くろがね商業高校の基本情報やイベント内容、攻略について掲載しています。常設強化(パワーアップ)内容も掲載していますので、サクセスの際の参考にしてください。
くろがね商業高校関連記事はこちら
サクセスシナリオ一覧はこちらくろがね商業が常設強化(パワーアップ)!
開催期間 | 2018年12月3日(月)14:00〜 ※永続強化 |
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強化・変更内容
- 経験点を得るアイテムの効果UP
- 1回の練習で得られるKマネーの限度が200Kに
- シナリオ開始時の所持金UP
- 金もうけコマンドの体力回復量UP
- 金もうけコマンド開始時に体力満タンなら経験点を獲得
- 金もうけコマンドの獲得金額や成功率を調整
- アイテムごとの出現率,出現条件,価格を調整
- シナリオ前半と後半でアイテムの出現率変更
- 購買部の商品の再補充イベントの発生率UP
- 一部イベントの効果を変更
くろがね商業高校編の基本情報
シナリオの評価点
投手評価 | 野手評価 |
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1.5点 | 1.0点 |
くろがね商業高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.10 | 2016/5/11(水) 〜 | 長い | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 36 後 : 40 | 4 | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
走者釘付 本塁打厳禁 変幻自在 | 一球入魂 気迫ヘッド ストライク送球 |
使用不可キャラ
なし
「Kマネー」集めがカギを握る
アイテム購入が可能
校内通貨「Kマネー」を使うことでアイテムを購入し、特能コツや経験点を入手できる。金特の入手も購買部で行うため、どれだけKマネーを集められるかがポイントになる。
入手方法は練習やイベント
Kマネーは練習時・イベント、「金もうけ」コマンドで入手できる。練習の場合は獲得経験点と同じ数値のKマネーが入手可能。
「金もうけ」でKマネーを稼ぐ
毎月1週目は「金もうけ」コマンドしか選択することができない。
金もうけコマンド選択時
体力が最大でない | 体力+40 |
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体力最大 | 筋力+20,敏捷/変化+20 技術+20,精神+20 |
選んだキャラ | 該当キャラの評価+10 |
くろがね商業高校編の攻略
くろがね商業高校のキャラの特典
デッキに「金もうけ」に出現するキャラが入っていると、金もうけ選択時に出現しやすくなる。他にも下記のような特典がある。
賀真口摩音 | 購買部のアイテムが1割引される |
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百屋縁 | 金もうけの選択肢が1つ増える |
祝井幸吉 | ランダムイベント優遇 (宝探しゲーム) |
宝塚月斗 | ランダムイベント優遇 (どっちの味方?) |
セクション別の立ち回り
セクション1
まずはKマネー稼ぎと彼女の評価上げる。高額アイテムは取り置きしておくこと。
セクション2
初売りが1月に発生するので、それまでにKマネーを貯めて取り置きしておいた高額アイテムを購入したい。
セクション3
セクション4のスタメン入札に向けてKマネーを貯める。1ヶ月で金もうけ→練習→練習→デートのサイクルを組むとよい。
セクション4
入札は絶対にスタメンを取る。でないと試合での獲得経験点が激減してしまうので注意。
くろがね商業高校編の金もうけ(金儲け)の種類と獲得Kマネー
※難易度が高いほど金もうけの成功確率は低くなります
バイト
キャラ | 難易度 | 投資 (k) | 大成功 (k) | 成功 (k) | 失敗 (k) |
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百屋 | ★ | 0 | - | 50 | 40 |
賀真口 | ★ | 0 | 120 | 50 | 30 |
銭形 | ★ | 0 | 130 | 70 | - |
宝塚 | ★★ | 0 | 90 | 60 | 20 |
パピヨン | ★★ | 0 | 110 | 40 | 10 |
矢部 | ★★★ | 0 | 90 | 90 | 90 |
いずれも体力消費する。パピヨンとバイトすると筋力ptが入手できる。矢部は成功度合で体力消費が変動。
事業
※()内の数値は実際の変動金額になります。
キャラ | 難易度 | 投資 (k) | 大成功 (k) | 成功 (k) | 失敗 (k) |
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宝塚 | ★ | 50 | 250 (+200) | 110 (+60) | 20 (-30) |
賀真口 | ★ | 100 | 310 (+210) | 150 (+50) | 70 (-30) |
祝井 | ★ | 200 | 600 (+400) | 300 (+100) | 100 (-100) |
大鐘 | ★★ | 100 | 690 (+590) | 270 (+170) | 40 (-60) |
百屋 | ★★ | 200 | 820 (+620) | 420 (+220) | 30 (-170) |
監督 | ★★★ | 100 | 810 (+710) | 140 (+40) | 20 (-80) |
失敗してもいくらかKマネーが入手できる。祝井・百屋・大鐘が狙い目。賀真口と大成功時はアイテムを入手(種類はランダム)。
投資
※()内の数値は実際の変動金額になります。
キャラ | 難易度 | 投資 (k) | 大成功 (k) | 成功 (k) | 失敗 (k) |
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祝井 | ★ | 100 | - | 220 (+120) | 0 (-100) |
百屋 | ★★ | 200 | - | 540 (+340) | 0 (-200) |
大鐘 | ★★★ | 100 | 870 (+770) | 340 (+240) | 0 (-100) |
監督 | ★★★ | 50 | 780 (+730) | 110 (+60) | 0 (-50) |
矢部 | ★★★★ | 200 | 1110 (+910) | なし | 0 (-200) |
失敗すると一切Kマネーを獲得できない。安定なら祝井、リターン重視なら百屋・大鐘を狙う。監督と矢部は選ばないのが無難。
くろがね商業高校編のセクションごとのイベント
セクション1
8/1(前) | 矢部に出会う やる気+ |
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8/2(後) | 『秘密兵器』参加? 銭形、祝井、大鐘 宝塚、賀真口、百屋に出会う 銭形評価+5,大鐘評価+5,宝塚評価+5 賀真口評価+5,祝井評価+5,百屋評価+5 -10Kマネー |
8/4(前) | 秘密兵器の正体 パピヨンに出会う |
9/1(前) | 金儲けコマンドが使えるようになる 精神+10,やる気+,矢部評価+5 |
9/1 | デッキに百屋がいる場合 金儲け案件が4つになる 百屋評価+15 |
9/1(後) | 購買部コマンドが使えるようになる デッキに賀真口がいる場合 商品が1割引きになる 賀真口評価+5 |
9/2(後) | 矢部くん無一文 矢部評価+10,体力+15 |
9/3(後) | 這い上がってやる! 技術+10,精神+10,矢部評価+5 |
9/4(前) | 秋季大会スタート パピヨン評価+5 |
9/4(後) | 秋季大会決勝敗退 体力-13,やる気- |
10/1(後) | パピヨンに勇気をもらう パピヨン評価+5,筋力+10,敏捷+10 体力-13 |
10/4 | セクション1終了 |
セクション2
11/3(前) | 文化祭(下記参照) |
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12/1(前) | グラウンド入札 ランダムで2種の練習レベルが下がる 精神+10 |
12/4(前) | クリスマス |
1/1(前) | 初詣 |
1/1(後) | 初売り ※1月中、アイテム2割引 |
1/4 | セクション2終了 |
飲食店
飲食店 (大成功) | +200Kマネー,体力+50 |
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飲食店 (成功) | +100Kマネー,体力+30 |
飲食店 (失敗) | 体力-20,-50Kマネー |
飲食店 (大失敗) | 体力-40,-100Kマネー |
演劇
演劇 (大成功) | 彼女評価+10,チームメイト評価+10 +200Kマネー, |
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演劇 (成功) | 彼女評価+5,チームメイト評価+5 +100Kマネー, |
演劇 (失敗) | 彼女評価-5,チームメイト評価-5 -50Kマネー |
演劇 (大失敗) | 彼女評価-10,チームメイト評価-10 -100Kマネー |
練習試合
帝王実業と練習試合 (大成功) | 筋力+20,技術+20 敏捷+20,精神+20 +200Kマネー |
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聖ジャスミンと練習試合 (成功) | 筋力+10,技術+10 敏捷+10,精神+10 +100Kマネー |
SG高校と練習試合 (失敗) | 筋力-5,敏捷-5 技術-5,精神-5 -50Kマネー |
白良州水産と練習試合 (大失敗) | 筋力-10,敏捷-10 技術-10,精神-10 -100Kマネー |
セクション3
2/2(前) | バレンタイン |
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3/3(前) | フリーマーケット (下記参照) |
4/1(前) | とんでもない新入部員!? 矢部評価+5,大鐘評価+5 筋力+10,敏捷+10 |
4/4 | セクション3終了 |
ランダムで出る3択のアイテムを購入後、手持ちアイテムを出品するかどうかの選択肢が出現。
半額で出品 | 確定で半額のKマネーを入手 |
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同額で出品 | 成功すれば同額のKマネー入手 |
倍額で出品 | 成功すれば倍額のKマネー入手 |
3倍で出品 | 成功すれば3倍のKマネー入手 |
売れなかった場合 | 出品アイテムが 4分の1の額で引き取られる (端数は切り捨て) やる気- 技術-10 |
セクション4
5/2(後) | スタメン入札 監督評価高:入札なしでスタメン入り 監督評価中以下:入札に参加 スタメンになると 体力+45,パピヨン評価+5 スタメンになれないと 以降試合はベンチスタートになる |
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6/1(後) | 購買部からのお知らせ |
6/4(前) | 購買部は今週で終わり |
7/1 | 地区大会1回戦 VS聖ジャスミン高校 ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
7/3 | 地区大会決勝戦 VS激闘第一高校 |
8/1 | 甲子園へ移動 甲子園1戦目 |
8/2 | 甲子園2戦目 |
8/3 | 甲子園決勝 |
サクセス終了後
月/週 | 結果 |
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11/1 | ドラフト 1位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+40 2位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+30 3位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+20 4~6位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+10 余っているKマネーの応じて経験点獲得 筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+(余ったKマネー)÷40 |
くろがね商業高校編のランダムイベント
試合後の口論
いい加減にしろ! (成功) | 筋力+20 |
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いい加減にしろ! (失敗) | 筋力+10 精神-10 |
放っておく | 体力+15 |
Kマネーで解決 | 体力+30,筋力+20 チームメイト評価+5 Kマネーが減る |
野球道具の新調
百屋さんの意見を〜 | 精神+10 |
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大鐘の意見を〜 | 筋力+5,技術+5,大鐘評価+5 |
別の意見を出す | やる気+1,チームメイト評価+5 |
突発!宝探しゲームっ!
※選択肢による違いは入手アイテムのみ。
参加するを選択した場合
祝井がデッキにいる | 賀真口評価+5,祝井評価+5 やる気+or精神+10 体力+20or技術+10 ○○図鑑かKマネー獲得 |
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選択肢による入手アイテムの違い
食堂 | 成功率は高めだが4~5位賞品 (○○強化指南書、入門書など) |
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購買部 | 成功率は低めで2~3位賞品 (○○強化極意書、大全集など) |
校長室 | 成功率はかなり低いが1位賞品 (○○強化聖典など) |
結果
成功 | 賀真口評価+5,祝井評価+5 やる気+or精神+10 体力+15or技術+10 アイテムかKマネー獲得 |
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失敗 | 筋力+10 体力-13,やる気- |
参加しないを選択した場合
- | 祝井評価+5,精神+20 |
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地下通路探検隊
ホントに!? | 地下探索に移行 |
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興味ない | 体力+15 矢部評価-5 |
地下探索
地下探索はオートで進み、脱出すると終了。
アイテム発見 | アイテムを1つ獲得 (複数回発生) |
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普通に脱出 | 矢部評価+5,筋力+10,技術+10 体力-13 |
気絶してしまう | 体力-27,やる気- -50Kマネー |
グラウンド爆発 | 共通 矢部能力+ 矢部評価+5,筋力+10 技術+10,走力+2 体力-13 投手 ★クロスファイヤーコツLv3 野手 ★レーザービームコツLv3 |
最深部到達 | 矢部評価+5,筋力+10,技術+10 +500Kマネー 体力-13 |
将来設計
反論する (百屋がデッキにいる) | 百屋評価+5 ★古びたツボ |
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反論する (百屋がデッキにいない) | -30Kマネー 体力-13 |
受け入れる (百屋がデッキにいる) | 百屋評価+5 ★スカウト売り込み大全 |
受け入れる (百屋がデッキにいない) | やる気-1 サボりぐせ(ランダム) |
パパラッチ撃退
1.2回目
走ってパパラッチをまく (成功) | パピヨン評価+5,やる気+ 変化/敏捷+20 |
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走ってパパラッチをまく (失敗) | 体力-13,やる気- 変化/敏捷+10 |
Kマネーを渡して~ | Kマネーがある パピヨン評価+10,精神+10 Kマネーが減る Kマネーがない 「走って~」と 同じ展開になる |
▼ガチャコーナー
※達人の極意や宝珠が出てくることもありますが、詳細は現在調査中です。
※所持アイテム数が10個の場合は体力+15のみ。
エコノミーガチャ | アイテム獲得 -5Kマネー |
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グレートプレミアムガチャ | アイテム獲得 -100Kマネー |
どっちもやらない | 矢部能力+ 体力+15 精神-10 |
清掃活動
1回目
清掃活動に参加する | 筋力+10,やる気+ Kマネー+60 体力-13 |
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練習を優先する | 共通 技術+20,変化/敏捷+20 やる気+, 体力-27 投手 ★根性○コツLv1(ランダム) 野手 ★満塁男○コツLv1(ランダム) |
2回目(清掃活動に〜を選択後にランダムで発生)
徹底的にやる | Kマネー+120 |
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今日は切り上げる | Kマネー+60 |
生きたお金と死んだお金
- | 体力+15,精神+10 |
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どっちの味方なんだ?
- | 銭形評価+5,宝塚評価+5 やる気+,技術+10,精神+10 宝塚がデッキにいる場合 投手は「コントロールボール改」 野手は「守備力グラブ改」入手 |
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