パワプロアプリに登場する[ワールドクラス]友沢亮[わーるどくらすともざわりょう]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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[ワールドクラス]友沢亮の基本情報
[ワールドクラス]友沢亮の基本情報

| ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 | 
|---|---|
| キャラ種別 | 野手 | 
| 得意練習 | 肩力&打撃 | 
| 金特 | 野手時 広角砲(確定)+カリスマ(野手)(不確定) 明鏡止水(確定)+カリスマ(野手)(不確定) 投手時 原点投球(確定) | 
| 金特依存 | カリスマ : 依存なし ▶検証記事はこちら | 
| 友情 | なし | 
| 上限UP | 走力+2(Lv40以上時) ミート+4(PSR覚醒時) ▶上限UPの詳細 | 
| 覚醒 | [SR]試合経験点ボーナス20% [PSR]ミート上限UP4 ▶覚醒の詳細 | 
| イベント | 後イベ:計5回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 | 
| 役割 |  ▶役割一覧 | 
| コンボ | |
| コンボ金特 | なし | 
| 所持コツ | 野手時 アベレージヒッター/パワーヒッター 投手時 ポーカーフェイス | 
| 別Ver | |
| 最強シナリオ 適正 |  B+アスレ再強化 野手 | 
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の強化内容(2024/7/11)
- SRイベ1回目の精神ptが13から27にUP
イベキャラボーナステーブル
| レベル | ボーナス | 
|---|---|
| Lv.1 | 初期評価55(SR)60(PSR) タッグボーナス20% コツイベボーナス40% | 
| Lv.5 | 初期評価65(SR)70(PSR) | 
| Lv.10 | タッグボーナス30% | 
| Lv.15 | コツレベボーナス2 | 
| Lv.20 | 技術ボーナス6 | 
| Lv.25 | タッグボーナス40% | 
| Lv.30 | 初期評価75(SR)80(PSR) | 
| Lv.35 | ワールドショート (技術ボーナス+6,得意練習率UP) 練習効果UP15% | 
| Lv.37 (SR上限開放時) | 得意練習率UP15% | 
| Lv.40 (SR上限開放時) | 走力上限UP2 得意練習率UP30% | 
| Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス50% | 
| Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス60% | 
| Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% | 
[ワールドクラス]友沢亮のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
代表のユニフォーム!(別Verイベント)
| よし、特訓だ! | 共通 体力-13 友沢評価+5 筋力+40,技術+40 野手 ★アベレージヒッターコツLv1 投手 ★変化球対抗心コツLv1 | 
|---|---|
| オレも選ばれたかったよ | やる気+,敏捷/変化+27,精神+27 | 
| どんな料理がでるんだろう? | 友沢評価-5 体力+20,精神+40 | 
特訓あるのみ(SR,PSR)
1回目
| 自制をうながす ※イベント終了 | 体力+20,やる気+,友沢評価+5 技術+13,精神+27 | 
|---|---|
| 協力する | やる気+1,友沢評価+5 技術+13,精神+27 | 
2回目
| オレも勉強になったよ | 共通 筋力+27,技術+27,精神+27 野手 ★広角砲コツLv1 ★カリスマコツLv1(ランダム) 投手 ★原点投球コツLv1 | 
|---|---|
| オレは友沢に感心したよ | 共通 筋力+27,技術+27,精神+27 野手 ★明鏡止水コツLv1 ★カリスマコツLv1(ランダム) 投手 ★原点投球コツLv1 | 
努力に勝る才能なし?(全レア度)
1回目
| なだめる | 共通 体力+20,友沢評価+5,精神+13 野手 ★ムード○コツLv2 投手 ★打たれ強さ○コツLv2 | 
|---|---|
| 火をつける | 体力-13 やる気+ 筋力+13,技術+40,精神+13 | 
| 笑いに変える | 共通 体力+20,友沢評価+10 技術+13 野手 ★ムード○コツLv2 投手 ★打球反応○コツLv2 | 
2回目
| なだめる | 体力+20,友沢評価+5,精神+13 | 
|---|---|
| 火をつける | 体力-13 やる気+ 筋力+13,技術+40,精神+13 | 
| 笑いに変える | 体力+20,友沢評価+10 技術+13 | 
わざと(R,PR)
詳細を見る1回目
| 成功 | 友沢評価,技術+ | 
|---|---|
| 失敗 ※イベント終了 | 変化/敏捷,筋力,技術,やる気+ 体力- | 
2回目
| 自分もまね~ (成功) | 共通 友沢評価,筋力,技術+, 変化球/敏捷+ 投手 ★対ピンチ◯コツLv2 野手 ★粘り打ちコツLv2 | 
|---|---|
| 自分もまね~ (失敗) | 友沢評価,筋力,技術+ 体力- | 
| 他のトレ~ | 変化/敏捷+,精神++ 体力-- | 
自己紹介
| - | 友沢評価+5,精神+13 | 
|---|
[ワールドクラス]友沢亮のコンボイベント
ハイパートレーニング
前後:前イベ
詳細を見る| 友沢に賛成だ | 共通 体力-40 友沢評価+10,筋力+27,技術+54 変化/敏捷+54,精神+27 ★肘爆弾が付く(ランダム) 投手 スタミナ+2 野手 捕球+3 | 
|---|---|
| 茶来に賛成だ | 体力-13 茶来評価+10,筋力+27 技術+54,変化/敏捷+54 | 
| 太刀川に賛成だ | 共通 体力最大値+4,太刀川評価+10 技術+82 投手 コントロール+1 野手 ★ケガしにくさ◯コツLv3 | 
猛特訓?
コンボ対象:蛇島桐人
前後:後イベ
詳細を見る| ひょっとして~ | 共通 友沢評価+5,技術+19,精神+39 投手 ★牽制◯コツLv3 野手 ★広角打法コツLv1 | 
|---|---|
| 甲子園が~ | 共通 友沢評価+5,蛇島評価+5 筋力+39,変化/敏捷+19 投手 ★打たれ強さ◯コツLv2 野手 ★プルヒッターコツLv2 | 
| むしろ~ | 共通 蛇島評価+5,技術+19,変化/敏捷+19 投手 ★対ピンチ◯コツLv2 野手 ★チャンス◯コツLv2 | 
ストイックツー
コンボ対象:銭形乱蔵
前後:前イベ
詳細を見る| やってやる | 友沢評価+5,銭形評価+5 筋力+58,技術+58 変化/敏捷+58,精神+39 | 
|---|---|
| 遠慮~ | 共通 技術+58,変化/敏捷+58 投手 ★逃げ球Lv2 野手 ★流し打ちコツLv2 | 
アイツには負けない!
コンボ対象:猪狩守
前後:前イベ
詳細を見る| - | 共通 筋力+58,変化/敏捷+58 投手 ★対強打者◯コツLv3 野手 ★対エース◯コツLv3 | 
|---|
最強の特訓メニュー
コンボ対象:鶴屋勝
前後:後イベ
詳細を見る| - | 共通 体力-27 筋力+39,精神+39 投手 ★テンポ◯になる 野手 ★チームプレイ◯になる | 
|---|
昼食会へご招待
コンボ対象:木村美香
前後:前イベ
詳細を見る| 行かない | 友沢評価+10,技術+58,精神+78 | 
|---|---|
| 行く | 共通 体力+60,やる気+1,体力最大値+4 木村評価+5,友沢評価+5 技術+58 投手 ★打たれ強さ◯コツLv1 野手 ★プレッシャーランコツLv1 | 
わだかまり
コンボ対象:久遠ヒカル
前後:前イベ
詳細を見る| さすがに止める | 共通 友沢評価+5,久遠評価+5 技術+58,精神+58 投手 ★打たれ強さ◯コツLv1 野手 ★逆境◯コツLv1 | 
|---|---|
| 徹底的にやれ! | 共通 友沢評価+5,久遠評価+5 筋力+58,敏捷/変化+58 投手 ★重い球コツLv1 野手 ★粘り打ちコツLv1 | 
特売トレーニング
コンボ対象:ハギワラ・リョウ
前後:前イベ
詳細を見る| 断る | 共通 筋力+58,精神+58 投手 ★安全圏コツLv2 野手 ★本塁生還コツLv2 | 
|---|---|
| 引き止める | 共通 体力+60,ハギワラ評価+10,友沢評価+10 技術+19,精神+19 投手 ★牽制コツLv2 野手 ★冷静コツLv2 | 
| 走る | 体力-27 体力最大値+4,ハギワラ評価+5,友沢評価+5 筋力+78,敏捷+39,精神+39 | 
[ワールドクラス]友沢亮の評価
強い点
走力&ミート上限UP持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、走力の初期値が1、ミートの初期値が2UPするため、走力・ミートUPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら金特2種取り可能
野手時、SRイベ3回目成功で金特2種(カリスマ+広角砲or明鏡止水)を入手可能なため、成功時は選手査定をより伸ばしやすくなる。
2種取りの検証記事はこちらタッグ発生率がかなり高い
得意練習2種に加え、得意練習率UP30%+固有分を所持しているため、タッグの発生率が高い。
得意練習の組み合わせが優秀
得意練習の組み合わせが「肩力&打撃」であり、どちらとも3種の経験点入手が可能。
練習改革無しで考えると、野手においてほぼ理想的な得意練習の組み合わせと言える。
初期評価が高い
初期評価が75(SR)80(PSR)と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
イベントで計3回体力回復可能
別Verイベで1回、全レアイベで2回の計3回体力回復が可能なため、体力維持をよりしやすくなる。
コンボ相手が多い
コンボ相手がかなり多いため、デッキ編成によっては複数のコンボを発生させることが可能。
コンボ一覧はこちら覚醒で試合経験点ボーナスとミート上限が付与
SR覚醒で試合経験点ボーナスが最大+20%、PSR覚醒でミート上限が最大+4と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
どちらの覚醒とも、サクセスで有効なので使用する際はなるべく覚醒させたいところ。
使用する際の注意点
SR覚醒の重要性が高い
SR覚醒で試合経験点ボーナスが20%上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はSR覚醒をフル覚醒に近い状態で使いたい。
広角砲は虹特にするならコツを絶対に被らせない
広角砲は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
カリスマは不確定
「カリスマ」は不確定となっている点に注意。
なお、カリスマの能力依存は「なし」となっている。
[ワールドクラス]友沢亮のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
|  アスレ再強化 | アスレテース高校再強化[野手]:B+ [レスリング適性] ・得意練習肩力&打撃 ・ミート初期値+2,走力初期値+1 ・練習効果UP30% ・得意練習率UP30%+固有 ・初期評価80 ・イベントで体力回復×3 | 
[ワールドクラス]友沢亮のステータス
選手能力
| 選手ランク | S [94] | 
|---|---|
| メインポジション | 遊撃手 | 
| サブポジション | 二 | 
| 利き腕(投球) | 右投 | 
| 利き腕(打撃) | 両打 | 
野手ステータス
| 弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 4 | A [82] | B [78] | B [70] | S [90] | B [72] | C [63] | 
投手ステータス
| 球速 | コントロール | スタミナ | 
|---|---|---|
| 149 | D [57] | B [70] | 
変化球
| 球種 | 変化度 | 
|---|---|
| スライダー | 4 | 
| カーブ | 2 | 
| シンカー | 2 | 
特殊能力一覧
| 投手 | ポーカーフェイス | 
|---|---|
| 野手 | アベレージヒッター / パワーヒッター | 
 
                             
                ![【パワプロアプリ】[ワールドクラス]友沢亮のイベントと評価【パワプロ】](https://img.gamewith.jp/article/thumbnail/rectangle/272409.png?date=1619425258) 
    
                     
                            
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