 5 | 0.5 | - | - |
SR | 100 | 50 | 30 | - | - | - |
PR | 100 | 100 | 50 | 30 | - | - |
R | 100 | 100 | 100 | 50 | 3 | - |
PN | 100 | 100 | 100 | 100 | 50 | 30 |
N | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 50 |
※縦がベース、横が素材のレアリティ。%は省略。
上記はバージョン違いの開放確率(開放0の素材使用時)をまとめた表である。
レアリティが下のキャラを素材とする場合の開放率は通常と変わらないが、同レアリティの開放率は50%となっている。
通常は同レアリティの開放率は100%なので、バージョン違いの同レアリティを素材にするのは効率が悪い。
+1〜+5の素材使用時の開放確率
同レアリティを素材にした場合
上限開放 | 開放率 |
---|---|
+1 | +5% (計55%) |
+2 | +10% (計60%) |
+3 | +15% (計65%) |
+4 | 100% (+1or2) |
+5 | 100% (+2or3) |
上限開放が+1されるごとに開放率が5%上がり、+4・+5の場合は100%になる。
下のレアリティを素材にした場合は通常時と同様
1段階・2段階・3段階下の各レアリティを素材にした場合、上限開放による開放率の変動は通常時と同様になる。
+5を合成した場合は2段階確定、確率でもう1段階
上限開放が+5のバージョン違いかつ同レアリティのキャラを素材にすると、2段階開放が確定となり、確率でもう1段階開放する。
同レアリティのキャラを混ぜるのはもったいないが、別Verキャラが強力で通常Verを混ぜないと開放が進まない時などは混ぜるのもアリ。
3段階開放の確率は約40〜50%
ライターの体感ではあるが、別Verの+5を合成した場合の3段階開放の確率は約40〜50%である。
+4を合成した場合は1段階確定、確率でもう1段階
上限開放が+4のバージョン違いかつ同レアリティのキャラを素材にすると、1段階開放が確定となり、確率でもう1段階開放する。
基本は+5になるまで待ちたいので推奨できないが、どうしてもすぐに開放したい時は+4でも確定で開放できることを頭に入れておこう。
2段階開放の確率は不明
別Verの+4を合成した場合の2段階開放の確率については、十分なサンプルが取れていないため不明。
上限開放(解放)の効率の良い進め方
基本的に確実性重視で+5を合成するのがオススメ
+5以外のキャラを合成すると確率によって開放が進まない場合もあるため、基本的には確実性重視で+5を合成するのがオススメ。
確実性に加え確率で2段階開放する可能性もあり、開放失敗のリスクがない。
期待値自体は+0を1枚ずつの方が高い
確実性はないが、開放の期待値自体は+0を1枚ずつ合成する方が高い。
とにかく開放の確率をあげたい人は1枚ずつ合成するのもアリ。
例 : SRにPR7枚を合成する場合
上限開放 | 1枚ずつ合成 | PR+5で合成 |
---|---|---|
+0 | 8% | 0% |
+1 | 25% | 49% |
+2 | 32% | 42% |
+3 | 23% | 9% |
+4 | 10% | 0% |
+5 | 2% | 0% |
期待値 | +2.07 | +1.6 |
Lv上限開放(解放)ボーナス(スタジアムボーナス)について
Lv上限開放ボーナスとは?
Lv上限開放ボーナスとはスタジアムのスコアにおいて、Lv上限開放したキャラを使って育成した選手に付くボーナスのこと。
スタジアムボーナス(通称スタボ)と呼ばれている。
レアリティ・開放の回数に応じてボーナス値は変化する。
マイオーダーに表示される
マイオーダーを開くと、スタメンの上限開放ボーナスの合計が表示される。
ハイスコアを狙うときはボーナスが高くなるようにオーダーを変えよう。
Lv上限開放によるボーナス値
+1 | +2 | +3 | +4 | +5 | |
---|---|---|---|---|---|
R | 0.05% | 0.1% | 0.15% | 0.2% | 0.25% |
PR | 0.1% | 0.2% | 0.3% | 0.4% | 0.5% |
SR | 0.15% | 0.3% | 0.45% | 0.6% | 0.75% |
PSR | 0.6% | 0.7% | 0.8% | 0.9% | 1% |
※PSRはLv40(Lv上限開放なし)で+0.5%のボーナスが加算される。
対象のLvまで上げて初めてそのボーナスが付く
Lv上限開放ボーナスは、対象のLvまで上げて初めて加算される。
例えばSR+3の場合、Lv41まで上げ切れば0.45%になるが、Lv37なら0.15%しか付かない。
覚醒でもスタボが付く
※覚醒キャラはLv毎にスタジアムボーナスが分かれている。レアリティ・開放ボーナスに追加されるわけではなく、下記ボーナスが優先して適用される。
SR覚醒キャラ | |
---|---|
Lv1〜34 | 0 |
Lv35〜36 | 0.05 |
Lv37〜38 | 0.2 |
Lv39〜40 | 0.35 |
Lv41〜42 | 0.5 |
Lv43〜44 | 0.65 |
Lv45 | 0.75 |
PSR覚醒キャラ | |
Lv1〜39 | 0 |
Lv40〜41 | 0.75 |
Lv42〜43 | 0.8 |
Lv44〜45 | 0.85 |
Lv46〜47 | 0.9 |
Lv48〜49 | 0.95 |
Lv50 | 1 |
イベキャラの覚醒をすることで、上記のようにLvに応じてスタボが付く。
デッキにセットするキャラが覚醒対象だった場合、覚醒済みにしておくとスタボが上がることは頭に入れておこう。
合計ボーナスの計算方法
1選手につくボーナスはデッキ全員の合計
上のデッキで育成した場合のボーナスは1.7%となる。
(内訳:0%+0.5%+0.15%+0.45%+0.6%+0%)
最終的なボーナスはスタメン9人の合計
スタメン野手8人+登板する先発1人の計9人の合計が、スタジアムでの最終的なボーナス値になる。
控え野手・登板しない先発・中継ぎ・抑えはボーナスの対象にならないので注意。
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