パワプロアプリのほかほかホリデー高校の投手デッキ作成時のポイント・コツ・注意点と考え方をまとめています。実際のデッキ作成のフロー・例も掲載しているので、ほかほかホリデー高校をプレイする際の参考にしてください。
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高校まとめ・データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
休森 | 東風平 | 白浜 | 夏目 |
ほかほかホリデー投手の適正キャラ・入れるべきキャラの特徴
シナリオ高適正のキャラ
大前提として、シナリオ高適正のキャラを優先的に編成しよう。
適正のあるキャラの特徴
S | ・左打のキャラ ・試合経験点UPのボーナスを持っているキャラ ・ほかほかホリデー高校固有キャラ ・得意練習率UP値が高いキャラ |
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A | ・タッグボーナス値が高いキャラ ・基礎ボーナス値が高いキャラ ・初期評価が高いキャラ |
B | ・怪物球威を取得できるキャラ ・イベントでの体力回復が多いキャラ ・練習効果UP値が高いキャラ ・やる気効果UP値が高いキャラ ・イベントで体力最大値UPができるキャラ |
C | ・サボりぐせを打ち消せるキャラ ・不眠症を打ち消せるキャラ |
デッキを編成する際の注意点・バランス
メインデッキを編成する際の注意点・バランス
右打・左打を各3枚編成するのが理想
ほかほか高校では、最適な気温(23~27℃)に近づくほど練習で得られる経験点が増えるという仕様がある。
そのため、右打(晴れ属性)のキャラと左打(雨属性)のキャラをバランスよく編成することで気温を調整しやすくなる。
しかし、左打は優秀なキャラが限られているため、左打の性能が低いキャラを編成するよりは右打の性能が高いキャラを編成して右4左2のバランスとしてもよい。
両打キャラはなるべく編成しない
両打(可変属性)のイベキャラは、気温が高いと雨属性に、気温が低いと晴れ属性になる性質をもつが、異常気象時には性質が逆転し、大寒波到来時に雨属性、サーフィン星人到来時に晴れ属性となってしまう。
そのため、異常気象の撃退が困難となってしまうので、両打キャラはなるべく編成しないほうがよい。
高校固有キャラを最低1枚編成する
高校固有キャラをデッキに編成することで、下記の恩恵が生じる。
- シナリオキャラを1人でもメインデッキにセットすることで、一部のイベント経験点を偏らせるイベント・得意練習をリセットするイベント・練習Lvを入れ替えるイベントが発生するようになる
- シナリオキャラをメインデッキにセットすることで、ほかほかゾーンでの練習時に得られる経験点がUPする
- シナリオ金特の驚異の切れ味が獲得可能になる
特に、「一部の経験点を偏らせるイベント」によって筋力ptを多く稼げるようにして経験点バランスを整えやすくする点、ほかほかゾーンでの練習時に得られる経験点がUPするという点でメリットが大きいため、最低1人は高校固有キャラを編成しよう。
サポートデッキキャラの選び方
両打キャラを優先して編成する
サポートキャラの第1得意練習によって初期所持のマリングッズが以下のように決まっている。
キャラ種 | 初期所持マリングッズ |
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球速or打撃キャラ | (右打)・サーフボード×1 (左打)・サーフボードフィン×1 |
コンor筋力キャラ | (右打)・水上バイク船体×1 (左打)・グローブ×1 |
スタor走塁キャラ | (右打)・レギュレーター×1 (左打)・シュノーケル×1 |
変化or肩力キャラ | (右打)・ヨット船体×1 (左打)・セイル×1 |
守備キャラ | (右打)・カヤック船体×1 (左打)・パドル×1 |
メンタルキャラ | (右打)・釣り竿×1 (左打)・リール×1 |
夏目以外の 純彼女キャラ | ・空き缶×1 ・金塊×1 |
相棒キャラ | ・金塊×1 |
右打・左打キャラは片方のみの配布であるが、両打キャラのみ両方が配布される。
そのため、両打キャラを多くサポートデッキに編成することで早い段階から練習Lvを上げられる。
ほかほか高校固有キャラは編成優先度高
ほかほか高校固有キャラをサポートデッキに編成した場合、以下のように他キャラとは異なるマリングッズが配布される。
キャラ種 | 初期所持マリングッズ |
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白浜 | ・セイル×1 ・金塊×1 |
休森 | ・レギュレーター×1 ・金塊×1 |
東風平 | ・サーフボード×1 ・サーフボードフィン×1 ・金塊×1 |
夏目 | ・釣り竿×1 ・リール×1 ・金塊×1 |
サポートイベントでの体力回復のため、純彼女キャラや相棒キャラをサポートデッキに編成したいが、夏目鳳梨以外の純彼女・相棒キャラは配布される初期マリングッズが弱くなっているため、夏目鳳梨をサポートデッキに編成する優先度は非常に高い。
サポートイベントの詳細はこちら初期所持のマリングッズに「金塊」があるキャラは左端に編成する
初期所持のマリングッズは、サポートデッキの左側にセットしたイベキャラに対応したものが上から順に配布される。
マリングッズを11個以上所持時に押し出されて処分される際、金塊は500オールの経験点がもらえるため、早く処分できるようにしたい。
獲得経験点上限UP持ちを入れる
「サポ:獲得経験点上限UP1400」持ちのキャラをサポートデッキに編成することで、1回の練習で得られる1種類の経験点上限が999点から1400点にUPする。
そのため、1回の練習でより多くの経験点を入手可能。
しかし、ほかほか高校では獲得経験点がカンストすることは多くないので、無理に「サポ:獲得経験点上限UP1400」持ちのキャラにこだわらずに、「サポ:獲得経験点上限UP1300」持ちのキャラで妥協してもよい。
サポートの3枠の中で第1得意練習が被らないようにする
第1得意練習が同じキャラを編成しても、同じ種類のマリングッズが2つ以上に配布されることはない。
そのため、第1得意練習は被らないようにして効率よく初期マリングッズをもらえるようにしよう。
高い基礎上限UP持ちを入れる
コントロール・スタミナは111・131・141・151・161に達することで査定が大幅にUPする。
そのため、なるべく基礎上限UPの値が高いキャラを編成して超高査定を得られるようにしよう。
実際のデッキ作成例
メインデッキ
①高校固有キャラかつ左打の白浜を編成
②左打で高適正のカグヤを編成
③左打で高適正の[誓いの魔球]星井スバルを編成
④右打で高適正の[天才]明神を編成
⑤右打で高適正の[ワールド]山口を編成
⑥右打で高適正の五条を編成
これでメインデッキは完成。
サポートデッキ
①純彼女かつ初期マリングッズ釣り&金塊の夏目鳳梨を編成
②両打かつ初期マリングッズ水上バイク対応のシェゾを編成
③両打かつ初期マリングッズサーフィン対応の風薙を編成
これでデッキ完成!
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