パワプロアプリのエビル(恵比留)高校強化(期間限定パワーアップ)における投手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
エビル強化関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
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エビル強化まとめ | 固有イベ一覧 | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ 2/4更新! | 投手適正キャラ一覧 New! | ||||||||||||||||||||||||||||
ルミナスアーツ依存・成功率検証 | デビューガチャ引くべき? | ||||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ-新 | |||||||||||||||||||||||||||||
ルミナ | [少]闇野 | [追]霧崎 | |||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ-旧 ※通常闇野は使用不可 | |||||||||||||||||||||||||||||
往田 | [フ]往田 | 霧崎 | 沢樹 | 御厨 |
デッキテンプレまとめ
匠堂江&ホールスアン入り中継ぎ・汎用デッキ New!
デッキ詳細はこちら白霧入り汎用デッキ
デッキ詳細はこちら大神入り中継ぎ・汎用デッキ
デッキ詳細はこちら一歩入り汎用デッキ
デッキ詳細はこちら匠堂江&ホールスアン入り中継ぎ・汎用デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
匠堂江の代用(レンジャーキャラ)
イベントでの回復×3により体力維持はしやすくなるが、金特査定がかなり落ちてしまう点に注意。
大神の代用(自由枠)
中継ぎ特化ではなく汎用投手を作りたいなら、大神を抜いて上記の3キャラをイ入れるのも大いにアリ。
アイラは前4になってしまうが、大神より高い練習性能に加えて練習体力消費ダウンの効果によって体力維持しやすくなるのが魅力。
マスクは前4かつ球速練習が1枚減ってしまうが、圧倒的なタッグ発生率と金特2種+コントロール116による高査定が魅力。
また、選手キャラ6人だとやはり体力維持がキツくなるので、後イベ相棒のリンを入れると体力維持がかなり楽になる。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 得意練習が変化6・球速5という構成のため、超強力なタッグの連発に期待できる
- 球速が5枚かつガードが3枚いるため、筋力ptをかなり稼ぎやすい
- 高査定金特2種取り確定の匠堂江・ホールスアンにより、金特査定がかなり高い
- 大神で中継ぎの至高金特「至高のリリーバー」を入手可能
- 白霧のSRイベを1回目で切れば、まねき猫なしでもイベ全完走しやすい
- 匠堂江の全レアイベでいいヤツを取得可能
- エビル固有キャラが2人いるため、魂吸収の際に乗る経験点ボーナスがかなり大きい
懸念点
- 選手6人編成で魂吸収の際に回復ができないため、体力維持がかなりきつい
- 少年闇野・ルミナに加えて匠堂江・ホールスアンも得意練習率UPを持っていないため、ファントムが無いときのタッグ発生率が低い
金特・上限UP査定
中継ぎ
金特(最大値) | 1752 |
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上限UP | 1104 |
合計 | 2856 |
汎用
金特(最大値) | 1519 |
---|---|
上限UP | 1104 |
合計 | 2623 |
立ち回りで意識すること
練習の踏み方関連
- サクセス開始直後はくろがねソウル入手を優先し、一気に全キャラ評価UPを狙う
- 闇野・ルミナ・ホールスアンは初期評価が低いため、コンボ・一緒に練習で優先的に評価を上げる
- 選手6人で体力維持がかなりキツいため、練習が渋いときは休んで体力維持、その分強力なファントム練習は発生しやすいので、そのときに備える
- 球速5枚+ガード3枚により筋力ptは十分稼げるので、筋力ptのことはあまり意識しなくて良い(変化タッグ優先)
- やる気効果UP持ちが多い都合上、やる気絶好調未満だとかなり練習経験点が落ちるため、やる気が落ちた際は遊んでなるべく早くケアする
キャライベ関連・その他
- 持ち込みは回復アイテム2種がオススメ
- 前イベが重いが、白霧のSRイベを1回目で切ってかつ鳴響ソウルを発動すればまねき猫なしでも高確率でイベ全完走する
- 鉄腕被りに注意(エーテル消費4回×ホールスアンSRイベ3回目)
- ルミナのルミナスアーツはコントロールを上げていればかなり成功率が高いので、基本ルミナスアーツを取りに行く(コン101絶好調で成功率9割5分)
- 中継ぎではなく汎用投手を作る場合は、大神で二刀流を取り、匠堂江でカリスマ+必殺火消し人を取る
- 6月4週の固定イベで選択肢下を選んでしまうとその時点でルミナが退学してしまうので、必ず上を選ぶ
- シナリオ金特で怪物球威を虹特化できる(討総ソウル使用×甲子園優勝)ため、遅くとも甲子園決勝までには怪物球威を取得しておく
- 甲子園決勝の円卓高校は強いので、確実に金特を入手するためにピンチャン操作推奨
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PE2+5目盛(中継ぎ) |
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総経験点 | 35751pt |
センス○ | あり |
備考 | ・カロリーバー&MAXドリンク持込 ・筋力pt×500余り |
ライター所感
ナナセ | 過去のデッキと比べて経験点バランスをかなり取りやすいです。 今までは筋力ptがどうしても足りなくなることが多かったですが、このデッキではむしろ余ることの方が多いです。 また、金特査定もかなり高いので、総経験点のわりに選手査定が意外と伸びます。 投手が弱い人は、このデッキでガンガン更新をかけましょう! |
白霧入り汎用デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
守の代用(自由枠)
守の枠を大神にすることによって、筋力ptがかなり楽になり、中継ぎ時は金特査定をかなり盛れる。
が、レンジャーが0枚になって結果的に吸収経験点が減ってしまうため、どちらも一長一短あると言える。
デッキパワー不足などで筋力がどうしても足りないのであれば、大神の方がオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 得意練習が変化6・球速4という構成のため、超強力なタッグの連発に期待できる
- イベントの前後バランスが良いため、まねき猫無しでもイベ全完走に十分期待が持てる
- 守以外の5キャラが金特(orオリ変オリスト)2種取り可能なため、金特査定が高い
- 練習性能の高いキャラが揃っているため、総経験点が伸びやすい
- キャラ間で虹特を2種取得可能(真・鉄腕,真・鉄仮面)
- エビル固有キャラが2人いるため、魂吸収の際に乗る経験点ボーナスがかなり大きい
- アイラの全レアイベでいいヤツを取得可能
懸念点
- 選手6人編成で魂吸収の際に回復ができないため、体力維持がかなりきつい
- ガードが2枚になるため、筋力ptが不足しやすい
- バウンサーが2枚になるため、技術ptが余りやすい
- 上限開放・覚醒の価値が高いキャラが多く、開放なし・覚醒なしだと稼げる経験点量がかなり落ちる
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1530 |
---|---|
上限UP | 992 |
合計 | 2522 |
立ち回りで意識すること
練習の踏み方関連
- サクセス開始直後はくろがねソウル入手を優先し、一気に全キャラ評価UPを狙う
- 闇野・ルミナは初期評価が低いため、コンボ・一緒に練習で優先的に評価を上げる
- 選手6人で体力維持がかなりキツいため、練習が渋いときは休んで体力維持、その分強力なファントム練習は発生しやすいので、そのときに備える
- 球速4枚だがガード2枚により筋力ptが不足しやすいので、筋力ptは意識して稼ぐ(エーテル付き吸収・筋力pt付き球速ファントム練習など)
- バウンサー2枚により技術ptが余りやすいので、エーテルを技術のソウルジェイルに使うのは控える
- やる気効果UP持ちが多い都合上、やる気絶好調未満だとかなり練習経験点が落ちるため、やる気が落ちた際は遊んでなるべく早くケアする
キャライベ関連・その他
- 持ち込みは回復アイテム2種がオススメ、イベ前後バランスが良いのでまねき猫は持ち込む必要なし
- 選手6人により中盤移行の爆発に期待できるので、セク1厳選のハードルは相棒入りよりも下げていい(セク1で3000pt以上目処)
- アイラの全レアイベが序盤のうちに発生した際は必ず選択肢上を選んでいいヤツ取得、いいヤツがいらない状況では下を選んで敏捷pt確保
- しのぶ×シナリオ金特(エーテル消費×4)の組み合わせで鉄腕を虹特化できるため、鉄腕コツ入手時はなるべく早く取得して被りを防ぐ
- アイラ×しのぶの組み合わせで鉄仮面を虹特化できるため、鉄仮面コツ入手時はなるべく早く取得して被りを防ぐ
- ルミナのルミナスアーツはコントロールを上げていればかなり成功率が高いので、基本ルミナスアーツを取りに行く(コン101絶好調で成功率9割5分)
- コントロールが低い場合はルミナは金特2種を選択し、白霧でオリスト+金特を取る
- 守のSRイベは1回目時に体力が低ければ切って回復、体力に余裕があれば継続して金特入手
- 6月4週の固定イベで選択肢下を選んでしまうとその時点でルミナが退学してしまうので、必ず上を選ぶ
- シナリオ金特で怪物球威を虹特化できる(討総ソウル使用×甲子園優勝)ため、遅くとも甲子園決勝までには怪物球威を取得しておく
- 甲子園決勝の円卓高校は強いので、確実に金特を入手するためにピンチャン操作推奨
ライターの育成結果1(守入り先発)
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF9+4目盛(中継ぎ) |
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総経験点 | 33427pt |
センス○ | あり |
備考 | ・MAXドリンク&万能パワドリ持ち込み ・ルミナスアーツ失敗 |
ライターの育成結果2(大神入り中継ぎ)
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF9+1目盛(中継ぎ) |
---|---|
総経験点 | 33192pt |
センス○ | あり |
備考 | ・MAXドリンク&万能パワドリ持ち込み ・ルミナスアーツ失敗 |
ライター所感
ナナセ | 守入りだと総経験点は伸びやすいですが、経験点バランスがかなり崩れやすいのでより運ゲー感が増します。 特に筋力ptが不足しやすいため、いくら変化タッグがハマっても強力な球速ファントム練習が何回も来てくれないと球速上限突破まで持っていけません。 その分綺麗にハマった際の最大値は高いため、現状の投手育成No.1デッキと言えるでしょう。 |
大神入り中継ぎ・汎用デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
アイラorルミナの代用(球速変化キャラ)
ルミナはエビル固有キャラの役割も持つので、ルミナの方は特に差し替えたくないが、差し替えるならこの3キャラ。
いずみは怪童が浮いてしまうので、差し替えるならしのぶ→盛本で組み合わせで虹特にしよう。
虹谷はタッグ性能がそこまで高くなく、金特査定も高くないが、手持ちによっては選択肢に入ってくる。
しのぶの代用(変化バウンサー)
盛本は怪童が浮いてしまうため、差し替えるならアイラorルミナ→いずみで組み合わせで虹特にしよう。
シンは球速練習も付いてくるが、しのぶ・盛本にはタッグ性能が劣るため、この2キャラよりは優先度が下がる。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 得意練習が変化6・球速4という構成のため、超強力なタッグの連発に期待できる
- 中継ぎの至高金特「至高のリリーバー」を大神から入手可能、中継ぎ査定をかなり伸ばせる
- 中継ぎ以外時は大神から二刀流を入手可能、査定効率は良い部類なので、中継ぎ以外でもそこまで不利にならない
- キャラ間で虹特を2種取得可能(真・鉄腕,真・鉄仮面)
- エビル固有キャラが2人いるため、魂吸収の際に乗る経験点ボーナスがかなり大きい
- 大神の自己紹介でチームメイトの評価が10上がるため、全キャラのタッグの出だしが早くなりやすい
- アイラの全レアイベでいいヤツを取得可能
懸念点
- 選手6人編成で魂吸収の際に回復ができないため、体力維持がかなりきつい
- 前2後4編成で後イベがかなり重いため、まねき猫持ち込みでないと後イベ完走がかなりきつい
- 上限開放・覚醒の価値が高いキャラが多く、開放なし・覚醒なしだと稼げる経験点量がかなり落ちる
金特・上限UP査定
中継ぎ
金特(最大値) | 1652 |
---|---|
上限UP | 928 |
合計 | 2580 |
汎用
金特(最大値) | 1453 |
---|---|
上限UP | 928 |
合計 | 2381 |
立ち回りで意識すること
練習の踏み方関連
- サクセス開始直後はくろがねソウル入手を優先し、一気に全キャラ評価UPを狙う
- 闇野・ルミナは初期評価が低いため、コンボ・一緒に練習で優先的に評価を上げる
- 選手6人で体力維持がかなりキツいため、練習が渋いときは休んで体力維持、その分強力なファントム練習は発生しやすいので、そのときに備える
- 球速4枚により筋力ptは一歩入り編成ほど不足しないので、過剰に筋力ptのことを意識する必要はない
- やる気効果UP持ちが多い都合上、やる気絶好調未満だとかなり練習経験点が落ちるため、やる気が落ちた際は遊んでなるべく早くケアする
キャライベ関連・その他
- 持ち込みはまねき猫はマスト、もう1つはカロリーバーかMAXドリンクがオススメ
- 選手6人により中盤移行の爆発に期待できるので、セク1厳選のハードルは一歩入りよりも下げていい(セク1で3000pt以上目処)
- アイラの全レアイベが序盤のうちに発生した際は必ず選択肢上を選んでいいヤツ取得、いいヤツがいらない状況では下を選んで敏捷pt確保
- しのぶ×シナリオ金特(エーテル消費×4)の組み合わせで鉄腕を虹特化できるため、鉄腕コツ入手時はなるべく早く取得して被りを防ぐ
- アイラ×しのぶの組み合わせで鉄仮面を虹特化できるため、鉄仮面コツ入手時はなるべく早く取得して被りを防ぐ
- ルミナのルミナスアーツはコントロールを上げていればかなり成功率が高いので、基本ルミナスアーツを取りに行く(コン101絶好調で成功率9割5分)
- まねき猫持ち込みでも後イベ未完の可能性があるので、守のSRイベはよっぽどのことがない限り1回目で切る
- 6月4週の固定イベで選択肢下を選んでしまうとその時点でルミナが退学してしまうので、必ず上を選ぶ
- シナリオ金特で怪物球威を虹特化できる(討総ソウル使用×甲子園優勝)ため、遅くとも甲子園決勝までには怪物球威を取得しておく
- 甲子園決勝の円卓高校は強いので、確実に金特を入手するためにピンチャン操作推奨
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PE1+1目盛(中継ぎ) |
---|---|
総経験点 | 35496pt |
センス○ | あり |
備考 | ・カロバー&まねき猫持ち込 |
ライター所感
ナナセ | 至高のリリーバーはやっぱり査定をかなり盛れますね! 相棒がいないので体力維持がきついですが、カロバーを持ち込んでかつファントムやイベントでの回復がうまいことハマれば、意外となんとかなります。 中継ぎを作るなら間違いなくこのデッキですね。 |
一歩入り汎用デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
一歩の代用(相棒キャラ)
相棒キャラであれば金特被り等がなければ基本代用は効くため、特に優秀な4キャラをピックアップ。
小井川・ひかりは一歩同様筋力ボナ持ちのため、不足しがちな筋力ptをケア可能。
リンは覚醒済みだと初期評価が高くなるため、絆発生が早くなりやすい点と、親交なしで金特を入手できる点が魅力。
禰豆子も優秀な相棒キャラだが、役割バウンサーかつ筋力ボナを持っておらず、筋力ptをより稼ぎにくくなってしまう点がネック。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 得意練習が変化5・球速3という構成のため、超強力なタッグの連発に期待できる
- キャラ間で虹特を2種取得可能(真・鉄腕,真・鉄仮面)
- ガードキャラが3人いるため、エビル強化投手育成で不足しがちな筋力ptを魂吸収でケア可能
- エビル固有キャラが2人いるため、魂吸収の際に乗る経験点ボーナスがかなり大きい
- 相棒の一歩は練習後イベで体力とやる気を回復可能なため、体力・やる気維持が楽
- アイラの全レアイベでいいヤツを取得可能
- 前3後3で前後バランスが良く、まねき猫持ち込みなしでもイベ全完走が見込める(後イベは若干走りづらいので注意)
懸念点
- 突出してタッグ発生率が高いキャラはいないため、総じてなかなかハマりにくい
- 上限開放・覚醒の価値が高いキャラが多く、開放なし・覚醒なしだと稼げる経験点量がかなり落ちる
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1470 |
---|---|
上限UP | 928 |
合計 | 2398 |
立ち回りで意識すること
練習の踏み方関連
- サクセス開始直後はくろがねソウル入手を優先し、一気に全キャラ評価UPを狙う
- 闇野・ルミナは初期評価が低いため、コンボ・一緒に練習で優先的に評価を上げる
- 一歩のエールタッグを早く起こしたいため、一歩は優先して追って早く絆を結ぶ
- 体力維持がキツいため、ファントム召喚や一歩のソウルジェイル回収などでうまく体力維持する、どうしてもキツくなったら一歩との親交で回復
- やる気効果UP持ちが多い都合上、やる気絶好調未満だとかなり練習経験点が落ちるため、やる気が落ちた際は一歩との練習・親交などでなるべく早くケアする
- 筋力ptが最も不足しやすいので、エーテルはなるべく筋力のソウルジェイルに使う
- ファントムがいる際は変化・球速練習で強力な練習が発生しやすいので逃さず踏む、特に球速の強力なタッグは最優先
キャライベ関連・その他
- 持ち込みは体力維持のためにカロリーバー・MAXドリンクがオススメ、まねき猫も悪くないが、なくてもイベ完走はしやすい
- セク1の出来がかなり重要なため、セク1の経験点が3000pt未満だったら退部推奨、理想は6000pt以上
- アイラの全レアイベが序盤のうちに発生した際は必ず選択肢上を選んでいいヤツ取得、いいヤツがいらない状況では下を選んで敏捷pt確保
- しのぶ×シナリオ金特(エーテル消費×4)の組み合わせで鉄腕を虹特化できるため、鉄腕コツ入手時はなるべく早く取得して被りを防ぐ
- アイラ×しのぶの組み合わせで鉄仮面を虹特化できるため、鉄仮面コツ入手時はなるべく早く取得して被りを防ぐ
- ルミナのルミナスアーツはコントロールを上げていればかなり成功率が高いので、基本ルミナスアーツを取りに行く(コン101絶好調で成功率9割5分)
- 守から取れる勇猛果敢は査定効率が悪いため、体力をどうしても削りたくないときや後イベの走りが悪いときは、選択肢下を選んで切って回復しても良い
- 6月4週の固定イベで選択肢下を選んでしまうとその時点でルミナが退学してしまうので、必ず上を選ぶ
- シナリオ金特で怪物球威を虹特化できる(討総ソウル使用×甲子園優勝)ため、遅くとも甲子園決勝までには怪物球威を取得しておく
- 甲子園決勝の円卓高校は強いので、確実に金特を入手するためにピンチャン操作推奨
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PE2+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 37808pt |
センス○ | あり |
備考 | ・MAXドリンク&万能ドリンク持ち込み ・討総ソウル取れず、真怪物球威欠け |
ライター所感
ナナセ | やはりこの球速変化固めデッキが一番安定しますね。 現状デッキに幅が無い感じですが、新キャラ等で今後ピースが追加されていくんだと思います。 虹谷別Verや、サクスペではすでに出ているジャスミン太刀川あたりに期待ですね。 |
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