0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】リーフメイズヒッターの概要と攻略|1/10更新【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】リーフメイズヒッターの概要と攻略|1/10更新【パワプロ】

パワプロアプリのミニバトル野球勝負の一つ、「リーフメイズヒッター」についてまとめています。概要・ルールや攻略方法、高スコアを出すためのコツなど掲載していますので、参考にしてください。

目次

チャンピオンロード3rd関連記事はこちら!

ミニバトル関連記事はこちら!

対戦相手募集掲示板はこちら

リーフメイズヒッターの概要・スコア

「障害物」を避けて早く投球到達地点を目指す競技

リーフメイズヒッターの概要と攻略

リーフメイズヒッターとは、障害物を避けなるべく早く投球到達地点にミートカーソルを移動し、バッティングを行う野球勝負のこと。
球数は10球で、一度勝負を始めると「タイムメニュー」を使うことができない。

障害物に接触で2つのデメリットが発生

リーフメイズヒッターの概要と攻略

ストライクゾーンに障害物が現れ、ミートカーソルの邪魔をしてくる。
障害物に接触すると、ミートカーソルがそのステージでは能力G相当まで縮小する上、後述するタイムボーナスも減少する。

障害物の種類

障害物障害の内容
リーフメイズヒッターの概要と攻略緑のハッパ・頭の茎が障害物
・動くことはない
リーフメイズヒッターの概要と攻略ピンクのハッパ・上下左右に移動して邪魔をしてくる
リーフメイズヒッターの概要と攻略白のハッパ・その場で点滅を繰り返し邪魔をしてくる

早く到達すると「タイムボーナス」が発生

リーフメイズヒッターの概要と攻略

投球到達地点にミートカーソルを移動し、有効打を打つことでタイムボーナスを獲得できる。
有効打とはファウル・空振り・見逃し以外を指し、有効打でない場合はタイムボーナスを獲得できない。
また、タイムボーナスが確定する前に障害物に触れるとストップウォッチの秒数が減少し、障害物に触れる度に大きく減少する。

投球到達地点について

リーフメイズヒッターの概要と攻略

ストライクゾーン内に表示されており、投球されてくる位置を示している。
この投球到達地点に、なるべく早くミートカーソルを合わせる。

ストップウォッチについて

リーフメイズヒッターの概要と攻略

投手の周辺に表示されている。
ストップウォッチを停止させることで残り秒数に応じたタイムボーナスを獲得できる。
なお、ミートカーソルを投球到達地点に合わせることでストップウォッチが停止する。

打球の飛距離によって「飛距離スコア」発生

リーフメイズヒッターの概要と攻略

打球の飛距離によってスコアを獲得することができ、より遠くに飛ばすことで獲得できるスコアの値は大きくなる。
なお、ファウルは飛距離スコアを獲得できない。

ステージクリアで難易度UP

リーフメイズヒッターの概要と攻略

障害物をクリアしていくと、障害物の難易度は上がっていく。
「障害物をクリア」とは、有効打を打ち飛距離ボーナスを獲得した時を指す。
また、有効打を打っても必ず難易度が上がるわけではなく、障害物の難易度が上がるほど難易度は上がりにくい。

難易度は全部で5種類

難易度は全5種あり、「初級」→「中級」→「上級」→「地獄級」→「超地獄級」の順で上がっていく。
なお、有効打を打ち続けている場合、1~5球目は初級・中級・上級・地獄級(いずれかを2回行う)、6~10球目は超地獄級の難易度となる。

「チャンス!」発動でロックオン&追い風が発生

リーフメイズヒッターの概要と攻略

チャンスゲージが貯まると「チャンス!」が自動発動する。
「チャンス!」が発動すると、ロックオン機能がアップし追い風が吹く。(※ロックオン機能は通常時はOFFとなっている)
なお、「チャンス!」は発動後1球で効果が切れる。

チャンスゲージが貯まる条件

  • 障害物に当たった時
  • タイムボーナスが1/4~3/4の間で確定した時
  • 有効打の飛距離が120m以上だった場合

その他注意点

  • ミートカーソルの移動速度は変更していても、デフォルト値(80)に戻る
  • 上級以降のステージでは変化球を投げてくる
  • 特能「読心術」「心眼」の効果は発動しない
  • 容姿設定をした際、イベキャラによっては障害物が隠れる恐れがあるので注意
  • 1球以上プレイした状態でサスペンド操作(アプリのタスクキルやバックグラウンドへの切り替えなど)を行った際、その後に勝負に復帰できる回数は最大2回

高スコアを出すためのコツ・意識すべきこと

できるだけ早くカーソルを合わせる

リーフメイズヒッターの概要と攻略

タイムボーナスを伸ばすため、できるだけ早く投球到達地点にカーソルを合わせよう。
初級・中級・上級は残タイマーが3/4以上、地獄級・超地獄級は残タイマーが1/2以上を目安にタイムボーナスを稼ぎたい。

ただし障害物に当てないことが最優先

リーフメイズヒッターの概要と攻略

できるだけ高い値のタイムボーナスを稼ぎたいものの、焦って障害物に当てるとミートが低くなって飛距離を出しにくくなる上にタイムボーナスも減り、スコアに大きく影響してしまう。
なので、障害物に当たりそうな時は一度障害物の前で止まり、タイミングを計るなどして対応しよう。
特にピンクのハッパは上下左右に移動するため、ピンクのハッパが進行方向を通り過ぎた直後に一気にカーソルを移動させると避けやすい。

真芯で捉えて飛距離を伸ばす

リーフメイズヒッターの概要と攻略

飛距離スコアも稼ぎたいので、球を真芯で打ちできるだけ飛距離を伸ばそう。
特にホームランの時(120m以上)であればチャンスゲージが貯まりやすく、1打で貯まることもあるため、できるだけミートパワーの高い選手を使用し、積極的にホームランを狙っていこう。
また、チャンス!発動で飛距離が大きく伸びるため、チャンスゲージを多く発生させることもスコアを伸ばすうえで重要となる。

各ステージの切り抜け方を覚える

各難易度ごとにステージは5種類存在し、その中からランダムで出題される。
各ステージの切り抜け方を覚えていればタイムボーナスを多く稼げるため、それぞれ覚えておくと良い。
各ステージの攻略手順は次の項で説明する。

各ステージの対応球種を覚える

上級以降のステージでは、ステージに対応した変化球を投げてくる。
ステージごとの球種を把握しておかないと真芯で捉えられないので、それぞれ覚えておくと良い。
各ステージの対応球種は次の項で説明する。

各球種のミート位置を覚える

変化球に関しては投球到達地点から若干ズラしてミートしないと、真芯判定とはならない。
そのため、変化球それぞれのミート位置も覚える必要がある。
各球種のミート位置に関しては次の次の項で説明する。

各ステージの攻略手順と対応球種

※初級・中級に関しては全てストレートかつ簡単なので割愛します。

上級

ステージA(フォーク)

ステージB(シンカー)

ステージC(カーブ)

ステージD(シュート)

ステージE(スライダー)

地獄級

ステージA(フォーク)

ステージB(カーブ)

ステージC(スライダー)

ステージD(シンカー)

ステージE(シュート)

超地獄級

ステージA(フォーク)

ステージB(スライダー)

ステージC(シンカー)

ステージD(カーブ)

ステージE(シュート)

各球種のミート位置

ストレート(ど真ん中)

リーフメイズヒッターの概要と攻略

スライダー(やや右)

リーフメイズヒッターの概要と攻略

カーブ(大きく右上)

リーフメイズヒッターの概要と攻略

フォーク(やや上)

リーフメイズヒッターの概要と攻略

シンカー(やや左上)

リーフメイズヒッターの概要と攻略

※シュートと迷った際はシュートの位置でも良い。

シュート(やや左)

リーフメイズヒッターの概要と攻略

ミニバトルでの使用可能キャラ・能力とオススメキャラ

使用可能キャラ一覧

キャラ打席弾道ミートパワー有効特能
岸田岸田4SBパワヒ/プルヒ/ロボヒ
友沢友沢4ABパワヒ
閃道閃道4SSパワヒ/広角/打ノビ◎
滝本滝本4ASパワヒ/広角
火野火野3AA広角
宮田宮田3ABなし
織部織部3CEなし
犬山犬山2ACなし
建石建石3ADなし
古羽古羽2BDなし

閃道が一番オススメ

リーフメイズヒッターの概要と攻略

上記8キャラの中では閃道が一番オススメ。
理由は下記の通り。

  • ミートパワーが高く、打球の飛距離を伸ばしやすい
  • 加えて、パワヒ・広角・打ノビ◎と有効な特能を複数所持している
  • 両打ちだが、対戦相手のパワロボは左投手のため右打ちになる

ライターのプレイ動画

プレイ動画

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×