パワプロアプリに登場する坂田銀時[さかたぎんとき,銀さん,銀魂コラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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坂田銀時の基本情報
坂田銀時の基本情報

ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 投手+野手 |
得意練習 | スタミナ&打撃 |
金特 | 野手時 勝負師(確定)+精神的支柱(確定) 火事場の馬鹿力(確定) 投手時 ギアチェンジ(確定)+みなぎる活力(確定) 強心臓(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | スタミナ+10 ミート+10 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計3〜4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ![]() ▶役割一覧 |
コンボ | なし |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 プルヒッター/満塁男/サヨナラ男/逆境◯/いぶし銀/気分屋/窮地◯ 投手時 対ピンチ◯/尻上がり/緩急◯/対強打者◯/要所◯/アウトロー球威○ |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | ![]() S長命 投手 ![]() B+アスレ再強化 野手 |
リセマラ ランク | SS |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価40(SR)45(PSR) タッグボーナス80% スペシャルタッグ「スタミナ」4 コツイベボーナス160% |
Lv.5 | 練習効果UP15% |
Lv.10 | 精神ボーナス14 |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | タッグボーナス100% |
Lv.25 | 初期評価65(SR)75(PSR) |
Lv.30 | スタミナ上限UP10 ミート上限UP10 試合経験点ボーナス30% |
Lv.35 | 万事屋銀ちゃん (やる気効果UP+50%,スタミナ練習改革-変化球6) タッグボーナス130% 得意練習率UP30% |
Lv.37 (SR上限開放時) | コツイベ率UP15% |
Lv.40 | コツイベ率UP30% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 筋力ボーナス8 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 筋力ボーナス16 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス35% |
坂田銀時のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
気張らずに緩めていけ(SR,PSR)
1回目
- | 銀時評価+5,精神+27 |
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2回目
銀さんを練習に引っ張り出す ※イベント終了 | 共通 銀時評価+5,精神+54 投手 ★強心臓コツLv1 野手 ★火事場の馬鹿力コツLv3 |
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銀さんに話を聞く | 共通 銀時評価+5,技術+27 投手 ★対強打者◯コツLv1 野手 ★打開コツLv1 |
3回目
- | 共通 体力最大値+4,やる気+1,銀時評価+15 筋力+54,技術+54,変化/敏捷+54 投手 ★みなぎる活力コツLv3 ★ギアチェンジコツLv3 野手 ★勝負師コツLv3 ★精神的支柱コツLv3 |
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いちご牛乳争奪戦(全レア度)
譲る | 共通 銀時評価+5,技術+27 投手 ★安全圏◯コツLv1 野手 ★冷静コツLv1 |
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譲らない | 共通 筋力+27 投手 ★速球対抗心コツLv1 野手 ★競争心コツLv1 |
ボールには何か書きたくなる(R,PR)
詳細を見る1文字でもいいから | 共通 銀時評価+5 技術++,精神++ 投手 ★キレ◯コツLv2 野手 ★追い打ちコツLv2 |
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何でもいいから | 共通 銀時評価+5 技術++,変化/敏捷++ 投手 ★クイック◯コツLv2 野手 ★サイン察知コツLv2 |
自己紹介
- | 銀時評価+5,精神+13 |
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坂田銀時のコンボイベント
坂田銀時の評価
まとめ
- スタミナ&ミート上限UP+10持ち
- 金特2種をコツLv3で確定入手可能
- SRイベ2回で金特入手可能
- スタミナ練習改革-変化球6持ち
- 投手野手両方の育成で活躍可能
- 練習性能が高い
- タッグ発生率が高い
- PSRは初期評価が高い
- コツイベ発生率が高い
- コツイベボーナスが高い
- 試合経験点ボーナス35%持ち
- 勝負師は虹特にするならコツを被らせない
- 漫画コラボシナリオで使えない
強い点
スタミナ&ミート上限UP+10持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、スタミナ・ミートの初期値が5UPするため、スタミナ・ミートUPに消費する経験点を節約可能。
金特2種をコツLv3で確定入手可能
投手時野手時ともに、SRイベ3回目で金特2種を確定で入手可能。
さらに、両方コツLv3で入手可能なため、選手査定をかなり伸ばしやすい。
SRイベ2回で金特入手可能
SRイベ2回目で選択肢上を選び、強心臓/火事場の馬鹿力を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計4→3回に圧縮される。
結果的に、後イベの完走率を高められる。
スタミナ練習改革-変化球6持ち
デッキセット時「スタミナ練習改革-変化球6」が発動し、スタミナ練習で本来は入るはずのない変化球ptを入手できるようになる。
通常練習のみならず、高校の固有ギミックでも効果があるため、優秀。
投手野手両方の育成で活躍可能
得意練習がスタミナ&打撃の二刀流キャラであるため、投手野手両方の育成で活躍可能。
二刀流キャラ一覧はこちら練習性能が高い
「タッグボーナス130%」「練習効果UP15%」「やる気効果UP50%」「筋力ボナ16&精神ボナ14」を所持しているため、タッグ練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習率UP30%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
PSRは初期評価が高い
PSRは初期評価が75と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
コツイベ発生率が高い
コツイベ率UP30%を所持しているため、コツイベが発生しやすい。
オリジンサクセスではコツイべによる恩恵が大きいので優秀であり、コツイべ発生が重要な高校ではより優秀となる。
コツイベボーナスが高い
コツイベボーナスの値が160%と高いため、コツイベで大量経験点を入手可能。
試合経験点ボーナス35%持ち
試合経験点ボーナスの値が35%と高い。
オリジンサクセスでは試合経験点ボーナスによる恩恵が大きいので優秀であり、試合経験点ボーナスが重要な高校ではより優秀となる。
使用する際の注意点
勝負師は虹特にするならコツを被らせない
勝負師は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
漫画コラボシナリオで使えない
漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
坂田銀時のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
![]() | 長命高校[投手]:S ・得意練習スタミナ&打撃(拡散) ・スタミナ初期値+5 ・試合経験点ボーナス35% ・筋力ボーナス16,精神ボーナス14 ・得意練習率UP30% ・コツイベ率UP30% ・スタミナ練習改革-変化球6持ち |
![]() | アスレテース高校再強化[野手]:B+ [卓球適性] ・得意練習打撃 ・ミート初期値+5 ・練習効果UP15% ・やる気効果UP50% ・得意練習率UP30% ・初期評価75 ・コツイベ率UP30% |
坂田銀時のステータス
選手能力
選手ランク | S4 [131] |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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4 | A [80] | A [80] | B [70] | A [80] | B [70] | B [70] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
155 | B [70] | B [75] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
スローカーブ | 5 |
チェンジアップ | 5 |
Hシュート | 2 |
特殊能力一覧
投手 | 強心臓 / 尻上がり / 変幻自在 / 対強打者◯ / 要所◯ / アウトロー球威○ / ギアチェンジ / テンポ○ |
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野手 | 伝説の引っ張り屋 / 恐怖の満塁男 / 伝説のサヨナラ男 / 火事場の馬鹿力 / いぶし銀 / 気分屋 / 窮地◯ / 強振多用 |
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