パワプロアプリのサクセス「エジプト高校」の野手育成に適正のあるキャラをまとめています。適正のあるキャラの特徴なども掲載していますので、デッキを組む際の参考にしてください。
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高校まとめ・固有イベ・練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||||
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エジプトまとめ | 固有イベまとめ | 練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
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高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
日向 | 建石 | ヌウビス | ラミィ | ニャプ |
エジプト高校の野手育成Sランク適正キャラ
野手のSランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらキャラ | 適正項目 |
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伍歩 | ・得意練習肩力 ・高タッグボナ ・敏捷ボーナス ・左キラー入手可能 ・金特2種入手可能 ・体力回復イベント1回 |
寺道 | ・得意練習肩力 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・走力上限 ・至高の外野手入手可能 |
あんこ | ・得意練習筋力&守備 ・筋力練習改革-敏捷 ・練習効果UP,敏捷&精神ボーナス ・パワー上限 |
[ワ]納見 | ・得意練習メンタル ・高タッグボナ ・走力&守備上限UP ・SRイベと別バーイベで体力最大値が上げられる |
煉獄 | ・得意練習打撃&筋力 ・筋力練習改革-敏捷持ち ・やる気効果UP,敏捷&精神ボーナス ・パワー&走力上限 ・捕手時金特2種入手可能 ・自己紹介イベで回復 |
[追]霧崎 | ・得意練習走塁&打撃 ・走塁練習改革-精神持ち ・やる気効果UP,精神ボーナス ・パワー&肩力上限 ・金特2種入手可能 |
日向 | ・エジプト固有キャラ ・得意練習メンタル ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・捕球上限UP ・カリスマ&威圧感を両取り可能 |
建石 | ・エジプト固有キャラ ・得意練習打撃 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,筋力&精神ボーナス ・ミートコツ ・ミート&守備上限UP ・左キラー入手可能 |
ヌウビス | ・エジプト固有キャラ ・得意練習肩力 ・高タッグボナ ・練習効果UP,筋力&敏捷ボーナス ・走力&肩力上限UP ・左キラー入手可能 |
[サ]小筆 | ・得意練習走塁 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,筋力ボーナス ・金特2種入手可能 ・体力回復イベント1回 |
セティ | ・エジプト固有キャラ ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,技術ボーナス ・肩力&捕球上限UP ・体力回復イベント1回 |
至皇理 | ・得意練習筋力 ・筋力練習改革-敏捷持ち ・高タッグボナ ・敏捷&精神ボーナス ・アイテム追加枠「万能パワドリンク」持ち ・金特2種入手可能 ・パワー&守備力上限UP ・体力回復イベント2回 |
[ア]パー | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,敏捷&精神ボーナス ・一塁手時金特2種入手可能 ・パワー&捕球上限UP ・体力回復イベント4回 |
[ア]ワー | ・得意練習メンタル ・高タッグボナ ・やる気効果UP,技術ボーナス ・二塁手時金特2種入手可能 ・走力&守備力上限UP ・体力回復イベント2回 |
遊戯 | ・エジプト固有キャラ扱い(ただしシナリオ金特1種増の効果はなし) ・得意練習メンタル ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・金特2種入手可能 ・ミート&守備力上限UP ・体力回復イベント1回 |
海馬 | ・エジプト固有キャラ扱い(ただしシナリオ金特1種増の効果はなし) ・得意練習肩力 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,技術ボーナス ・パワー&捕球上限UP ・金特2種入手可能 |
[鉢]土門 | ・得意練習走塁 ・走塁練習改革-精神持ち ・高タッグボナ ・練習効果UP,精神&敏捷ボーナス ・金特2種入手可能 ・ミート&肩力上限UP ・体力回復イベント3回 |
イチロー | ・得意練習打撃&走塁 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・ミート&走力上限UP ・金特2種入手可能 ・左キラー取得可能 ・体力回復イベント1回 ・体力最大値UP+8 |
夜叉姫 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,敏捷ボナ ・外野手時金特2種入手可能 ・守備力&捕球上限UP |
彼女・相棒・サポートのSランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらエジプト高校の野手育成Aランク適正キャラ
野手のAランク適正キャラ
野手Aランク | ||||
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矢部 | 進 | 猛田 | 六道 | [水]六道 |
3号 | [振袖]雅 | ハク | 黒衛 | 石上 |
館橋 | [開]春市 | 袴友沢 | アミティ | 彦星黒珠 |
[ミ]八尺 | [ミ]小嵐 | 番堂 | 千代姫 | 郡司 |
[サ]雅 | キリル | ワー | パンドラ | アーサー |
[プ]館橋 | 摩智 | ニャプ | [ジ]美藤 | 石触 |
炭治郎 | 義勇 | [フ]小鷹 |
キャラ | 適正項目 |
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矢部 | ・得意練習走塁 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,敏捷ボーナス ・走力上限 ・金特2種入手可能 ・体力回復イベント3回 |
進 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・ミート上限 ・守備力のコツ ・球界の頭脳入手可能 ・体力回復イベント2回 |
猛田 | ・得意練習メンタル ・高タッグボナ,やる気効果UP ・精神ボーナス ・金特2種取り可能 |
六道 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・守備上限UP ・球界の頭脳入手可能 ・自己紹介で体力回復 |
[水]六道 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・守備上限UP ・球界の頭脳入手可能 ・体力回復イベント |
3号 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・守備上限UP ・球界の頭脳入手可能 ・体力回復イベント |
[振袖]雅 | ・得意練習守備 ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・練習体力消費量ダウン ・回復イベ×4 |
ハク | ・得意練習打撃 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・ミート上限 ・体力回復イベント1回 |
黒衛 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ,練習効果UP ・技術&精神ボーナス ・至高の二塁手入手可能 ・全レアイベでモテモテ取得可能 |
石上 | ・得意練習肩力 ・高タッグボナ ・練習効果UP,筋力&技術ボーナス ・捕球上限 ・至高の三塁手入手可能 |
館橋 | ・得意練習走塁 ・高タッグボナ ・練習効果UP,筋力&敏捷ボーナス ・走力上限 ・回復イベ×2 |
[開]春市 | ・得意練習打撃 ・高タッグボナ ・練習効果UP,筋力&技術ボーナス ・ミート上限 |
袴友沢 | ・得意練習肩力&打撃 ・やる気効果UP,技術ボーナス ・ミート&守備上限 ・至高の二塁手入手可能 ・回復イベント最大5回 |
アミティ | ・得意練習打撃 ・高タッグボナ ・練習効果UP,精神ボーナス ・肩力上限 ・金特イベント1回目で金特入手可能 ・体力回復イベント3回 ・モテモテ取得可能 |
彦星黒珠 | ・得意練習肩力 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,技術ボーナス ・捕球上限 ・体力回復イベント1回 |
[ミ]八尺 | ・得意練習変化&走塁 ・高タッグボナ ・練習効果UP,やる気効果UP 技術&精神ボーナス ・体力回復イベント3回 |
[ミ]小嵐 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・走力&守備上限UP ・体力回復イベント3回 |
番堂 | ・得意練習打撃 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,精神ボーナス ・ミート上限UP ・全レアイベで回復 |
千代姫 | ・得意練習メンタル ・高タッグボナ ・捕球上限UP ・金特2種入手可能 |
郡司 | ・得意練習肩力 ・高タッグボナ ・練習効果UP,敏捷ボーナス ・守備上限UP |
[サ]雅 | ・得意練習メンタル ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・ミート上限UP ・遊撃手時金特2種入手可能 ・至高の遊撃手入手可能 ・体力回復イベント4回 ・モテモテ入手可能 |
キリル | ・得意練習打撃 ・練習効果UP,筋力&技術ボーナス ・パワー上限 ・金特2種入手可能 |
ワー | ・得意練習メンタル ・高タッグボナ ・やる気効果UP,技術ボーナス ・金特2種入手可能 体力回復イベント1回 |
パンドラ | ・得意練習変化&肩力 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,技術ボーナス ・捕球上限UP ・金特2種入手可能 ・体力回復イベント1回 |
アーサー | ・得意練習メンタル ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術ボーナス ・守備上限UP ・金特2種入手可能 ・金特イベント1回目で金特入手可能 ・体力回復イベント1回 |
[プ]館橋 | ・得意練習走塁&守備 ・走塁練習改革-精神持ち ・やる気効果UP,精神ボーナス ・ミート&守備上限 ・体力回復イベント5回 ・金特2種入手可能 ・デートなしで金特取得可能 |
摩智 | ・得意練習走塁&コントロール ・やる気効果UP,敏捷ボーナス ・走力上限 ・PSR覚醒で肩力上限+4が付与 ・金特2種入手可能 ・金特イベント1回目で金特入手可能 |
ニャプ | ・エジプト固有キャラ ・得意練習走塁&守備 ・タッグボーナス,敏捷ボーナス ・走力&捕球上限 ・イベント発生率UP ・金特イベント1回目で金特入手可能 ・体力回復イベント1回 |
[ジ]美藤 | ・得意練習打撃 ・高タッグボナ ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・守備力上限 ・金特イベ成功でミートコツを取得可能 ・金特2種入手可能 ・金特イベント1回目で金特入手可能 |
石触 | ・得意練習打撃&スタミナ ・練習効果UP,技術&精神ボーナス ・走力&捕球上限 ・金特2種入手可能 ・金特イベント1回目で金特入手可能 ・体力回復イベント1回 |
炭治郎 | ・得意練習打撃&球速 ・高タッグボナ ・練習効果UP,筋力&精神ボーナス ・ミート&走力上限 ・金特2種入手可能 |
義勇 | ・得意練習走塁&打撃 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,敏捷&技術ボナ ・ミート&守備力上限 ・体力回復イベント1回 |
[フ]小鷹 | ・得意練習守備 ・高タッグボナ ・やる気効果UP,大量の技術ボーナス ・パワー&肩力上限UP |
彼女・相棒・サポートのAランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらエジプト高校の野手育成に適正のあるキャラの特徴
適正のあるキャラの特徴
重要度 | 項目 |
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S | ・エジプト固有キャラ、遊戯王コラボキャラ ・練習改革持ち ・タッグボーナスが高いキャラ ・タッグボーナス以外の練習性能が高いキャラ ・単練キャラ ・純彼女キャラ |
A | ・肩力キャラ ・メンタルキャラ ・左キラーを取得できるキャラ ・回復イベントが多いキャラ |
B | ・守備キャラ ・コツイベ発生率が高くないキャラ ・野手上限UP2種持ち ・金特2種入手可能なキャラ |
上記の項目で適性ランクを評価。
当てはまる項目が多ければ、エジプト高校の野手育成で強い選手を作りやすいキャラとなり、ランクが高くなる。
Sランク項目解説
エジプト固有キャラ、遊戯王コラボキャラ
最低1人入れることで高校金特であるトリックスターの取得が可能になるため。
また、秘宝返還時の入手経験点及び魔力増加量のUP、トレジャータッグでの入手経験点UP、秘宝修復にかかるターンの短縮など、恩恵がかなり大きいため。
なお、遊戯王コラボキャラはエジプト固有キャラ扱いとなっているが、高校金特1種増の効果だけは除外されている。
練習改革持ち
経験点を稼ぐ上で重要なトレジャータッグや、「経験の泉」からの経験点放出の際により多くの経験点を稼ぐことができるようになるため。
タッグボーナスが高いキャラ
トレジャータッグは、その場にいるキャラのタッグボーナスが高ければ高いほどより強力になる、という性質を持つため。
タッグボーナス以外の練習性能が高いキャラ
タッグボーナスの他にも、やる気効果UP・練習効果UP・基礎ボナの値が高いと、トレジャータッグで得られる経験点が大きくなるため。
ただし、ギミックの性質上、得意練習率UPはあまり重要ではない。
単練キャラ(二刀流はNG)
トレジャータッグで得られる経験点が2種練・二刀流のキャラよりも多くなるため。
また、秘宝返還時の魔力ゲージ上昇量も2種練・二刀流キャラより高いため。
純彼女キャラ
専用秘宝の「片目のマスク」で全エリアの大幅修復が可能なため、全エリアの完全修復を大幅に早められる。
また、ラブパワー・練習体力消費量ダウンの効果・彼女イベなどで体力の温存がしやすくなる上、トレジャータッグにも参加できるため。
デッキに1人は必ず入れたい。
Aランク項目解説
メンタルキャラ
専用秘宝の「ベンベン」返還でキャップストーンの全修復を早められる。
キャップストーンの修復が完了すると、魔力最大値UPに加え、魔術「サンピラー」解放で経験の泉から蓄積経験点を放出できるようになるため。
特にサンピラーは魔術の中で最も使用機会が多いため、デッキに1人は必ず入れて解放タイミングを早めたい。
肩力キャラ
専用秘宝の「アンク」返還で地下室の全修復を早められる。
地下室の修復が完了すると、経験の泉の上限がUPするため。
また、修復が完了すると使用可能になる魔術「マミークリエイト」はモブキャラに8ターン発掘・修復・返還の効果を付与する効果があるため、トレジャータッグ発生率を早い段階から上げられる。
デッキに1人は必ず入れたい。
左キラーを取得できるキャラ
シナリオ金特で左キラーのコツを取得可能。
組み合わせで虹特化(→真・左キラー)することで、査定を大きく伸ばせるため。
回復イベントが多いキャラ
経験点を伸ばすために、秘宝の発掘・修復・返還を常に行わないといけないので、体力管理がかなりシビア。
そんな中、キャライベで複数回体力回復を出来れば、練習を踏める回数が増えて立ち回りやすくなるため。
Bランク項目解説
守備キャラ
専用秘宝の「スカラベ」は対応経験点が筋力&技術の2種のため。
ただし、対応エリアの王の間は開放時の恩恵がそこまで大きくないため、メンタルキャラ・肩力キャラよりは優先度が下がる。
コツイベ発生率が高くないキャラ
コツイベントが発生している際は、秘宝の発掘ができなくなってしまうため。
コツイベ率UPは一切持っていないのが理想。
野手上限UP2種持ち
キャラに求められる性能が直近の高校とは一線を画しており、適正を踏まえて6上限突破可能な編成を組むのが現状なかなか難しい。
そんな中、野手上限UP2種持ちがいれば、デッキをかなり組みやすくなるため。
金特2種入手可能なキャラ
金特を2種取得できるキャラを複数編成することで、より査定の高い選手を作るため。
ただし、あくまでも立ち回りやすさが優先。
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