パワプロアプリ現環境TOP高校であるエジプト高校と討総(とうそう)高校のどちらで育成すべきなのかの比較記事です。両高校の強い点・懸念点を考察しつつ解説していますので育成の参考にしてください。
エジプト高校関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ・練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エジプトまとめ | 固有イベまとめ | 練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
野手デッキ 4/25更新! | 野手育成適正キャラ | デビューガチャは引くべきか? | |||||||||||||||||||||||||||
エジプト・討総強さ比較 | ラミィセン◯取得率検証 | 秘宝返還時の恩恵算出ツール New! | |||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
日向 | 建石 | ヌウビス | ラミィ | ニャプ |
現状の野手育成最強高校は討総?エジプト?
エジプト高校が実装!早速PDランクも登場!
11/25のアップデートでエジプト高校が実装!立ち回りが鍵を握るシナリオだが攻略が進むにつれて、徐々に最強高校としての頭角を表してきた。
エジプト高校関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ・練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エジプトまとめ | 固有イベまとめ | 練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
野手デッキ 4/25更新! | 野手育成適正キャラ | デビューガチャは引くべきか? | |||||||||||||||||||||||||||
エジプト・討総強さ比較 | ラミィセン◯取得率検証 | 秘宝返還時の恩恵算出ツール New! | |||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
日向 | 建石 | ヌウビス | ラミィ | ニャプ |
エジプト高校最強決定戦ではPDランク育成者が現れる
エジプト高校最強決定戦ではイベント初日にいきなりPDランクの選手を作成した猛者も登場!
実装から間もなく、立ち回りがあまり判明してない状況でのPDランクということでエジプト高校への期待も高まる。
エジプトと討総、今どっちをやるべき?
討総でもPDランク報告はあり
討総学園ではエジプト高校が実装される以前からPDランク以上の選手報告が数々あり、上級者の間では話題になっていた。
新シナリオ「討総学園高校」関連記事はこちら!
高校まとめ・データ関連 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
討総学園まとめ | 固有イベ一覧 | 野手闘気増減表・闘気上げ時のオススメ能力 | |||||||||
選手能力・ランク一覧 | 強影響持ち一覧 | 弱影響持ち一覧 | |||||||||
1vs1を仕掛けられない順位差 | - | - | |||||||||
デッキ・立ち回り関連 | |||||||||||
野手デッキ 11/9更新! | 投手デッキ | 野手育成時適正キャラ一覧 | |||||||||
投手育成時適正キャラ一覧 | 立ち回り詳細解説 | - | |||||||||
9000点デッキ | |||||||||||
初心者向け9000デッキ | 中・上級者向け9000デッキ | ||||||||||
高校所属キャラ | |||||||||||
[鬼]キリル New! | ケヒャ New! | 至皇理 | キリル | ||||||||
摩智 | シュバ | 宮田 | 忠主 |
比較して解説してみた!
野手環境では討総学園がトップであったが、実装間もないエジプト高校でもPDランクの超強力な選手の育成報告もあり。どちらの高校でも更新を目指して高ランクの選手が作れるのは間違いない!
両高校の詳細はこちら
両高校の強い点・懸念点を解説!
とはいえ突き詰めていくとどっちが強いの?というのは気になるところ!
本記事では両高校の強い点と懸念点を列挙し、どちらがより強力な選手を作りやすいのかを考察していく。
討総学園の強い点・懸念点
討総学園の強い点
- デッキの幅が広いため金特査定を意識したデッキ編成が可能
- 専属マネージャーがつくことで体力管理を行いやすい
- 招き猫なしでもイベントが完走しやすい
- どこのポジションでも強い選手が作りやすい
- タッグがダメでも転校生次第ではある程度カバー可能
- 固有キャラの恩恵が少ないため、キリルだけでも全く問題ない
- 番付UP時にある程度コツを取れる
デッキの幅が広いため金特査定を意識したデッキ編成が可能
主人公の投手/野手に合わせて得意練習が変換されるため、複数の練習で強力なタッグを狙えるデッキ編成が可能。
デッキに6上限を組み込めつつ高査定の金特を入手できるキャラが編成しやすいため査定が伸ばしやすい。
専属マネージャーがつくことで体力管理を行いやすい
討総高校は他の高校とは異なり専属マネージャーが主人公に付く。
専属マネージャーが付くことにより練習時の消費体力を抑えつつ練習後イベでラブパワーが狙えるため、休むやデート等で無駄なターンを費やすことがなく練習をすることが可能である。
どこのポジションでも強い選手が作りやすい
現在の討総では汎用性が高い打撃固めデッキが主流となっているため、どこのポジションでも編成を変えずに強い選手が作ることが可能である。
討総野手デッキテンプレはこちらタッグがダメでも転校生次第ではある程度カバー可能
タッグがあまり行えず経験点が出ていなかったとしてもセクション初めに転入してくるキャラ次第では、チームメイトに経験点を付与することが可能なため、巻き返すことが可能である。
固有キャラの恩恵が少ないため、キリルだけでも全く問題ない
固有キャラはセクション終わりでの退部がないが恩恵自体は少ない。
キリル1人だけでもシナリオ金特ハゲタカを取得できるため、得意練習固めや高査定の金特が取得できるキャラを編成できる。
番付UP時にある程度コツを取れる
闘気番付で一定順位(10位,5位,1位)に到達することで青特コツがランダムで取得できる。
入手済のコツや必要経験点の少ないコツはコツ潰しをすることにより、強い青特のコツが取得しやすい。
順位 | もらえるコツの数 |
---|---|
1位到達時 | 5 |
5位到達時 | 3 |
10位到達時 | 1 |
討総高校の懸念点
- タッグが1vs1練習に影響する
- キャラの開放具合に左右される
- 強い影響を持つキャラが多く図鑑登録されてないと厳しい
タッグが1vs1練習に影響する
一緒に練習を行ったチームメイトに経験点を付与するため、複数タッグで大量の経験点を付与することができないと経験点を大量に稼ぐのは難しい。
キャラの開放具合に左右される
前述の通りタッグが重要になってくるため、上限開放での練習性能の恩恵が大きく影響してしまう。
テンプレの主流のキャラは限定キャラが多く開放が厳しい。
無課金/微課金のユーザーは大量の経験点を稼ぐためには試行回数が求められる。
強い影響を持つキャラが多く図鑑登録されてないと厳しい
図鑑に登録をしているイベキャラが転入してくるため、図鑑が埋まっていない初心者は強い効果を所持しているキャラが入学してこないことがある。
また、扱いにくい効果を所持している転入生も多く順調だったサクセスが一気に厳しくなることも多い。
エジプト高校の強い点・懸念点
エジプト高校の強い点
- 初心者でも遊びやすい
- 前時代のキャラも輝く
- 捕手育成時、特に査定を伸ばしやすい
- セク1退部の判断がしやすい
- 立ち回りのうまさで差が出やすい
初心者でも遊びやすい
固有キャラの恩恵が強く、キャラが揃っていない初心者でも 固有キャラ4体を編成することで強い選手を育成することが可能。
エジプト野手デッキテンプレはこちら前時代のキャラも輝く
単練のキャラが強く設定されているため、今まで使いにくかった前時代のキャラがサクセスの鍵を握っていることが多い。
捕手育成時、特に査定を伸ばしやすい
エジプト適正が高い肩力・守備キャラには球界の頭脳が入手可能なキャラが多いため、捕手は他のポジションより強い選手が作りやすくなっている。
エジプト高校の適正キャラ一覧はこちらセク1退部の判断がしやすい
体力管理がうまく行っていない時、秘宝の発掘状況が悪い時、トレジャータッグが発生してなく経験点が伸びないと思った時は思い切って退部できる。
討総学園ではセクション初めまで転入生を確認することができないため、タッグと転入生に恵まれずアイテム返却の恩恵を受けずに退部という場面が多くなってしまう。
立ち回りのうまさで差が出やすい
シナリオギミックが難しく、状況に応じた臨機応変さが重要となってくる。
複雑なギミックなため理解するまでに時間がかかってしまうが、魔術の使用・魔力の供給タイミングを工夫することで経験点を伸ばすことが可能である。
エジプト高校の懸念点
- 立ち回りが難しく、覚えるまでに時間がかかる
- デッキの幅が狭く編成が難しい
- 運要素が討総よりも強い
- 序盤の体力管理が難しい
- コツがほぼ取れない
立ち回りが難しく、覚えるまでに時間がかかる
シナリオギミックが複雑になっているため、サクセスを理解するまでの時間がかかってしまう。
魔術の発動・終了タイミングがサクセスの鍵を握っているので、魔術効果の残りターンの把握・魔力の供給も意識しないといけない。
固有キャラが複数体必要
固有キャラがニャプテト以外の4人全員いればデッキ組むのは簡単ではあるが、固有キャラが揃っていないと編成難易度が高くなっている。
また、2種練習や二刀流のキャラはレア秘宝の発掘確率とトレジャータッグ時の効果が単練のキャラより低く設定されているため、経験点を伸ばしにくくなっているため、キャラの所持次第では強い選手が育成しにくくなっている。
運要素が討総よりも強い
討総学園の運要素として、複数タッグと1vs1対決の2点が挙げられるが、エジプト高校では以下の3点が運要素として挙げられる。
- 序盤のレア秘宝発掘がピラミッド修復に影響が出る
- トレジャータッグ・「経験の泉」の発生確率
- トレジャータッグ・「経験の泉」が発生している練習場所
序盤の体力管理が難しい
序盤はピラミッドの修復の早さが重要になってくるため、 体力回復イベントやアイテムを使用で休むコマンドの無駄なターンをどれだけ抑えられるかがサクセスに大きく影響する。
コツがほぼ取れない
コツイベントが発生していると秘宝の発掘ができないため、コツイベントが発生している練習を踏む回数が少ない。
シナリオイベントでもコツがほぼ取得できないので、討総学園以上の選手を作るとなると経験点が大量に求められてしまう。
結局どっちで育成すべき?
上級者がチムラン上げをするなら討総
エジプト高校はパーツがまだ揃っていないため、討総学園の方が強い選手を作ることが可能。
現状、エジプト高校では捕手以外のポジションは討総に劣る点が多く、立ち回りもあまり判明してないため、チムランを上げたい上級者は討総学園がよい。
初心者〜中級者or開拓好きならエジプト
上限開放の重要度やデッキ編成を踏まえると、キャラが揃っていない初心者〜中級者はエジプト高校でサクセスをする方が強い選手を作ることが可能である。
そのためにはSR以上の固有キャラを最低限持っておかなければならないので、デビューガチャを引く必要がある。
また、エジプト高校は立ち回りが難しいことが懸念点として挙げられるため、立ち回りの開拓のし甲斐はある。
面白さを求めるユーザーはエジプト高校がおすすめである。
捕手育成時はエジプト
エジプト高校は適正キャラに球界の頭脳を取得できる得意練習肩力/守備のキャラが多いため、至高シリーズであり虹特である真・球界の頭脳が狙いやすいので、強い捕手が育成可能である。
エジプトが今後伸びていく上で必要な要素
年末キャラに期待!
今年の826で追加された石触宴舞によって討総学園が超絶強化されたように、最新高校であるエジプト高校への適正が高いキャラは今後どんどん追加されることが予想される。
既存キャラの覚醒
今後既存キャラが覚醒することにより、エジプト高校が大幅強化に期待が持てる。
また、覚醒で上限が付与されることでデッキの幅が広がり、査定を重視した編成が組めるようになる。
適正の高いキャラの実装
エジプト高校では経験点を多く稼げる練習改革持ちのキャラが非常に強いが、現状の練習改革持ちのキャラは2種練習のみとなっており、単練のキャラと比較してしまうとタッグ性能が低いため、練習改革持ちの単練キャラの実装が望ましい。
また、単練かつ2種上限のキャラが実装されるとデッキの幅が広がり査定を意識したデッキが編成可能になる。
固有キャラの追加
現在イベキャラ実装はされてはいないがシナリオに登場するセティの実装に期待ができる。
選手能力を見る限り、得意練習は守備の単練に期待ができる。
エジプト高校は固有キャラの恩恵が強いためセティの実装で、より強い選手を作れる期待が持てる。
法則的にセティは甲子園報酬の可能性が高そうなので、イベントに備えてパワストーンを貯めておくほうがよい。
ホールスアン4世
ホールスアン4世は投手キャラのため、野手サクセスで使用する機会は少なそうであるが実装される可能性が高い。
ログインするともっとみられますコメントできます