
パワプロアプリに登場する橘みずき[たちばなみずき]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
別Verキャラの詳細はこちら!
ヒキョリくん中部編の関連記事はこちら!
攻略 | メイン特効 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ||||||||
サブ特効キャラ | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
橘みずきの評価とシナリオ適正
橘みずきの基本情報

得意練習 | コントロール |
---|---|
役割 | ![]() ▶役割一覧 |
イベント | 前イベ ▶イベキャラ前後一覧 |
金特 | クレッセントムーン(不確定) ミスターゼロ(確定) |
上限UP | コントロール+4(PSR覚醒時のみ) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]精神ボーナス+10 [PSR]コントロール上限UP+4 ▶覚醒の詳細 |
コンボ | 早川あおい/六道聖/太刀川広巳/小鷹美麗/大鐘餅太郎/猪狩守 |
所持コツ | 投手 クロスファイヤー 野手コツ なし |
アップデート後の変更点
イベント | ・獲得経験点UP ・体力消費量減少 |
---|---|
金特 | ・投手時,ミスターゼロのコツ確定入手 |
覚醒 | ・[SR]精神ボーナス+10 ・[PSR]コントロール上限UP+4 |
イベキャラボーナス
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価5(SR),10(PSR) タッグボーナス60% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価15(SR),20(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス80% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.25 | やる気効果75%UP |
Lv.30 | 初期評価35(SR),40(PSR) |
Lv.35 | 天国と地獄 (技術ボーナス&得意練習率UP) タッグボーナス90% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価40(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス95% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス100% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | タッグボーナス110% |
シナリオ適正
![]() | マントル辺境高校:B タッグ性能が高いため、ダイナマイト使用時に強力。 覚醒で精神ボーナス+最大10が付くため、マントル投手育成時に不足しがちな精神ptを稼ぎやすい。 |
![]() | 恵比留高校:A 役割スナイパーで精神ptを稼ぎやすい。フル覚醒時は精神ボーナス+10・コントロール上限+4が付き更に精神ptを稼ぐことが出来る。コントロール上限突破も目指しやすい。 |
![]() | 全力学園高校:B マイナスイベントが多いためゲージを溜めやすいが、コントロールキャラのためデッキに入れる際の優先度は低い。 |
橘みずきのイベント
※入手できる経験点の値はレアリティやレベルなどによって異なります。
クレッセントムーン(SR,PSR)



1回目
- | 体力-13 みずき評価+5,やる気+1 筋力+13,変化/敏捷+13,精神+13 |
---|
2回目
落ち着けよ | みずき評価+10,やる気+1 変化/敏捷+27,精神+13 |
---|---|
もっと熱く〜 ※イベント終了 | みずき評価-5,体力-13,やる気-1 精神-10 筋力+27 |
3回目(投手時:選択肢がある場合)
やってみる | 体力-13 みずき評価+15 精神+54 ★クレッセントムーンを取得 |
---|---|
やめておくよ | 体力-13 敏捷+13,変化+40 ★ミスターゼロコツLv2 |
3回目(投手時:選択肢がない場合)
- | 体力-13 みずき評価+10 変化+40 ★ミスターゼロコツLv1 |
---|
3回目(野手時)
- | 体力-13 みずき評価+10 ★アベレージヒッターコツLv3 |
---|
たまには買い物(全レア度)

1回目
- | みずき評価+5,体力+20,やる気+1 筋力+13,精神+13 |
---|
2回目
- | みずき評価+5,体力+20,やる気+1 筋力+13,精神+13 |
---|
長距離走(R,PR)

1回目
勝負を~ | みずき評価+, 筋力++,精神+, 体力--,やる気- |
---|---|
自分の~ ※イベント終了 | みずき評価+,体力最大+ 筋力++, 体力- |
ほっといて~ ※イベント終了 | 体力+ みずき評価- |
2回目以降
今度こそ~ (成功) | みずき評価++,筋力++ 精神++,やる気++ 体力-- 投手 ★尻上がりコツLv3 野手 ★走塁◯コツLv3 |
---|---|
今度こそ~ (失敗) | みずき評価+,筋力++ 精神+,やる気+ 体力-- |
無理をしない | みずき評価++,筋力++ 精神++,やる気++ 体力-- |
短気は損気(N,PN)

1回目
あえて~ | 共通 みずき評価++,変化/敏捷++ 精神+,やる気+ 投手 ★短気(中確率) 野手 ★調子極端(中確率) |
---|---|
そっと~ | みずき評価+ ★調子安定(中確率) |
2回目以降
あえて~ | みずき評価++,変化/敏捷+ 精神+,やる気+ |
---|---|
そっと~ | みずき評価+,変化/敏捷++,技術+ |
自己紹介

- | みずき評価+5,精神+13 |
---|
橘みずきのコンボイベント
女子パワー

コンボ対象:太刀川広巳,六道聖(別Ver.でも可),小鷹美麗
詳細を見る右の道から~ | 共通 みずき評価+5,六道評価+5 技術+76,変化球/敏捷+76 体力-27 投手 球速,コントロール, スタミナのどれかを+1 野手 ミート,パワー, 走力,肩力, 守備,捕球のどれかを+1 |
---|---|
左の道から~ | 共通 小鷹評価,太刀川評価+, 技術,筋力++ 体力-27 投手 球速,コントロール, スタミナのどれかを+1 野手 ミート,パワー, 走力,肩力, 守備,捕球のどれかを+1 |
ランニングしてから~ | 共通 筋力,やる気+,技術,精神++ 体力-- 投手 球速,コントロール, スタミナのどれかを+1 野手 ミート,パワー, 走力,肩力, 守備,捕球のどれかを+1 |
テリブルトリオ

コンボ対象 : 早川あおい、六道聖
(どちらもどのVer.でも可)
聖を説得する | 共通 体力最大+,体力+, やる気+,精神+++ 投手 ★低め◯コツLv2 野手 ★固め打ちコツLv1 ★ホーム死守コツLv1 |
---|---|
みずきを 追いかける | 共通 体力+,やる気+,技術+++ 投手 ★対強打者◯コツLv2 野手 ★対エース◯コツLv2 |
あおいを 追いかける | 共通 体力+,やる気+, 変化/敏捷+++ 投手 ★重い球コツLv2 野手 ★粘り打ちコツLv2 |
セレブなレストラン

強気に話す | 共通 大鐘評価+,体力+++ 技術+++,精神+++ 猪狩評価-,みずき評価- 投手 ★奪三振コツLv2 野手 ★固め打ちコツLv2 |
---|---|
気にしてない~ | 共通 技術+++,精神+++ 投手 みずき評価- 野手 みずき評価++,猪狩評価- |
誤解をとく | 共通 技術+++,精神+++,猪狩評価+5 投手 ★ノビコツLv2 野手 ★流し打ちコツLv2 |
究極VS至高

コンボ対象 : 六道聖(別Ver.でも可)
- | 共通 みずき評価+5,六道評価+5,やる気+ 筋力+39,変化/敏捷+39 体力-13 投手 ★闘志コツLv3 野手 ★サヨナラ男コツLv3 |
---|
橘みずきの評価
初心者向けの評価
オリジナル変化球を取得できる
オリジナル変化球「クレッセントムーン」を取得可能。シンカー方向の変化球が未取得の場合は取得時に+1される。取得前に他方向の変化量を上げておくことで必要経験点を大幅に軽減できる。
オリジナル変化球一覧はこちらタッグで経験点を稼ぎやすい
Lv35でタッグボーナス90%・やる気効果UP75%・技術ボーナス6と高いため、タッグで経験点を稼ぎやすい。
初期評価が低い
初期評価がLV35で40と低く、タッグ発生まで時間がかかる。橘を使用する際は、評価はなるべく早めに上げよう。
上級者向けの評価
フル覚醒で更に強力に
橘みずきは覚醒すると精神ボーナス+最大10(SR)・コントロール上限UPが最大+4(PSR)付くため、更に強力になる。コントロール上限突破時の査定がかなり高いため、覚醒させることで選手査定をより伸ばしやすくなる。
コントロール上限UPの詳細はこちらビンゴイベント等で役立つ
オリジナル変化球の取得がお題になることがあるビンゴイベント等で役立つ。
橘みずきのステータス
選手能力
選手ランク | D 55 |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | F [10] | F [1] | F [30] | D [55] | E [42] | E [46] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
138 | A [87] | D [50] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
クレッセントムーン (スクリュー系) | 5 |
スライダー | 3 |
イベントパワー
PSR/SR | PR/R | PN/N |
---|---|---|
320 | 310 | 120 |
ログインするともっとみられますコメントできます