パワプロアプリの「H2だよ!ヒキョリさん東京編」の特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメ高校(シナリオ)やデッキ編成、立ち回り、代用候補キャラなどを掲載していますので、参考にしてください。
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特効キャラは入れるべきか?
入れられるのであれば必ず入れる
キャラ | 特効ボーナス |
---|---|
英雄 | プレイ選手のミート・パワーが、 R : +5 PR : +10 SR : +15 PSR : +20 |
比呂 | 相手投手の全変化球の変化量が、 R : -1 PR : -2 SR : -2+調子不調に PSR : -2+調子絶不調に |
ひかり | 風向きが、 R : 追い風8mに PR : 追い風12mに SR : 追い風16mに PSR : 追い風20mに |
デッキに特効キャラを入れて選手育成すれば、その選手に特効ボーナスが付与される。詳細は表の通り。特効キャラは計3人おり、それぞれボーナスがかなり強力なため、入れられるのであれば必ず入れよう。全てPSRを使えれば理想。
上限突破時もボーナスが適用される
ミート・パワーを上限突破して101以上にした場合、特効ボーナスは102を超えて適用される。もちろん、デッキに上限突破キャラを入れているだけでは突破しないので注意。
目指すべき能力と打席選択
基礎能力
ミート・パワー上限突破で弾道は4
ミート・パワーを上限突破すると飛距離をかなり伸ばしやすくなる。さらに、特効ボーナスは102を越えて適用されるという仕様もあるので、ミート・パワーの上限突破は必須。弾道も必ず4まで上げ、より飛距離を伸ばす。
走力・肩力・守備力・捕球は上げなくてよい
走力・肩力・守備力・捕球を上げても今回のイベントでは効果が無いので上げなくてOK。とにかくミート・パワーの上限突破と効果が発動する金特の取得に注力しよう。
特殊能力
発動金特をより多く取得
特殊能力 | 金特・虹特 |
---|---|
パワーヒッター | アーチスト 真・アーチスト |
広角打法 | 広角砲 真・広角砲 |
プルヒッター | 伝説の引っ張り屋 |
打球ノビ○/◎ | ローリング打法 |
ハイボールヒッター | 高球必打 |
ローボールヒッター | 低球必打 |
インコース○ | 内角必打 |
アウトコース○ | 外角必打 |
※広角打法とプルヒッターは同時取得できません。
※ハイボールヒッターとローボールヒッターは同時取得できません。
※インコース○とアウトコース○は同時取得できません。
ヒキョリさんでは効果が発動する特殊能力が上記のように限られている。より飛距離を伸ばすため、上記の金特・虹特をより多く取得しよう。
不足分は開眼での取得を狙う
特効キャラを入れる必要がある関係上、上記の表全ての金特を入手することはできないため、残りは開眼で取りに行く必要がある。取得確率は低いが、パワチャン2020対象種目ということもあるので、できれば発動金特1個は引き当てるまで粘りたいところ。
開眼の詳細はこちら打席選択
左打ちがオススメ
イベント中級・上級でプレイする場合は風向きの関係上、右打ちよりも左打ちの方がスコアを伸ばしやすい。そのため、選手育成時は左打ちでスタートするのがオススメ。
どの高校(シナリオ)で特効育成すべきか?
クロスナインが一番オススメ
発動金特の高球必打を取れる、仕様によりイベント完走がしやすい、この2点の理由から高校はクロスナインがオススメ。経験点もサクサク稼げるので、開眼分の経験点も充分稼げる。
クロスナインの詳細はこちら覇堂も悪くはないが...
発動金特のアーチストを取れる覇堂高校も悪くはないが、まねき猫なしだとイベント完走がかなりきつく、経験点もクロスナインの方が稼ぎやすいため、やはりクロスナインの方が圧倒的にオススメ。
覇堂高校の詳細はこちら特効育成のオススメデッキ解説
※クロスナインでの育成を前提とします。
オススメデッキ
得意練習・上限UP・初期タイプ分布
デッキの特徴・ポイント
- ミート・パワー上限突破可能
- 発動する虹特を2個(真広角&真アーチ)、金特を1個(高球必打)取れる
- まねき猫なしでもイベ完走しやすい(後相棒入りの前2後4)
キャラ毎の役割
キャラ 初期タイプ | 前後 | デッキ主な役割 |
---|---|---|
英雄 ダンス | 前 | ・特効ボナ(ミート&パワーUP) ・広角砲(確定) ・筋力&打撃タッグ |
社長 ダンス | 前 | ・パワー上限UP ・筋力&打撃タッグ |
比呂 ダンス | 後 | ・特効ボナ(相手投手の変化量&調子ダウン) |
ひかり 歌唱 | 後 | ・特効ボナ(追い風UP) ・エールタッグ ・親交イベで体力回復 |
新田 演技 | 後 | ・ミート上限UP ・アーチスト(確定) ・筋力&打撃タッグ |
DJB-K ビジュアル | 後 | ・アーチスト(不確定) ・広角砲(不確定) ・肩力タッグ |
特効育成オススメデッキの立ち回り解説
まねき猫非持ち込み時は比呂のSRイベを切る
クロスナインの仕様上イベントは走りやすいが、安定してイベ完走するわけではないので、できればまねき猫を持ち込みたい。手持ち不足でまねき猫を持ち込まない場合は、比呂のSRイベを1回目で切って後イベ数を2回減らすのがオススメ。
クロス練習は積極的に踏んで高球必打確実入手
クロス練習を15回踏むことで発動金特の高球必打を入手できるが、投手キャラの比呂がいる関係上、クロス練習15回が意外と難しい。なので、クロス練習が発生したらその内容が強力でなくともガンガン踏みにいこう。
DJBの金特イベが失敗したらやり直し
DJBの金特イベ成功で発動金特のアーチストと広角砲を両取りできるが、失敗するとどちらも入手できない。アーチストと広角砲を虹特化できないと飛距離がかなり落ちてしまうので、失敗したら面倒だが退部してもう一度やり直そう。
※依存ステは「パワー」と言われているので、なるべく金特イベ発生までにパワーをS以上にしておきましょう。
開眼で内角/外角・ローリング打法を狙う
総経験点が1万点以上になったら、開眼で残り2種の発動金特である内角必打/外角必打とローリング打法の入手を狙う。引ける確率は低いがパワチャン対象種目のため、3つのうち1つは引けるまで粘りたい。
その他発動金特を取れるキャラ・高校リンク集
ライターの育成した特効選手
使用デッキ
育成選手能力
クロス練習14回で高球必打取れず。開眼は読心術と火事場の馬鹿力で発動金特引けず。
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