パワプロアプリに登場する[袴]友沢亮[はかまともざわりょう]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
吉田・松井選手コラボ関連記事はこちら!
コラボまとめ・ガチャ&イベント解説 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
吉田選手・松井選手コラボまとめ | 吉田・松井コラボガチャは引くべき? | ||||||||||
野球世界大会6の攻略・報酬まとめ | 吉田正尚の成長物語の概要・報酬まとめ | ||||||||||
コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
吉田入り帝王野手デッキ | 松井入り彩菊花強化投手デッキ | ||||||||||
コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
復刻中キャラの詳細はこちら!
[袴]友沢亮の基本情報
[袴]友沢亮の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 肩力&打撃 |
金特 | 野手時 ストライク送球(確定) 至高の二塁手(不確定) 投手時 二刀流(確定) |
金特依存 | 至高の二塁手 : 守備力 (Sで担当の体感6割前後) |
友情 | なし |
上限UP | 守備力+2 ミート+4(PSR覚醒時のみ) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]試合経験点ボーナス20% [PSR]ミート上限UP4 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計5回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 パワーヒッター/アベレージヒッター 投手時 ポーカーフェイス |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の強化内容(2024/7/11)
- SRイベ1回目の精神ptが13から27にUP
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス40% 技術ボーナス8 コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス50% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | 技術ボーナス12 |
Lv.25 | やる気効果UP100% |
Lv.30 | 守備力上限UP+2 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | タダ飯の鬼 (タッグボーナス+20%,得意練習率UP) 技術ボーナス16 |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価50(SR),55(PSR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 技術ボーナス18 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 技術ボーナス20 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | やる気効果UP150% |
[袴]友沢亮のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
一年の計は元旦にあり(別Verイベント)
発生条件:1月1週に発生
一緒にやる | 共通 やる気+ 技術+27,精神+27 野手 ★アベレージヒッターコツLv1 投手 ★キレ○コツLv1 |
---|---|
やらない | 体力+20,体力最大値+4 筋力+40 |
特訓あるのみ(SR,PSR)
自制をうながす ※イベント終了 | 体力+20,やる気+,友沢評価+5 技術+13,精神+27 |
---|---|
協力する | やる気+1,友沢評価+5 技術+13,精神+27 |
タダ飯狙い(SR,PSR)
1回目
- | 体力+20,友沢評価+5 敏捷+13,技術+13 |
---|
2回目
成功 | 共通 体力+20,友沢評価+5 敏捷+27,技術+27,精神+27 野手(二塁手以外) ★ストライク送球コツLv3 野手(二塁手) ★至高の二塁手コツLv3 投手 ★二刀流コツLv3 |
---|---|
失敗 | 共通 体力+20 敏捷+13,技術+13,精神+13 野手(二塁手以外) ★ストライク送球コツLv1 野手(二塁手) ★セカンド○コツLv3 投手 ★二刀流コツLv1 |
努力に勝る才能なし?(全レア度)
1回目
なだめる | 共通 体力+20,友沢評価+5 精神+13 投手 ★打たれ強さ◯コツLv2 野手 ★ムード◯コツLv2 |
---|---|
火をつける | 体力-13 やる気+ 筋力+13,技術+40,精神+13 |
笑いに変える | 共通 体力+20,友沢評価+10 技術+13 投手 ★打球反応◯コツLv2 野手 ★ムード◯コツLv2 |
2回目
なだめる | 体力+20,友沢評価+5,精神+13 |
---|---|
火をつける | 体力-13 やる気+ 筋力+13,技術+40,精神+13 |
笑いに変える | 体力+20,友沢評価+10 技術+13 |
わざと(R,PR)
詳細を見る1回目
成功 | 友沢評価,技術+ |
---|---|
失敗 ※イベント終了 | 変化/敏捷,筋力,技術,やる気+ 体力- |
2回目
自分もまね~ (成功) | 共通 友沢評価,筋力,技術+, 変化球/敏捷+ 投手 ★対ピンチ◯コツLv2 野手 ★粘り打ちコツLv2 |
---|---|
自分もまね~ (失敗) | 友沢評価,筋力,技術+ 体力- |
他のトレ~ | 変化/敏捷+,精神++ 体力-- |
自己紹介
- | 友沢評価+5,精神+13 |
---|
[袴]友沢亮のコンボイベント
ハイパートレーニング
前後:前イベ
詳細を見る友沢に賛成だ | 共通 体力-40 友沢評価+10,筋力+27,技術+54 変化/敏捷+54,精神+27 ★肘爆弾が付く(ランダム) 投手 スタミナ+2 野手 捕球+3 |
---|---|
茶来に賛成だ | 体力-13 茶来評価+10,筋力+27 技術+54,変化/敏捷+54 |
太刀川に賛成だ | 共通 体力最大値+4,太刀川評価+10 技術+82 投手 コントロール+1 野手 ★ケガしにくさ◯コツLv3 |
猛特訓?
コンボ対象:蛇島桐人
前後:後イベ
詳細を見るひょっとして~ | 共通 友沢評価+5,技術+19,精神+39 投手 ★牽制◯コツLv3 野手 ★広角打法コツLv1 |
---|---|
甲子園が~ | 共通 友沢評価+5,蛇島評価+5 筋力+39,変化/敏捷+19 投手 ★打たれ強さ◯コツLv2 野手 ★プルヒッターコツLv2 |
むしろ~ | 共通 蛇島評価+5,技術+19,変化/敏捷+19 投手 ★対ピンチ◯コツLv2 野手 ★チャンス◯コツLv2 |
ストイックツー
コンボ対象:銭形乱蔵
前後:前イベ
詳細を見るやってやる | 友沢評価+5,銭形評価+5 筋力+58,技術+58 変化/敏捷+58,精神+39 |
---|---|
遠慮~ | 共通 技術+58,変化/敏捷+58 投手 ★逃げ球Lv2 野手 ★流し打ちコツLv2 |
アイツには負けない!
コンボ対象:猪狩守
前後:前イベ
詳細を見る- | 共通 筋力+58,変化/敏捷+58 投手 ★対強打者◯コツLv3 野手 ★対エース◯コツLv3 |
---|
最強の特訓メニュー
コンボ対象:鶴屋勝
前後:後イベ
詳細を見る- | 共通 体力-27 筋力+39,精神+39 投手 ★テンポ◯になる 野手 ★チームプレイ◯になる |
---|
昼食会へご招待
コンボ対象:木村美香
前後:前イベ
詳細を見る行かない | 友沢評価+10,技術+58,精神+78 |
---|---|
行く | 共通 体力+60,やる気+1,体力最大値+4 木村評価+5,友沢評価+5 技術+58 投手 ★打たれ強さ◯コツLv1 野手 ★プレッシャーランコツLv1 |
わだかまり
コンボ対象:久遠ヒカル
前後:前イベ
詳細を見るさすがに止める | 共通 友沢評価+5,久遠評価+5 技術+58,精神+58 投手 ★打たれ強さ◯コツLv1 野手 ★逆境◯コツLv1 |
---|---|
徹底的にやれ! | 共通 友沢評価+5,久遠評価+5 筋力+58,敏捷/変化+58 投手 ★重い球コツLv1 野手 ★粘り打ちコツLv1 |
特売トレーニング
コンボ対象:ハギワラ・リョウ
前後:前イベ
詳細を見る断る | 共通 筋力+58,精神+58 投手 ★安全圏コツLv2 野手 ★本塁生還コツLv2 |
---|---|
引き止める | 共通 体力+60,ハギワラ評価+10,友沢評価+10 技術+19,精神+19 投手 ★牽制コツLv2 野手 ★冷静コツLv2 |
走る | 体力-27 体力最大値+4,ハギワラ評価+5,友沢評価+5 筋力+78,敏捷+39,精神+39 |
[袴]友沢亮の評価
強い点
ミート&守備上限UP持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、ミートの初期値が2、守備力の初期値が1UPするため、ミート・守備力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら二塁手時に至高の二塁手を入手可能
二塁手育成時は至高金特「至高の二塁手」を入手可能。
至高の二塁手は査定・査定効率ともにかなり高いため、二塁手育成時は選手査定をかなり伸ばせる。
タッグ発生率が高い
得意練習2種に加え、得意練習率UP固有分を所持しているため、タッグの発生率が高い。
得意練習の組み合わせが優秀
得意練習の組み合わせが「肩力&打撃」であり、どちらとも3種の経験点入手が可能。
練習改革無しで考えると、野手においてほぼ理想的な得意練習の組み合わせと言える。
技術ptを大量に稼げる
技術ボーナスの値が20とかなり高いため、練習で技術ptをかなり稼げる。
イベントで計5回体力回復可能
正月イベで1回、SRイベで2回、全レアイベで2回の計3回体力回復が可能なため、体力維持をよりしやすくなる。
コンボ相手が多い
コンボ相手がかなり多いため、デッキ編成によっては複数のコンボを発生させることが可能。
コンボ一覧はこちら試合経験点ボーナス20%持ち
試合経験点ボーナスの値が20%と高い。
オリジンサクセスでは試合経験点ボーナスによる恩恵が大きいので優秀であり、試合経験点ボーナスが重要な高校ではより優秀となる。
覚醒で基礎上限と練習性能がUP
SR覚醒で試合経験点ボーナスが最大+20%、PSR覚醒でミート上限UPが最大+4と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
どちらの覚醒とも、サクセスで有効なので使用する際はなるべく覚醒させたいところ。
使用する際の注意点
SR覚醒の重要性が高い
SR覚醒で試合経験点ボーナスが20%上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はSR覚醒をフル覚醒に近い状態で使いたい。
初期評価が低い
初期評価が55(SR)60(PSR)と低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
ストライク送球は虹特にするならコツを絶対に被らせない
ストライク送球は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
至高の二塁手は不確定
「至高の二塁手」は不確定であり、検証上の成功率もやや低い。
なお、至高の二塁手の能力依存は「守備力」となっている。
[袴]友沢亮のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
[袴]友沢亮のステータス
選手能力
選手ランク | S [94] |
---|---|
メインポジション | 遊撃手 |
サブポジション | 二 |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 両打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | A [82] | B [78] | B [70] | S [90] | B [72] | C [63] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
149 | D [57] | B [70] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
スライダー | 4 |
カーブ | 2 |
シンカー | 2 |
特殊能力一覧
投手 | ポーカーフェイス |
---|---|
野手 | アベレージヒッター / パワーヒッター |
ログインするともっとみられますコメントできます