パワプロアプリに登場する[野球マン3号]六道聖[ろくどうひじり]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
星ドラコラボ関連記事はこちら!
コラボまとめ・ガチャ解説・起用デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星ドラコラボまとめ | コラボガチャ第1弾は引くべき? | |ビアンカ&テリー入り帝王野手デッキ | |||||||||||||||||||||||||||
コラボキャラ詳細 | |||||||||||||||||||||||||||||
モガマル | [ビ]大空 | [テリー]満 | [ア]柳生 ※9/17実装! | [カ]一ノ瀬 ※9/17実装! |
パワクエ幻想野球冒険伝編の関連記事はこちら!
独自システム解説・報酬一覧 | クエストデータ・攻略一覧 | 全クリするための基本的な立ち回り・基礎知識 |
アイテム厳選周回方法解説 ※9/16更新! | オススメのキャラ契約書一覧 | 闘技場出現チーム一覧 |
チムランPF以上達成方法 | - | - |
パワクエ・遠征モード関連記事はこちら!
パワクエシステム解説 | パワクエ共通の立ち回り | パワクエQ&A |
パワクエアイテム一覧 | パワクエスキル一覧 | オススメのスキル・アイテム解説 |
パワクエ特殊能力査定一覧 | パワクエ基礎能力査定一覧 | 遠征モード解説 |
装備品解説 | 契約書の査定・コスパ算出ツール | コーチ用選手の育成方法 |
ゲノムでのコーチ用野手の作り方 | マントルでのコーチ用投手の作り方 | - |
パワクエの各ストーリー詳細はこちら!
その他最新記事はこちら!
秋の高校強化考察 | - | - |
[野球マン3号]六道聖の基本情報
[野球マン3号]六道聖の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 守備 |
金特 | 野手時 切磋琢磨(確定) 明鏡止水(確定) 捕手時 司令塔(確定) 球界の頭脳(確定) 投手時 強心臓(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | 守備力+6(PSR覚醒時のみ) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]練習効果UP20% [PSR]守備力上限UP6 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計5~7回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 チャンス◯/キャッチャー◯/送球◯/流し打ち/バント◯ 投手時 ポーカーフェイス |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の強化内容(2024/7/30)
- SRイベントの発生ラインが以前は、ピンクだった模様だが、アプデでオレンジに緩和
- SRイベ2回目選択肢上の技術・精神ptが13から27にUP
- SRイベ2回目選択肢下の体力消費量が27から13に緩和
- SRイベ2回目選択肢下に技術+27が追加
- 全レアイベ1,2回目の選択肢下の体力消費量が13から4に緩和
- Rイベ1,2回目の体力消費が除去
- Rイベ2回目の筋力・技術ptがUP
- Rイベ3回目に技術・精神が追加
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価40(SR),45(PSR) タッグボーナス20% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価50(SR),55(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス30% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 得意練習率10%UP |
Lv.25 | タッグボーナス50% |
Lv.30 | 初期評価70(SR),75(PSR) |
Lv.35 | 練習効果UP5% |
Lv.37 (SR上限開放時) | タッグボーナス60% |
Lv.40 (SR上限開放時) | 野球マン3号参上 (タッグボーナス+20%,やる気効果UP+50%) タッグボーナス70% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 技術ボーナス4 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 技術ボーナス8 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP10% |
[野球マン3号]六道聖のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
平和のために戦うのだ(別Verイベント)
コツのランク分けについて
疲れが〜 | 体力+60,やる気++ 体力最大値+4 ★爆弾除去 |
---|---|
野球が〜 | 体力-13 やる気+ 筋力+27,技術+27 敏捷+27,精神+27 |
特技が〜 | 体力-13 筋力+13,技術+13 敏捷+13,精神13 野手 ★SorAランク特能コツLv2 |
女の子に〜 | 彼女候補評価+10 体力+20,精神+13 ★モテモテになる |
特にない〜 | 精神+40 (高確率)★いいヤツになる (低確率)★センス◯になる |
ささやき戦術(SR,PSR)
1回目
- | 精神-10 六道評価+5 筋力+13,技術+27 |
---|
2回目
今度は〜 | やる気+1 技術+27,精神+27 |
---|---|
もう〜 ※イベント終了 | 共通 体力-13 技術+27,精神+54 野手 ★明鏡止水コツLv1 投手 ★強心臓コツLv1 |
3回目
※捕手時のみ選択肢が発生します。
冗談でごまかす or 選択肢なし | やる気+1 筋力+27,精神+27 |
---|---|
反省する ※イベント終了 | 技術+13,精神+13 ★球界の頭脳コツLv1 |
4回目
- | 共通 技術+40,精神+40 野手 ★チャンスメーカーコツLv3 ★切磋琢磨コツLv1 捕手 ★司令塔コツLv1 ★冷静コツLv1 投手 ★根性○コツLv3 |
---|
黙々・・・(全レア度)
1回目
秘策を教えて! | 技術+13,精神+27 ★積極盗塁,積極打法,積極守備 どれかをランダムで取得 (1回目のみ) |
---|---|
いっしょに~ | 六道評価+5,やる気+ 技術+27,精神+13 |
自分で~ | 体力-4 六道評価+10,筋力+27,精神+27 ★慎重打法(ランダム) ★慎重盗塁(ランダム) |
2回目
秘策を教えて! | 技術+13,精神+27 |
---|---|
いっしょに~ | 六道評価+5,やる気+ 技術+13,精神+13 ★積極打法を取得 |
自分で~ | 体力-4 六道評価+10,筋力+27,精神+27 ★慎重打法(ランダム) ★慎重盗塁(ランダム) |
未来のために戦うのだ(R,PR)
詳細を見る日本の〜 | 共通 体力最大値+ 精神+++ 体力- 野手 ★ローボールヒッターコツLv1 投手 ★球持ち◯コツLv1 |
---|---|
ドハデな〜 | 聖評価+5 やる気+ 技術+++,精神+ ★人気者になる |
試合時間を〜 | 共通 聖評価+ やる気+ 筋力+,敏捷/変化+++ 野手 ★積極走塁 投手 テンポ◯になる |
ハンデは練習で!(R,PR)
詳細を見る1回目
- | 六道評価+5,筋力+,技術+ |
---|
2回目
- | 六道評価+5,筋力++,技術++ |
---|
3回目
- | 共通 技術+,精神+ 投手 ★低め◯コツLv.2 野手 ★送球◯コツLv.2 捕手 ★キャッチャー◯コツLv.2 |
---|
自己紹介
- | 六道評価+5,体力+20 |
---|
[野球マン3号]六道聖のコンボイベント
女子パワー!
前後:前イベ
詳細を見る右の道から~ | 共通 体力-27 みずき評価+5,六道評価+5 技術+76,変化球/敏捷+76 投手 球速,コントロール, スタミナのどれかを+1 野手 ミート,パワー, 走力,肩力, 守備,捕球のどれかを+1 |
---|---|
左の道から~ | 共通 体力-27 小鷹評価+5,太刀川評価+5 筋力+76,技術+76 投手 球速,コントロール, スタミナのどれかを+1 野手 ミート,パワー, 走力,肩力, 守備,捕球のどれかを+1 |
ランニングしてから~ | 共通 体力-27 やる気+1,筋力+38 技術+76,精神+76 投手 球速,コントロール, スタミナのどれかを+1 野手 ミート,パワー, 走力,肩力, 守備,捕球のどれかを+1 |
テリブルトリオ
前後:前イベ
詳細を見る聖を 説得する | 共通 体力+41,やる気+1,体力最大値+4 精神+82 投手 ★低め◯Lv2 野手 ★固め打ちコツLv1 ★ホーム死守コツLv1 |
---|---|
みずきを 追いかける | 共通 体力+41,やる気+1,技術+82 投手 ★対強打者◯コツLv2 野手 ★対エース◯コツLv2 |
あおいを 追いかける | 共通 体力+41,やる気+1,変化/敏捷+82 投手 ★重い球コツLv2 野手 ★粘り打ちコツLv2 |
究極VS至高
コンボ対象:橘みずき
前後:後イベ
詳細を見る- | 共通 体力-13 やる気+1,みずき評価+5,六道評価+5 筋力+39,変化/敏捷+39 投手 ★闘志コツLv3 野手 ★サヨナラ男コツLv3 |
---|
リベラルな捕手
コンボ対象:小鷹美麗
前後:後イベ
詳細を見る- | 共通 体力-27 小鷹評価+5,六道評価+5 筋力+39,技術+39 変化/敏捷+39,精神+39 投手 ★勝ち運コツLv1 野手 ★サヨナラ男コツLv1 |
---|
[野球マン3号]六道聖の評価
強い点
守備力上限UP+6持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、守備力の初期値が3UPするため、守備力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら捕手時に球界の頭脳を入手可能
捕手育成時は至高金特「球界の頭脳」を入手可能。
球界の頭脳は査定・査定効率ともにかなり高いため、捕手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
SRイベ2回で金特入手可能
SRイベ2回目で選択肢下を選び、明鏡止水を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計5回に圧縮される。
結果的に、後イベの完走率を高められる。
SRイベ3回で金特入手可能
SRイベ3回目で選択肢下を選び、球界の頭脳を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計6回に圧縮される。
結果的に、後イベの完走率を高められる。
練習性能が高い
「タッグボーナス90%」「練習効果UP30%」「やる気効果UP50%」「技術ボーナス8」を所持しているため、練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習率UP10%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
覚醒で練習性能と基礎上限がUP
SR覚醒で練習効果が最大+20%、PSR覚醒で守備力上限UPが最大+6と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
どちらの覚醒とも、サクセスで有効なので使用する際はなるべく覚醒させたいところ。
所持コツが優秀
必要経験点の多いコツを複数所持しているため、コツ入手での消費経験点軽減量がかなり多い。
センス○を取得可能
不確定ではあるものの、別Verイベの選択肢「特にない」を選択時にランダムでセンス◯を取得可能。
センス○を取得することで全能力UP時の消費経験点が1%or10%軽減されるため、より選手査定を伸ばしやすくなる。
いいヤツを取得可能
不確定ではあるものの、別Verイベの選択肢「特にない」でいいヤツを取得可能。
序盤に取得できれば、デッキキャラのタッグ発生をかなり早められる。
モテモテを取得可能
別Verイベの選択肢「女の子に~」でモテモテを取得可能。
特に序盤に取得できれば、彼女キャラの評価上げがかなり楽になる。
使用する際の注意点
なるべくLv45以上で使いたい
固有ボーナス(タッグボナ+20%、やる気効果UP+50%)・タッグボーナス+10%→技術ボーナス+8→練習効果UP+5%と、上限開放1回1回の価値が高い。
特に基礎ボーナスの有無はサクセスに大きく影響するので、最低でもLv45以上で使いたいところ。
SR覚醒の重要性が高い
SR覚醒で練習効果UPが20%上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はSR覚醒をフル覚醒に近い状態で使いたい。
球界の頭脳は虹特にするならコツを絶対に被らせない
球界の頭脳は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
イベ数がかなり多い
イベ数が5~7回とかなり多いため、後イベ未完のリスクを高めてしまう。
[野球マン3号]六道聖のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
[野球マン3号]六道聖のステータス
選手能力
選手ランク | B [75] |
---|---|
メインポジション | 捕手 |
サブポジション | 一 |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | B [77] | D [50] | F [32] | D [56] | A [86] | A [88] |
特殊能力一覧
投手 | なし |
---|---|
野手 | ささやき戦術 / チャンス◯ / キャッチャー◎ / 送球◯ / 流し打ち / バント◯ / 調子安定 / ミート多用 / 慎重打法 |
ログインするともっとみられますコメントできます