パワプロアプリの新・青道高校のオススメ投手デッキを紹介しています。キャラ毎の役割や立ち回り解説などを掲載していますので、参考にしてください。
新青道高校の関連記事はこちら!
※現状は高査定の選手を作りにくいため、ガチ育成を行う場合はマントル辺境での育成をオススメします。
新・青道高校で投手育成をする際の注意点
バックアップで経験点を伸ばしにくい
投手育成時はデッキに野手キャラがほとんど編成されず、野手のチームメイトにダイヤのAの全キャラが残る。そのため帯同キャラの数が野手育成時に比べ多く、1回のバックアップで経験点を稼ぎにくくなっている。
最序盤の青道魂を貯めにくい
投手育成時も帯同キャラを増やすためできるだけ速く片岡監督の青心寮イベントを発生させる必要がある。しかし、サクセス開始時に投手練習に参加する帯同キャラ(投手キャラ+スタッフ)が野手育成時より少ないため安定感に欠ける。2人帯同できる練習は最優先で踏もう。
新・青道高校オススメ投手デッキの特徴解説
オススメデッキ編成
得意練習分布
デッキの特徴・ポイント
初回タッグでのLvUP経験点一覧はこちら新・青道高校オススメ投手デッキの各キャラの役割
キャラ バックアップLvUP | 前後 | デッキ内での役割 |
---|---|---|
[新]降谷 筋力 | 前 | ・怪童(確定)→真・怪童 ・怪物球威(不確定) ・新青道特効 ・球速タッグ ・筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・ノビ○のコツ |
風薙 技術 精神 | 前 | ・PSRフル覚醒でコントロール上限UP+4 ・復活(確定) ・コントロールタッグ ・Lv45でボーナス ・得意練習率UP ・イベントで敏捷pt大量入手 ・イベントでノビ○のコツ入手 ・SR覚醒で試合経験点ボーナス |
堂江 筋力 技術 精神 | 前 | ・コントロール上限UP ・怪童(確定)→真・怪童 ・コントロール&球速タッグ ・練習効果UP ・技術ボーナス ・ノビ○,コントロールのコツ ・全レアイベでいいヤツ取得 ・Lv50で精神ボーナス |
オクタ 筋力 変化球 精神 | 後 | ・スタミナ上限UP ・完全制圧 or オクトスモーク(不確定) ・スタミナ&変化タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・得意練習率UP ・初期評価高 |
[不]沢村 筋力 変化球 精神 | 後 | ・エースの風格(確定) ・変幻自在(不確定) ・新青道特効 ・スタミナ&変化タッグ ・練習効果UP ・ノビ○のコツ,球持ち○のコツ |
[激]友沢 変化球 | 後 | ・ド根性(不確定) ・変化タッグ ・技術ボーナス ・イベントで体力回復 |
新・青道高校オススメ投手デッキの立ち回り解説
バックアップLvの上げ方
各Lvは筋3・技2・変化2・精3が理想
筋力・精神ptが不足しやすいため、筋力と精神のバックアップLvはMAX値の3にしたい。技術ptも余裕があるわけではないためバックアップやタッグを強化する青心寮イベントで補っていこう。
筋力・精神は不足しやすいので早くLvを上げる
筋力・精神pt不足を避けるため、筋力と精神のバックアップLvは優先して早く上げよう。特に筋力ptが不足しやすいため、降谷の筋力初回タッグは最優先で踏みに行きたい。
青心寮コマンドの使い方
中盤までに監督→東条→前園→麻生→川上→白州
キャラ | 青道魂 消費量 | 効果 一言解説 |
---|---|---|
片岡 | -8 | 野手が投手練習に来るようになる。 投手の帯同キャラは少ないため最優先で発動させる。 |
東条 | -12 | メンタル練習での回復量永続的にUP。 体力維持をしやすくし、総練習回数を増やすため。 選択肢上で不確定ではあるがいいヤツも取得可能なため、かなり美味しい。 |
前園 | -20 | 筋力経験点UPを全練習場所に永続的に付与。 総経験点を伸ばすため。筋力ptは最も不足しやすく、メンタル練習では稼げない経験点なので必須。 |
麻生 | -20 | 精神経験点UPを全練習場所に永続的に付与。 総経験点を伸ばすため。精神ptも非常に不足しやすいため必須。 |
川上 | -20 | 技術経験点UPを全練習場所に永続的に付与。 総経験点を伸ばすため。技術ptも不足しやすいためほぼ必須。 |
白洲 | -20 | 変化経験点UPを全練習場所に永続的に付与。 総経験点を伸ばすため。変化ptは複数人タッグ+青心寮イベントで大量に稼げるため必須ではない。 |
序盤〜中盤の青心寮イベの発生順は、上記の順番が理想。いかに早く経験点を効率良く稼げる環境を構築できるかが重要となる。
強い練習がきたら御幸or沢村・降谷or春市発動
キャラ名 | 青道魂 消費量 | 効果 |
---|---|---|
沢村 | -8 | 発動ターンのバックアップ経験点2倍。 ※デッキキャラのためいつでも発動可能。 |
御幸 | -16 | 発動ターンのバックアップ経験点2倍。 |
降谷 | -8 | 発動ターンの練習経験点3倍。 ※デッキキャラのためいつでも発動可能。 |
春市 | -16 | 発動ターンの練習経験点3倍。 |
バックアップ練習が多く固まったら、御幸・沢村の青心寮イベでバックアップ経験点を倍化しよう。筋力・技術・精神のバックアップ経験点が多いときに使うのが特にオススメ。強力な複数タッグ発動時は、降谷・春市の青心寮イベでタッグを増強しよう。
4月1週以降は新1年生・落合の青心寮イベ発動
キャラ名 | 青道魂 消費量 | 効果 |
---|---|---|
奥村 | -8 | 青道魂を12個入手。 青道魂を実質4個入手するため、次の青道寮イベを早く発動できる。 |
結城将 | -20 | 球速に応じて変化球pt入手。 |
瀬戸 | -20 | コントロールに応じて筋力pt入手。 |
由井 | -20 | 変化量に応じて精神pt入手。 |
浅田 | -20 | スタミナに応じて技術pt入手。 |
落合 | -20 | 精密機械のコツ入手。 |
4月1週以降は金特のハイスピンジャイロコツ入手のため、新1年生4人と落合コーチの青心寮イベントを発動していく。経験点バランスに応じて発動させる1年生を選ぼう。発動させるときは必ず対象の能力を上げきってから発動したい。
ライターが実際に育成した選手
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | SS4先発+2メモリ |
---|---|
総経験点 | 12926点 |
センス○ | なし |
持ち込み | 招き猫,サポーター |
備考 | 完全燃焼取れず |
選手能力
担当コメント
ryo | 捕手育成に比べると本当に経験点が伸びないですね・・・。マントルに勝つのはなかなか難しそうです。 1番のネックは帯同キャラが多く1回あたりのバックアップ経験点が伸びないことにあるので、メイン練習が野手の二刀流キャラで強力なキャラが複数来ればあるいは・・・って感じです。 原作ファンとしては東条や轟の別バージョンに期待! |
ログインするともっとみられますコメントできます