twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方【パワプロ】

最終更新 :
【パワプロアプリ】ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方【パワプロ】

パワプロアプリのサクセス「ほかほかホリデー高校」のギミック経験点の法則・決まり方を掲載・解説しています。その上でのデッキ編成・立ち回りへの活かし方なども解説していますので、ほかほかホリデー高校をプレイする上での参考にしてください。

目次

ほかほかホリデー高校関連記事はこちら!

通常練習時の追加経験点の決まり方

通常練習時の追加経験点の変動要素

①気温
②練習Lv
③メインデッキの平均Lv
④練習箇所
⑤練習改革
⑥最適気温への接近or離反

ほかほかホリデー高校の通常練習での追加経験点は、これら6つの要素で変動する。
それぞれの詳細は下記の通り。

①②気温・練習Lv ※ベース点

気温・練習Lvに応じて、下記の表のように追加経験点が付与される。

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

※メインデッキ平均Lv50時
※調査済みの13度〜37度までを掲載

最適気温、とりわけ25度が最も多く、最適気温から離れれば離れるほど少なくなっていく。

③メインデッキの平均Lv

通常練習の追加経験点は、メインデッキの平均Lvに応じて変化する。
デッキ平均Lv50の時と比較した時、平均Lv45・35ではそれぞれ以下の倍率で補正される。

メインデッキ
平均Lv
倍率
Lv501.0倍
Lv450.9倍
Lv350.7倍

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

左から、平均Lv50、45(0.9倍)、35(0.7倍)。

④⑤練習箇所・練習改革

追加経験点の比率は、練習箇所に応じて異なる(下記の配分で各経験点に分配される)。

練習箇所配分
サーフィン筋力70%,技術30%
水上バイク技術70%,精神30%
ダイビング筋力50%,精神50%
ヨット筋力50%,変化50%
カヤック技術60%,変化40%
釣り変化20%,精神60%
※釣りのみ合計80%で他5種より少ない
野手時の配分はこちら
練習箇所配分
サーフィン筋力70%,技術30%
水上バイク技術70%,精神30%
ダイビング筋力50%,精神50%
ヨット筋力50%,敏捷50%
カヤック敏捷40%,技術60%
釣り敏捷20%,精神60%
※釣りのみ合計80%で他5種より少ない

なお、練習改革が成されている練習箇所では、対象の経験点種30%が追加される。

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

気温23度・練習Lv3なので、表より405ptを得る。
ヨット練習では筋力50%・変化50%を得るので、それぞれ203ptとなる。
また、練習改革-精神が成されているので、精神ptは30%の121ptとなる。

⑥最適気温への接近or離反

  • 22度以下から、さらに気温が下がる時
  • 28度以上から、さらに気温が上がる時

上記のように気温が最適気温から離れる場合、追加経験点は半減されてしまう。

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

31度から32度になる時、32度・練習Lv1では本来46ptを得られるが、半減して22ptとなっている。
(何らかの要因で1ptの誤差)

ほかほかゾーンによる追加経験点の決まり方

ほかほかゾーン練習時の追加経験点の変動要素

①最適気温かどうか
②練習Lv
③メインデッキキャラの試合経験点ボーナス平均値
④練習にいるキャラの試合経験点ボーナス合計値
⑤メインデッキに編成しているシナリオ固有キャラ数
⑥タッグ発生の有無

通常練習時の追加経験点に加えて、ほかほかゾーン発生時はほかほかゾーンによる追加経験点が付与されるが、この値はこれら6つの要素で変動する。
それぞれの詳細は下記の通り。

①②最適気温かどうか・練習Lv ※ベース点

気温が最適気温の場合とそれ以外の場合で経験点が異なり、練習Lvによっても経験点が変化する。
詳細は下記の通りで、表の経験点が各種経験点に追加される。

気温練習Lv1練習Lv2練習Lv3練習Lv4練習Lv5
23度〜27度
(最適気温)
71128171200228
22度以下
28度以上
5599132154176

③メインデッキキャラの試合経験点ボーナス平均値

メインデッキに編成しているイベキャラの試合経験点ボーナスの平均値に応じて、追加経験点に倍率がかけられる。
倍率は、下記の式で算出される。

1+(試合経験点ボーナスの平均値×0.006)

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

左から、試合経験点ボーナス平均値0%、10%(1.06倍)、20%(1.12倍)。

④練習にいるキャラの試合経験点ボーナス合計値

その練習場所にいるイベキャラの試合経験点ボーナスの合計値に応じて、追加経験点にさらに倍率がかけられる。
倍率は、下記の式で算出される。

1+(試合経験点ボーナスの合計×0.006)

⑤メインデッキに編成しているシナリオ固有キャラ数

シナリオ固有キャラをメインデッキに編成している時、その人数に応じて追加経験点にさらに倍率がかけられる。
詳細は下記の通りで、固有キャラ3人目からは無効。

メインデッキ
固有キャラ数
倍率
0人1,0倍
1人1.05倍
2人以上1.1倍

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

左から固有キャラ0人、1人(1.05倍)、2人(1.1倍)。

⑥タッグ発生の有無

ほかほかゾーンが発生している練習でタッグも同時発生している場合は、追加経験点が2倍になる。

画像での計算例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

[条件]

・最適気温(23〜27度)ではない
・練習Lv2
・メインデッキにシナリオ固有キャラ1人
・メインデッキの試合経験点ボーナスの平均値は15%
・練習にいるキャラの試合経験点ボーナスの合計値は30%(守10%,白浜20%)
・練習Lvと気温より、倍率がかかる前の追加経験点は99pt×4種

[倍率]

・シナリオ固有キャラを1人編成しているため、1.05倍
・試合経験点ボーナスの平均値15%より、1+(15×0.006)=1.09倍
・練習にいるキャラの試合経験点ボーナスの合計値30%より、1+(30×0.006)=1.18倍
・タッグが発生しているため、2倍

よって追加経験点は、
99×1.05×1.09×1.18×2 = 267pt×4種
(何らかの要因で1ptの誤差)

タッグ発生時は練習後にボーナス経験点を得る

ほかほかゾーンでタッグが発生している状態で練習すると、練習後に追加で経験点を得られる。得られる経験点は、ほかほかゾーンの追加経験点の半分。

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

画像では、ほかほかゾーンの追加経験点142ptを得ている。
タッグが同時発生しているため、練習後にその半分の71pt×4種を得ている。

異常気象撃退時の獲得経験点の決まり方

異常気象撃退時の獲得経験点の変動要素

①メインデッキキャラの試合経験点ボーナス平均値
②練習にいるキャラの試合経験点ボーナス合計値
③メインデッキの平均Lv
④経験点偏りイベの適用有無

異常気象撃退時の経験点は、これら4つの要素で変動する。
それぞれの詳細は下記の通り。

①メインデッキキャラの試合経験点ボーナス平均値 ※ベース点

メインデッキに編成しているイベキャラの試合経験点ボーナスの平均値に応じて、大量経験点×4種を得る。
メインデッキ平均Lv50時の経験点は、下記の式で算出される。

2000+(試合経験点ボーナスの平均値×12)

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

上から試合経験点ボーナス平均0%(2000pt)、10%(2120pt)。

②練習にいるキャラの試合経験点ボーナス合計値

異常気象撃退時、その練習場所にいるイベキャラの試合経験点ボーナスの合計値に応じて倍率がかけられる。
倍率は、下記の式で算出される。

1+(試合経験点ボーナスの合計×0.006)

画像での計算例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

[条件]

・メインデッキの平均Lv50
・試合経験点ボーナスの平均値は、11.7%
・異常気象撃退時練習にいるキャラの試合経験点ボーナスの合計値は、30%

[ベース点・倍率]

・試合経験点ボーナスの平均値11.7%より、2000+(11.7×12)=2140
・練習にいるキャラの試合経験点ボーナスの合計値30%より、倍率は1+(30×0.006)=1.18

よって獲得経験点は、
2140×1.18 = 2525pt×4種
(何らかの要因で15ptの誤差)

③メインデッキの平均Lv

異常気象撃退時の獲得経験点は、メインデッキの平均Lvに応じて変化する。
デッキ平均Lv50の時と比較した時、平均Lv45・35ではそれぞれ以下の倍率で補正される。

メインデッキ
平均Lv
倍率
Lv501.0倍
Lv450.9倍
Lv350.7倍

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

上から、デッキ平均Lv50、45(0.9倍)、35(0.7倍)。

④経験点偏りイベの適用有無

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

シナリオ固有キャラをメインデッキに編成した時、11月3週(後)に「経験点偏りイベ」が発生。
特定イベントで獲得できる経験点をどの経験点種に偏らせるかを選べるが、異常気象撃退時の獲得経験点もこちらが適用される。

偏らせた際の詳細は、下記の通り。

経験点倍率
選択した経験点種1.3倍
その他の経験点0.9倍

画像での例

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

上が偏り前、下が筋力に偏らせた後。

野手育成時の経験点補正・デバフ内容

野手育成時のデバフ内容

  • 通常練習の追加経験点が0.7倍
  • ほかほかゾーンの追加経験点が0.7倍

解析結果に対する感想・実際のサクセスに活かせること

最適気温前後キープの重要度が思ったより高い

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

気温は「通常練習での追加経験点」「ほかほかゾーンでの追加経験点」に影響し、その影響度はかなり高い(特に最適気温の恩恵がかなり大きい)ことから、最適気温前後キープの重要度が思ったよりも高いということが分かった。
気温調整は慣れないとかなり難しいが、経験点をより伸ばすにはシビアにやっていく必要がある。

ほかほかゾーンタッグは最適気温で踏めるかがかなり重要

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

ほかほかゾーンでの追加経験点は最適気温だと多くなるが、最適気温以外だといくら最適気温に近くてもボーナスが無いということが分かった。
強力なタッグとほかほかゾーン、そして最適気温が絡むと獲得経験点が一気に跳ね上がるため、特にほかほかゾーン発生時・発生前はうまく気温調整し、なるべく最適気温で踏めるようにしたい。

メインデッキLvの高さは相変わらず重要

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

メインデッキLvは「通常練習での追加経験点」「異常気象撃退経験点」に影響するため、相変わらず重要であることが分かった。
なので、Lv35の適正SキャラよりもLv45の適正Aキャラを使った方が良さそう。

試合経験点ボーナスの重要度が思ったよりもかなり高い

ほかほかホリデー高校のギミック経験点の決まり方

イベキャラの試合経験点ボーナスは「ほかほかゾーンでの追加経験点」「異常気象撃退経験点」に影響し、その影響度はかなり高いことから、試合経験点ボーナス持ち(特に20%以上持ち)を多く編成する重要度が思ったよりも高いということが分かった。
そのため、多少の練習性能よりも試合経験点ボーナスの値を重要視した方が良さそう。
また、試合経験点ボーナスがこれだけ重要なら、これから出るほかほか投手用の新キャラは試合経験点ボーナス20%以上を軒並み持っていそう。

固有キャラは総合的に判断して白浜1人で良さそう

メインデッキにいる固有キャラの数が1人から2人になれば、ほかほかゾーンでの追加経験点が更に多くなるということが分かった。
これだけを考えると固有キャラは白浜の他にあと1人入れるべき、ということになるが、白浜以外の2人(休森・東風平)があまり強くない上、1人→2人の恩恵もそこまで高くないため、総合的に判断して固有キャラは今のままの白浜1人で良さそう。

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×