パワプロアプリのサクセス「覇堂高校(覇道・はどう)編」についてまとめています。強化(パワーアップ)内容やシステム解説、固有イベント、取得可能な金特、特殊能力のコツなどを掲載しています。選手育成の参考にしてください。
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シナリオ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
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シナリオ攻略 | 期間限定ルート | 適正キャラ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
攻略デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ | 野手デッキ | 初心者向け 9000点デッキ | |||||||||||||||||||||||||||
中・上級者向け 9000点デッキ | - | - |
覇堂高校が常設強化(パワーアップ)!
開催期間 | 2019/5/7(火)14:00〜 |
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強化・変更内容
主な強化内容 |
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・オーバーヒート練習の経験点UP ・イベントでチームメイトがオーバーヒート状態になる人数UP ・毎月1回だけ、チームメイト評価ダウンなしで「号令」コマンドを実行可能 ・相棒イベキャラ1人が常時オーバーヒート状態に ・4人または5人の全員オーバーヒート練習で、各初回に超特殊能力のコツ取得 |
覇堂高校編の基本情報
シナリオの評価点
投手評価 | 野手評価 |
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2.0点 | 1.5点 |
覇堂高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.6 | 2015/8/7(金) 〜 | 短い | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 37 後 : 39 | 6 | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
本塁打厳禁 ドクターK ディレイドアーム 変幻自在 | 安打製造機 アーチスト ストライク送球 内野安打王 |
使用不可キャラ
覇堂(覇道)高校のオーバーヒート練習解説
オーバーヒート状態で経験点ボーナス
火がついている「オーバーヒート状態」の選手と一緒に練習すると経験点にボーナスがつく。デッキにセットしているSR以上のイベキャラがオーバーヒートしていると経験点ボーナスが約2倍になる。
※SRとPSRのレアリティによる経験点ボーナス差はなし
全員オーバーヒート練習で大量経験点
1つの練習に2人以上の選手がいて、その全員がオーバーヒート状態のとき「全員オーバーヒート練習」となって経験点が爆発的に増える。
練習でオーバーヒート状態を増やす
一緒に練習すると火が燃え移る
オーバーヒート状態のキャラと一緒に練習をすると、そのキャラの火は消えてしまう。その際にオーバーヒート状態ではないキャラが一緒にいれば火が燃え移り、オーバーヒート状態になる。
ターン経過・号令で自然消滅する
オーバーヒート状態はターン経過によってランダムで自然消滅し、号令コマンド使用でもランダムで消滅する。デートなどでターンを経過させる場合は要注意。
オーバーヒート2人以下で気合い入れ
オーバーヒート状態の選手が2人以下だと、気合い入れイベントが高確率で発生する。最大10人がオーバーヒート状態になり、サボりぐせがついているとサボりぐせが治る。
※2人以下になっても確定で発生するわけではないので注意。
相棒キャラは常時オーバーヒート状態
相棒キャラは1人だけ永続的にオーバーヒート状態となり、一緒に練習しても火が消えなくなる。オーバーヒート状態での経験点入手に大きく貢献するため、必ず相棒キャラをデッキに1体入れておきたい。
相棒キャラ一覧はこちら木場は1月3週から着火
シナリオキャラの木場嵐士は、1月3週からオーバーヒート可能になる。なお、木場をデッキにセットしてもオーバーヒート可能になる時期が早まることはない。
覇堂(覇道)高校の号令コマンド解説
選手の練習場所を入れ替える
「号令」コマンドを使うと、1週に1回だけ選手の練習場所を入れ替えることができる。全員オーバーヒート練習・タッグが発生していない時などに積極的に使用するのがオススメ。
号令の評価ダウンに注意
号令は毎月1回目は評価を下げずに使用できる。月2回目以降は号令1回につきチームメイト評価が10下がってしまうため乱発してタッグ発生ラインを割らないよう注意。
その他号令入れ替えの際の注意点
- オーバーヒート状態の人数が減る場合がある
- 彼女・相棒・監督には適用されない
- コツイベ発生中の選手がいなくなることがある
覇堂(覇道)高校での金特の取り方・入手条件
最大3種の金特を入手可能
覇堂高校では4人全員オーバーヒート・5人全員オーバーヒート・星井との対決から各1種の金特を入手可能。合計で最大3種の金特を入手することができる。
4人・5人全員オーバーヒート練習で金特入手
4人または5人の全員オーバーヒート練習で各初回に金特のコツLv1を入手できる。大量の経験点も獲得できるので積極的に狙っていこう。
入手できる金特と条件
入手条件 | 金特 |
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4人全員オーバーヒート練習 | 投手 ディレイドアーム 野手 ストライク送球 |
5人全員オーバーヒート練習 | 投手 変幻自在 野手 内野安打王 |
星井との対決で金特入手
ランダムで発生するイベントの中に星井との対決がある。これに3回勝つと金特のコツが入手できる。入手できる金特の種類は3回目の対決の打撃結果・投球結果に応じて変化する。
入手できる金特と条件
金特 | 条件 |
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アーチスト | 2球以上ホームランを打って勝利 |
安打製造機 | ホームランを2本以上打たずに勝利 |
本塁打厳禁 | 空振りを4回以上とらずに勝利 |
ドクターK | 空振りを4回以上とって勝利 |
金特入手の際のイベント選択肢
1回目 | 教えない(5球勝負) |
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2回目 | 今から勝負だ(5球勝負) |
3回目 | よし!(10球勝負) |
覇堂高校編のセクションごとのイベント
セクション1
月/週 | 結果 |
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8/1(前/後) | チームメイトに出会う |
8/2(前) | 変化/敏捷+10,技術+10,やる気+ 体力-13 |
8/3(前) | 変化/敏捷+10,精神+10 |
8/4(後) | 星井スバルが転校 やる気-1 |
自己紹介(前) | 影山と出会う やる気+1 |
9/3(前) | チームに不協和音 筋力+10 体力-13 |
10/1(後) | 秋大会敗北 やる気-1 |
10/4(後) | チームに覇気がない・・・ 精神+10 |
セクション2
月/週 | 結果 |
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11/1(前) | 「号令」コマンドが使用可能になる やる気+,チーム評価+5 |
12/4(前) | クリスマス |
1/1(前) | 初詣 |
1/3(前) | 拳法館高校との練習試合 技術+10 |
1/4(後) | 星井と再会 やる気+ |
セクション3
月/週 | 結果 |
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2/2(前) | バレンタイン |
2/3(前) | 虹谷と出会う 敏捷+10 |
3/1(後) | 木場が行方不明に 探しに行こう: チーム評価+5,筋力+10,やる気+ 監督に相談: 静火評価+5,監督評価+5,技術+10 |
4/1(前) | 3年生に進級 |
4/1(後) | 春のセンバツを観戦 精神+10 |
セクション4
月/週 | 結果 |
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5/1(後) | 瞬鋭高校と練習試合 |
6/4(前) | 大会前に木場と会話 ・礼ならプレーで返してくれ:やる気+1 ・礼を言うのはこっちだ:敏捷/変化+10 |
7/1 | 地区大会1回戦 VSラズベリー高校or支良州水産高校 ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
7/3 | 地区大会決勝戦 VSパワフル高校 |
8/1 | 甲子園へ移動 甲子園1戦目 |
8/2 | 甲子園2戦目 |
8/3 | 甲子園決勝 VS天空中央高校 |
覇堂高校編のランダムイベント
星井との対決
1回目
元気でやっているよ ※イベント終了 | 筋力+,技術+ |
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さあ、どうかな ※イベント終了 | やる気+, 変化/敏捷+,技術+ |
教えない (5球勝負) ※敗北でイベント終了 | 勝利 筋力++,技術++ 敗北 やる気+,技術+ |
2回目
楽しみにしているよ! ※イベント終了 | 技術++,変化/敏捷++ |
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返り討ちにしてやる! ※イベント終了 | やる気+, 技術++,精神++ |
今から勝負だ (5球勝負) ※敗北でイベント終了 | 勝利 筋力++,技術++ 敗北 技術+,やる気+ |
3回目
よし! (10球勝負) | 共通 筋力++,技術++ 投手 4回以上空振りを取って勝利 ★ドクターKのコツLv1 空振りが3回以下で勝利 ★本塁打厳禁コツLv1 野手 2本以上ホームランを打って勝利 ★アーチストコツLv1 ホームランが1本以下で勝利 ★安打製造機コツLv1 敗北 やる気+,筋力+ |
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いや~ | 精神++ |
それより~ | 技術+ |
矢部と居残り練習
練習につきあう | 矢部評価+5,やる気+1 敏捷+20(投手・野手共通) |
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応援する | 体力+15,矢部評価+5 |
にらみ合い
止める | チーム評価+5 木場評価-5,水鳥評価-5 |
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見守る | 技術+10 |
トンボがけ指導
- | チーム評価+5,精神+10 |
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ペットボトルもらえない?
ちょっとだけだけど~ | 金原評価+5,技術+10 |
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新しいのを~ | 体力+15 |
カレシ目当て?
仕方ないね | 共通 静火評価+10 やる気が絶好調 精神+10 やる気が絶好調ではない やる気+1 |
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カレシ目当てでも~ | 筋力+10 |
誰目当てが~ | 静火評価+5,敏捷/変化+10 |
雨天練習
つきあうよ | 水鳥評価+5 変化/敏捷+10,技術+10 体力-13 |
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室内で練習する | 技術+10 |
ヒッティングマーチ
成功 | 精神+10,やる気+1 |
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失敗 | やる気-1 |
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