パワプロアプリのサクセスシナリオ「エジプト高校」での練習経験点の法則について解説しています。吸収時の経験点・トレジャータッグ時の経験点・放出時の経験点、それぞれ解説していますので、参考にしてください。
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高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
日向 | 建石 | ヌウビス | ラミィ | ニャプ |
吸収時の経験点法則
秘宝所持時は対応経験点が一定値減少・吸収
キャラが秘宝を保持していると、その秘宝の対応経験点の一定割合分が減少する。
その後、減算した経験点に秘宝毎に定められた一定倍率をかけた値(経験点種は不問)が、経験点の泉へと吸収される。
トレジャータッグ発生時も、追加経験点+元の練習経験点から割合で引かれる。
泉が満タンになり吸収できない状態になった時は、減る予定だった分の経験点が返ってくる。
各秘宝の減少割合・吸収倍率
秘宝 | 練習経験点 減少割合 | 経験の泉への 吸収倍率 |
---|---|---|
全経験点 20% | 1.0倍 | |
技術 40% | 1.2倍 | |
筋力 40% | 1.2倍 | |
敏捷 40% | 1.2倍 | |
精神 40% | 1.2倍 | |
筋力・技術 20% | 1.2倍 | |
敏捷・精神 20% | 1.2倍 | |
最多経験点 40% | 1.5倍 | |
全経験点 20% | 1.2倍 | |
全経験点 100% | 4.0倍 | |
なし | なし |
上記に加え、王の間100%修復後は以降吸収量1.1倍、ファラオの号令発動時(3ターン間)は吸収量1.5倍となる。
トレジャータッグ時の経験点法則
様々な要素が関与
練習の素点と、宝を持つキャラのタッグボーナス・キャラの種類・キャラLvが関与する。
トレジャータッグでの追加経験点の基本式
2人タッグ時
練習素点 × キャラ①タッグボナ補正 × キャラ②タッグボナ補正 + キャラ①種別補正 + キャラ②種別補正 – 吸収分。
魔術「呼び起こす力」発動時は3ターン間、追加経験点が1.2倍となる。
3人以上タッグ時
練習素点 × (キャラ①タッグボナ補正 × キャラ②タッグボナ補正 × キャラ③タッグボナ補正 × キャラ④タッグボナ補正 × キャラ⑤タッグボナ補正 + 5つのタッグボナ補正の平均値) + キャラ①種別補正 + キャラ②種別補正 + キャラ③種別補正 + キャラ④種別補正 + キャラ⑤種別補正 – 吸収分
魔術「呼び起こす力」発動時は3ターン間、追加経験点が1.2倍となる。
タッグボナ補正とは?
キャラそれぞれが持つタッグボナに関する値。タッグボナ補正は、選手キャラは「タッグボーナス × 0.02 + 0.66」で算出され、彼女キャラ・マミーは一律50%となっている。
選手キャラのタッグボナ補正を毎回計算するのは面倒なので、タッグボーナス毎のタッグボナ補正値を下記の表にまとめた。
タッグボーナス毎のタッグボナ補正値
タッグボーナス | タッグボナ補正 |
---|---|
40% | 1.46 |
50% | 1.66 |
60% | 1.86 |
70% | 2.06 |
80% | 2.26 |
90% | 2.46 |
100% | 2.66 |
110% | 2.86 |
120% | 3.06 |
130% | 3.26 |
140% | 3.46 |
150% | 3.66 |
キャラ種別補正とは?
得意練習数・キャラの種類・シナリオ固有キャラかどうか・イベキャラLv(タッグキャラの)を参照した値。
キャラ種別補正の計算式
単練 相棒 | (0.434 × キャラLv + 4.4) × 1.75 (最低値は35) |
---|---|
2種練 二刀流 | 0.434 × キャラLv + 4.4 (最低値は20) |
彼女 | (0.434 × キャラLv + 4.4) × 2.6 |
ヌウビス 日向 建石 | (0.434 × キャラLv + 4.4) × 1.75 + 15 |
ニャプテト | (0.434 × キャラLv + 4.4) + 15 |
ラミィ | (0.434 × キャラLv + 4.4) × 2.6 +15 |
マミー | 一律20 |
キャラ種別補正値を毎回計算するのは面倒なので、キャラLvごとのキャラ種別補正値を下記の表にまとめた。
キャラ種・キャラLvごとのキャラ種別補正値
キャラ種 | Lvごとの キャラ種別補正値 |
---|---|
単練 | Lv35 : 35 Lv45 : 41.9 Lv50 : 45.7 |
2種練 | Lv35 : 20 Lv45 : 23.93 Lv50 : 26.1 |
彼女 | Lv35 : 52 Lv45 : 62.2 Lv50 : 67.9 |
ヌウビス 日向 建石 | Lv35 : 49 Lv45 : 56.9 Lv50 : 60.7 |
ニャプテト | Lv35 : 34.59 Lv45 : 38.93 Lv50 : 41.1 |
ラミィ | Lv35 : 67 Lv45 : 77,2 Lv50 : 82.9 |
トレジャータッグの計算例
計算条件
キャラLv タッグボナ | 開眼春市Lv45 : タッグボナ90% 追憶霧崎Lv50 : タッグボナ65% |
---|---|
タッグボナ 補正値 | 開眼春市 : 90% → 2.46 追憶霧崎 : 65% → 1.96 2.46×1,96 = 4.82 |
キャラ種 補正値 | 開眼春市 : 単練Lv45 → 41.9 追憶霧崎 : 2種練Lv50 → 26.1 41.9+26.1 = 68 |
呼び起こす力 有無 | あり(1.2倍) |
筋力の追加経験点
33(素点) × 4.82(タッグボナ補正値) + 68(キャラ種補正値) × 1.2(呼び起こす力) = 272.4
風化した秘宝による減算分(20%)は、
(272.4 + 33) × 0.2 = 61
減算分を差し引き、最終的な追加経験点は
272 - 61 = 211pt
※何かしらの要素で1の誤差が発生。
敏捷の追加経験点
20(素点) × 4.82(タッグボナ補正値) + 68(キャラ種補正値) ×1.2(呼び起こす力) = 196.8
風化した秘宝による減算分(20%)は、
(196 + 20) × 0.2 = 43
減算分を差し引き、最終的な追加経験点は
196 - 43 = 153pt
※何かしらの要素で1の誤差が発生。
技術の追加経験点
46(素点) × 4.82(タッグボナ補正値) + 68(キャラ種補正値) × 1,2(呼び起こす力) = 348
風化した秘宝による減算分(20%)は、
(348 + 46) × 0.2 = 78.8
ウジャトによる減算分(40%)は、
(348 + 46) × 0.4 = 157.6
減算値の合計は、
78.8 + 157.6 = 236.4
減算分を差し引き、最終的な追加経験点は
348 - 236 = 112pt
経験点の泉への吸収経験点
風化した秘宝による吸収経験点は、
61(筋力減算点) + 43(敏捷減算点) +78(技術減算点) = 182
倍率は1.0倍なので、そのまま182ptが吸収。
ウジャトによる吸収経験点は、157(技術減算点)。
倍率は1.2倍なので、
157 × 1.2 = 188
よって、経験点の泉への吸収経験点の合計は、
182 + 188 = 370pt
※何かしらの要素で2の誤差が発生。
放出時の経験点法則
経験点の泉から秘宝対応経験点が放出
魔術「サンピラー」発動で3ターンの間経験点の泉から、イベキャラが所持している秘宝に対応した経験点が放出される。
そのため、放出量はトレジャータッグの有無に関わらず基本的には秘宝の数が多いほど増える。
なお、放出中は経験点吸収が一切されない。
各秘宝の経験点放出量
秘宝 | 放出経験点種 | 放出経験点量 |
---|---|---|
全経験点 | 獲得可能な経験点×100 | |
技術 | 300pt | |
筋力 | 300pt | |
敏捷 | 300pt | |
精神 | 300pt | |
筋力・技術 | MAX400pt ※1種あたり200pt | |
敏捷・精神 | MAX400pt ※1種あたり200pt | |
最多経験点 | 360pt | |
全経験点 | 300pt ※獲得可能な経験点種に分散 | |
全経験点 | 獲得可能な経験点×300 | |
なし | なし |
なお、外壁100%修復後は放出経験点が1.1倍、黄金の輝き発動時は放出経験点が1.5倍される。
放出経験点の計算例
計算条件 |
---|
・外壁100%修復済 ・黄金の輝き発動中 |
片目のマスクにより、最多経験点である筋力を360pt放出。
黄金の輝きにより、1.5倍で540ptに増幅。
外壁修復済なので、1.1倍で594pt。
最終経験点、594pt。
実際のサクセスで活かせること
タグボが高いキャラ・単練キャラ・固有キャラを多く入れる
タッグボナ補正値 | |
---|---|
タッグボーナス | タッグボナ補正 |
40% | 1.46 |
50% | 1.66 |
60% | 1.86 |
70% | 2.06 |
80% | 2.26 |
90% | 2.46 |
100% | 2.66 |
110% | 2.86 |
120% | 3.06 |
130% | 3.26 |
140% | 3.46 |
150% | 3.66 |
キャラ種別補正値 | |
キャラ種 | Lvごとの キャラ種別補正値 |
単練 | Lv35 : 35 Lv45 : 41.9 Lv50 : 45.7 |
2種練 | Lv35 : 20 Lv45 : 23.93 Lv50 : 26.1 |
彼女 | Lv35 : 52 Lv45 : 62.2 Lv50 : 67.9 |
ヌウビス 日向 建石 | Lv35 : 49 Lv45 : 56.9 Lv50 : 60.7 |
ニャプテト | Lv35 : 34.59 Lv45 : 38.93 Lv50 : 41.1 |
ラミィ | Lv35 : 67 Lv45 : 77,2 Lv50 : 82.9 |
タグボ50%のキャラ(あんこなど)とタグボ130%のキャラ(覚醒矢部)とではタッグボナ補正値が倍近く違うため、タッグボーナスの重要性を再実感。
またキャラ種でいくと、通常2種練キャラと単練固有キャラとではキャラ種別補正値が2.3倍も違うため、なるべく単練キャラ・固有キャラを入れるというのも意識した方が良い。
参考 : 2種練タグボ50%〜60%キャラと単練タグボ90%〜120%キャラの比較
キャラLvは全て50。
追加経験点の量がかなり違うのが見て取れる。
風化した秘宝は意外と強い
秘宝 | 練習経験点 減少割合 | 経験の泉への 吸収倍率 |
---|---|---|
全経験点 20% | 1.0倍 | |
秘宝 | 放出経験点種 | 放出経験点量 |
全経験点 | 300pt ※獲得可能な経験点種に分散 |
風化した秘宝は返還しても修復が一切進まない、吸収倍率が等倍というデメリットはあるものの、放出時はコンスタントに300pt(全種対応)放出と、意外にも強いことが分かった。
このため、終盤以外「マミークリエイトを常に発動させておく」という動きはマストになるだろう。
片目のマスクはかなり万能
秘宝 | 練習経験点 減少割合 | 経験の泉への 吸収倍率 |
---|---|---|
最多経験点 40% | 1.5倍 | |
秘宝 | 放出経験点種 | 放出経験点量 |
最多経験点 | 360pt |
片目のマスクは最多経験点に対応しているため、不足経験点を補いやすい。
例えば、敏捷ptが不足しているなら走塁練習で敏捷pt大量入手、技術ptが不足しているなら打撃練習で技術pt大量入手、という使い方ができるためかなり万能。
ピラミッド修復を終えた中盤以降も、発掘優先度は高くなるだろう。
ファラオのマスクの吸収力は練習経験点まるまる×4倍
秘宝 | 練習経験点 減少割合 | 経験の泉への 吸収倍率 |
---|---|---|
全経験点 100% | 4.0倍 |
ファラオのマスクの吸収力はその場の経験点まるまるに4倍掛けと、超強力。
強力なトレジャータッグが発生すれば4000ptカンストを十分狙えるため、中途半端は練習では使わないようにしよう。
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