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エジプト高校の練習経験点法則解説

【パワプロアプリ】エジプト高校の練習経験点法則解説【パワプロ】

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【パワプロアプリ】エジプト高校の練習経験点法則解説【パワプロ】

パワプロアプリのサクセスシナリオ「エジプト高校」での練習経験点の法則について解説しています。吸収時の経験点・トレジャータッグ時の経験点・放出時の経験点、それぞれ解説していますので、参考にしてください。

目次

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吸収時の経験点法則

秘宝所持時は対応経験点が一定値減少・吸収

エジプト高校の練習経験点法則解説

キャラが秘宝を保持していると、その秘宝の対応経験点の一定割合分が減少する。
その後、減算した経験点に秘宝毎に定められた一定倍率をかけた値(経験点種は不問)が、経験点の泉へと吸収される。
トレジャータッグ発生時も、追加経験点+元の練習経験点から割合で引かれる。
泉が満タンになり吸収できない状態になった時は、減る予定だった分の経験点が返ってくる。

各秘宝の減少割合・吸収倍率

秘宝練習経験点
減少割合
経験の泉への
吸収倍率
エジプト高校攻略まとめ全経験点
20%
1.0倍
エジプト高校攻略まとめ技術
40%
1.2倍
エジプト高校攻略まとめ筋力
40%
1.2倍
エジプト高校攻略まとめ敏捷
40%
1.2倍
エジプト高校攻略まとめ精神
40%
1.2倍
エジプト高校攻略まとめ筋力・技術
20%
1.2倍
エジプト高校攻略まとめ敏捷・精神
20%
1.2倍
エジプト高校攻略まとめ最多経験点
40%
1.5倍
エジプト高校攻略まとめ全経験点
20%
1.2倍
エジプト高校攻略まとめ全経験点
100%
4.0倍
エジプト高校攻略まとめなしなし

上記に加え、王の間100%修復後は以降吸収量1.1倍、ファラオの号令発動時(3ターン間)は吸収量1.5倍となる。

トレジャータッグ時の経験点法則

様々な要素が関与

エジプト高校の練習経験点法則解説

練習の素点と、宝を持つキャラのタッグボーナス・キャラの種類・キャラLvが関与する。

トレジャータッグでの追加経験点の基本式

2人タッグ時

練習素点 × キャラ①タッグボナ補正 × キャラ②タッグボナ補正 + キャラ①種別補正 + キャラ②種別補正 – 吸収分。

魔術「呼び起こす力」発動時は3ターン間、追加経験点が1.2倍となる。

3人以上タッグ時

練習素点 × (キャラ①タッグボナ補正 × キャラ②タッグボナ補正 × キャラ③タッグボナ補正 × キャラ④タッグボナ補正 × キャラ⑤タッグボナ補正 + 5つのタッグボナ補正の平均値) + キャラ①種別補正 + キャラ②種別補正 + キャラ③種別補正 + キャラ④種別補正 + キャラ⑤種別補正 – 吸収分

魔術「呼び起こす力」発動時は3ターン間、追加経験点が1.2倍となる。

タッグボナ補正とは?

キャラそれぞれが持つタッグボナに関する値。タッグボナ補正は、選手キャラは「タッグボーナス × 0.02 + 0.66」で算出され、彼女キャラ・マミーは一律50%となっている。
選手キャラのタッグボナ補正を毎回計算するのは面倒なので、タッグボーナス毎のタッグボナ補正値を下記の表にまとめた。

タッグボーナス毎のタッグボナ補正値

タッグボーナスタッグボナ補正
40%1.46
50%1.66
60%1.86
70%2.06
80%2.26
90%2.46
100%2.66
110%2.86
120%3.06
130%3.26
140%3.46
150%3.66

キャラ種別補正とは?

得意練習数・キャラの種類・シナリオ固有キャラかどうか・イベキャラLv(タッグキャラの)を参照した値。

キャラ種別補正の計算式

単練
相棒
(0.434 × キャラLv + 4.4) × 1.75
(最低値は35)
2種練
二刀流
0.434 × キャラLv + 4.4
(最低値は20)
彼女(0.434 × キャラLv + 4.4) × 2.6
ヌウビス
日向
建石
(0.434 × キャラLv + 4.4) × 1.75 + 15
ニャプテト(0.434 × キャラLv + 4.4) + 15
ラミィ(0.434 × キャラLv + 4.4) × 2.6 +15
マミー一律20

キャラ種別補正値を毎回計算するのは面倒なので、キャラLvごとのキャラ種別補正値を下記の表にまとめた。

キャラ種・キャラLvごとのキャラ種別補正値

キャラ種Lvごとの
キャラ種別補正値
単練Lv35 : 35
Lv45 : 41.9
Lv50 : 45.7
2種練Lv35 : 20
Lv45 : 23.93
Lv50 : 26.1
彼女Lv35 : 52
Lv45 : 62.2
Lv50 : 67.9
ヌウビス
日向
建石
Lv35 : 49
Lv45 : 56.9
Lv50 : 60.7
ニャプテトLv35 : 34.59
Lv45 : 38.93
Lv50 : 41.1
ラミィLv35 : 67
Lv45 : 77,2
Lv50 : 82.9

トレジャータッグの計算例

エジプト高校の練習経験点法則解説

計算条件

キャラLv
タッグボナ
開眼春市Lv45 : タッグボナ90%
追憶霧崎Lv50 : タッグボナ65%
タッグボナ
補正値
開眼春市 : 90% → 2.46
追憶霧崎 : 65% → 1.96
2.46×1,96 = 4.82
キャラ種
補正値
開眼春市 : 単練Lv45 → 41.9
追憶霧崎 : 2種練Lv50 → 26.1
41.9+26.1 = 68
呼び起こす力
有無
あり(1.2倍)

筋力の追加経験点

エジプト高校の練習経験点法則解説

33(素点) × 4.82(タッグボナ補正値) + 68(キャラ種補正値) × 1.2(呼び起こす力) = 272.4
風化した秘宝による減算分(20%)は、
(272.4 + 33) × 0.2 = 61
減算分を差し引き、最終的な追加経験点は
272 - 61 = 211pt

※何かしらの要素で1の誤差が発生。

敏捷の追加経験点

エジプト高校の練習経験点法則解説

20(素点) × 4.82(タッグボナ補正値) + 68(キャラ種補正値) ×1.2(呼び起こす力) = 196.8
風化した秘宝による減算分(20%)は、
(196 + 20) × 0.2 = 43
減算分を差し引き、最終的な追加経験点は
196 - 43 = 153pt

※何かしらの要素で1の誤差が発生。

技術の追加経験点

エジプト高校の練習経験点法則解説

46(素点) × 4.82(タッグボナ補正値) + 68(キャラ種補正値) × 1,2(呼び起こす力) = 348
風化した秘宝による減算分(20%)は、
(348 + 46) × 0.2 = 78.8
ウジャトによる減算分(40%)は、
(348 + 46) × 0.4 = 157.6
減算値の合計は、
78.8 + 157.6 = 236.4
減算分を差し引き、最終的な追加経験点は
348 - 236 = 112pt

経験点の泉への吸収経験点

エジプト高校の練習経験点法則解説

風化した秘宝による吸収経験点は、
61(筋力減算点) + 43(敏捷減算点) +78(技術減算点) = 182
倍率は1.0倍なので、そのまま182ptが吸収。
ウジャトによる吸収経験点は、157(技術減算点)。
倍率は1.2倍なので、
157 × 1.2 = 188
よって、経験点の泉への吸収経験点の合計は、
182 + 188 = 370pt

※何かしらの要素で2の誤差が発生。

放出時の経験点法則

経験点の泉から秘宝対応経験点が放出

エジプト高校の練習経験点法則解説

魔術「サンピラー」発動で3ターンの間経験点の泉から、イベキャラが所持している秘宝に対応した経験点が放出される。
そのため、放出量はトレジャータッグの有無に関わらず基本的には秘宝の数が多いほど増える。
なお、放出中は経験点吸収が一切されない。

各秘宝の経験点放出量

秘宝放出経験点種放出経験点量
エジプト高校攻略まとめ全経験点獲得可能な経験点×100
エジプト高校攻略まとめ技術300pt
エジプト高校攻略まとめ筋力300pt
エジプト高校攻略まとめ敏捷300pt
エジプト高校攻略まとめ精神300pt
エジプト高校攻略まとめ筋力・技術MAX400pt
※1種あたり200pt
エジプト高校攻略まとめ敏捷・精神MAX400pt
※1種あたり200pt
エジプト高校攻略まとめ最多経験点
360pt
エジプト高校攻略まとめ全経験点300pt
※獲得可能な経験点種に分散
エジプト高校攻略まとめ全経験点獲得可能な経験点×300
エジプト高校攻略まとめなしなし

なお、外壁100%修復後は放出経験点が1.1倍、黄金の輝き発動時は放出経験点が1.5倍される。

放出経験点の計算例

エジプト高校の練習経験点法則解説
計算条件
・外壁100%修復済
・黄金の輝き発動中

片目のマスクにより、最多経験点である筋力を360pt放出。
黄金の輝きにより、1.5倍で540ptに増幅。
外壁修復済なので、1.1倍で594pt。
最終経験点、594pt。

実際のサクセスで活かせること

タグボが高いキャラ・単練キャラ・固有キャラを多く入れる

タッグボナ補正値
タッグボーナスタッグボナ補正
40%1.46
50%1.66
60%1.86
70%2.06
80%2.26
90%2.46
100%2.66
110%2.86
120%3.06
130%3.26
140%3.46
150%3.66
キャラ種別補正値
キャラ種Lvごとの
キャラ種別補正値
単練Lv35 : 35
Lv45 : 41.9
Lv50 : 45.7
2種練Lv35 : 20
Lv45 : 23.93
Lv50 : 26.1
彼女Lv35 : 52
Lv45 : 62.2
Lv50 : 67.9
ヌウビス
日向
建石
Lv35 : 49
Lv45 : 56.9
Lv50 : 60.7
ニャプテトLv35 : 34.59
Lv45 : 38.93
Lv50 : 41.1
ラミィLv35 : 67
Lv45 : 77,2
Lv50 : 82.9

タグボ50%のキャラ(あんこなど)とタグボ130%のキャラ(覚醒矢部)とではタッグボナ補正値が倍近く違うため、タッグボーナスの重要性を再実感。
またキャラ種でいくと、通常2種練キャラと単練固有キャラとではキャラ種別補正値が2.3倍も違うため、なるべく単練キャラ・固有キャラを入れるというのも意識した方が良い。

参考 : 2種練タグボ50%〜60%キャラと単練タグボ90%〜120%キャラの比較

エジプト高校の練習経験点法則解説

キャラLvは全て50。
追加経験点の量がかなり違うのが見て取れる。

風化した秘宝は意外と強い

秘宝練習経験点
減少割合
経験の泉への
吸収倍率
エジプト高校攻略まとめ全経験点
20%
1.0倍
秘宝放出経験点種放出経験点量
エジプト高校攻略まとめ全経験点300pt
※獲得可能な経験点種に分散

風化した秘宝は返還しても修復が一切進まない、吸収倍率が等倍というデメリットはあるものの、放出時はコンスタントに300pt(全種対応)放出と、意外にも強いことが分かった。
このため、終盤以外「マミークリエイトを常に発動させておく」という動きはマストになるだろう。

片目のマスクはかなり万能

秘宝練習経験点
減少割合
経験の泉への
吸収倍率
エジプト高校攻略まとめ最多経験点
40%
1.5倍
秘宝放出経験点種放出経験点量
エジプト高校攻略まとめ最多経験点
360pt

片目のマスクは最多経験点に対応しているため、不足経験点を補いやすい。
例えば、敏捷ptが不足しているなら走塁練習で敏捷pt大量入手、技術ptが不足しているなら打撃練習で技術pt大量入手、という使い方ができるためかなり万能。
ピラミッド修復を終えた中盤以降も、発掘優先度は高くなるだろう。

ファラオのマスクの吸収力は練習経験点まるまる×4倍

秘宝練習経験点
減少割合
経験の泉への
吸収倍率
エジプト高校攻略まとめ全経験点
100%
4.0倍

ファラオのマスクの吸収力はその場の経験点まるまるに4倍掛けと、超強力。
強力なトレジャータッグが発生すれば4000ptカンストを十分狙えるため、中途半端は練習では使わないようにしよう。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

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