パワプロアプリのスタジアムとは何か?について解説しています。スタジアムの流れや要素の解説に加え、スタジアムの報酬・スコアの決まり方・メリットについても記載していますので、参考にしてください。
初心者記事まとめはこちらスタジアムとはなにか?
マイチームで全国のユーザーと対戦
スタジアムとは、サクセスで育成した選手を編成したマイオーダーを使用し、全国のユーザーと対戦してランキングを競うモードのこと。
チケットを1枚消費することで試合ができる
「試合チケット」を1枚消費することで、スタジアムで試合ができる。
試合チケットは30分で1枚自動回復し、石1個使用することで全回復(5枚分)する。
金の試合チケットで勝利時は石・アイテムを入手可能
試合チケットの中には「金の試合チケット」というものも存在する。
金の試合チケットは自然回復時は稀に出現し、石使用時は確定で1枚(2枚以上の時もある)出現する。
金の試合チケットを使用した試合で勝利すると、試合後に勝利のガラガラくじを回して石やアイテムを入手できる。
フレンドとも試合ができる
スタジアムでは全国のユーザーの他、フレンドとも試合ができる。
練習試合扱いのためランキングに反映されず報酬も貰えないが、チケットの消費なしで試合ができる。
スタジアムの流れ
全国のユーザーと対戦する場合
チームランクの近い5人のプレイヤーから相手を選択
スタジアムの試合アイコンを選択すると、チームランクの近い5人のプレイヤーがランダムに表示され、その中から1人を選び対戦する。
なお、対戦相手は強い順に真ん中→下→上と分かれて表示される
オーダー変更・調子確定
対戦相手を選択したら、オーダー変更・調子確定の画面へと移る。
オーダーは必要に応じて適宜変更だが、変更なしでも試合に進める。
また、調子は全選手ランダムで決定される。
アイテムを最大2つまで選択可能
調子確定後、試合に持ち込むアイテムを最大2つまで選択できる。
味方が全員絶好調になるアイテムやスコアUPのアイテムなどがあるので、高スコアを狙う際は2つ持ち込もう!
基本自動進行しつつ大事な場面で自操作
試合は基本自動進行で行われるが、大事な場面になると自操作の出番が回ってくる。
試合展開にもよるが、打撃操作3〜4回・投球操作1〜2回程度の自操作を行う。
ホームラン・三振を狙っていく
ホームラン・奪三振時のスコアが高いため、基本的に打撃操作時はホームラン、投球操作時は三振を狙っていこう。
打撃術・投球術の詳細な解説については下記参照。
試合操作OFF時は全て自動進行
試合開始前に試合操作のON/OFFが選択できる。
試合操作OFF時は自操作の出番はなく、試合終了まで自動で進行する。
試合結果に応じてスコアが反映される
勝敗・試合内容・自操作の結果によってスコアが決まり、試合後に反映される。
反映されたスコアはリーグランキング・フレンドランキングに反映される。(フレンドとの対戦時を除く)
フレンドと対戦する場合
任意のフレンドを選んで練習試合開始
ランキング確認画面内のフレンドタブから、任意のフレンドを選んで練習試合を行える。
なお、フレンド以外のユーザーは任意で選択できないようになっている。
チケット消費なし、調子は全員ふつう固定
フレンドとの練習試合では、通常時と違いチケットを消費せずに試合ができる。(ただし結果はランキングに反映されない)
また、調子は全選手ふつうで固定される。
試合進行は全国のユーザーとの対戦時と同様
試合進行については通常時と同様。
試合操作ON時は大事な場面で自操作の出番が回ってくる。
フレンドと対戦時の注意点
- スコアはランキングに反映されない
- メダル・ガチャPは貰えない
- チャレンジの「通常スタジアムで◯◯試合」に含まれない
- 先発投手は登板扱いにならない
スタジアムの要素解説
リーグLv
リーグLvは1〜8までの8段階あり、スタジアムのハイスコアによって昇格・残留・降格が毎週決まる。
最高ランクのLv8は狭き門だが、報酬が良いのでハイスコアを出して目指していきたいところ。
リーグランキング
週間リーグランキング
試合でのハイスコアをもとに同じリーグのプレイヤーと順位を競い、各リーグTOP100のユーザーはランキングに載る。
ランキングは月曜〜日曜までの1週間の間で競い合い、毎週月曜日の5時にリセットされる。
週間フレンドランキング
フレンド内でのハイスコアのランキング。
リーグランキングは上位のユーザーしか確認できないが、フレンドランキングは全フレンド分確認でき、このランキング画面からフレンドとの練習試合が行える。
週間リーグランキング同様に毎週月曜日の5時にリセットされる。
リーグ報酬
リーグの昇格・残留・降格の結果と所属するリーグLvによって、リーグ報酬が毎週貰える。
具体的なリーグ報酬の一覧については後述する。
軌跡
スタジアムTOP画面の「スタジアムデータ」→「軌跡」選択することで表示される。
ここでは、過去の自分のベストスコアをグラフで見ることができる。
成績あれこれ
スタジアムTOP画面の「スタジアムデータ」→「成績あれこれ」選択することで表示される。
その週に活躍した選手の成績を8つの項目から、ランキング形式で見ることができる。
挑戦状
挑戦状とは、スタジアムのハイスコアがフレンドに抜かれた際に送られてくるものである。
また、同様にフレンドのハイスコアを抜いた際に挑戦状を送ることができる。
挑戦状を受けることで、送ってきたフレンドとチケット消費なしで試合をすることができる。
なお、挑戦状のスコアはランキングにも反映される。
スタジアムのリーグ報酬一覧
リーグ初昇格時の報酬
リーグ | 報酬 |
---|---|
1→2 | パワストーン×10 3000メダル |
2→3 | パワストーン×15 4000メダル |
3→4 | パワストーン×20 5000メダル |
4→5 | パワストーン×25 5000メダル |
5→6 | パワストーン×30 5000メダル |
6→7 | パワストーン×35 5000メダル |
7→8 | パワストーン×35 5000メダル |
リーグ昇格時の報酬(2回目以降)
リーグ | 報酬 |
---|---|
2→3 | パワストーン×2 300チャリン |
3→4 | パワストーン×4 800チャリン |
4→5 | パワストーン×6 1200チャリン |
5→6 | パワストーン×8 2500チャリン |
6→7 | パワストーン×10 3500チャリン |
7→8 | パワストーン×16 8000チャリン |
同リーグLv残留時の報酬
リーグ | 報酬 |
---|---|
2 | ミニストーン×2 300チャリン |
3 | パワストーン×1 3500チャリ |
4 | パワストーン×3 2500チャリン |
5 | パワストーン×5 1200チャリン |
6 | パワストーン×7 800チャリン |
7 | パワストーン×13 300チャリン |
8 | パワストーン×15 5000チャリン |
リーグ降格時の報酬
リーグ | 報酬 |
---|---|
3→2 | パワストーン×1 200チャリン |
4→3 | パワストーン×2 300チャリン |
5→4 | パワストーン×3 500チャリン |
6→5 | パワストーン×4 700チャリン |
7→6 | パワストーン×5 1000チャリン |
8→7 | パワストーン×12 4500チャリン |
スタジアムでのスコアの決まり方
各評価ポイントの内容と重要性
野手(一部抜粋)
項目 | 重要性 | スコア 内容 |
---|---|---|
一塁打 | C | 2000 打者がヒットによって一塁まで出塁 |
二塁打 | B | 6000 打者がヒットによって二塁まで出塁 |
三塁打 | S | 20000 打者がヒットによって三塁まで出塁 |
本塁打 | A | 10000 打者がホームランを打つ |
打点 | B | 4000 (1打点ごと) 打点を上げる |
サイクルヒット | S | 約160000 1人打者が一塁打・二塁打・三塁打・本塁打を達成 |
変化球ボーナス | B | 1000〜10000 (変化量が多いほど高スコア) 出番操作で変化球を一塁打以上にする |
サヨナラ | S | 30000 出番操作でサヨナラ勝利をする |
同点 | B | 5000 出番操作で同点に追い付く |
逆転 | A | 12000 出番操作で逆転する |
勝ち越し | B | 5000 出番操作で勝ち越す |
投手(一部抜粋)
項目 | 重要性 | スコア 内容 |
---|---|---|
ストライク | C | 1000 出番操作でストライクを取る |
アウト | C | 1000 アウトを取る |
奪三振 | A | 10000 三球三振時は13000 三振を取る |
併殺打 | S | 20000 打者を併殺打で抑える |
完投 | A | 32000 先発投手が完投する |
完封 | S | 60000 先発投手が完封する |
失点による減点・勝敗の評価ポイント
項目 | 重要性 | スコア 内容 |
---|---|---|
失点 | - | -2000 (1失点ごと) 失点した場合に評価ポイントがマイナスとなる |
勝利 | S | 約120000 試合に勝利する |
引き分け | B | 約60000 試合に引き分ける |
各評価ポイントの合計にスタボが上乗せされる
上記評価ポイントの合計にスタジアムボーナス(スタボ)が上乗せされたスコアが、最終的なスコアとなる。
スタボとは、上限開放したキャラを使って選手育成に付くLv上限開放ボーナスのこと。
スタボが高いほどスタジアムのスコアも高くなるため、できるだけスタボが高い選手を育成することが重要。
スタジアムボーナス一覧
レアリティ・開放のスタジアムボーナス値
+0 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
R | 0 | 0.05 | 0.1 | 0.15 | 0.2 | 0.25 |
PR | 0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 0.4 | 0.5 |
SR | 0 | 0.15 | 0.3 | 0.45 | 0.6 | 0.75 |
PSR | 0.5 | 0.6 | 0.7 | 0.8 | 0.9 | 1 |
覚醒キャラのスタジアムボーナス値
※覚醒キャラはLv毎にスタジアムボーナス分かれている。レアリティ・開放ボーナスに追加されるわけではなく、下記ボーナスが優先して適用される。
SR覚醒キャラ | |
---|---|
Lv1〜34 | 0 |
Lv35〜36 | 0.05 |
Lv37〜38 | 0.2 |
Lv39〜40 | 0.35 |
Lv41〜42 | 0.5 |
Lv43〜44 | 0.65 |
Lv45 | 0.75 |
PSR覚醒キャラ | |
Lv1〜39 | 0 |
Lv40〜41 | 0.75 |
Lv42〜43 | 0.8 |
Lv44〜45 | 0.85 |
Lv46〜47 | 0.9 |
Lv48〜49 | 0.95 |
Lv50 | 1 |
集客力のボーナス値
選手能力の集客力1に対して0.05%のスコアボーナスが上乗せされ、最大値である100の場合は5%上乗せされる。
集客力の詳細はこちら最終的なボーナスはスタメン9人の合計
スタメン野手8人+登板する先発1人の計9人の合計がスタジアムでの最終的なボーナス値になる。
スタジアムをするメリット
メダル・ガチャPが貰える
スタジアムのスコアに応じて、メダル・ガチャPが貰える。
入手したメダルはメダル交換所にて、ガチャ券や各種アイテムと交換可能。
目当てのアイテムと交換できるように、こまめにスタジアムをやってできるだけメダルを貯めておきたいところ。
挑戦状消化で大量にメダル・ガチャPを入手できる
フレンドが自分のハイスコアを超えると、挑戦状が送られてくる。
挑戦状はチケット消費なしで試合ができる上、メダル・ガチャPも通常スタジアムと同様に入手可能。
できるだけ挑戦状を集めて大量のメダル・ガチャPを入手しよう。
リーグLv報酬が毎週貰える
所属するリーグLvに応じて、報酬が毎週貰える。
例えば、最高リーグのLv8残留時は石18個が貰え、1ヶ月残留し続けると70個以上の石を入手できる!
チャレンジの報酬が貰える
チャレンジには、「スタジアムで〇〇試合」や「スタジアムでホームランを〇〇以上」などのお題がある。
達成することで石や各種アイテムを大量に入手できるので、全達成を狙っていこう!
ランキングに載るとフレンド申請が大量に来る
各リーグのTOP100に入ると、ランキングの画面に載る。
ランキング画面からフレンド申請が行えるため、ランキングに入ると大量のフレンド申請が来る。
目当てのキャラをリーダーにしているフレンドもGETできるかも?
フレンドと任意のオーダーで対戦できる
例えば、オリ変持ちや超遅球の投手など打ちにくい投手を作成して、フレンドと任意のオーダーで対戦ができる。
報酬はないものの、独自の選手を作ってフレンドと対戦するのもスタジアム楽しみ方の一つである。
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