パワプロアプリのサクセス「ほかほかホリデー高校」での投手育成時の立ち回り方・コツ解説記事です。総経験点を伸ばすための基本的な流れ、全セクション共通の立ち回り、セク1厳選のやり方、各セクション固有の立ち回りなどを詳細に解説しています。
目次
ほかほかホリデー高校関連記事はこちら!
高校まとめ・データ・立ち回り・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ほかほかホリデー高校まとめ | ギミック経験点の決まり方 | 固有イベ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左打ち・右打ち・両打ちキャラ一覧 | 投手育成時の立ち回り ※8/24更新! | 投手適正キャラ一覧 ※8/28更新! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
休森 | 東風平 | 白浜 | 夏目 |
オリジンランク3実装後の立ち回り変更点
変更点一覧
①コツイベを踏む優先度がより上がった ②ダイビング練習を踏む優先度がより上がった ③天才の入部届よりも野球神のお守りを持ち込むべきになった ④公式戦で満点を取るための準備・操作の重要度が高くなった |
①コツイベを踏む優先度がより上がった
オリジンランク3ではコツ入手での消費経験点軽減量・コツイベでの獲得経験点量がより多くなったため、コツイベを踏む優先度がより上がった。
例えば、コツイベボーナス200%持ちの天才明神からもらえるコツイベ経験点は6144ptと、破格の数値となっている。
②ダイビング練習を踏む優先度がより上がった
ダイビング練習ではスタミナを直で上げられる(A80まで可能)が、オリジンランク3ではスタミナを上げる際の必要経験点量がより多くなったため、ダイビング練習を踏む優先度がより上がった。
また、これにより早い段階で3キャラに得意練習ダイビングを付与する重要度も上がっている。
③天才の入部届よりも野球神のお守りを持ち込むべきになった
オリジンランク3での投手育成時は天才の入部届の恩恵が低くなっているため、天才の入部届よりも野球神のお守りを持ち込むべきになった。
試合経験点ボーナス20%UPにより公式戦での獲得総経験点が飛躍的に伸びるだけでなく、間接的に失点をしにくくなる効果もあるので、かなり優秀。
④公式戦で満点を取るための準備・操作の重要度が高くなった
オリジンランク3では試合での獲得経験点が多くなり、かつ能力を上げにくくなったため、公式戦で満点を取るための準備・操作の重要度が高くなった。
具体的に言うと、試合前にはなるべく能力を上げきり、試合中も自操作時は必ず三振を取って失点しないようにする必要がある。
より高ランクの選手を作るための基本的な流れ・要素
①コツイベを多く踏む
オリジンサクセスにおける投手育成ではコツイベでの恩恵がかなり大きいので、コツイベを多く踏むことがかなり重要。
強タッグなど美味しい練習にコツイベがくっついているかどうかが、主な上振れ要素となる。
②「ダイビング練習」を多く踏む
ダイビング練習ではスタミナを直上げ可能(A80まで)。
このスタミナ直上げによってスタミナUP時の経験点消費をかなり抑えられるため、ダイビング練習を多く踏むことも重要となる。
③得意練習を2種早く「付与」
早い段階から複数タッグで大量経験点を稼ぎたいことに加え、ほかほか高校最大のポイントである「ほかほかゾーンタッグ」を多く踏んで行きたいため、デッキキャラ全員に早く得意練習2種を付与させよう。
なお、得意練習はスタミナ直上げ効果のある「ダイビング」が断トツで強いので、まずは得意練習ダイビングを早く3キャラに付与させることが重要。
④メイン練習4種を早く「改革」する
デフォルト状態だと各練習は経験点を2種しか獲得できない。
そのため、早く「浮き輪」を用いて練習改革を行い、メイン練習4種(ダイビング・サーフィン・水上バイク・釣り)とも経験点3種を稼げる状態にする必要がある。
⑤「最適気温練習」を多く踏む
23〜27度の最適気温下での練習は獲得経験点がUPし、体力消費もかなり軽減されるため、うまく温度調整して最適気温練習を多く踏みたい。
⑥「ほかほかゾーンタッグ」を最大数踏む
ほかほかゾーン発生中の練習では獲得経験点が上乗せされることに加え、タッグが重なれば練習後さらに追加で経験点を獲得できるため、この「ほかほかゾーン+タッグ」を多く踏みたい。
が、ほかほかゾーンは重複して発生しない(発生中に発生条件を満たしても無駄になる、かつ発生条件を満たせる回数には限りがある)ため、なるべく発生が被らないように上手く立ち回り、最大数踏んでいくことがかなり重要となる。
⑦「異常気象」を必ず6回撃退する
撃退することで超大量の経験点を稼げる異常気象は、サクセス中最大6回発生する。
1回撃退し損なうと2万点前後の減点となるので、必ず6回全て撃退したい。
⑧強力な通常タッグを多く踏む
練習Lvの効果が他の高校よりも高くなっており、高Lvの練習で複数タッグが発生すれば通常のタッグでも大量経験点を稼げるため、強力なタッグを多く踏めれば総経験点は伸びやすくなる。
その他、ギミック理解に役立つ記事はこちら!
オススメの持ち込みアイテム
まねき猫+野球神のお守りがオススメ
まねき猫 | 野球神のお守り |
まず、どんなデッキでも基本的にはキャライベ全完走のためにまねき猫はほぼ必須。
もう1つに関しては、「試合経験点ボーナス+20%」効果によって試合での獲得経験点を引き上げられ、諸々の効果で試合での途中敗退もしにくくなる野球神のお守りがオススメ。
天才の入部届は野手育成に回そう
天才の入部届 |
オリジンランク3での投手育成時は天才の入部届の恩恵が低くなっているため、ほかほか投手育成では使わず、野手育成で使った方が良い。
サクセスアイテム一覧はこちら追加持ち込み可能であればそのアイテムも
ほかほか投手適正キャラの中には、「特定アイテム追加持ち込み可」のボーナスを持っているキャラが何体かいる。
そのキャラをメインデッキに入れている場合は、追加対象のアイテムも忘れずに持ち込もう。
全セクション共通の立ち回り・ポイント
得意練習はダイビング・サーフィン・水上バイク・釣りの4種を付与
得意練習に関しては、スタミナ直上げ効果のある「ダイビング」、優先度の低い変化pt以外を多く稼げる「サーフィン」「水上バイク」、体力回復可能な「釣り」、これら4つを付与させよう。
なかでも、スタミナ直上げ効果があって獲得経験点の減算もない「ダイビング」は一番優先度が高い。
釣りに関しては体力回復効果がある分、獲得経験点の減算があるので注意。
各練習の基本データ
練習 | 対応経験点(デフォ) 特殊効果 | ギミックでの 追加経験点比率 |
---|---|---|
サーフィン★ | 筋力・技術 | 筋力70% 技術30% |
水上バイク★ | 技術・精神 | 技術70% 精神30% |
ダイビング★ | 筋力・精神 ※スタミナ直上げ効果あり | 筋力50% 精神50% |
ヨット | 筋力・変化 | 筋力50% 変化50% |
カヤック | 技術・変化 | 技術60% 変化40% |
釣り★ | 変化・精神 ※ケガ率0%,体力回復効果あり | 変化25% 精神75% ※経験点量は上記5種の0.8倍 |
※練習改革時は対象経験点が30%分追加
コツイベ発生練習・ダイビング練習を多く踏む
コツイベが発生している練習(コツ入手or大量経験点獲得)・ダイビング練習(スタミナ直上げ)はかなり恩恵が大きいので、基本的にはこの2つの練習を中心に踏んでいこう。
うまく気温を調整して最適気温練習を多く踏む
獲得経験点が多くなり、体力消費も軽減される最適気温練習はなるべく多く踏みたいため、練習でうまく気温調整をしよう。
気温は風速の値によって上下するため、逐一風速を確認しておくと良い(ただし難しいので慣れたらで良い)。
とりわけ、次のターンが風速2前後になる場合・風速10が確定している場合は調整しやすいので、その場合は今ターンで上手く気温調整し、次のターンで最適気温練習を狙うと良い。
固定タイミングでの気温変動も加味する
タイミング | 変動値 |
---|---|
8月3週(後) | -10度 |
12月3週(後) | -10度 |
3月1週(後) | +10度 |
6月3週(後) | +10度 |
上記4回のタイミングで気温が-10度or+10度されるため、こちらも加味して気温調整しよう。
ほかほかゾーン発生を被らせて消失させない
ほかほかゾーン発生中の練習では獲得経験点が上乗せされることに加え、タッグが重なれば練習後さらに追加で経験点を獲得できるため、ほかほかゾーンタッグは多く踏みたい。
が、ほかほかゾーンは重複して発生しない(発生中に発生条件を満たしても無駄になる、かつ発生条件を満たせる回数には限りがある)ため、なるべく発生が被らないように上手く立ち回り、最大数踏んでいくことがかなり重要となる。
1回も消失させないというのはほぼ不可能だが、なるべく4回以内の消失に抑えたい。
ほかほかゾーンの発生条件
- 異常気象撃退の次ターン
- 風速が10m/sとなった次ターン(消失した旨アナウンス無し)
- Lvを4に上げた練習場所での初回練習の次ターン
とりわけ風速10m/sのタイミングで消失させやすく、これだけアナウンスも無い都合上、消失させたことにも気づきにくいので注意。
ほかほかゾーンタッグが発生したら欲張らずにすぐ踏む
ほかほかゾーンタッグは仕様上、発生確率がそこまで高くないので、発生したら多少弱くても欲張らずに踏みに行こう。
異常気象時は消失させてしまってもやむを得ない
異常気象中は異常気象撃退を最優先として動くべきなので、異常気象中はほかほかゾーンを消失させてもしょうがない。
例えば、画像のように大寒波撃退時に風速20(異常気象中のため2倍)が来てしまった際、休んで次のターンにほかほかゾーンを発生させても確定でタッグが来る保証がない上に、そもそも休んで1ターン無駄にする方が動きとして弱いため、この状況では素直に撃退しに行くしかない。
異常気象を必ず6回撃退する
異常気象は撃退することで1回あたり2万点前後の経験点を獲得できるため、必ず最大数の計6回撃退すること。
異常気象の撃退にはタイムリミットがあるため、撃退するのは早ければ早いほど良い。
なお、1ターンでの撃退はかなり運が良くないとできないので、2ターンでの撃退を基本にすると良い。
異常気象の発生・再来フロー(2ターン撃破仮定)
※異常気象はいずれも4or5ターンで再来
[大寒波] ※2月4週に自動撤退 ①11月1週に大寒波襲来→11月2週に撃退 ②12月3週に大寒波再来→12月4週に撃退 ③1月4週に大寒波再来→2月1週に撃退 ※猶予3ターン(3ターン撃破は3回まで) [サーフィン星人] ※6月4週に自動撤退 ④3月1週にサーフィン星人襲来→3月2週に撃退 ⑤4月2週にサーフィン星人襲来→4月3週に撃退 ⑥5月4週にサーフィン星人襲来→6月1週に撃退 ※猶予3ターン(3ターン撃破は3回まで) |
異常気象撃退時は試合経験点ボナの合計値が高い練習を優先して踏む
異常気象撃退での獲得経験点は、撃退時にその場(練習)にいたキャラの試合経験点ボーナスの合計値が多ければ多いほど多くなるため、撃退時は試合経験点ボナの合計値が高い練習を優先して踏もう。
ほかほかゾーン発生中・異常気象中以外のターンでやること
- コツイベを踏む
- ダイビング練習を踏む
- 得意練習会得
- 気温調整
- 強タッグを踏む
- Lv4練習を踏んでほかほかゾーン発動
- 体力が無いなら休む
金塊・空き缶は処分or売却で大量経験点獲得
※処分 : 所持アイテムが10個になってしまった際に発生し、最も古いアイテム(欄左上)から自動的に処分されるイベントのこと。
※売却 : 10月2週(後),1月2週(後),4月2週(後),7月2週に発生し、任意のアイテムを売却できるイベントのこと。
金塊・空き缶は練習LvUPに使用できないため、処分or売却しよう。
金塊は処分・売却時ともに大量経験点を獲得可能であるが、処分時の方が獲得経験点が多いため、基本的に処分で処理しよう。
空き缶に関しては、売却時に低確率で大量経験点を獲得できるため、売却での処理がオススメ。
マリングッズ処分時の恩恵
マリングッズ | 恩恵 |
---|---|
金塊 | 筋力+500,技術+500 変化+500,精神+500 |
空き缶 | 筋力+5,技術+5 変化+5,精神+5 |
金塊・空き缶以外の マリングッズ | 筋力+30,技術+30 変化+30,精神+30 |
マリングッズ売却時の恩恵
マリングッズ | 恩恵 |
---|---|
金塊 | 体力+15 筋力+300,技術+300 変化+300,精神+300 |
空き缶(当たり) ※約10%(検証値) | 体力+15 筋力+400,技術+400 変化+400,精神+400 |
空き缶(外れ) | 体力+15 筋力+10,技術+10 変化+10,精神+10 |
浮き輪 | 体力+15 筋力+80,技術+80 変化+80,精神+80 |
サーフボード 水上バイク船体 レギュレーター ヨット船体 カヤック船体 釣り竿 | 体力+15 筋力+60,技術+60 変化+60,精神+60 |
サーフボードフィン グローブ シュノーケル セイル パドル リール | 体力+15 筋力+40,技術+40 変化+40,精神+40 |
サボりぐせ 不眠症 | 体力+15 筋力+100,技術+100 変化+100,精神+100 |
空き缶の当たり確率検証結果
空き缶の当たり確率を検証(サンプル50回)してみたところ、当たり確率は5/50でジャスト10%という結果になった。
かなり低い確率なので、当たりにはあまり期待しない方が良さそう。
例えば、手堅く進めたいかつ売却時に選択の余地がある場合は、空き缶よりも不要な浮き輪を優先して売った方が、期待値は高い。
サボりぐせ・不眠症は売却できるので付いても諦めない
バッドステータスであるサボりぐせ・不眠症は、10月2週(後)・1月2週(後)・4月2週(後)の3タイミングで売却して取り払えるので、付いても諦めないこと。
練習後イベで大量経験点が入る際は必ず手持ち経験点を捌く
ほかほか高校では、練習後にギミックによって大量経験点が入ってくることが多い。
そのため、練習後に大量経験点が入ることが確定しているターンでは、練習を踏む前に必ず手持ち経験点を捌こう。
練習後に大量経験点が入るケース
ケース | 獲得経験点 |
---|---|
異常気象撃退 | ALL5000pt前後 |
練習Lv合計値が12に到達 | ALL500pt |
練習Lv合計値が18に到達 | ALL600pt |
練習Lv合計値が24に到達 | ALL700pt |
デッキキャラ全員が得意練習を会得 | ALL300pt |
ほかほかゾーン練習12回目 | ALL300pt |
最適気温練習6回目 | ALL300pt |
マリンスポーツ改革3箇所目 | ALL300pt |
異常気象撃退5回目 | ALL300pt |
金塊処分時 | ALL500pt |
当たりの空き缶売却時 | ALL400pt |
敏捷ptはキャライベで確保
オリジンサクセスではクイック○などの敏捷系特能を取得する際に超大量の敏捷ptが必要となるが、ほかほか高校の練習ギミックでその分の敏捷ptを確保するのは不可能。
そのため、敏捷ptに関してはキャライベで大量に稼ごう。
セク1厳選のやり方・セク1突破の条件
セク1退部を考えなければならないケース
①コツイベがあまりにも発生しなかった場合
コツイベでの恩恵はかなり大きいため、コツイベがあまりにも発生しなかった場合はその時点で退部を考えよう。
チムラン更新が煮詰まってきたら、1ターン目に強いコツイベが発生していなかったら即退部するのもアリ。
②得意練習付与が上手く行かなかった場合
序盤から得意練習ダイビング固めでスタミナ直上げ量を増やしたいため、セク1中に3キャラにダイビングを付与したい。
またその他3キャラに関しても、サーフィン・水上バイク・釣りいずれかを付与したい。
上記2つをセク1中に完了できなかった場合は、セク1退部を考えること。
セク1経験点は2条件を達成しているかどうかも加味
セク1経験点は、45000pt前後出るのが理想(オリジンランク3想定)。
が、「練習Lvの合計値が12に到達(ALL500pt入手)」「デッキキャラ全員が得意練習を会得(ALL300pt入手)」こちらの恩恵の大量経験点を入手しているかでブレる(合計3200pt)ため、続行か退部か判断する際はこの2条件を達成しているかどうかも加味しよう。
セク1固有の立ち回り
①キャラ評価をいち早くピンクまで上げる
得意練習1種目はキャラ評価がピンクまで上がらないと付与できないので、まずは1回で複数キャラと一緒に練習し、全キャラの評価をいち早くピンクまで上げよう。
②練習Lv2の初回恩恵でうまく体力を維持
Lv2になった練習は初回のみ「体力+30」の恩恵を得られるため、これをうまく使って体力維持しよう。
回復アイテムに関しては1ターンの価値が高くなるセク2以降でなるべく使いたいため、この動きは徹底したい。
③ダイビング・サーフィン・水上バイク・釣りの得意練習を付与
キャラ評価がピンクまで上がりきったら、メイン練習となるダイビング・サーフィン・水上バイク・釣りの得意練習を付与する。
これら4種のうち、スタミナ直上げ効果のあるダイビング練習が最も優秀なので、ダイビングを最優先で付与しよう。
④9月1週(後)に浮き輪を入手
9月1週(練習5回目)に浮き輪(白or赤or緑)を入手する。
⑤9月4週(後)の複製イベで赤・緑の浮き輪or金塊を複製
9月4週(後)の複製イベで、赤・緑の浮き輪を所持時は浮き輪を、白の浮き輪を所持時は金塊を複製する。
⑥浮き輪でメイン練習のLvをUP&改革
浮き輪を複製したら、メイン練習であるダイビング・サーフィン・水上バイク・釣りをLvUP&改革する。
ただし、白の浮き輪に関しては複製する必要がないため、入手後LvUP・改革可能になったらすぐに使って良い。
浮き輪ごとの改革対象練習
浮き輪 | 改革対象1 | 改革対象2 |
---|---|---|
白 | サーフィン (精神+) | - |
赤 | 水上バイク (筋力+) | 釣り (筋力+) |
緑 | ダイビング (技術+) | 釣り (技術+) |
カヤックが艇庫を圧迫してくるので注意
白・赤の浮き輪所持時は、メイン練習をLvUP・改革するまでに、同じく白・赤の浮き輪での改革が有効なカヤックが邪魔をして艇庫を圧迫してくる。
カヤック以外の練習をLvUPして艇庫を空けないと、左上にある必要素材を泣く泣く処分しなければいけなくなるので、カヤックの素材(カヤック船体・パドル)が揃ったら白・赤の浮き輪を入手するまでにLvUPする、カヤックの素材を処分・売却してあえてロストする、この2つで対応しよう。
セク2固有の立ち回り
①大寒波を2回撃退する
11月1週(前)に異常気象「大寒波」が到来するので、セク2中に2回撃退する。
大寒波の発生・再来フロー(2ターン撃破仮定)
※異常気象はいずれも4or5ターンで再来
①11月1週に大寒波襲来→11月2週に撃退 ②12月3週に大寒波再来→12月4週に撃退 ③1月4週に大寒波再来→2月1週に撃退 ※猶予3ターン(3ターン撃破は3回まで) |
②休んで浮き輪を入手したらメイン練習をLvUP&改革
初回の休むで浮き輪を入手したら、メイン練習のLvUP&改革を行う。
なお、ここから橙の浮き輪が現れるようになるが、追加対応の変化ptは査定効率的にあまり優先度が高くない(変化に関しては現状コツ入手機会が無いことが主な理由)ため、できれば使わない方が良い。
③11月3週(後)の経験点偏重イベでは不足経験点を選択
11月3週(後)に発生する経験点偏重イベでは、プレイしているデッキで最も不足しやすい経験点を選択する。
ほとんどのデッキで技術ptが最も不足するため、大半は「技術」を選択することになるはず。
なお、このイベントは4月3週(後)にも発生する。
④15回目の練習で浮き輪を入手したらメイン練習をLvUP&改革
練習15回目で浮き輪を入手したら、メイン練習のLvUP&改革を行う。
⑤2種目の得意練習を付与させ始める
セク2の中盤になると各キャラ得意練習2種目を付与できるようになってくるので、メイン練習4種で会得目前状態になっているキャラがいたらその練習を優先して踏んで得意練習2種目を付与しよう。
⑥12月1週(後)の得意練習リセットイベでは「相談しない」を選択
12月1週(後)には「得意練習リセットイベ」が発生。
選択した1キャラの得意練習をリセットできるが、リセットしても特にメリットは無いので「相談しない」を選択してスルー。
⑦所持グッズの内容が悪い場合は12月4週(後)の大掃除イベで「入れ替える」
今所持しているマリングッズの内容が悪い場合は、12月4週(後)発生の「大掃除イベ」で「総入れ替えをする」を選択し、所持マリングッズを全て入れ替えよう。
所持グッズの内容が特段悪くないなら、「何もしない」でスルー。
入れ替える際は事前に練習LvUPを済ませておく
メイン練習4種のLvUPに必要な素材が多く揃っている状態で総入れ換えをするのはもったいないので、入れ替える際は事前に各種練習LvUPを済ませておこう。
⑧1月1週(前)の初詣イベでは「のんびりする」選択で敏捷ptを確保
1月1週の「初詣イベ」で「のんびりする」を選択すると、体力回復(+45)と一緒に敏捷pt×100を入手できるので、必ず「のんびりする」を選択しよう。
⑨1月4週(後)の複製イベでは浮き輪か金塊を複製
1月4週(後)に発生する2回目の複製イベでは、浮き輪か金塊を複製しよう。
複製した浮き輪は、残りのメイン練習LvUP&改革に使用する。
セク3固有の立ち回り
①大寒波3回目撃退を2月4週までに行う
サーフィン星人が3月1週に到来するので、大寒波3回目撃退を2月4週までに必ず行う。
②サーフィン星人を2回撃退する
3月1週(前)に異常気象「サーフィン星人」が到来するので、セク3中に2回撃退する。
サーフィン星人の発生・再来フロー(2ターン撃破仮定)
※異常気象はいずれも4or5ターンで再来
①3月1週にサーフィン星人襲来→3月2週に撃退 ②4月2週にサーフィン星人襲来→4月3週に撃退 ③5月4週にサーフィン星人襲来→6月1週に撃退 ※猶予3ターン(3ターン撃破は3回まで) |
③25回目の練習・初回休むで浮き輪を入手したら残りの練習を改革
25回目の練習と初回休むで浮き輪を入手したら、6種の中でまだ改革が済んでいない練習をLvUP&改革する。
これで練習改革は一通り完了となる。
④メイン練習4種のLvが低い場合は2月2週(後)の練習Lv交換イベで上げる
メイン練習4種のうち、まだLvが低いもの(Lv2未満目処)がある場合は、2月2週(後)に発生する「練習交換イベ」で優先度の低いカヤックorヨットと練習Lvを交換し、引き上げる。
⑤迂闊に練習Lvを4に上げない ※重要!
考えなしで迂闊に練習Lvを4に上げると、ほかほかゾーン発生を被らせてしまうので注意。
練習Lvを4に上げるベストタイミングは、「次その練習を踏むのが確定していて、かつ次のほかほかゾーン発生or異常気象到来が2ターン以上先」のとき。
ただし、艇庫が圧迫されて重要な素材(次でLv4になる練習の素材など)が処分されてしまうなら、やむを得ないが上げてしまって良い。
ログで踏んだらほかほかゾーンが発生する練習を確認可能
練習後、ログにて次に踏んだらほかほかゾーンが発生する練習がどこかを確認することが可能。
分からなくなった際にこちらで確認すると便利。
⑥Lv4初回練習でのほかほかゾーン発生→回収を2〜3箇所済ませる ※重要!
Lv4初回練習でのほかほかゾーン発生は、1サクセスにつき最大6回(練習6箇所分)可能。
セク4に急いで全て終わらせようとしてもほぼほぼ間に合わず取りこぼしてしまうため、セク3のうちに2〜3箇所分済ませておこう。
⑦4月3週(後)の経験点偏重イベでは不足経験点を選択
4月3週(後)に発生する2回目の経験点偏重イベでは、プレイしているデッキで2番目に不足しやすい経験点を選択する。
1回目で「技術」を選択している場合は2回目で「精神」を選択すると、技術・精神ptが尖り、結果的にコントロールを上げやすくなるので、2回目は「精神」を選択するのがオススメ。
球速コツLv5を入手している場合は球速UPの査定効率が良いので、その場合は「筋力」を選択するのもアリ。
⑧全キャラ得意練習2種目会得を完了させる
セク3終了までを目標に、全キャラの得意練習2種目会得を完了させよう。
得意練習2種目会得が極端に遅れると、その分タッグ発生機会が減って損なので注意。
セク4固有の立ち回り
①サーフィン星人3回目撃退を6月4週までに行う
サーフィン星人は7月1週になると撤退してしまうので、サーフィン星人3回目撃退を6月4週までに必ず行う。
②体力が無いタイミングで休んで経験点入手
セク2・3同様に体力が無いタイミングで休むことで初回は経験点と浮き輪を入手できるが、浮き輪に関してはもう必要ないので、体力が足りているのであれば無理に休まなくて良い。
8月1週以降(甲子園移動後)は経験点を入手できないので注意
8月1週以降(甲子園移動後)は休むコマンド初回時でも、画像のように経験点を入手できないため注意。
③強いタッグを踏んで経験点を伸ばす
この段階まで来れば練習Lvはかなり上がっており、タッグ練習での獲得経験点も多くなっているので、強力なタッグを多く踏んで経験点を伸ばそう。
④5月4週(後)の複製イベでは金塊を複製
5月4週(後)に発生する3回目の複製イベでは、金塊を複製しよう。
7月2週に発生する不用品買取イベでこの金塊を売却することで、300ptALLを入手できる。
⑤Lv4初回練習でのほかほかゾーン発生→回収を7月4週までに完了させる
Lv4初回練習でのほかほかゾーン発生を7月3週までに6箇所分全て済ませ、かつ7月4週までになるべく全てタッグで回収して今までの勢いを失速させないようにしよう。
ちなみに、ほかほかゾーンは8月1週以降(甲子園移動後)発生しなくなるため、7月4週までに必ず回収しきること。
⑥かなりハマっている場合は特定3試合ピンチャン推奨
ほかほか高校でかなりハマるということは稀なため、かなりハマっている際は途中敗退のリスクがある地方決勝・甲子園1回戦・甲子園2回戦では、ピンチャン操作で確実に勝つのが無難。
試合操作形式の詳細はこちらその他特記事項
シナリオ金特は意外と欠けやすいので注意
シナリオ金特の中には入手難易度が高めなものもあるので、意外と欠けやすい。
特に、勇猛果敢(条件:最適気温練習6回)と驚異の切れ味(条件:練習Lv合計値24)が欠けやすいので要注意。
シナリオ金特の入手条件
入手条件 | 難易度 対応金特 |
---|---|
メインデッキキャラ全員がマリンスポーツ得意練習を会得 | ★---- 投手 : ジャストフィット 野手 : ささやき戦術 |
ほかほかゾーンで12回練習する | ★★--- 投手 : 不屈の魂 野手 : バズーカ |
気温23〜27度での練習を6回行う | ★★★★- 投手 : 勇猛果敢 野手 : 司令塔 |
マリンスポーツ改革を計3箇所で発動させる | ★---- 投手 : 怪物球威 野手 : 球界の頭脳 |
異常気象を5回撃退する | ★---- 投手 : 完全制圧 野手 : 鉄の壁 |
練習Lvの合計値が24以上になる ※固有キャラデッキセット | ★★★-- 投手 : 驚異の切れ味 野手 : ミラクルボイス |
体力回復可能なランダムイベントと選択肢
第1回海祭り(グルメエリア)
ボード削り大会 | 共通 休森評価+5 投手 ★根性○コツLv1 野手 ★カット打ちコツLv1 |
---|---|
グルメエリア | 体力+15,白浜評価+5 |
ステージ | 共通 東風平評価+5 投手 ★全開コツLv1 野手 ★窮地○コツLv1 |
竜宮城に行けたら(ごちそうを食べたい)
ごちそうを食べたい | 体力+15,精神+10 |
---|---|
踊りを見たい | 東風平評価+5,技術+20 |
乙姫に会いたい | 変化/敏捷+20 |
体温まる鍋料理(南国鍋って?)
海鮮鍋かな | 共通 やる気+1 投手 ★連続球種○コツLv1 野手 ★連打○コツLv1 |
---|---|
激辛鍋だ! | 筋力+20,精神+20 |
南国鍋って? | やる気-1 体力最大値+4,体力+30 |
公式戦前に能力を上げ、試合中も自操作で三振を取る
オリジンランク3では試合での獲得経験点が多くなり、かつ能力を上げにくくなったため、公式戦で満点を取るための準備・操作の重要度が高くなった。
基本的に失点が3点以上になると試合での獲得経験点が大きく減ってしまうため、試合前にはなるべく能力を上げきり、試合中も自操作時は必ず三振を取って失点を防ごう。
ハマっているときの具体的な展開・パターン
ハマっているときの具体的な展開例
- サクセス開始後すぐ、得意練習ダイビングを3キャラに付与できている
- 強力なほかほかゾーン+タッグを多く踏めている
- 異常気象撃退時に試合経験点ボナ持ちが複数いる練習を踏めている
- 最適気温練習を多く踏めている
- 上記の美味しい練習に強いコツイベがくっついている
- ダイビング練習を無理なく多く踏めている
- セク2終了までにメイン練習4種(ダイビング・サーフィン・水上バイク・釣り)の練習改革が全て完了している
- 強力な通常タッグを多く踏めている
- 野良で金塊を拾えている
セクションごとの理想的な経験点推移
※オリジンランク3,デッキ平均Lv50想定,8/24時点
セクション | 総経験点 |
---|---|
1 | 50000pt |
2 | 165000pt |
3 | 320000pt |
4 | 540000pt |
担当の育成実績(8/24時点)
使用デッキ
育成結果概要
オリジン ランク | 3 |
---|---|
選手ランク | J11+2目盛(先発) |
総経験点 | 536002pt |
備考 | ・凡才 ・経験点不足で開眼金特取れず ・経験点バランス良好 |
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