0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ【パワプロ】

パワプロアプリの2022年の年末ガチャにおける目玉キャラとその性能を予想しています。例年の傾向や現在の育成傾向を踏まえて予想していますので参考にしてください。

目次

2022年末ガチャの関連記事はこちら!

2022年末の目玉キャラは誰になる?

年末の目玉キャラは毎年最強クラス!

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

昨年の佐渡至皇理や一昨年のキリル・フォスターなど、年末ガチャの目玉キャラは育成環境を大きく揺るがす超強力なキャラクターが実装される。
今年も、最新高校である天盟高校やフリート高校強化で大活躍できるキャラクターの実装に期待!

昨年の年末ガチャの詳細はこちら

[参考]過去の年末キャラ

2016年2017年2018年
[振袖]雅[振袖]雅冴木冴木オクタオクタ
2019年2020年2021年
社長社長キリルキリル至皇理至皇理

今年は候補が複数いるのでそのキャラたちを紹介・考察

今年に関しては確定的なキャラがいないので、候補となるキャラを計4名紹介・考察していく。

厳選26キャラのラインナップ予想は別記事に掲載!

2022年末ガチャの厳選26キャラ予想は別記事でまとめているので、こちらに関してもぜひ確認してほしい。

記事はこちら

2022年末キャラ候補の紹介

①カグヤ

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

パワクエ月姫伝の自チームに初期状態からいるキャラ。
パワターがあり、登場当初からイベキャラ化が期待されていたが、ついにこのタイミングで実装するのではないか。
あと3キャラ紹介するが、それらのキャラは実装が年末ガチャかと考えるといずれも違和感があるので、担当はこのカグヤが本命ではないかと考えている。
そのため、次の項ではカグヤが年末キャラとなった場合の性能予想を行う。

②高原曲(たかはらまがり)

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

天盟高校所属キャラ。
初出は金剛連合高校(甲子園決勝で対戦)。
カグヤの次に年末キャラとなる可能性が高いが、去年はエジプト高校所属キャラのセティーヌ、一昨年は戦国高校所属キャラの明智光秀が迎春野球大会イベの報酬キャラとなったことを考えると、高原に関しても同様に年末開催の迎春野球大会2023の報酬キャラとなる可能性の方が高そう。

③道満(どうまん)

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

マントル辺境高校所属キャラ。
マントル辺境高校実装時から能力の高いモブキャラとして存在していたが、今年の4月に突如パワターが実装されたことで一躍話題に。
可能性として無くはないが、来年開催?のマントル強化での実装の方が可能性が高そう。

④時任幽平(ときとうゆうへい)

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

彩菊花(さいきくか)高校所属キャラ。
初出はフリート高校強化(地方決勝で出現)。
こちらも年末キャラとして実装というより、来年新シナリオとして実装?の彩菊花高校のデビューガチャでの実装の方が可能性は高そう。

2022年末本命キャラ「カグヤ」の性能予想

スタミナ/走塁の二刀流で天盟適正◎

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

メインポジションは投手だが、天盟適正を考慮して二刀流キャラになると予想。
走力が高いため、野手得意練習が走塁となる可能性は高そう。
投手得意練習は絞りきれないが、天明適正を考慮してスタミナと予想。
これが実現すればポコタ灰塚以来の光の貴宝玉と通常宝玉持ちキャラとなり、光の天恵をより多く受けられるようになるため、総経験点をかなり伸ばせそう。

 二刀流キャラの詳細はこちら

追加枠「ともだちスタンプ」持ち

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

去年の年末キャラのしおりが追加枠「万能パワドリンク」、今年の826キャラのつばさが追加枠「アロマグッズ」のボーナス持ちのため、今年の年末キャラに関してもアイテム追加枠のボーナスを持っていそう。
天盟高校ではサクセス序盤のキャラ評価上げがうまくいかないことが多いため、救済措置としてチームメイト評価5UPの効果のあるともだちスタンプの追加枠ボナを持っているのではないかと予想。

サクセスアイテム一覧はこちら

走塁練習改革-精神持ち

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

天盟高校の野手育成では精神ptが不足しがちなので、今年の年末キャラは精神pt不足をカバーできる「走塁練習改革-精神」のボーナスを持っていそう。
このボーナスを持っている追憶霧崎が現在多く使われているが、タッグボーナスが低い・初期評価が低いというネックがあるので、追憶霧崎と差し替わる形で年末キャラが入ってくるのではないか。

練習改革の詳細はこちら

役割ガードでフリート投手でも使える?

2022年末キャラは誰になりそう?解説・性能予想まとめ

役割ガードの得意練習スタミナとなればフリート強化投手適正が高くなるので、投手育成でも活躍可能となる可能性もあり得る。
ただし、ガード/スタミナキャラでいくと固有キャラのイロハがすでにいるため、そうなった場合はデッキの微調整が必要になる。

フリート強化投手デッキテンプレはこちら

ライターの予想するカグヤはこんな感じ!

得意練習スタミナ/走塁
イベントイベ
金特野手時
ブリッツ+外角必打
投手時
怪童+精密機械
上限UP走力+6,スタミナ+6
テーブル・アイテム追加枠「ともだちスタンプ」
・走塁練習改革-精神
・やる気効果UP150%
・タッグボーナス160%
・筋力&精神ボナ
・得意練習率UP25%

2022年末ガチャの開催はいつ?

12/26(月)14:00で確定

12/22(木)から開催中の年末ガチャのカウントダウンキャンペーンのバナー内で、「12月26日(月)14時より8周年記念 超パワフルスペシャルステップアップガチャを開催いたします!」という表記があるため、開催日は確定している。

[参考]過去の年末ガチャの開催スケジュール

開催期間
201712/28(木)14:00 ~ 1/9(火)13:59
201812/27(木)14:00 ~ 1/9(水)8:59
201912/25(水)14:00 ~ 1/6(月)13:59
202012/25(金)14:00 ~ 1/18(月)8:59
202112/24(金)14:00 ~ 1/18(火)8:59

まとめ・実装までに意識すること

パワストーンの無駄遣いはしない

年末ガチャはまず間違いなく超豪華な内容となり、引ききるためには大量の石が必要となる。
そのため、年末ガチャまではパワストーンの無駄使いはしないでおこう。
現在、サンタ茂古葉ガチャ最終兵器虹谷ガチャと魅力的なガチャが2つ並んでいるが、どちらとも深追いには要注意。
どちらも副産物にはほぼ期待できない形式のガチャのため、迷っているなら2つはほどほどorスルーして、年末ガチャに全ツッパするべき。

天盟野手よりもフリート投手、パワクエをやり込んだ方が効率良し

年末キャラにより天盟野手育成の大幅なインフレが予想される。
そのため、石・時間効率を重視するのであれば、天盟野手よりもフリート強化投手やパワクエをやり込んだ方が良い。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×