パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
バトスタトーナメント改での特効選手の作り方
パワプロ攻略班

パワプロアプリ バトスタトーナメント改での特効選手の作り方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
バトスタトーナメント改での特効選手の作り方

パワプロアプリのモンストコラボ第2弾関連イベント「バトスタトーナメント改」での特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメ高校(シナリオ)やデッキ編成、立ち回りなどを掲載していますので、参考にしてください。

目次

バトスタトーナメント改の関連記事はこちら!

バトスタ改の特効選手は何人作ればいいか?ポジションは?

4人作ればOK

今回のバトスタトーナメント改では、オーダー内にイベキャラの他に育成選手を4人まで入れられます。
育成選手は選手能力・特効ボーナスともにかなり高くなるので、イベントを有利に進めるためにしっかり4人作って入れたいところです。

バトスタ改のイベント詳細はこちら

基本は全員野手

特効キャラのラインナップ的に投手よりも野手の方が強い選手を作りやすいので、基本的には4人とも野手でOKです。

選手能力の低いキャラが入るポジションで育成

ポジションに関しては、チムランをより上げるために「選手能力が低いキャラが入っている」ポジションの選手を育成しましょう。
上の画像で言うと、外野の志藤・柳生、三塁手の社長、捕手の進、これら4人の選手能力が低いので、外野手を2人、三塁手を1人、捕手を1人作っていくことになります。

エースだけガチエースを入れるのも無しではないが...

通常オーダー同様、エースはチムランに与える影響がかなり大きいため、エースだけ特効ボナが少し入った自前ガチエースを入れるのも無しではないです。
ただしこれをやると、「先発2番手・3番手が燃えやすくなる可能性がある」「特効ボナの値が大きく下がる」という2つのデメリットがあるため、得策ではない気がします。
なんらかの仕様により、エースだけ極端に強くしても2番手・3番手はそこまで燃えないという可能性もあるので、ここに関してはイベント開始後に試してみるのが丸そうです。

バトスタ改の特効選手育成で目指すべき・取るべき能力

パワー・ミートは最優先で上げる

打者操作時に安定してホームランを打って試合での勝率を高めたいので、パワーとミートは最優先で上げましょう。
特効キャラのラインナップ的にパワーとミートは上限突破可能(キリル・阿久津)なので、2つとも上限突破キャラを入れて101にしましょう。

走力・守備能力も上げて査定UP

上記4種の基礎能力は打撃操作に関係ないですが、特効選手の査定はこれまで通り試合での獲得スコアに影響を及ぼす可能性が極めて高いので、しっかり上げて選手査定を伸ばしましょう。
ただし、肩力に関しては特効キャラのラインナップ的に上限突破が厳しい (浮見とキリルだったらキリルを入れるため)ので、肩力に関しては査定効率的にも上げる必要はそこまで無いです。

特能は打撃能力UP系を優先取得

特能に関しては、査定効率が良く、打撃能力がUPするものを優先的に取得していきましょう。
特に、打撃操作において大きな影響を及ぼすパワヒ・広角打法・打球ノビ◯などは必ず取得したいです。

バトスタ改の特効育成で選ぶべき高校(シナリオ)

戦国高校一択

現在の最強高校は戦国高校であり、特効キャラのラインナップ的に戦国で強い選手を作りやすいことを考えると、育成高校はやはり戦国一択となります。

戦国高校の詳細はこちら

バトスタ改の特効育成オススメデッキと立ち回り解説

特効オススメデッキ

アーサー千代姫パンドラゼンザイ赤光キリル

特効キャラのラインナップがかなり良いので、戦国野手テンプレにかなり近いデッキで育成できます。
肩力上限UP持ちは浮見がいますが、「パワー上限突破をしたいこと」「適正度が浮見よりもキリルの方が高いこと」この2点を考慮して浮見よりもキリルを優先しました。
アーサーとパンドラはメイン特効となっているので、必ず入れたいですね。

得意練習・上限UP分布

立ち回りは基本ガチ育成時と同じ

デッキがテンプレとほぼ同じなので、立ち回りはガチ育成時と変わらないです。
筋力ptと敏捷ptが不足しやすいので、この2種はしっかり稼いでいきましょう。
ただし肩力上限UPが無いので、そこまで露骨に不足するということはあまり無いです。

戦国高校の立ち回り解説はこちら

ライターが実際に育成した特効選手

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG7+4目盛
総経験点22593pt
センス◯なし
備考・まねき猫,MAXドリンク持込
・アーサー,パンドラ失敗

ライターコメント

ナナセPFは作れるだろうと思っていたんですが、完全に実力不足ですね...
TwitterではPF特効を作られてる方が何人もいるので、自分も2人目以降はそこ目指して頑張ります。
デッキがかなりテンプレに近いので、いつもの感覚で育成できるのは良いですね。
この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    1
  2. 煉獄杏寿郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    煉獄杏寿郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    2
  3. 討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    3
  4. 竈門炭治郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    竈門炭治郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    4
  5. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×