寺道を早速フリート野手育成で使ってみた!|寺道の強さ検証

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】寺道を早速フリート野手育成で使ってみた!|寺道の強さ検証【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】寺道を早速フリート野手育成で使ってみた!|寺道の強さ検証【パワプロ】

パワプロアプリの4100万DL記念で登場した新キャラ寺道登を使ってフリート野手でガチ育成してみました。育成結果やデッキ編成案なども記載していますので、育成の参考にしてください。

目次

フリート高校の関連記事はこちら

キャラ検証記事一覧はこちら

寺道登が実装!

4100万DL記念で寺道が実装!

4100万DL記念ガチャの目玉キャラとして寺道が実装!ツイッターでの事前告知もあり注目が集まる!アプリオリジナルの完全新キャラだが、環境で大暴れし名を馳せることはできるのか!?

寺道登の詳細はこちら

至高の外野手に期待が高まる!

寺道は新たな至高シリーズの金特、至高の外野手を取得できる。他の至高シリーズ同様、外野手で取得した場合の表示査定は210と飛び抜けて強力。これからの外野手育成では必須か!?

寺道って今の環境で使える!?

野手最強高校のフリートで超高適正!

寺道は役割と得意練習の組み合わせやボナテ、取得金特のどれをとってもフリート高校で高い適性を所持しておりフリート高校での野手育成で大活躍が期待できる。

フリート高校の適正まとめはこちら

強力なボナテで船積みタッグ連発!

寺道のボーナステーブルはあの館橋とほぼ同様のテーブルで、非常に高い初期評価と開放で取得する得意練習率UPによって序盤から船積みタッグを頻発させることができる!

強力な出航先に多い肩/スナイパー

寺道の得意練習/役割の組み合わせである肩/スナイパーは北雪・支良州・あかつきなど強力な出航先の荷物配置に対応しており、船積みタッグで経験点を稼ぎやすい。不足しがちな精神ptを稼げるところも大きな魅力。

出港先一覧はこちら

沖野の相方としても超優秀!

寺道は安打製造機を取得することもでき、フリート特効の強力なキャラである沖野と合わせて真・安打製造機を狙うこともできる。

虹特の取得方法はこちら

至高の外野手型寺道入りフリート野手デッキ

デッキ編成

得意練習と対応積荷

デッキの特徴

寺道から至高の外野手、沖野と新田から真・アーチストを取得し高査定の選手育成を目指すデッキ。2種練のキャラが多いため、船積みタッグの回数を多く発生させて経験点を伸ばしたい。

想定しうるメリット・デメリット

メリット

  • 至高の外野手で査定を大きく伸ばせる
    (表示査定で210)
  • 船積みタッグで精神ptを稼げる
  • いいやつの取得機会が2回ある

肩/スナイパーの寺道により不足しがちな精神ptを船積みタッグで稼げるように。館橋の全レアイベントと新田のSRイベントの1回目でいいやつが取得できるため、早い段階で取得できた時は育成を有利に進められる。

デメリット

  • 2種練習のキャラが多く一度の船積みタッグで経験点が稼ぎにくい
  • アーチストが被ってしまう可能性がある

沖野と新田の前後が異なるため、意図せずにアーチストが被ってしまい虹特が取得できないリスクがある。2種練習のキャラが多く、一度の船積みタッグで大きく経験点を稼ぎにくいため船積みタッグの回数を稼ぐことで経験点を伸ばしたい。

真・安打製造機型寺道入りフリート野手デッキ

デッキ編成

得意練習と対応積荷

デッキの特徴

寺道と沖野から真・安打製造機の取得を目指すデッキ。強力な単練の打撃/バウンサーのハクを編成し経験点を大きく稼げるようになったため、打撃練習に青積荷が配置されている高校に優先して出航したい。

想定しうるメリット・デメリット

メリット

  • 船積みタッグで経験点を伸ばしやすい
  • 船積みタッグで精神ptを稼ぐことができる
  • 虹特取得が安定する

沖野と寺道がともに前イベのため、意図せず安打製造機が被り虹特が取得できないということは少ない。強力な単練キャラが多く、船積みタッグで経験点を大幅に伸ばすことができる。

デメリット

  • 敏捷ptが不足しやすい

館橋の開放の進み方によっては敏捷ptを十分に稼ぐことができるか若干の不安があるが、目立った欠点の見当たらない非常に強力なデッキとなっている。

寺道入りフリートデッキを実際にやってみた結果

至高の外野手型

使用デッキ

サクセスハイライト

天才持ち込みで初期センス○!

ありがとう(大声)

無事に至高の外野手に!

技術不足解消!

育成選手概要

選手ランクPG2+8目盛
総経験点15341pt
センス○天才センス○
持ち込み天才の入部届
カロリーバー
備考祝福取れず
選手能力はこちら

担当コメント

ryo天才センスでしっかりとハマり左上作成!祝福をもらえてればPG3だったので嬉しさ半分悔しさ半分です涙。
寺道は本当に強かったです。肩/スナイパーが対応する強力な出航先も多く、かなり精神ptの管理が楽になった印象でした。これからのフリート育成では間違いなく必須と言っていいでしょう!

真・安打製造機型

使用デッキ

育成選手概要

選手ランクPG1+6目盛
総経験点15953pt
センス○センス○
持ち込み無し
備考敏捷pt不足で走力60
選手能力はこちら

担当コメント

ryo館橋のご機嫌が悪く、早い段階で敏捷pt不足がわかったので走力上限は諦めて青特の数で勝負しました。なんか前もこんなこと書きましたね笑。
至高シリーズを考えなければ間違いなくこのデッキがテンプレになりそうです!そのくらいスキのない強いデッキでした。何回かやってますが敏捷ptが足りなかったのはこのときだけなのでご安心を!笑

寺道入りフリート野手育成感想まとめ

期待通りの性能!間違いなくテンプレ入り!

今までのフリート野手育成でネックだったスナイパー不在による精神不足を解消し、館橋テーブルを活かしてガンガン船積みタッグが発生と期待通りの大活躍。寺道の登場でフリート野手はもう一段上のステージに上がったと見て間違いない。

至高シリーズの中でも随一の使いやすさ

今までの至高シリーズの金特を持つキャラはフリートでは使いにくい面があるキャラも存在した。しかし寺道はフリート適性が非常に高く無理なくデッキに編成することができる。外野手育成の際にはぜひ寺道を編成し、至高の外野手を狙いたい。

至高シリーズのデッキ記事はこちら

ちなみにエビル高校でも寺道は使える!?

エビル高校でも寺道は使える?

スナイパーで精神ptを稼げる点や高い得意練習を生かしてエビル高校での使用も考えたが、役割と得意練習と上限をうまく組み合わせたデッキを編成するのが難しかった。以下に惜しくもボツ案となってしまった編成を紹介する。

前2後4編成

役割や得意練習などのバランスは良いが、前2後4となってしまっている編成。神良の性能が第一線の彼女と比べると少し落ちるのも気がかり。神良を強力な前イベ彼女にするとレンジャーが1枚で敏捷不足に。

肩上限が・・・

なんとか役割と得意練習のバランスを取ろうとした結果上限UPが欠けてしまった1例。結局かっちりとハマった編成にはならず、MIX型5上限デッキに変わる編成を作るのは難しいのではという結論に・・・。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×