パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
闇野ルミナの「ルミナスアーツ・燦」の能力依存・成功率を検証!

【パワプロアプリ】闇野ルミナの「ルミナスアーツ・燦」の能力依存・成功率を検証!【パワプロ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【パワプロアプリ】闇野ルミナの「ルミナスアーツ・燦」の能力依存・成功率を検証!【パワプロ】

パワプロアプリの新キャラ「闇野ルミナ」のオリ変「ルミナスアーツ・燦」の依存能力と成功率の検証結果を掲載しています。ルミナを使用する際の参考にどうぞ!

目次

エビル強化関連記事はこちら!

高校まとめ・固有イベ・立ち回り
エビル強化まとめ固有イベ一覧立ち回り解説
デッキ・適正キャラ・その他
投手デッキ投手適正キャラ一覧 New!
ルミナスアーツ依存・成功率検証デビューガチャ引くべき?
高校固有キャラ-新
ルミナ[少]闇野[追]霧崎
高校固有キャラ-旧 ※通常闇野は使用不可
往田[フ]往田霧崎沢樹御厨
キャラ依存一覧はこちら

今回の検証テーマ

新キャラ「闇野ルミナ」が実装!

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

エビル高校強化記念ガチャで、新キャラ「闇野ルミナ」が実装されました。
エビル強化固有キャラ・得意練習変化&球速ということで、エビル強化投手育成では欠かせないキャラになっています。

闇野ルミナのキャラ詳細はこちら

ルミナスアーツ・燦の能力依存・成功率は?

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

ルミナはSRイベ3回目選択肢上で成功すると、オリ変「ルミナスアーツ・燦」と金特の超尻上がりを両取りできます。
超尻上がりは確定入手ですが、ルミナスアーツ・燦は不確定。
そこで、今回はルミナスアーツ・燦の能力依存・成功率について検証していきます!

総変化量依存と仮定して検証!

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

SRイベントのテキストを見ても依存能力を断定しにくいですが、オリ変の依存は総変化量であることが多いので、まずは総変化量依存と仮定して検証を進めていきます。

検証方法

まずは球速130・コンスタ40・変化0で30回検証

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

まずは初期値データとして、球速130・コンスタ40・変化0で30回検証してみます。
総変だけでなく球速130・コンスタ一律40としているのは、総変依存という予想が外れたとき用のためです。

その後、本命の総変14で30回検証

上記初期値での検証終了後は、本命の総変14で30回検証。
ここで総変依存であることが確認できれば検証は終了となりますが、確認できなかった場合は他のステータスで追加検証を行います。
その場合は、次点候補のコントロールから。

調子絶好調・評価MAXで固定

基礎能力以外にもキャラ評価が依存対象となっている可能性があるため、評価はMAXで固定。
調子はほぼ全キャラが依存対象となっていることが濃厚なので、絶好調固定で検証します。

検証に使う高校は支良州と花丸

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

初期値の検証は妄想コマンドでイベントを引き起こせて検証の回転率を高められる支良州水産高校、総変14・その他の検証はタッグで経験点を稼ぎやすい花丸高校でそれぞれ行います。

検証結果

初期値・総変14での検証結果(それぞれ30回)

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

初期値の成功率は56.67%、総変14の成功率は46.67%という結果に。
総変14の方が成功率が低くなっていることから、総変依存ではないことが分かりました。
次は、次点候補であるコントロールで検証してみます。
101以上で確定になる可能性もあるので、コントロール101で30回検証します。

コントロール101での検証結果(30回)

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

コントロール101ではなんと30回中30回成功で、成功率100%という結果に!
このことから、ルミナスアーツ・燦はコントロール依存であることが分かりました。
コントロール101以上で確定になるかどうかが気になるので、次はコントロール101かつ絶不調で10回検証してみます。

コントロール101かつ絶不調での検証結果(10回)

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

絶不調でも全成功!これはコントロール101以上で確定になるパターンか!?と思ったのですが、コントロール101での失敗事例が複数報告されているため、101以上でも確定とはならないようです。
とはいえ、絶不調でもこれだけ成功するのですから、101以上時の成功率はかなり高そうですね!
最後に、怪物降谷&不動沢村のように、縁のあるキャラ「少年闇野」と併用したときにも成功率が上がる可能性があるのでは!?というリプを複数いただいたので、その説に関しても検証してみます。

初期値かつ少年闇野入りでの検証結果(30回)

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

ただの初期値の成功率は56.67%だったのに対し、少年闇野入り初期値の成功率は33.33%となりました。
ただの初期値の方が成功率が高くなっていることから、少年闇野依存ではないことが分かりました。
シンプルにコントロール依存ですね。

まとめ

依存はコントロール!成功率も高いので狙いに行こう!

能力成功率
コントロール4056.67%
(17/30)
コントロール101100%
(30/30)
コントロール101
絶不調
100%
(10/10)

最初、総変依存で仮定したところ依存は見られませんでした。
次に、コントロールで検証してみたら上記のような結果となったので、能力依存はコントロールで決まりでしょう。
コントロール101かつ絶不調の成功率は検証上100%となっていますが、101以上でも失敗事例が複数報告されているので、101以上でも確定にはならない点に注意。
とはいえ、コントロール101以上にしたときの成功率はかなり高そうなので、しっかりとコントロールを上げられているときはルミナスアーツ・燦を取りに行くべきでしょう。

チャンピオンロード2ndでは必須?

ルミナスアーツ・燦の依存・成功率検証

現在開催中のチャンピオンロード2ndでは、サクセス勝負がエビル強化、野球勝負がコンボブロックピッチ・リングピッチ・トルクピッチとなっています。
サクセスではルミナスアーツ・燦取得成功で査定効率を上げられ、野球勝負ではルミナスアーツ・燦を所持していることで高スコアを稼ぎやすくなるため、チャンピオンロード2ndではルミナスアーツ・燦取得が必須事項となりそうです。
コントロールを優先して上げ、確実にルミナスアーツ・燦を取得できるようにしましょう。

チャンピオンロード2ndの詳細はこちら
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. エジプト高校野手デッキテンプレ|11/30更新
    エジプト高校野手デッキテンプレ|11/30更新
    1
  2. ヌウビスのイベントと評価
    ヌウビスのイベントと評価
    2
  3. 日向ららのイベントと評価
    日向ららのイベントと評価
    3
  4. [サンタ]京野小筆のイベントと評価
    [サンタ]京野小筆のイベントと評価
    4
  5. 建石十斗のイベントと評価
    建石十斗のイベントと評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×