パワプロアプリに登場するゼンザイ[ぜんざい]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
吉田・松井選手コラボ関連記事はこちら!
コラボまとめ・ガチャ&イベント解説 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
吉田選手・松井選手コラボまとめ | 吉田・松井コラボガチャは引くべき? | ||||||||||
野球世界大会6の攻略・報酬まとめ | 吉田正尚の成長物語の概要・報酬まとめ | ||||||||||
コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
吉田入り帝王野手デッキ | 松井入り彩菊花強化投手デッキ | ||||||||||
コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
復刻中キャラの詳細はこちら!
ゼンザイの基本情報
ゼンザイの基本情報
ガチャ排出 | 常設 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 投手+野手 |
得意練習 | コントロール&走塁 |
金特 | 野手時 切磋琢磨(確定)+伝説のサヨナラ男(確定) 投手時 サクラフブキ(不確定)+強心臓(確定) 驚異の切れ味(確定)+強心臓(確定) |
金特依存 | サクラフブキ : 不明 |
友情 | なし |
上限UP | なし ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]敏捷ボーナス10 [PSR]タッグボーナス40% ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 走塁◯/盗塁◯/バント◯/内野安打◯ 投手時 コントロール/クイック◯/緩急◯ |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の変更点(2021/8/23)
- エピローグイベが「戦国高校」以外でも必ず成功するように
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価30(SR),35(PSR) タッグボーナス40% コツイベ率UP40% コツイベボーナス80% |
Lv.5 | 初期評価40(SR),45(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス60% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | コントロールのコツ 1 |
Lv.25 | コツイベ率UP50% |
Lv.30 | 初期評価60(SR),65(PSR) |
Lv.35 | 忍ぶ想い (コツイベ率UP+20%,得意練習率UP) 練習効果UP20% |
Lv.37 (SR上限開放時) | タッグボーナス70% |
Lv.40 (SR上限開放時) | タッグボーナス80% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | コツイベボーナス100% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | コツイベボーナス120% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 精神ボーナス 6 |
ゼンザイのイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
忍の秘術!(SR,PSR)
1回目
教えてくれ (投手時のみ) | ゼンザイ評価+5 技術+13,変化+13 |
---|---|
負けられないな | ゼンザイ評価+5 技術+13,精神+13 |
頼りになるな ※イベント終了 | 【共通】 敏捷/変化+40,精神+40 【野手】 ★流し打ちコツLv3 【投手】 ★火消しコツLv3 |
2回目
- | 【共通】 ゼンザイ評価+5 技術+27,敏捷/変化+27 【野手】 ★意外性コツLv1 【投手】 ★手応えコツLv1 |
---|
3回目(1回目で「教えてくれ」を選択)
成功 | ゼンザイ評価+5 技術+40,変化+40,精神+27 ★オリ変「サクラフブキ」取得(カーブ方向) |
---|---|
失敗 | ゼンザイ評価+15 技術+27,精神+27 |
3回目(1回目で「負けられないな」を選択)
成功 | 【共通】 ゼンザイ評価+15 技術+40,精神+40 【野手】 ★切磋琢磨コツLv3 【投手】 ★驚異の切れ味コツLv3 |
---|---|
失敗 | 【共通】 ゼンザイ評価+15 技術+27,精神+27 【野手】 ★切磋琢磨コツLv1 【投手】 ★驚異の切れ味コツLv1 |
くの一の素顔(全レア度)
メイクを勧める | 技術+27,敏捷/変化+27 ★調子極端になる |
---|---|
実力行使! | ゼンザイ評価-5 筋力+27,精神+27 ★走力コツLv1or2 |
頼み続ける | 技術+27,精神+27 |
エピローグ
- | 共通 筋力+40,技術+40 敏捷/変化+40,精神+40 野手 ★伝説のサヨナラ男コツLv1 投手 ★強心臓コツLv1 |
---|
忍者流鍛錬!(R,PR)
詳細を見る1回目
体力を~ | 技術+,精神+ |
---|---|
そのままで~ ※イベント終了 |
2回目
成功 | 共通 ゼンザイ評価+5,筋力++ 敏捷/変化++,精神++ 野手 ★本塁生還コツLv3 投手 ★闘志コツLv3 |
---|---|
失敗 | 共通 筋力+,敏捷/変化+,精神+ 野手 ★本塁生還コツLv1 投手 ★闘志コツLv1 |
自己紹介
- | ゼンザイ評価+5,敏捷/変化+13 |
---|
ゼンザイのコンボイベント
競い合う忍者たち
コンボ対象:塚見巴
前後:後イベ
詳細を見る俊敏さ | 共通 ゼンザイ評価+5,巴評価+5 技術+58,敏捷/変化+58 野手 ★守備職人コツLv1 投手 ★対ピンチ○コツLv1 |
---|---|
力の強さ | 共通 筋力+117 野手 ★痛打コツLv1 投手 ★逃げ球コツLv1 |
一番乗りは誰だ
コンボ対象:千代姫
前後:後イベ
詳細を見る歩いていこう | 共通 ゼンザイ評価+5,千代姫評価+5 敏捷+39,精神+39 野手 ★かく乱コツLv1 投手 ★対ピンチ○コツLv1 |
---|---|
オレも走るぞ! (成功) | 共通 やる気+1,ゼンザイ評価+5,千代姫評価+5 筋力+58,敏捷/変化+58 野手 ★競争心コツLv2 投手 ★対強打者○コツLv2 |
オレも走るぞ! (失敗) | 筋力+19,敏捷/変化+19 |
ゼンザイの評価
強い点
オリ変+金特取得or金特2種取り可能
SRイベ1回目真ん中選択時はSRイベ3回目で、確定で金特2種(驚異の切れ味+強心臓/切磋琢磨+伝説のサヨナラ男)を入手可能。
選択肢上では、オリ変「サクラフブキ」は不確定となるものの、オリ変「サクラフブキ」+金特(強心臓)を入手可能。
2種取りによって選手査定を伸ばしやすい。
タッグ性能が高い
「タッグボーナス120%」「練習効果UP20%」「精神ボーナス6」「敏捷ボーナス10」を所持しているため、タッグ練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習率UP固有分を所持しているため、タッグの発生率が高い。
覚醒で練習性能大幅UP
SR覚醒で敏捷ボーナスが最大+10、PSR覚醒でタッグボーナスが最大+40%と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
覚醒によって練習性能が飛躍的にUPする。
コツイベボーナスが高い
コツイベボーナスの値が120%と高いため、コツイベで大量経験点を入手可能。
コツイベ発生率が高い
コツイベ発生率UPの値が70%と高いため、コツイベがかなり発生しやすい。
オリジンサクセスではコツイべによる恩恵が大きいので優秀であり、コツイべ発生が重要な高校ではより優秀となる。
所持コツが優秀
必要経験点の多いコツを複数所持しているため、コツ入手での消費経験点軽減量がかなり多い。
コントロールコツ持ち
コントロールのコツを所持しているため、コツ入手でコントロールUP時の経験点消費を大幅に軽減できる。
基礎コツの詳細はこちら全レアイベで走力コツLv1~2を入手可能
全レアイベの選択肢真ん中で走力コツLv1~2を入手可能。
コツ入手で走力UP時の経験点消費を大幅に軽減できる。
投手野手両方の育成で活躍可能
得意練習がコントロール&走塁の二刀流キャラであるため、投手野手両方の育成で活躍可能。
二刀流キャラ一覧はこちら使用時する際の注意点
覚醒の重要性が高い
覚醒で練習性能がかなり上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はなるべくフル覚醒に近い状態で使いたい。
得意練習が両方対応経験点2種
得意練習の組み合わせがコントロール&走塁と、対応経験点が2種のみの得意練習のため、使用する際はコントロール・走塁練習改革のキャラを編成してカバーしたいところ。
練習改革所持キャラ一覧はこちらオリ変取得時はカーブ方向の変化球は取らない
「サクラフブキ」はカーブ系のオリ変になるため、サクラフブキを取りに行く場合は、それまでにカーブ方向の変化球は絶対に取らないこと。
サクラフブキは不確定
「サクラフブキ」は不確定となっているので、基本的には確定の驚異の切れ味+強心臓を取りに行きたい
強心臓は虹特にするならコツを絶対に被らせない
強心臓は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
ゼンザイのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
ゼンザイのステータス
選手能力
選手ランク | B [75] |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 左打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | C [65] | F [35] | S [90] | D [59] | D [57] | D [55] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
142 | S [96] | G [1] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
サクラフブキ(カーブ系) | 4 |
Vスライダー | 3 |
シンカー | 3 |
特殊能力一覧
投手 | クイック◯ / 緩急◯ / 変化球中心 / 軽い球 |
---|---|
野手 | 盗塁◯ / 走塁◯ / 流し打ち / バント◯ / 内野安打◯ |
ログインするともっとみられますコメントできます