パワプロアプリの地獄マラソン(あかつき大附属高校イベント)で1位を取る方法を紹介しています。ビンゴチャレンジの攻略やあかつき高校でサクセスをする際の参考にしてください。
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イベント内容
1月4週の前イベで発生。体力を消費しながらマラソンを続けて高順位を狙うイベントで、順位に応じて経験点とコツ入手、体力の回復ができる。
イベントの展開
初期順位
初期順位は25位~30位になっている。25~26位開始時はチャンス。
走行ペースを4回選ぶ
走行ペースの選択肢が4回発生し、現在の順位、コースの緩急が表示される。体力が0になるとイベント強制終了なので注意。
背景 | 条件 |
---|---|
神社 | すごい上り |
浜辺 | 上り |
街 | 平地 |
公園 | 下り |
河原 | すごい下り |
20km地点イベント
以下の条件を満たしていると20km地点でイベントが発生することがある。
条件 | 結果 |
---|---|
五十嵐を打倒済 | ・体力消費が半分になる |
六本木を打倒済 | ・体力+30 |
九十九を打倒済 | ・上りになる ・順位が2位UP |
猪狩守を打倒済 | ・すごい上りになる ・順位が4位UP |
上記4人を 打倒していない (ランダム発生) | ・すごい上りになる ・矢部が張り合ってくる (強制的に「思いっきり」走る) |
選択肢による体力消費量と順位変動
体力消費量
※初期状態の最大体力は100
凄い 下り | 下り | 平地 | 上り | 凄い 上り | |
---|---|---|---|---|---|
思いっきり | 16 | 21 | 32 | 40 | 48 |
少し飛ばす | 10 | 13 | 20 | 25 | 30 |
抑えぎみ | 6 | 8 | 12 | 15 | 18 |
順位変動
凄い 下り | 下り | 平地 | 上り | 凄い 上り | |
---|---|---|---|---|---|
思いっきり | +2~6 | +3~7 | +5~9 | +7~11 | +8~12 |
少し飛ばす | +1~4 | +2~5 | +4~7 | +6~9 | +7~10 |
抑えぎみ | -1~+1 | 0~+2 | +2~4 | +4~6 | +5~7 |
地獄マラソンの結果
順位が高い程、育成に有利な結果になる。脱落すると監督評価、やる気がさがってしまい、体力もわずかになってしまう。
結果の詳細を見る完走1位 | 共通 体力全回復,監督評価+15 やる気+,筋力+30,技術+30 投手 ・にぎにぎボール 変化量+1 (未取得の場合ランダムに1つ覚える) コントロール+1,スタミナ+1 ・マッハボール 球速+1,コントロール+2,スタミナ+2 野手 パワー+3or走力+5or守備+3,捕球+3 |
---|---|
完走2位 | 監督評価+10 体力全回復,やる気+1 筋力+30,技術+30 野手 ★本塁生還コツLv2 投手 ★根性◯コツLv2 |
完走3位 | 監督評価+10 体力全回復,やる気+1 筋力+20,技術+20 |
完走4~10位 | 体力+80,監督評価+5 筋力+10,技術+10 |
11位以下 | 筋力+30 監督評価-5 |
途中脱落 | 体力0→30 監督評価-5,やる気- |
地獄マラソンで1位を取るための準備と打倒すべきキャラ
事前準備
1月3週で体力をMAXにする
地獄マラソンで1位を取るには体力最大が基本。1月2~3週目に体力調整をして、地獄マラソン開始時には体力MAXになるようにしておこう。
最大体力を上げておく
上げた最大体力は地獄マラソンでも有効。どうしても脱落してしまう、という人は最大体力を伸ばすビルドパワドリンクを持ち込むのがオススメ。イベントで体力最大値が上がるキャラを入れるのも有効。
最大体力UPするイベントがある主なキャラキャラ | レアリティ | 上昇量 |
---|---|---|
ダイジョーブ博士 | - | 「元気になりたい」 成功で+20 |
香本富久雄 | 全レア | +4(2回発生) |
A嵐丸 | 全レア | +4(2回発生) |
八尺巫女子 | 全レア | +4(2回発生) |
滝本太郎 久方怜 | コンボ | +8 |
小嵐リョウ | デート1回目 | +4 |
納見新造 | SR | +8 |
片桐恋 | 全レア | +8 |
打倒しておくべきキャラ
1位狙いは猪狩守打倒がオススメ
猪狩守が出現すると、順位を上げやすい「すごい上り」になる上、順位も自動的に4位上昇する。地獄マラソン1位を狙うなら猪狩を倒しておくとよい。
地獄マラソンで1位を取るための選択肢
基本的な選択肢の選び方
30km地点までの基本的な選択肢
すごい上り | 抑え気味 |
---|---|
上り | 抑え気味 |
平地 | 少し飛ばす |
下り | 少し飛ばす |
すごい下り | 思いっきり飛ばす |
順位の上昇効率がよい選択肢を30㎞地点までは選んでいく。40km地点では脱落しない範囲で出来るだけ順位が上がる選択肢を選ぼう。
残り体力を計算して選ぶ
どんな状況になるかはランダムなので、計算して体力をギリギリ使い切るようにしよう。10~20km地点で両方すごい上りが来た場合は特に注意。
残しておきたい体力の目安
20km地点 | 30km地点 | 40km地点 |
---|---|---|
72 | 47 | 22 |
40km地点で下りを思いっきり飛ばせる体力を残しておくのが理想。21ぴったりでは脱落になるので注意。
体力消費による順位上昇効率
思いっきり | 少し飛ばす | 抑え気味 | |
---|---|---|---|
すごい 上り | 0.208 | 0.283 | 0.333 |
上り | 0.213 | 0.3 | 0.333 |
平地 | 0.219 | 0.275 | 0.25 |
下り | 0.238 | 0.269 | 0.125 |
すごい 下り | 0.25 | 0.25 | 0 |
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