パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
ヒキョリくん近畿編の攻略まとめその1〜イベント考察編〜

パワプロアプリ ヒキョリくん近畿編の攻略まとめその1〜イベント考察編〜

最終更新 : パワプロ攻略班
ヒキョリくん近畿編の攻略まとめその1〜イベント考察編〜

パワプロアプリのイベント「それいけヒキョリくん!近畿編」の各種攻略情報をまとめています。ヒキョリPの効率の良い集め方や、飛距離を稼ぐためのイベント用選手育成方法・デッキなど多種多様な情報を掲載していますので、参考にしてください。

目次

ヒキョリくん近畿編関連記事はこちら!

そもそも今回のイベは走るべきなのか?美味しいイベなのか?

無理して走るほどではないが美味しい

このヒキョリくんでは、ランキング報酬・累計報酬獲得を目指す過程で大量のストアメダルを稼げる。死者の迷宮が開催されるようになってからメダルの価値は相対的に落ちたものの、各種アイテムと交換できるという意味では多数持っておくに越したことはない。上位報酬はガチャ券とやや寂しいが、トータルで考えると美味しいイベントと言えるだろう。

走るなら1000位を目標に

1000位以上からランキング報酬で「PSRガチャ券」がもらえるようになる。PSRガチャ券の入手機会はあまりない上、有能キャラが多数復刻するであろう「826」が約2ヶ月後というタイミングを考えると、走るのであればこの1000位以上を目指したいところ。

ランキング報酬の詳細はこちら

ヒキョリPの効率の良い集め方

ボナキャラ3人を積んで流しサクセス

ヒキョリボーナスキャラの3人をデッキに入れ、選手ランクがなるべくA以上になるように流してサクセスをすれば1回あたり10分程度で終わらせられる。

高校は鳴響強化がオススメ

ヒキョリPを集める際の高校は本当にどこでもいいのだが、強いていうなら鳴響強化がオススメ。技術系の楽譜を演奏してハーモニーボーナスを追っていき、ミートパワーを中心に能力UPすれば難なくAランクに達する。

鳴響強化の詳細はこちら

ボナキャラが揃っていれば2人育成でMAXに

ヒキョリボーナスキャラの3人のレベル・レアリティが高ければ、ヒキョリP集めのための育成は2回で済む。3キャラともSR45の場合はギリギリ3回育成となるので、フレンド枠でなるべくPSR50を借りたい。

3キャラともPSR50時の1回あたりの獲得P

40(PSR)×1.5(Lv50)=60P
60P×3キャラ=180P
180P×1.8(Aラン)=324P/回

3キャラともSR45時の1回あたりの獲得P

30(SR)×1.5(Lv45)=45P
45P×3キャラ=135P
135P×1.8(Aラン)=243P/回

イベ用に飛距離を稼げる選手を複数作るべきか?

上位を目指さない限り作らなくて良い

イベ用選手は特別上位を目指さない限りは作らなくてOK、既存のオーダーを調整するぐらいで良い。ただし、上位を目指す場合はスコア獲得効率を上げるためになるべくイベ用選手を複数人作った方が良い。詳細は次の項で解説する。

走る予定が無い人 : オーダー調整のみでOK

▲パワー100止まりのスタメン選手がいたので、ベンチのパワー101選手と入れ替え。

イベをあまり走る予定の無い人の場合、ヒキョリPをMAX500集めきった後はオーダー調整のみでOK。今のスタメン野手の能力を確認し、パワーの値が低い・真アーチストなどの飛距離UPに役立つ能力が付いていないなどの選手を、ベンチもしくはBOXの選手と入れ替えてあげればOK。

上位を目指す人 : イベ用選手を作ってスタメンを埋める

イベ上位を目指す人はイベ用の飛距離を稼げる選手を新たに作り、それらの選手でスタメンを埋める。ただし、時間と手間がかなりかかるので、本気でイベ上位を目指す人のみでいいだろう。

どちらの場合もチムラン・スタボはなるべく高い方がいい

ヒキョリくんはベースが通常スタジアムである関係上、通常スタジアム同様試合後にストアメダルを稼げる。ストアメダルはチムラン・スタボが高いほど多く稼げるので、イベを走る・走らないに関わらずチムランとスタボはなるべく高くしよう。

特にイベ用選手を新たに作る場合は注意

イベ用選手を新たに作る際は必要能力的にわりとニッチなキャラを多く使うことになるので、選手1人あたりのスタボが低くなりやすい。また、選手ランクもガチ育成時と比べるとかなり落ちるので、メダル集めの観点でいうと効率がどうしても落ちることは予め把握しておきたい。

長打ボーナス考察(二塁打狙いの方が良い説)

二塁打と本塁打で2倍のボーナス差あり

二塁打以上を打った際は「長打ボーナス」が発生するが、二塁打・三塁打のボーナス値は100%で本塁打の50%の2倍の数値となっている。

計算してみると...

打撃結果飛距離×長打ボーナスの値
140mのホームラン×363000
(140×150%)
90mの二塁打×381000
(270×300%)

この件に関して計算してみると、ある程度の飛距離のある二塁打を打った方がスコア効率が良いということが分かった。が、相手の堅い守備に阻まれてアウトになるリスクを考えると、普通にホームランを打った方が良さそうだ。

ホームラン特化の選手育成でOK

このため、イベ用選手を育成する際は従来通りホームランを打つことに特化した能力にする形で良いだろう。

 イベ用選手育成解説はこちら

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    1
  2. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    2
  3. 番堂長児のイベントと評価
    番堂長児のイベントと評価
    3
  4. 実装直前!注目の戦国高校や新キャラを予想してみた!
    実装直前!注目の戦国高校や新キャラを予想してみた!
    4
  5. 9000点(10000点)デッキまとめと達成難易度ランキング
    9000点(10000点)デッキまとめと達成難易度ランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
 :h3:掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×