パワプロ
パワプロアプリ攻略wiki
パワチャン札幌大会2017準優勝しょーごさんにインタビュー!

パワチャン札幌大会2017準優勝しょーごさんにインタビュー!

最終更新 :
パワプロ攻略からのお知らせ
【新機能】パワプロの投稿をリアルタイムで全表示

パワプロアプリのトップランカー、しょーごさんにインタビューしています。サクセスの際のポイント等も掲載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

パワチャン2017決勝進出者まとめはこちら
スポンサーリンク

しょーごさんを紹介!

しょーごさんプロフィール

パワプロアプリでの主な実績

  • パワチャン2017札幌大会 準優勝
  • チャレスタ5 69位

現在のチームランク

SS1(40783)

イベキャラBOX

振袖雅50所持!!

左上野手

SS3+6目盛(表示査定2688)

エース

SS1+2目盛

主にプレイしている高校

ダン&ジョン高校

好きなイベキャラ

キャラ理由
鶴屋とにかくイケメンだから。別バージョン待機。
志藤かわいいから。別バージョン待機。
津乃田引けたから。強いから。
スポンサーリンク

しょーごさんにインタビュー!

札幌大会決勝での心境と意識していたこと

編集部

まずは、パワチャン2017札幌大会準優勝、おめでとうございます!!準決勝、決勝ではほぼノーミスでプレイされていて、お見事でした!
札幌大会のときの心境や意識していたことについてお話しいただけますか?

しょーごさん

予選は絶対通過する!という気持ちではいたのですが、決勝まで進めるとは思っていませんでした。
準決勝はめちゃくちゃ緊張していたのですが、ノーミスで勝ち抜けたことで自信がつき、決勝でも冷静にプレイすることができました。
ただ、決勝の最初のピッチングで三振を一つ取り損ねたのが痛かったですね。あそこが今でも悔やまれます。

編集部

あのプレッシャーがかかる場面でほぼノーミスでプレイできるのは本当にすごいです。メンタルがとても強い方だなと思いながら放送を見ていました。札幌大会、お疲れ様でした!

決勝大会に向けての意気込み

編集部

札幌大会を準優勝したことによって、来年1月に行われるパワチャン決勝大会への出場が確定していますが、決勝大会に向けての意気込みをお聞かせいただけますでしょうか?

しょーごさん

決勝大会に出るからには、優勝目指します!!
事前準備をしっかりして、本番になっても冷静に自分のプレイをしていきたいですね。

編集部

ありがとうございます!全国大会での活躍、期待しています!

パワチャン2017の解説はこちら
スポンサーリンク

デッキ、選手育成のポイントは?(野手)

編集部

続いて、しょーごさんのサクセスについてお聞かせください。
現在は主にダンジョン高校で選手を作られているとのことですが、普段どんなデッキで育成されていますか?また、ポイントなんかはありますでしょうか?まずは野手から教えていただけますでしょうか。

しょーごさんの野手デッキ
水無月津乃田緒川納見神成神良
Lv37Lv45Lv50
(フレ)
Lv45Lv45Lv45

しょーごさん

以前まではフレンドの方のデッキを参考にし、水無月ではなく東条を入れてやっていたのですが、セク1突破が厳しく、経験点バランスもなかなか良くならなかったので今はこのデッキでやっています。
水無月を入れたことによってセク1突破がしやすくなり、経験点バランスも良くなった感じがします。

編集部

東条を外して水無月を入れたんですね!確かに水無月はイベントで体力を回復できるので、セク1突破はしやすそうですね。この編成だと技術ptが足りるか少し心配ですが、その点はどうでしょうか?

しょーごさん

自分もそこを心配していたのですが、やってみたら足りましたね。
ポイントなんですが、まず水無月のイベントで最大161点の技術ptを稼げるので、イベントが発生したときに体力に余裕がある場合は技術ptを取得できる選択肢を選ぶようにしています。
あと、ミートを上げながら津乃田の評価を上げていき、ミートが99になったら津乃田の評価をオレンジにして告白イベの発生を待つようにしています。ミート100→101の際の技術の消費ptが多いので、そこを津乃田の告白によるミート直上げ(+2)でカバーすることが目的です。
津乃田の告白イベを遅らせすぎると評価上げが間に合わなくなったり、デートを完走できなくなったりするのでそこは注意が必要ですね。

編集部

なるほどなるほど。水無月は技術ptを多く稼げますもんね。津乃田の告白イベを遅らせるのはいろんな方がやられていますね。技術ptに関しては工夫していけば問題無さそうですね。

しょーごさん

技術を大量に使う金特は津乃田の挑発ぐらいしか無いので、経験点バランスは良くなりますね。ダンジョンで余りがちな敏捷ptも緒川からもらえる一番槍、水無月からもらえる精神的支柱で捌けるので、それほど気にはならないです。
経験点を多く稼げても経験点バランスが悪かったら査定はなかなか伸びないので、バランスに関してはとても意識しています。

編集部

経験点稼げてる!と思っても敏捷に偏って全然査定が伸びない、とかはダンジョンではよくありますもんね、、、参考になります!他に普段のサクセスで意識されていることはなにかありますか?

しょーごさん

敵3ルーペですね。同じ展開のサクセスでも、敵3ルーペを多く踏めた場合とそうでない場合では経験点がかなり変わってくるので。
基本、暗視8+霊媒体質15+野生の勘15を積んでなるべく多く敵3ルーペを踏める状態にしています。探索場所ごとに何コマルーレットが滑るのか把握しておくことも非常に重要だと思います。

編集部

敵3ルーペをうまく踏めないと本当にイライラしますもんね、、、(笑)ルーレットの滑り数の把握、意識してみます!

スポンサーリンク

デッキ、選手育成のポイントは?(投手)

編集部

続いて、投手に関しても同様に教えていただけますでしょうか?

しょーごさんの投手デッキ
内藤ナゴミ津乃田あか守美多村[ユ]エミ
Lv45Lv45Lv45Lv45Lv45Lv50
(フレ)

しょーごさん

投手でも津乃田は必ず入れてやっていますね。やはりコントロール101の査定が凄まじいので。津乃田を使う際に不足しがちな技術ptは美多村を探索に連れていって稼ぎ、カバーしています。

編集部

津乃田はやっぱり人気ですね。美多村がいることで技術に関しても問題なさそうですね!
ただ、このデッキだと後イベが重く、なかなか後イベが完走しづらそうですが、実際どうでしょうか?

しょーごさん

仰る通りです、、、(笑)体感3回に1回は完走しませんね、、、(笑)
ただ、それを乗り越えないと強い選手は作れないので!完走しなくて当たり前だと思って投手はやっています。

編集部

なるほど、完走しなくて当たり前、、、強い選手を作るためにはそういった心構えが必要なんですね!他になにか意識されていることはありますか?

しょーごさん

良い展開のサクセスを潰さないために、試合で負けそうな雰囲気があるときはピンチ&チャンス時操作を選んでいます。
育成中の選手のスタミナが高かったり、チームメイトの能力が全体的に高かったり、試合前に遊ぶコマンドでチームメイトのやる気を上げられたときなどはサクッと操作で攻めていますが、それ以外のケースでは基本ピンチ&チャンス時操作でやっていますね。臆病なんで(笑)
決勝のワールド戦は最悪負けても経験点さえもらえればいいので、毎回サクッと操作でやっています。

編集部

サクッと操作で攻めて決勝前に負けるとショック大きいですもんね、、、(笑)投手育成の難しいところです。

しょーごさん

あと、試合前にはマインドブレイカーやみなぎる活力、復活等の実用性の高い金特は必ず取るようにしています。みなぎる活力、復活を取得すれば完投率が高くなり、降板→味方ピッチャーが失点、というケースが少なくなります。
マインドブレイカーの効果で相手ピッチャーの調子を下げれば、自チームの得点取得率が高くなり、試合での勝率が高まります。少しでも試合での失点を減らしたいので、青特も試合に入る前に実用性の高いものは取るようにしています。

編集部

なるほどなるほど、試合前の特能取得も大事なんですね、勉強になります!ありがとうございました!!

スポンサーリンク

パワプロをやっていて苦労したことは?

編集部

しょーごさんはパワプロアプリをやっていて、辛かったことや苦労したことはありますか?

しょーごさん

ダンジョンでのランク上げです!!!(笑)
特にSS1ランクに到達する前はマインドブレイカー10連続失敗、神良の金特5連続失敗等があったのでもうやめようかと思ったりしました(笑)
スタメンを更新できたときはめちゃくちゃ嬉しいんですけど、それまでにかなりの労力がかかるので、、、そこがまたパワプロの面白い所なんですけどね。

編集部

やっぱりダンジョンはやってていろいろと辛いですよね、、、(笑)それでも諦めずにチームランクを更新し続けているのはすごいです!

今後の目標は?

編集部

パワプロアプリをやっていく中で、今後の目標はなにかありますか?

しょーごさん

今週中にはチームランクSS2を達成したいですね(笑)今はサクセスの試合での経験点が増えていてチャンスなので。
あとは、先ほども言いましたがパワチャン決勝大会では優勝を狙っています。上手い人ばかりで厳しい戦いになるとは思いますが、決勝に出るからには優勝したいですね。

編集部

SS2達成、期待しています!!パワチャン決勝大会でもしょーごさんの活躍を楽しみにしています!
インタビューは以上になります、この度は誠にありがとうございました!!

しょーごさん

こちらこそありがとうございました!!これからもパワプロ頑張ります!!

スポンサーリンク

まとめ

リスクを負ってでも査定を伸ばす

もうすぐでチームランクSS2のしょーごさんだが、野手育成時には金特不確定キャラを2体入れ、投手育成時には後イベが完走しづらい編成でサクセスをしていた。査定を伸ばすためには例えダンジョン高校であろうと、リスクを負う必要があるのだろう。

今後の活躍に期待!

ストイックにチームランクを伸ばし続けているしょーごさん。このレベルになってくると、強靭なメンタルは必要不可欠なのだろう。しょーごさんの今後の活躍に期待しよう!!

※今後もパワプロアプリのユーザーへのインタビューを行っていく予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

しょーごさんのGameWithアカウントはこちら

パワプロアプリ他の攻略記事

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

注目の記事

イベント

リセマラ/ガチャシミュレータ

サクセス

イベキャラ関連

キャラ一覧

イベキャラボーナス別一覧

限定・コラボキャラ一覧

キャラ情報一覧

特殊能力

特殊能力一覧

金特確定一覧

ランキング

最強ランキング

タッグランキング

デッキ

チャレンジ

初心者向け記事

無課金者向け記事

検証記事

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中