0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキ【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキ【パワプロ】

パワプロアプリの新・青道(しんせいどう)高校初心者向け無課金9000点デッキについて解説しています。デッキや立ち回り解説などを詳細に解説していますので、参考にしてください。

目次

9000点チャレンジ関連記事はこちら!

新青道高校の関連記事はこちら!

新・青道高校の9000点達成難易度は?

難易度 : Cランク

シナリオギミックで経験点を稼ぎやすく、ピースで入手できるキャラを揃えれば比較的簡単に達成可能。

ピースのまとめはこちら

キャラが揃っていれば簡単

新・青道高校のかんたん9000点デッキ|2022年1月

ある程度キャラが揃っている人は以下の記事を参考にしてほしい。

中級者以上向け9000点デッキはこちら

捕手育成がオススメ

投手育成の場合、野手キャラが投手練習に登場しないため、青道魂を溜めづらい。
また、捕手育成時はバッテリー練習により経験点を稼げるため、捕手育成がオススメ。

デッキの特徴・ポイント解説

デッキ編成

適性競技・得意練習分布

新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

デッキの特徴・ポイント

初心者でも9000点達成可能

東條は初心者向けチャレン島のステージ1クリア報酬、フレンド枠の奥村以外の他4キャラはピース交換所のノーマルピースで交換可能なため、アプリを初めたばかりの人でも組みやすいデッキとなっている。

ピースのまとめはこちら

満遍なくバックアップLvを上げられる

打撃固め等ではないので、タッグの破壊力では経験点を伸ばしづらい。
ただ、得意練習の偏りをなくすことで満遍なくバックアップLvを上げることができ、キャラの性能に関わらずシナリオギミックで経験点を稼ぎやすくなる。

メンタルキャラ2枚なので体力管理がしやすい

ブロンコ、猛田とメンタルキャラ2枚構成であり、体力管理がしやすい。
練習を踏む回数が増やせるので、経験点を伸ばしやすい。

代用キャラについて

フレンド枠の代用は由井、開眼春市がオススメ(第1候補)

奥村をデッキに入れることで、序盤に青道魂を12獲得することができて立ち回りやすくなるため、フレンド枠は奥村を起用している。
ただ、必須ではないため、他の野手キャラでも代用可能。
奥村の代用としては、同様にシナリオキャラでメンタル練習を持っている由井青心寮の効果が強力な開眼春市がオススメ。

フレンド枠の代用はタッグ性能の高いキャラがオススメ(第2候補)

由井・開眼春市はフレンド枠で見つかりづらいという懸念がある。
第2候補としては、その時の環境下でタッグ性能が高く、リーダーにしている割合が高いキャラがオススメ。
現環境では、至皇理・石触が代用キャラとして適している。

フレンド枠以外は別キャラでも代用可能

初心者でも入手しやすいという理由でデッキを組んでいるが、キャラ性能が低くてもシナリオギミックで経験点を稼げるので、得意練習の偏りにさえ注意すれば別キャラでも9000点達成可能。
その際、メンタルキャラは最低1枚デッキに入れたい。

彼女キャラ、コラボキャラは使用できないので注意

新・青道高校では彼女キャラ、コラボキャラは入学できない仕様となっているので注意が必要。

新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキの立ち回り解説

新・青道高校の詳細な立ち回りはこちら

共通の立ち回り意識

2人以上バックアップできる練習を踏む

新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

青道魂を溜めてより多くの青心寮イベントを発動したいため、できる限り2人以上バックアップできる練習を踏んでいこう。
序盤はバックアップLvが上っていないので体力管理優先。
中盤以降は2人以上バックアップでき、かつ経験点を多く稼げる練習を踏むことを意識。

早期にバックアップLvを上げる

新・青道高校の9000点ハイスコアデッキ|2022年1月の画像

初回タッグを行うとタッグした練習場所に応じてバックアップLvがアップする。
バックアップLvを上げることで練習で入手できる経験点が増えるので、早い段階でバックアップLvを上げよう。

初回タッグ時のバックアップLv対応表
タッグバックアップLvUP経験点
打撃技術
筋力筋力
走塁敏捷
肩力筋力or敏捷or技術(※)
守備敏捷or技術(※)
メンタル精神

(※)複数の経験点に対応する練習では、最もLvの低いバックアップ経験点LvがUPします。
同レベルの場合は、ランダムで上がります。

バックアップLvUP被りに注意

キャラ名タッグ種バックアップLvUP経験点
東條東條筋力筋力pt
神宮寺神宮寺打撃技術pt
ブロンコブロンコメンタル精神pt
ギャネギャネ走塁敏捷pt
猛田猛田メンタル精神pt
奥村奥村肩力筋力pr or
技術pt or
敏捷pt
※ランダムで1つ

どのキャラでどのバックアップ経験点がLvUPするかは、上記表の通り。
バックアップLvの最大値は3であるため、初回タッグを踏む際はバックアップLvUP被りに注意しよう。
例えば、奥村の肩タッグとギャネンドラの打撃タッグで共に技術のバックアップLvUP経験点がUPした場合、その時点で技術のバックアップLvは3となる。
その後、神宮寺の打撃タッグを踏んだとしても技術はすでにLv3となっているため、初回タッグでの恩恵が一切なくなってしまう。

なるべく休まない

休んでしまうと練習での経験点が稼げないうえに、青道魂もUPしない。
メンタル練習で2人以上バックアップ可能な時はメンタル練習を踏み、体力管理をしながら青道魂をUPさせることを意識しよう。

パワー・ミート・走力・捕球を優先的に上げる

結城・瀬戸・由井・浅田の青心寮イベントでは、パワー・ミート・走力・捕球の能力に応じて経験点を獲得できる。
最大の経験点が獲得できるよう、経験点を割り振る際は優先してパワー・ミート・走力・捕球の能力を上げよう。

イベキャラから取得可能な特能のコツは潰す

イベキャラのコツイベント発生時、イベキャラから取得可能な特能コツを確認し、取得できる特能は直取りして潰そう。
それによって、コツイベで経験点を稼ぐことができる。

青心寮コマンドを使用できるのは7月4週まで

青心寮コマンドを使用できるのは7月4週までとなっており、甲子園が始まる8月1週以降はコマンドの使用ができない。
7月4週までに青道魂を使い切り、使い残しのないように気をつけよう。

青心寮イベントの優先順位と解説

1.奥村の青心寮イベントは即発動

キャラ名消費
青道魂
効果
奥村-8青道魂を12獲得

奥村の青心寮イベントでは、青道魂を12獲得できる。
序盤から複数の青心寮イベントを発動しやすくなるため、発動できる条件が整ったら即発動させよう。

2.東条の青心寮イベントは最優先で発動

キャラ名消費
青道魂
効果
東条-12永続的にメンタル練習の体力回復量アップ

東条の青心寮イベント発動により、永続的にメンタル練習の体力回復量がアップする。
序盤に発動することで体力管理が飛躍的に楽になるため、最優先で発動したい。
また、青心寮イベント発動時の選択肢で「うらやましいな」を選択するとこで、いいヤツになるのも優秀。

3.序盤に片岡の青心寮イベントを発動

キャラ名消費
青道魂
効果
片岡-8野手育成時は投手が野手練習に、投手育成時は野手が投手練習に来るようになる

片岡の青心寮イベント発動により、投手も野手練習に来るようになる。
青道魂を溜めやすくなり、また、投手キャラを帯同した場合に一定確率で発生するバッテリー練習でも経験点を稼げるようになる。
そのため、序盤に青心寮イベントを発動しておきたい。

4.前園・川上・白州・麻生の青心寮イベントを優先的に発動

キャラ名消費
青道魂
効果
前園-20筋力経験点アップを永続的に全練習場所に付与
※もともと稼げる経験点の値も少しUP
川上-20技術経験点アップを永続的に全練習場所に付与
※もともと稼げる経験点の値も少しUP
白州-20敏捷/変化球経験点アップを永続的に全練習場所に付与
※もともと稼げる経験点の値も少しUP
麻生-20精神経験点アップを永続的に全練習場所に付与
※もともと稼げる経験点の値も少しUP

前園・川上・白州・麻生の青心寮イベント発動により、各経験点アップを永続的に全練習場所に付与する。
練習で稼げる経験点が大幅にアップするため、優先的に青心寮イベントを発動させよう。

5.結城・瀬戸・由井・浅田の青心寮イベントを発動

キャラ名消費
青道魂
効果
結城将-20パワー/球速に応じて敏捷/変化球経験点獲得(※)
瀬戸-20ミート/コントロールに応じて筋力経験点獲得(※)
由井-20走力/総変化量に応じて精神経験点獲得(※)
浅田-20捕球/スタミナに応じて技術経験点獲得(※)

結城・瀬戸・由井・浅田の青心寮イベント発動により、パワー・ミート・走力・捕球の各能力に応じて経験点を獲得できる。
能力Sで最大280点の経験点が獲得できるため、終盤青心寮に余裕ができた際は、積極的に発動させよう。

能力に応じた獲得経験点一覧はこちら
能力値獲得経験点
S(90以上)280
A(80〜89)240
B(70〜79)200
C(60〜69)160
D(50〜59)120
E(49以下)80

6.御幸・沢村の青心寮イベントは中盤以降に発動

キャラ名消費
青道魂
効果
御幸-16発動ターンのみ、バックアップ経験点2倍
沢村-16発動ターンのみ、バックアップ経験点2倍
新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

御幸・沢村の青心寮イベント発動により、発動ターンのみバックアップ経験点が2倍になる。
バックアップLvが上がった中盤以降、バックアップ経験点を多く稼げる練習が来たら発動しよう。

ライターが実際に育成した選手

使用デッキ

新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

▲手持ちの関係により奥村を自前で使い、東條をフレンド枠で借りている。

ハイスコア・概要

新・青道高校初心者向け無課金9000点デッキの画像
総経験点11787pt
持ち込みなし
挑戦回数1回

担当コメント

新青道高校初心者向け無課金9000点デッキらいもんとにかく”2人以上バックアップできる練習をひたすら踏む”ことを意識しました。
セク3まで経験点が伸びなくて少し焦りましたが、セク4で青心寮コマンドを活用して経験点を稼ぐことができ、10000点を超えることができました。
この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×