パワプロアプリのエジプト高校における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
エジプト高校関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ・練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エジプトまとめ | 固有イベまとめ | 練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
野手デッキ 4/25更新! | 野手育成適正キャラ | デビューガチャは引くべきか? | |||||||||||||||||||||||||||
エジプト・討総強さ比較 | ラミィセン◯取得率検証 | 秘宝返還時の恩恵算出ツール New! | |||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
日向 | 建石 | ヌウビス | ラミィ | ニャプ |
デッキテンプレまとめ
夜叉姫入り至高の外野手デッキ New!
デッキ詳細はこちらイチロー&遊戯王デッキ
デッキ詳細はこちらパーワー入り至高の一塁手or二塁手デッキ
デッキ詳細はこちら遊戯&海馬デッキ
デッキ詳細はこちら夜叉姫入り至高の外野手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
ラミィの代用(彼女キャラ)
鉢植え土門の代用①(走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[サ]小筆 前 走力上限 | 佐渡 前 走力&肩力上限 ※肩力上限はPSRのみ | 矢部 後 走力上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[追]霧崎 前 パワー&肩力上限 ※走塁改革-精神 | [プ]館橋 後 ミート&守備上限 ※走塁改革-精神 | 館橋 後 走力上限 |
鉢植え土門の代用②(自由枠)
他に敏捷ボナ持ちが多いため、ジェド柱対応の走塁キャラがいなくてもなんとかなる。
しかし、ジェド柱が無いとピラミッド完成が大幅に遅れてしまうため、上記のような相当な優秀キャラでないと代用する価値は無い。
夜叉姫の代用(捕球上限持ちキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ア]パー 前 パワー&守備上限 | セティ 前 肩力&捕球上限 ※勝負師入手可 | 海馬 後 パワー&捕球上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
石触 前 走力&捕球上限 | [轟]寿也(PSR) 後 捕球上限 | 日向 後 捕球上限 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
彦星黒珠 後 捕球上限 | - | - |
伍歩の代用(肩力・左キラー入手可能キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヌウビス 前 走力&肩力上限 ※左キラー入手可 | - | - |
アイドルワーちゃんの代用(メンタルキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
遊戯 前 ミート&守備上限 ※勝負師入手可 | 日向 後 捕球上限 | [ワ]納見 後 走力&守備上限 ※勝負師入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
千代姫 前 捕球上限 | アーサー 前 守備上限 | 猛田 前 上限なし ※勝負師入手可 |
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 夜叉姫で至高金特「至高の外野手」を入手可能、外野手時にかなり査定を伸ばせる
- 全員単練かつタッグ性能が高いので、トレジャータッグが強力
- 回復イベントが多いため、体力維持が楽
- 鉢植え土門で走塁練習改革-精神が発動、精神ptをかなり稼ぎやすい
- 至皇理で筋力練習改革-敏捷が発動、敏捷ptをかなり稼ぎやすい
- 至皇理の効果により、持ち込み2枠に万能パワドリンクが追加
- 虹特を2種入手可能(真・左キラー&真・勝負師)
懸念点
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込みが必須
- 前イベが重いため、ラミィの告白が遅くなりやすい
- 筋力ボナ持ちがいないため、筋力ptが不足しやすい
- 敏捷ボナ持ちが多いため、敏捷ptが余りやすい
- 外野手以外では金特査定がかなり落ちる
金特・上限UP査定
一塁手時
金特(最大値) | 1509 |
---|---|
上限UP | 760 |
合計 | 2269 |
立ち回りで意識すること
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込み必須
- 筋力ptが不足しやすいため、筋力タッグやオストラコン等で意識して稼ぐ
- 精神ptを多く稼げないと敏捷ptが大量に余るため、アンクを絡めたタッグ等で精神ptを意識的に稼ぐ
- 左キラーコツ被りに注意(エリア1箇所100%修復 × 伍歩)
- 勝負師コツ被りに注意(至皇理 × 伍歩)
- 前イベが重い関係上ラミィの告白が遅れやすいので、ラミィの評価上げは優先的に行う
ライターの育成結果①
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PE5+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 38053pt |
センス○ | あり |
備考 | ・敏捷pt×700余り ・筋力pt不足でパワーA止まり |
ライター所感
ナナセ | 夜叉姫は至高の外野手確定かつテーブルがタッグボナ特化なので、エジプト野手で使えるかと思ったのですが、いざデッキを組んでみると他キャラとの噛み合わせが悪いですね... 超優秀キャラの遊戯王キャラ・イチローと併用しにくく、基礎ボナのバランスも悪くなるので、経験点を出しにくかったです。 夜叉姫を使って外野手を作ってみたいという人にはありかもしれませんが、手持ちが揃っている場合は基本的に他デッキでのプレイをオススメします。 |
イチロー&遊戯王デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
ラミィの代用(彼女キャラ)
鉢植え土門の代用(走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[サ]小筆 前 走力上限 | 佐渡 前 走力&肩力上限 ※肩力上限はPSRのみ | 矢部 後 走力上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[追]霧崎 前 パワー&肩力上限 ※走塁改革-精神 | [プ]館橋 後 ミート&守備上限 ※走塁改革-精神 | 館橋 後 走力上限 |
遊戯の代用(メンタルキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
日向 後 捕球上限 | [ア]ワー 後 走力&守備上限 ※至高二塁手入手可 | [ワ]納見 後 走力&守備上限 ※勝負師入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
千代姫 前 捕球上限 | アーサー 前 守備上限 | 猛田 前 上限なし ※勝負師入手可 |
海馬の代用(肩力キャラ)
イチローの代用(自由枠)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
炭治郎 後 ミート&走力上限 | 石触 前 走力&捕球上限 | [ア]パー 前 パワー&捕球上限 ※至高一塁手入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
セティ 前 肩力&捕球上限 ※勝負師入手可 | [轟]寿也(PSR) 後 捕球上限 | - |
代用キャラを使った編成例
鉢植え土門→佐渡摩智
遊戯→ワーちゃん、海馬→パーちゃん
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグ性能がかなり高いので、トレジャータッグが超強力
- 遊戯と海馬はエジプト固有キャラ扱いなので、トレジャータッグ・秘宝返還時の恩恵がより強力に
- イチローのウジャトにより「黄金の輝き」を早期に入手可能
- 全員金特2種取りが可能なため、金特査定が高い
- ミート112・パワー106・守備力106が可能なため、基礎能力査定も高い
- 鉢植え土門で走塁練習改革-精神が発動、基礎ボナの構成的に精神ptをかなり稼ぎやすい
- 至皇理で筋力練習改革-敏捷が発動、敏捷ptも稼ぎやすくなる
- 至皇理の効果により、持ち込み2枠に万能パワドリンクが追加
- 虹特を2種入手可能(真・左キラー&真・勝負師)
懸念点
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込みが必須
- 前イベが重いため、ラミィの告白が遅くなりやすい
- 基礎ボナで技術・精神ptを稼ぎやすい分、技術精神を捌くために筋力・敏捷ptがかなり不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1536 |
---|---|
上限UP | 878 |
合計 | 2414 |
立ち回りで意識すること
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込み必須
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、オストラコン・ジェド柱を絡めたタッグなどで意識的に稼ぐ
- 左キラーコツ被りに注意(エリア1箇所100%修復 × イチロー)
- 勝負師コツ被りに注意(遊戯 × 至皇理)
- 前イベが重い関係上ラミィの告白が遅れやすいので、ラミィの評価上げは優先的に行う
- 海馬のSRイベ3回目はパワー依存なので、3回目発生までにパワーを101以上にしておく
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PD3+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 44630pt |
センス○ | あり |
備考 | ・敏捷pt不足で走力58止まり ・自動デート2回のみでストレートキラー取れず |
ライター所感
ナナセ | ジェド柱が絡んだタッグがあまり来ず、終始敏捷pt不足に悩まされました。 特に土門はLv45以上でないと敏捷ptが付かないので、その場合はより注意が必要になります。 特に精神ptの供給がすごいので捌ききれないことも多々発生するとは思いますが、経験点バランスを保てたらかなり強いデッキです。 |
パーワー入り至高の一塁手or二塁手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
ラミィの代用(彼女キャラ)
鉢植え土門の代用①(走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[サ]小筆 前 走力上限 | 佐渡 前 走力&肩力上限 ※肩力上限はPSRのみ | 矢部 後 走力上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[追]霧崎 前 パワー&肩力上限 ※走塁改革-精神 | [プ]館橋 後 ミート&守備上限 ※走塁改革-精神 | 館橋 後 走力上限 |
鉢植え土門の代用②(自由枠)
他に敏捷ボナ持ちが多いため、ジェド柱対応の走塁キャラがいなくてもなんとかなる。
しかし、ジェド柱が無いとピラミッド完成が大幅に遅れてしまうため、上記のような相当な優秀キャラでないと代用する価値は無い。
アイドルパーちゃんの代用(捕球上限持ちキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
セティ 前 肩力&捕球上限 ※勝負師入手可 | 海馬 後 パワー&捕球上限 | 石触 前 走力&捕球上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[轟]寿也(PSR) 後 捕球上限 | 日向 後 捕球上限 | 彦星黒珠 後 捕球上限 |
伍歩の代用(肩力・左キラー入手可能キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヌウビス 前 走力&肩力上限 ※左キラー入手可 | - | - |
アイドルワーちゃんの代用(メンタルキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
遊戯 前 ミート&守備上限 ※勝負師入手可 | 日向 後 捕球上限 | [ワ]納見 後 走力&守備上限 ※勝負師入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
千代姫 前 捕球上限 | アーサー 前 守備上限 | 猛田 前 上限なし ※勝負師入手可 |
代用キャラを使った編成案
鉢植え土門→サンタ小筆
鉢植え土門→遊戯
パーちゃん→海馬、伍歩→ヌウビス、ワーちゃん→遊戯
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員単練かつタッグ性能がかなり高いので、トレジャータッグが超強力
- 鉢植え土門で走塁練習改革-精神が発動、精神ptをかなり稼ぎやすい
- 3種の至高金特を入手可能(一・二・捕)、かつ至高金特なしの汎用デッキとしても機能する
- 回復イベントがかなり多いため、体力維持がかなり楽
- 至皇理で筋力練習改革-敏捷が発動、敏捷ptを稼ぎやすい
- 至皇理の効果により、持ち込み2枠に万能パワドリンクが追加
- 虹特を2種入手可能(真・左キラー&真・勝負師)
懸念点
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込みが必須
- 前イベが重いため、ラミィの告白が遅くなりやすい
- 筋力ボナ持ちがいないため、筋力ptが不足しやすい
- 敏捷ボナ持ちが多いため、敏捷ptが余りやすい
- 一塁手・二塁手以外では金特査定がかなり落ちる
金特・上限UP査定
一塁手時
金特(最大値) | 1509 |
---|---|
上限UP | 823 |
合計 | 2332 |
二塁手時
金特(最大値) | 1501 |
---|---|
上限UP | 823 |
合計 | 2324 |
立ち回りで意識すること
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込み必須
- 回復イベが多くカロバー・MAXパワドリ無しでもなんとかなるため、この枠は天才の入部届でもOK
- 筋力ptが不足しやすいため、筋力タッグやオストラコン等で意識して稼ぐ
- 精神ptを多く稼げないと敏捷ptが大量に余るため、アンクを絡めたタッグ等で精神ptを意識的に稼ぐ
- 左キラーコツ被りに注意(エリア1箇所100%修復 × 伍歩)
- 勝負師コツ被りに注意(至皇理 × 伍歩)
- パーちゃんワーちゃんで至高金特を取らない際は、パーちゃんでは魔術師、ワーちゃんでは芸術的流し打ちを取る
- 前イベが重い関係上ラミィの告白が遅れやすいので、ラミィの評価上げは優先的に行う
ライターの育成結果①
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PD3+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 43170pt |
センス○ | あり |
備考 | ・特になし、経験点バランス良好 |
ライターの育成結果②(鉢植え土門→遊戯)
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 51122pt |
センス○ | あり |
備考 | ・左キラー被りで虹特にできず... |
ライター所感
ナナセ | 走塁練習で精神ptを取れると、今まであまり美味しくなかった走塁練習も難なく踏めて良いですね! ただ、鉢植え土門は間違いなく強いんですが、テーブルが強いサンタ小筆入り編成と比べると、大差はそこまで無いようにも思えます。 |
遊戯&海馬デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
ラミィの代用(彼女キャラ)
サンタ小筆の代用(走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[鉢]土門 前 ミート&肩力上限 ※走塁改革-精神 | 佐渡 前 走力&肩力上限 ※肩力上限はPSRのみ | 矢部 後 走力上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[追]霧崎 前 パワー&肩力上限 ※走塁改革-精神 | [プ]館橋 後 ミート&守備上限 ※走塁改革-精神 | 館橋 後 走力上限 |
遊戯の代用(メンタルキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
日向 後 捕球上限 | [ア]ワー 後 走力&守備上限 ※至高二塁手入手可 | [ワ]納見 後 走力&守備上限 ※勝負師入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
千代姫 前 捕球上限 | アーサー 前 守備上限 | 猛田 前 上限なし ※勝負師入手可 |
伍歩の代用(左キラー入手可能キャラ)
海馬の代用(捕球上限持ちキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ア]パー 前 パワー&捕球上限 ※至高一塁手入手可 | セティ 前 肩力&捕球上限 ※勝負師入手可 | 石触 前 走力&捕球上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[轟]寿也(PSR) 後 捕球上限 | 日向 後 捕球上限 | 彦星黒珠 後 捕球上限 |
代用キャラを使った編成例
海馬→パーちゃん
サンタ小筆→鉢植え土門、伍歩→ヌウビス
サンタ小筆→鉢植え土門、伍歩→イチロー
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員単練かつタッグ性能がかなり高いので、トレジャータッグが超強力
- 遊戯と海馬はエジプト固有キャラ扱いなので、トレジャータッグ・秘宝返還時の恩恵がより強力に
- 全員金特2種取りが可能なため、金特査定が高い
- ミート106・パワー106・走力106・守備力106が可能なため、基礎能力査定も高い
- 肩力キャラが2人いるため、魔術「マミークリエイト」を使用可能になるのが早い
- 至皇理で筋力練習改革-敏捷が可能、敏捷ptを稼ぎやすい
- 至皇理の効果により、持ち込み2枠に万能パワドリンクが追加
- 虹特を2種入手可能(真・左キラー&真・勝負師)
- 捕手時は至高金特である球界の頭脳を入手可能
懸念点
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込みが必須
- 前イベが重いため、ラミィの告白が遅くなりやすい
- 打撃・守備キャラがいないため、王の間・宝物庫の修復が遅くなりやすい
- イベントでの体力回復が少ないため、体力維持がかなりキツい
金特・上限UP査定
捕手以外時
金特(最大値) | 1513 |
---|---|
上限UP | 870 |
合計 | 2383 |
捕手時
金特(最大値) | 1585 |
---|---|
上限UP | 870 |
合計 | 2455 |
立ち回りで意識すること
- 前イベが重いため、まねき猫持ち込み必須
- 体力維持がかなりキツいので、ラブパワーで回復できる場合は最優先で踏みに行く、どうしようもない場合は潔く休む
- 左キラーコツ被りに注意(エリア1箇所100%修復 × 伍歩)
- 勝負師コツ被りに注意(遊戯 × 至皇理or伍歩)
- 捕手以外時は遊戯×伍歩で真・勝負師を取るので、至皇理では看破を取る
- 捕手時は遊戯×至皇理で真・勝負師を取る(伍歩は球界の頭脳)
- 前イベが重い関係上ラミィの告白が遅れやすいので、ラミィの評価上げは優先的に行う
- 海馬のSRイベ3回目はパワー依存なので、3回目発生までにパワーを101以上にしておく
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PD6+1目盛 |
---|---|
総経験点 | 46360pt |
センス○ | あり |
備考 | ・特になし、経験点バランス良好 |
ライター所感
ナナセ | 固有キャラ扱いの遊戯&海馬によりタッグは超強力ですが、いかんせん体力維持がかなりシビアです... ラブパワーがハマって体力維持をうまくできれば、総経験点はかなり伸びます。 |
ログインするともっとみられますコメントできます