パワプロアプリのサクセス「あかつき大附属高校(あかつき高校)編」での攻略やイベント(ランダムイベント・セクションイベント)などを掲載しています。十傑の全員打倒の順番、追究(追求)、地獄マラソン、校歌イベントなどの参考にしてください。
サクセスシナリオ一覧はこちらあかつき大附属高校関連記事はこちら
強化あかつきの詳細はこちらあかつき大附属高校編の基本情報
シナリオの評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
1.0点 | 0.5点 |
あかつき大附属高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.12 | 2016/8/3(水) 〜 | 普通 | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 37 後 : 41 | 6 | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
ドクターK 勝利の星 本塁打厳禁 ハイスピンジャイロ 変幻自在 復活 強心臓 不屈の魂 走者釘付 左キラー | 切り込み隊長 伝説のサヨナラ男 火事場の馬鹿力 恐怖の満塁男 代打の神様 鉄人 ストライク送球 一球入魂 高速ベースラン 左キラー(野手) |
使用不可キャラ
なし
十傑を打倒すると様々なメリットがある
あかつき十傑には打倒カウントがあり、0にすると評価上昇に加えて経験点が入手でき、練習Lvが上がる。カウントは一緒に練習するかイベントで減少し、タッグ練習ではさらに-1される。
打倒で入手できる経験点
1,2人目 | 筋力,技術,敏捷/変化,精神 各+10 |
---|---|
3,4人目 | 筋力,技術,敏捷/変化,精神 各+15 |
5,6人目 | 筋力,技術,敏捷/変化,精神 各+20 |
7,8人目 | 筋力,技術,敏捷/変化,精神 各+30 |
9人目 | 筋力,技術,敏捷/変化,精神 各+40 |
全員打倒 | 筋力,技術,敏捷/変化,精神 各+90 |
十傑全員打倒で金特コツ入手!
十傑を全員倒すと金特のコツが入手できる。入手できるコツは最後に打倒したキャラによって変わる。
全員打倒で入手できる金特
キャラ | 投手 | 野手 |
---|---|---|
猪狩守 | ドクターK | 切り込み隊長 |
一ノ瀬 | 勝利の星 | 伝説のサヨナラ男 |
二宮 | 本塁打厳禁 | 火事場の馬鹿力 |
三本松 | ハイスピンジャイロ | 恐怖の満塁男 |
四条 | 変幻自在 | 代打の神様 |
五十嵐 | 復活 | 鉄人 |
六本木 | 強心臓 | ストライク送球 |
七井 | 不屈の魂 | 一球入魂 |
八嶋 | 走者釘付 | 高速ベースラン |
九十九 | 左キラー | 左キラー(野手) |
※同時に打倒した場合は苗字の数字が大きいキャラが優先される
十傑打倒攻略はこちら追究(追求)コマンドで理解度を上げる
コツが必ず入手できる
追究コマンドは前の週に選んだコツイベと同じコツイベを強制発動でき、入手できるコツがあれば必ずコツが入手できる。そのターンの練習はできない。
ポジションの理解度
追究コマンドを使うと、追究したキャラのポジションに対する理解度を上げることができ、そのポジションの十傑の打倒カウントを減らすペースが-1され、打倒しやすくなる。
追究コマンドは連続使用できない
追究コマンドは前のターンにコツイベを選んでいる必要があり、追究コマンド後に追究コマンドは使用できない。
追求コマンドの解説はこちら同時に実装されたキャラ
三本松一 | 四条賢二 | 六本木優希 | 四条澄香 |
あかつき大附属高校編の攻略
十傑全員打倒のポイント
各キャラごとのカウント増減を把握する
十傑の誰かを打倒すると、他の十傑の打倒カウントが変化する。この変化を把握しておけば、異なる状況でも打倒の優先順位が分かる。
四条から打倒する
四条は誰を倒してもカウントが+されるので、一番最初に倒してしまうのがオススメ。
デッキに二塁手がいる場合は二宮を優先しても問題ないが、四条も早めに打倒しておこう。
打倒したキャラと変動するキャラ・カウント
キャラ | 減少 | 増加 |
---|---|---|
猪狩 | 一ノ瀬-2 | 二宮+2 四条+1 全員+1 |
一ノ瀬 | 全員-2 | 猪狩+2 二宮+4 四条+1 |
二宮 | 一ノ瀬-4 | 四条+1 六本木+2 |
三本松 | 猪狩-2 | 四条+1 七井+4 |
四条 | 三本松-2 六本木-2 | 猪狩+2 |
五十嵐 | 三本松-2 | 四条+1 |
六本木 | 五十嵐-2 | 四条+1 |
七井 | 猪狩-2 | 三本松+4 四条+1 八嶋+2 |
八嶋 | 五十嵐-2 | 四条+1 九十九+2 |
九十九 | - | 四条+1 五十嵐+2 七井+2 |
撃破 キャラ | 守 | 一 | 二 | 三 | 四 |
---|---|---|---|---|---|
猪狩守 | × | -1 | +3 | +1 | +2 |
一ノ瀬 | × | +2 | -2 | -1 | |
二宮 | -4 | × | +1 | ||
三本松 | -2 | × | +1 | ||
四條 | +2 | -2 | × | ||
五十嵐 | -2 | +1 | |||
六本木 | +1 | ||||
七井 | -2 | +4 | +1 | ||
八嶋 | +1 | ||||
九十九 | +1 | ||||
増減計 | -2 | -5 | +5 | -1 | +8 |
撃破 キャラ | 五 | 六 | 七 | 八 | 九 |
---|---|---|---|---|---|
猪狩守 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 |
一ノ瀬 | -2 | -2 | -2 | -2 | -2 |
二宮 | +2 | ||||
三本松 | +4 | ||||
四條 | -2 | ||||
五十嵐 | × | ||||
六本木 | -2 | × | |||
七井 | × | +2 | |||
八嶋 | -2 | × | +2 | ||
九十九 | +2 | +2 | × | ||
増減計 | -3 | -1 | +5 | +1 | +1 |
残り人数で発生する打倒カウントの変動
注意点
- 個人の変動前にカウントは増える
- 同時打倒でカウントの変動を飛ばすことが可能
(例)残り5人の状況から4人同時に打倒して一気に残り1人になった場合、残り3人の時に起こるカウントが倍になる変動は無くなる。
※いずれかのカウント増フラグを起こす必要があるので注意。この場合、3人同時に打倒して残り2人になった際はカウントが倍になってしまう。
残り人数 | 変動 |
---|---|
残り6人 | 全員+1 |
残り3人 | 全員のカウント2倍 |
残り1人 | 最後の1人+2 |
あかつきキャラをデッキに入れるメリット
選手は打倒カウントがマイナスされる
あかつき所属の選手キャラ(猪狩守含む)をデッキにセットすると、打倒カウントがN,PNは-1、R,PRは-2、SR,PSRは-4された状態でスタートする。
澄香を彼女にすると兄以外-1される
四条澄香をデッキにセットして彼女にすると、四条兄以外の打倒カウントが全員-1される。残り1の場合は減らない。
あかつき大附属高校強化の詳細
期間限定でパワーアップ!
開催期間 | 5月7日(月)14:00 ~ 5月21日(月)8:59 |
---|
あかつき強化が開催。期間限定だが、育成効率が大きく向上している。
主な変更点
- 打倒時の獲得経験点がさらにUP
- 打倒時に特殊能力のコツ入手
- 打倒時の獲得経験点2倍
- 金特が複数入手可能
- 追求の効果UP
- 打倒カウント20スタート
- コツイベントの発生率UP
特定キャラを入れて効率UP
十傑キャラ・[あかつき]進・浴衣キャラ3体
十傑キャラと[あかつき]進、[浴衣]八尺・[浴衣]美園・[浴衣]小嵐をデッキに入れると、一緒に練習したときにその場所の十傑キャラの打倒カウントが対象イベキャラ1人につき追加で1減る。
[あかつき]猪狩進
[あかつき]猪狩進をデッキにセットすると、投手と捕手の理解度が最初から3になる。更に追究ですべてのポジションの理解度が1上がる。
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩守をデッキにセットし、追究するとすべてのポジションの理解度が1上がる。
四条澄香
四条澄香をデットにセットし、告白イベントが成功すると通常より多く打倒カウントが減る。
あかつき大附属高校編のセクションごとのイベント
セクション1
8/1(前) | 監督・矢部・猪狩守・澄香と出会う 矢部評価+5,やる気+1 |
---|---|
8/1(後) | あかつき十傑を打倒!? あかつき十傑9人と出会う 精神+10 |
8/2(前) | 追究コマンドが使えるようになる |
8/3(後) | 十傑にアピール 選択キャラの打倒カウント-2 対応1キャラの打倒カウント+1 |
9/4(前) | 監督直々の猛特訓 ・受ける 監督評価+5 技術+20,精神+20 体力-13 ・受けない 体力+30 矢部評価-5 |
10/3(後) | 秋季大会敗退 筋力+20,変化/敏捷+20 体力-13 |
十傑アピールの詳細はコチラ!
詳細を見る選択キャラ (打倒カウント-2) | 打倒カウント+1 |
---|---|
猪狩守 | 五十嵐 |
五十嵐 | 猪狩 |
一ノ瀬 | 二宮 |
二宮 | 一ノ瀬 |
三本松 | 七井 |
七井 | 三本松 |
四条 | 六本木 |
六本木 | 四条 |
八嶋 | 九十九 |
九十九 | 八嶋 |
野手なら四条、投手なら二宮を選ぶのがオススメ。
セクション2
11/1(後) | 打倒十傑の真意 |
---|---|
12/4(前) | クリスマス |
1/1(前) | 初詣 |
1/3(前) | もうすぐ地獄マラソン 十傑を倒していない:矢部評価-5 十傑を1人でも倒している:矢部評価+5 |
1/4(前) | あかつき名物地獄マラソン ・やる マラソンイベント開始 ・仮病で休む 体力+15 監督評価-5 |
地獄マラソンの詳細はコチラ!
地獄マラソンの攻略はこちらセクション3
2/2(前) | バレンタイン |
---|---|
3/1(前) | 監督にハッパかけられる 監督評価+5 |
3/4(後) | 春の甲子園観戦 精神+20,やる気+ |
4/1(前) | 新入部員に応援される 精神+10(ランダム?) |
4/4(後) | 瞬英高校と練習試合 ・勝利 敏捷/変化+10,精神+10 同ポジションの十傑のカウント-1 ・敗北 精神+10 同ポジションの打倒カウント+1 |
セクション4
5/1(後) | 実戦試験 ・試験を受ける 勝利 点数に応じて経験点+ 猪狩守の打倒カウント-4 敗北 監督評価-5,筋力-5 敏捷/変化-5,技術-5,精神-5 ・受けない 監督評価-5 |
---|---|
5/2(前) | 野球部伝統の喫茶店 下を参照 |
6/1(前) | 打倒十傑の手伝い ・頼む 打倒していない十傑の打倒カウント-2 ・頼まない 猪狩守の打倒カウント- |
7/1(前) | 打倒十傑終了 ・十傑全員打倒時のみ 精神+30 |
7/1 | 地区大会1回戦 VSバス停前高校 ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
7/3 | 地区大会決勝戦 VSそよ風高校 |
8/1(前) | 猪狩守と1打席勝負 (十傑全撃破時のみ) 詳細は下記参照 |
8/1 | 甲子園へ移動 甲子園1戦目 |
8/2 | 甲子園2戦目 |
8/3 | 甲子園決勝 VS覇堂高校 |
猪狩守との勝負の詳細はコチラ!
詳細を見る野手
ホームラン | 筋力+20,敏捷+10,技術+10,精神+20 ★パワーヒッターコツLv2 |
---|---|
安打 | 筋力+10,敏捷+10,技術+10,精神+10 ★アベレージヒッターコツLv2 |
内安打 | 筋力+10,敏捷+10,技術+10,精神+10 ★内野安打コツLv2 |
三塁打 | 筋力+10,敏捷+20,技術+20,精神+10 ★走塁○コツLv2 |
敗北 | 精神+10 |
※四球の場合は内野安打の扱いになります。
投手
三振 | 筋力+50,変化球+50,技術+50,精神+50 ★奪三振コツLv2 |
---|---|
凡打 | 筋力+10,敏捷+10,技術+10,精神+10 ★対強打者◯コツLv2 |
敗北 | 精神+10 |
サクセス終了後
月/週 | 結果 |
---|---|
11/1 | ドラフト 1位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+40 2位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+30 3位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+20 4位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+10 5位:筋力,技術,変化/敏捷 各+10 6位:筋力,技術 各+10 |
あかつき大附属高校編のランダムイベント
実戦試験
十傑を1人以上打倒すると発生。10球勝負。
受ける | 勝利 点数に応じて経験点+ 一ノ瀬の打倒カウント-4 敗北 監督評価-5,筋力-5 敏捷/変化-5,技術-5,精神-5 |
---|---|
辞退する | 監督評価-5 |
焼肉食べ放題
- | 体力+30,矢部評価+5 澄香評価+5,やる気+1 打倒していない十傑の評価+5 打倒していない十傑のカウント-1 |
---|
誰に頼もうかな?
矢部くん | 共通 矢部評価+5,技術+10,精神+10 投手 ★低め○コツLv1(ランダム) 野手 ★競争心コツLv1(ランダム) |
---|---|
一ノ瀬 | 共通 精神+30,一ノ瀬評価+5 一ノ瀬打倒カウント-1 やる気-1 投手 ★対強打者○コツLv1(ランダム) ※一ノ瀬を打倒している場合は確定 野手 ★対エース○コツLv1(ランダム) ※一ノ瀬を打倒している場合は確定 |
四条 | 共通 精神+30,四条評価+5 四条打倒カウント-1 体力-13 投手 ★打たれ強さ○コツLv1(ランダム) ※四条を打倒している場合は確定 野手 ★逆境○コツLv1(ランダム) ※四条を打倒している場合は確定 |
五十嵐 | 技術+10,精神+10,やる気+1 体力+15,五十嵐評価+5 五十嵐打倒カウント-1 |
カラオケで校歌の歌詞を・・・
選択肢1
あかつきの~ | 選択肢2へ |
---|---|
光り輝く~ | 八嶋評価+5 八嶋打倒カウント-1 守評価-5 守打倒カウント+1 |
ルルル~ | 七井評価+5 七井打倒カウント-1 守評価-5 守打倒カウント+1 |
選択肢2
絶対無敵 | 八嶋評価+5,筋力+10 八嶋打倒カウント-2 守評価-5 守打倒カウント+1 |
---|---|
常勝不敗 | 七井評価+5,技術+10 七井打倒カウント-2 守評価-5 守打倒カウント+1 |
常勝無敗 | 守評価+10 猪狩打倒カウント-2 |
突然の大雨
成功 | 澄香評価+10 打倒していない十傑のカウント-2 |
---|---|
失敗 | 澄香評価+5 やる気-1 |
いがみ合うバッテリー
進がデッキにいる | 変化/敏捷+10,精神+20 守評価+5,二宮評価+5 守打倒カウント-1 二宮打倒カウント-1 |
---|---|
成功 | 変化/敏捷+10,精神+20 守評価+5,二宮評価+5 守打倒カウント-1 二宮打倒カウント-1 |
失敗 | 精神+10 やる気-1,守評価-5,二宮評価-5 守打倒カウント+1 二宮打倒カウント+1 |
三本松と四条
三本松の~ | 筋力+20,三本松評価+5 三本松打倒カウント-1 四条評価-5 四条打倒カウント+1 |
---|---|
四条の~ | 技術+20,四条評価+5 四条打倒カウント-1 三本松評価-5 三本松打倒カウント+1 |
2人とも~ (三本松と四条を 打倒している) | 共通 筋力+20,技術+20 三本松評価+5,四条評価+5 投手 ★緩急○コツLv1 野手 ★帳尻合わせコツLv1 |
2人とも~ (それ以外) | 精神+20 三本松評価-5,四条評価-5 三本松打倒カウント+1 四条打倒カウント+1 |
野球部伝統の喫茶店
上の項目ほど優先順位が高い
守と進がウェイトレス (二人がデッキにいる) | チーム評価+10 猪狩守評価-10 |
---|---|
猪狩守のウェイトレス (守がデッキにいる) | やる気+1 猪狩守評価-10 |
六本木がウェイトレス (六本木がデッキにいる) | 精神+20,チーム評価+10 六本木評価-5 |
澄香のウェイトレス (四条がデッキにいる) | 澄香評価+5,チーム評価+10 四条兄評価-5 |
五十嵐がウェイトレス | 五十嵐評価+5,精神+20 チーム評価-5,やる気- |
銭湯準備、開始!
大成功 | 体力+45,七井評価+5 七井打倒カウント-1 |
---|---|
成功 | 体力+30,七井評価+5,守評価+5 守打倒カウント-1 |
失敗 | 体力+15,七井評価+5 守評価-10 守打倒カウント+2 |
視線の正体
詳細を見るそうかも (成功) | 共通 澄香評価+10,精神+20,やる気+1 投手 ★逃げ球コツLv1 野手 ★ささやき破りコツLv1 |
---|---|
そうかも (失敗) | 澄香が彼女の場合 澄香評価+10,精神+20,やる気+1 四条評価-5 澄香が彼女ではない かつ四条を打倒している 四条評価+5,精神+10 澄香が彼女ではない かつ四条を打倒していない 四条評価-5,精神-10,やる気-1 ★不眠症になる |
いや気のせい~ | 技術+10,変化/敏捷+10,澄香評価+5 |
OBからの差し入れBBQ
澄香がデッキにいる | 体力+45,やる気+1 筋力+10,変化/敏捷+10 技術+10,精神+10 |
---|---|
澄香がデッキにいない | パターンA(守) 体力+45,やる気+1 技術+10 パターンB(七井) 体力+30,筋力+10 パターンC(三本松) 体力+30,変化/敏捷+10 |
策士矢部
頼む (成功) | 評価+5,ポジション理解度+1 (打倒していない十傑の中からランダム) |
---|---|
頼む (失敗) | 評価-5,打倒カウント+1 (打倒していない十傑の中からランダム) |
頼まない | 体力+15,やる気+1,矢部評価+5,精神+10 |
2軍の希望の星
成功 | 共通 技術+20,精神+10,やる気+1 下記からどれかランダム 澄香評価+10 守評価+5,守打倒カウント-1 監督評価+5 |
---|---|
失敗 | 精神+30 やる気-1,体力-13,守評価-5 守打倒カウント+1 |
監督推薦のマッサージ
打倒人数 | 内容 |
---|---|
3人以下 | 体力+30 |
4人以上 | 体力+45,やる気+ |
全員打倒済み | 体力最大+4,体力+45,やる気+ |
練習後イベント
下記のキャラと一緒に練習したあとにイベントが発生する場合がある。
キャラ | イベント |
---|---|
猪狩守 | 私設球場で練習 |
監督 | 地獄の特訓 |
他の十傑 | 十傑と勝負 |
だれもいない | もっと頑張れそう |
私設球場で練習
1回目
通常 | 猪狩評価+5,やる気+,筋力+5 敏捷/変化+5,技術+5,精神+5 猪狩守の打倒カウント-1 |
---|---|
お泊りつき | 猪狩評価+5,体力+15,筋力+5 敏捷/変化+5,技術+5,精神+5 ★ケガしにくさ○コツLv1(ランダム) 猪狩守の打倒カウント-1 |
2回目以降
いいよ | 1回目と同内容 |
---|---|
いいよ (デッキに進がいる) | 守・進評価+5,やる気+ 筋力+10,敏捷/変化+10 技術+10,精神+10 守の打倒カウント-1 |
今日は~ | - |
地獄の特訓
体力変動値の2倍の経験点が入手できる。連続して発生し、続けるかやめるかを選択できる。
地獄投げ込み | 変化球+ 体力- |
---|---|
地獄ノック | 技術+ 体力- |
地獄筋トレ | 筋力+ 体力- |
地獄ダッシュ | 敏捷+ 体力- |
地獄座禅 | 精神+,体力+ |
結果
体力切れ (座禅は寝る) | 監督評価-5 |
---|---|
ギブアップ | 監督評価-5 |
完走 | 瞑想のみ 監督評価+10 他 監督評価+10,体力最大+8 |
十傑と勝負
勝利 | 技術+20,打倒カウント-5 |
---|---|
敗北 | 打倒カウント+1 |
もっと頑張れそう
やめる | - |
---|---|
もう少し続ける | やる気+ 十傑の打倒カウント- (減らせない場合経験点+20) |
パワプロアプリ他の攻略記事
サクセスシナリオ一覧
サクセス中のポイント
キャラ評価一覧
特殊能力一覧
ログインするともっとみられますコメントできます