パワプロアプリのサクセス「エビル(恵比留)高校強化(期間限定パワーアップ)」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システム、基本的な攻略情報についてまとめています。シナリオ固有キャラやシナリオ金特、固有システムなど掲載していますので、参考にしてください。
目次
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高校まとめ・固有イベ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
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エビル強化まとめ | 固有イベ一覧 | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ 2/4更新! | 投手適正キャラ一覧 New! | ||||||||||||||||||||||||||||
ルミナスアーツ依存・成功率検証 | デビューガチャ引くべき? | ||||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ-新 | |||||||||||||||||||||||||||||
ルミナ | [少]闇野 | [追]霧崎 | |||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ-旧 ※通常闇野は使用不可 | |||||||||||||||||||||||||||||
往田 | [フ]往田 | 霧崎 | 沢樹 | 御厨 |
エビル(恵比留)高校強化の基本情報と評価
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
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10点 | ?点 |
エビル(恵比留)高校強化の概要
サクセスNo. | 開催期間 | 所要時間 | |||||||||
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No.20-強化 | 2021/10/28 〜2022/3/14 | ふつう | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 使用不可キャラ | |||||||||
前 : 40 後 : 40 | 4 | 闇野栄剛 | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
クロスキャノン 驚異の切れ味 暴れ球 鉄腕 怪物球威×2 | 昇り龍 スイープ メッタ打ち ヒートアップ エースキラー 魔術師 |
高校固有キャラ
新キャラ
旧キャラ
通常闇野は使用不可。
高校固有キャラデッキセット時の特別効果
エビル(恵比留)高校強化の強化内容(通常エビルとの相違点)
強化内容一覧
- 金特が2種追加(怪物球威×2/エースキラー・魔術師)
- 偵察の対象となる高校を追加
- タッグフィニッシュに代わり、魂吸収を増強する「ソウルエーテル」が登場
- ソウルボーナスの使用により「ソウルファントム」が出現
- 空きイベ数増加(前後それぞれ+2)
- ランイベ総数減少
エビル(恵比留)高校強化のシナリオ金特入手条件
各シナリオ金特と条件一覧
対応シナリオ金特 (投手/野手) | 入手難易度 入手条件 |
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怪物球威 エースキラー | ★★--- 討総学園高校のソウルボーナスを使用 |
鉄腕 ヒートアップ | ★---- ソウルエーテルを4回消費 |
クロスキャノン 昇り龍 | ★★★-- ソウルエーテルを8回消費 |
驚異の切れ味 スイープ | ★---- ソウルファントムを4回消滅 |
暴れ球 メッタ打ち | ★★★-- ソウルファントムを8回消滅 |
怪物球威 魔術師 | ★★--- 甲子園優勝 ※高校固有キャラデッキセット |
他校偵察・魂吸収について
練習で他校キャラの魂をロック
イベキャラと一緒に練習すると、左上に表示されている他校キャラの所へ偵察に行き、「ソウルジェイル」に魂をロックすることが可能。
一緒に練習するイベキャラの数が多いほど、多くの魂を閉じ込められる。
ロック対象初期人数は基本4人
魂ロックできる初期人数は基本4人(メカニクスのみ3人)だが、魂ロック対象のキャラをデッキに入れているとそのキャラはロック対象から除外されるため、その分早くチーム全員をセメタリーに送ることが可能となる。
偵察できる高校は段階的に増えていく
偵察可能 タイミング | 高校名 |
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8月1週〜 | ・くろがね商業高校 ・マントル辺境高校 ・討総学園高校 ・ダン&ジョン高校 ・鳴響高校 |
10月3週〜 | ・瞬鋭高校 ・ブレインマッスル高校 ・あかつき大附属高校 ・パワフル高校 ・覇堂高校 ・支良州水産高校 ・メカニクス産業高校 |
1月3週〜 | ・クロスナイン ・アスレテース高校 ・アンドロメダ学園 |
セク3半ば以降 | ・フリート高校 (ランダムで出現、同時にソウルボーナス入手) |
偵察可能な高校は、上記表の通り段階的に増えていく。
フリート高校のみ特別で、セク3半ば以降に他校偵察後、ランダムでフリート高校にも偵察へ行くイベントが発生し、無条件でソウルボーナスを入手できる。
特定の高校は魂ロックで弱体化
覇堂・あかつきキャラの魂をロックすると、夏の大会で対戦する際にそのキャラが試合に出場しなくなる。
また、その高校の全キャラを吸収しきるとチーム全員が絶不調になる。
といってもこの点はサクセスにそこまで影響を与えないので、あくまで参考程度に。
魂ロックした場所では「魂吸収」で役割に応じた経験点を入手可
筋力 | 技術 | 敏捷/変化 | 精神 |
魂をロックした練習場所では「魂吸収」が可能となり、ロックしたイベキャラの役割に応じた種類の経験点を追加で入手できるようになる。
役割毎の魂吸収時の入手経験点種は、上記表の通り。
同じ種類の経験点は累積しない
同種の経験点対応のソウルジェイルが同時に複数あっても、経験点量は累積しない。
このため、同種の役割のイベキャラで固めたデッキ編成は非効率と言える。
初期ゲージ量はロックした魂の数に依存
初期ゲージの量はロックした魂の数に依存し、多ければ多いほど初期ゲージ量が多くなる。
また、魂吸収する際の吸収量も一緒に練習するキャラの数に依存し、キャラが多ければ多いほど吸収量も多くなる。
ゲージはターン経過で減っていく
練習で魂を吸収しなくても、ゲージはターン経過毎に徐々に減っていく。
魂吸収をしないとゲージが永遠に0にならないということはない。
彼女・相棒キャラでロックした際は体力回復の追加効果付与
彼女・相棒キャラでロックをした魂には、体力回復+30の追加効果が付与される。
ソウルセメタリー・ソウルボーナスについて
ゲージが0になったキャラの魂は「ソウルセメタリー」へ
ゲージが0になったキャラの魂は「ソウルセメタリー」に送られる。
ソウルセメタリーの現在の状況は、サクセス画面の「ソウルセメタリー」ボタンをタップすることで確認が可能。
チーム全員格納でソウルボーナス獲得
各高校のキャラの魂を全てソウルセメタリーに送ると、それぞれ異なる効果を持つ「ソウルボーナス」を入手できる。
1ターンに1回任意のタイミングで発動でき、効果は大まかに分けると単発のもの・持続的なものの2種類存在する。
持続効果のあるものを重ねて使うと効果が上書きされてしまうので、その点には注意。
ソウルボーナスの効果一覧
8月1週から入手可能なもの
マントルの「ソウルエーテル3個出現」は、守備・メンタル以外の4箇所に優先的に出現。
4箇所が埋まっている場合は、守備・メンタルにも出現する。
10月3週から入手可能なもの
1月3週から入手可能なもの
セク3半ば以降ランダムで出現
ソウルエーテルについて
設置場所の魂吸収の効果が大幅UP
練習場所に緑色の「ソウルエーテル」がある際は、魂吸収での入手経験点量が大幅に増える。
ソウルエーテルはサクセス開始時にランダムで複数箇所に設置されており、該当箇所で魂を吸いきった際に消滅する。
追加でコツももらえる
ソウルエーテルがある箇所で魂吸収をした場合は、追加でコツ(種類はランダム)ももらえる。
ソウルファントム消滅で新たに出現
ソウルエーテルは、後述する「ソウルファントム」が消滅することで新たに出現する。
ソウルエーテルがない場所でソウルファントムを消滅させた場合は、その場所にソウルエーテルが出現する。
ソウルファントムについて
ソウルボーナス使用ターン終了時に出現
ソウルボーナスを使用すると、そのターンの終了時に「ソウルファントム」が出現する。
ソウルファントムは毎ターンどこかの練習箇所にランダムで移動しては表れ、様々なメリットをもたらす。
ソウルファントムの特性・効果
- ソウルボーナスを使用したターン終了時に出現
- 出現時に経験点50pt(種類はランダム)と体力回復+30の効果も発生
- ソウルボーナスを使用した高校の捕獲者の中の1人の姿をしている
- 毎ターン移動する
- 一緒に練習すると消滅(ソウルエーテルが無い場合はそこにソウルエーテルが出現)
- 同時に6体まで存在可能(練習箇所分)
- 一緒に練習で追加経験点付与(経験点種はそのキャラが入れられたソウルジェイルの種類に対応、ただしその練習場所でもともと獲得できない経験点種の場合は無効)
- ソウルファントムがいる練習の得意練習キャラ・相棒キャラがかなり集まりやすくなる
魂吸収・ソウルファントムでの追加経験点量の決まり方・法則
魂吸収時の追加経験点
魂吸収時の追加経験点の計算式は、
『(練習人数補正+高校固有キャラボーナス)×ソウルエーテルボーナス』
練習人数補正・固有キャラボーナスの値はデッキの合計Lvによって変動、ソウルエーテルボーナスの倍率は2倍で固定となっている。
ALL50デッキの場合の練習人数補正・固有キャラボーナスの値
練習人数補正 | |
---|---|
0人 | 19 |
1人 | 42 |
2人 | 86 |
3人 | 128 |
4人 | 172 |
5人 | 215 |
高校固有キャラボナ | |
1人につき | 48 |
ALL45デッキの場合の練習人数補正・固有キャラボーナスの値
練習人数補正 | |
---|---|
0人 | 18 |
1人 | 40 |
2人 | 82 |
3人 | 123 |
4人 | 165 |
5人 | 206 |
高校固有キャラボナ | |
1人につき | 46 |
画像での計算例①
ALL50デッキ。
練習人数は3人なので、上記表より人数補正は128。
デッキにセットしている高校固有キャラはおらず、ソウルエーテルもないのでそのまま128点を得る。
画像での計算例②
ALL45デッキ。
練習人数は2人なので、上記表より人数補正は82。
デッキにセットしている高校固有キャラ(ルミナ)がいるため、46点を追加。
さらにソウルエーテルもあるため、2倍がけ。
よって、(82+46)×2=256となる。
ソウルファントムでの追加経験点
表示されている経験点種の元の経験点に約2倍した値がボーナス値となるが、下限値100点〜上限値400点で設定されている。
デッキレベルによる変動は無し。
画像での計算例①
ボーナス経験点種は精神。
元の精神ptの経験点量は45で、2倍すると90だが、100を下回っているので下限値の100点を得る。
画像での計算例②
ボーナス経験点種は技術。
元の技術ptの経験点量は103で、2倍すると206。
下限値100上限値400の間なので、そのまま206点を得る。
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