パワプロアプリのサクセス「戦国(せんごく)高校編」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システム、基本的な攻略情報についてまとめています。シナリオ固有キャラやシナリオ金特、固有システムなど掲載していますので、参考にしてください。
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高校攻略関連 | |||||||||||
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戦国高校まとめ | 固有イベ一覧 | 金特の取り方 | |||||||||
敵軍情報まとめ | お宝一覧 | 計略・武将戦術一覧 | |||||||||
立ち回り解説 | 二刀流キャラ一覧 | 武将大名登用ルール | |||||||||
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デッキ・適正キャラ | |||||||||||
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戦国高校の基本情報と評価
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
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5.0点 | 5.5点 |
戦国高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.28 | 2020/11/26(水) 〜 | かなり長め | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 37 後 : 43 | 4 | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
勇猛果敢 先手必奪 精密機械 完全燃焼 形勢逆転 完全制圧 | 孤軍奮闘 一番槍 大番狂わせ 逆襲 精神的支柱 祝福 |
使用不可キャラ
なし
高校固有キャラ
高校固有キャラデッキセット時の特効
- 登用枠を減らさない(→登用枠の詳細はこちら)
- 固有の武将戦術
- シナリオ金特1個増
- 自己紹介カット
- 8/3に計略「離間」「お茶会」入手(郡司のみ)
- 8/3に計略「招集-弓」「空城の計」入手(明智のみ)
- エピで敏捷pt入手(千代姫のみ)
- エピで筋力pt入手(郡司のみ)
戦国高校の特殊仕様・注意点
投手のチームメイトも野手専用練習に出現、その逆も同様
上の画像でいうと、固有キャラの郡司は得意練習肩力の野手キャラだが、投手練習であるスタミナ練習に出現。このため、投手育成時の野手キャラ起用、野手育成時の投手キャラ起用が他高校ほどネックにはならない。
監督・スカウトは一切出現しない
戦国時代という時代背景のせいか、監督・スカウトは練習に一切現れない。公式戦では必ずスタメン起用となり、ドラフト順位もスカウトの評価によらない方法で決まる。
サボりぐせは織田が直してくれる
上記の通り監督はいないが、サボりぐせが付いているときに織田信長と一緒に練習すると、他高校での監督同様、一定確率でサボりぐせを治してくれる。
初期世渡り上手なし・差し入れ持ち込み不可
上記の理由により、育成開始時点で「世渡り上手」を取得していることはない(イベントでの取得は可能)。また、監督評価を上げる効果のあるアイテム「差し入れ」も持ち込めない。
戦国高校の大まかなゲームフロー
「天下統一」を進めて育成を有利に!
戦国高校は、戦国時代で天下統一を目指すシナリオ。「天下統一」コマンドで領地を攻略していくことで、シナリオ金特コツやお宝・計略・戦利品などを入手。育成がより有利になっていく。また、国の7/8を攻略すると「天下統一」達成となり、多大な恩恵を得られる。
練習で「備」を形成し、いざ合戦!
野球の練習を行うことで、その場所にいるチームメイトの人数分「備(そなえ)」が形成。備は、敵との合戦に臨む際の攻撃部隊のようなもの。9枠ある備が全て埋まると出陣アイコンが表示され、練習後に合戦が始まる。
合戦勝利で領地獲得、お宝回収!
合戦では、それぞれのマスごとに戦力が高い方が勝利する。自軍が勝ったマスの方が多ければ攻略成功となり、その領地を獲得。その際、相手の持つお宝や戦利品も入手できる。
天下統一コマンドについて
領地タップで情報確認・攻略先変更
天下統一コマンド画面では、各領地をタップすることでその領地の情報を確認可能。「攻略先の変更」をタップすると、その領地を次の攻略先に指定することもできる。領地を攻略するたびに次の攻略先は自動設定されるため、随時自分で確認・変更していった方が良い。
初期は一部の領地しか確認不可
領地情報は明るくなっているマスしか確認できない。初期は自国に隣接した領地の情報しか確認できないが、一度でも合戦をした領地の属する国に関しては、全ての領地の情報を確認可能になる。
マップ全体の見方・国(軍)分類
織田軍(自軍) | 伊達軍 | 徳川軍 | 武田軍 | 上杉軍 |
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豊臣軍 | 長宗我部軍 | 毛利軍 | 島津軍 | 無所属 |
攻略先情報の見方
情報 | 解説 |
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大名 武将 | その領地に大名か武将がいる場合にのみ記載。 「武将戦術」アイコンをタップで、所持している武将戦術とその効果を確認可能。 |
(登用可) | 合戦勝利時にその大名or武将が自チームに加入するかどうか。表記が出ている場合は合戦勝利後加入する。 |
兵力 | 相手兵のそれぞれの兵力の最小値と最大値。この値が高いほど、合戦で勝ちにくくなる。 |
兵種 | 相手兵の種別と配列。兵種同士の相性に関しては後述する。 |
お宝 | 合戦勝利時に獲得できる効果・計略。アイコンタップでそれぞれの詳細を確認可能。 |
大名・武将は勝利でチームに加入
大名と武将は合戦に勝利することで自チームに加入。主に「武将戦術を持つチームメイトが増える」「戦利品による経験点付与効果UP」というメリットをもたらす。
大名勝利でその国は攻略済みに
その軍(=国)の大名に勝つと、その国は攻略済み扱いとなる。現在の攻略済み国数はコマンド選択画面左上で確認可能。なお、その国の中でまだ領地獲得していないマスに関しては「中立」領地となり、国にはカウントされない。
攻略済み国数はシナリオ金特入手に影響
攻略済みの国数はシナリオ金特入手に影響する。全てのシナリオ金特を入手するには7/8国を攻略しなければいけないので、育成での攻略済み国数の目標は7以上となる。
相手兵力は月頭・攻略の進行によってUPする
天下統一コマンドで確認できる相手の兵力は月頭におおよそ2〜3必ず上がる他、攻略の進行によってもどんどんと上がっていく。そのため、自国の兵力が高くなったからといって油断は禁物。
「現在の基礎兵力」は備の全てのマスに影響
コマンド選択画面左上で表示されている「現在の基礎兵力」は、備全てのマスに影響を及ぼすステータス。基礎兵力が上がれば上がるほど、備に補完される兵力が高くなる。この基礎兵力は、攻略済みの領地数や国数に応じて上がっていく。
計略について
使用することで合戦・育成が有利に
育成中に入手できる「計略」は天下統一コマンドで使用することで、それぞれの持つ効果が発動。合戦・育成を有利にしてくれる。計略の効果は天下統一コマンドで、計略所持数は天下統一コマンドもしくはコマンド選択画面(左上アイコン)で確認可能。
入手方法は合戦勝利・コツイベの2つ
計略は、合戦勝利時(お宝内にある場合のみ)とコツイベを踏んだ際に入手可能。計略にはLvがMAX3まであり、所持している計略が被るとLvがUP。Lvが高いほど効果が大きくなる。ただし、Lvが3の計略はそれ移行被ってもLvUPせず、破棄されるので注意。
1ターンに何度も使用可能
計略は使用してもターン経過しないため、手持ちがある限り1ターンに何回でも使用可能。また。天下統一活動が終了する7月3週以降でも、合戦には関係のない効果を持つ一部の計略は使用できる。
備形成・イベキャラ兵種・士気について
練習にいるチームメイトで備が埋まる
練習をすると、その場にいるチームメイトで「備」が埋まっていく。備は全部で9枠あり、9枠全て埋まると練習後「合戦」へ以降する。
イベキャラ兵種は得意練習によって決まる
兵種 | 得意練習 |
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刀 | 球速 / 変化球 打撃 / 肩力 |
槍 | コントロール 筋力 / 守備 |
弓 | スタミナ 走塁 / メンタル |
忍 | 二刀流(投手&野手,野手&投手) |
鉄砲 | 彼女 / 相棒 / その他サポート |
兵種は全部で5種類あり、イベキャラに関しては上記のように得意練習によって決まる。イベキャラ以外のチームメイトはランダムかつ均等に振り分けられる模様。
兵種には相性あり
それぞれの兵種は合戦にて上記のような相性が存在しており、貴重である忍と鉄砲は優遇されている。合戦開始時、自軍から見て相性が良いとその兵力がUP、逆に相性が悪いと兵力ダウンしてしまう。
士気について
士気=兵力の基盤
キャラそれぞれの「士気」は備に補完される際、兵力の基盤となるステータス。士気を基本とし、そこから様々な条件によってUPした値が最終敵な兵力となり、備に補完される。
士気の変動条件・法則
- 最大値は攻略済みの国数によって変動
- 一緒に練習でダウン(人数オーバーで備に入らなかった場合でも)
- 毎ターンどのように上がるかは兵種によって異なる
- イベキャラは上がりやすい、忍はさらに上がりやすい
- 彼女・相棒の士気の上がり方は、デートや親交イベントの進行度によって変わる
- 練習場所と兵種が一致していると、一緒に練習しなかった際に士気が上がりやすくなる
兵力は特定条件下でUPする
- 練習場所の兵種との一致
- 少人数で練習時
- スペシャルタッグ練習時
- 得意練習が1つのキャラ(二刀流も含む)と練習時
兵力は上述の通り士気そのままの値でなく、上記の特定条件下でUPする。
出陣・合戦について
備が9枠全て埋まると出陣
備が9枠全て埋まる練習には「出陣」アイコンが出現。練習後に合戦へと移行する。
出陣時にいる特定キャラが大将に
出陣時にイベキャラ・大名・武将がいると、そのうちいずれかが合戦での「大将」となる(兜のアイコンが表示)。大将は合戦時に「武将戦術」を発動し、合戦を有利にしてくれる。
合戦とは?合戦の流れ
1 | 同ラインの兵種の相性により、兵力増減 |
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2 | 大将の武将戦術が発動、効果を受けた兵は兵力増減 |
3 | 同ラインの兵同士がバトル、兵力が高い方が勝利 |
4 | 味方兵の勝利数が多ければ合戦勝利、攻略成功! |
合戦勝利で領地獲得&お宝入手
合戦に勝利でその場が自軍の領地となり、さらに固有のお宝も入手できる。。お宝の内容は各軍各国で決まっている模様。
僅差勝利時は「一騎打ち」発生
合戦に僅差で勝つと相手武将or大名との「一騎打ち」が発生、野球の1打席勝負へと移行する。一騎打ちで敗北すると、その武将or大名は同国の他の領地へと逃げる。逃れ先がない場合は永遠に姿を消してしまうので、要注意。
敗北時は敵兵力ダウン
合戦敗北時は領地獲得・お宝入手はできないが、次回以降の敵軍兵力が下がるという救済措置が発生する。といっても、出陣に要したターンは無駄になってしまうため、もちろん敗北しないに越したことはない。
戦利品は敗北時でももらえる
合戦時、同ラインの兵種同士の戦いで勝利もしくは引き分けた数に応じて「戦利品」(詳細は後述)を入手できる。これは合戦敗北時でももらえる模様。
合戦が終わるたびに備は解体
合戦が終わるたびに備は解体されて空になるため、合戦のたびに毎回新しい備を形成していく必要がある。
戦利品について
合戦で勝利or引き分けたラインで戦利品を入手
合戦中、勝利or引きわけたラインにて「戦利品」を入手できる。戦利品は得意練習を持たないチームメイトに分配され、戦利品を持つキャラと一緒に練習すると、その戦利品に応じた量・種類の経験点を獲得する。
全てのチームメイトが戦利品所持時は既存分に上乗せ
既に全てのチームメイトが戦利品を持っている場合、既に持っている分に経験点が上乗せされる形になる。
戦利品での獲得経験点量は様々な要因でUP
- 自軍の強さ
- 敵軍の強さ
- 大名か武将に分配された場合
- スペシャルタッグ発生時
戦利品で得られる経験点量は、上記の要因でUPする。
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