パワプロアプリのサクセス「ほかほかホリデー高校」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。
目次
ほかほかホリデー高校関連記事はこちら!
高校まとめ・データ・立ち回り・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ほかほかホリデー高校まとめ | ギミック経験点の決まり方 | 固有イベ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左打ち・右打ち・両打ちキャラ一覧 | 投手育成時の立ち回り ※8/24更新! | 投手適正キャラ一覧 ※8/28更新! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デッキ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手デッキテンプレ ※8/24更新! | 組みやすさ重視投手デッキ | みんなの投手ランキング | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手デッキの組み方 | デッキメーカー | 野手デッキ・野手が弱い理由 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イベント・ガチャ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ほかほかデビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
休森 | 東風平 | 白浜 | 夏目 |
5/16(木)で行われた上方修正に関して
5/16(木)のアプデで獲得経験点が上方修正!
2024/5/16(木)のアップデートで、ほかほかホリデー高校での獲得経験点が上方修正された。
この上方修正によって、今までよりもかなり総経験点を伸ばしやすくなっている。
上方修正内容一覧
①ほかほかゾーン練習時の追加経験点が多くなった(おおよそ1.9倍) ②異常気象撃退時の獲得経験点がかなり多くなった(おおよそ1.9倍) |
ほかほかホリデー高校のシナリオ評価点・基本情報
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
10点 | 9.0点 |
ほかほかホリデー高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.38 | 2024/2/26(月) 〜 | 普通 (45分程度) | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 40 後 : 43 | なし (ギミックによってUP) | 30000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
ジャストフィット 不屈の魂 勇猛果敢 怪物球威 完全制圧 驚異の切れ味 | ささやき戦術 バズーカ 司令塔 球界の頭脳 鉄の壁 ミラクルボイス ※全て「初期ポジ:捕手」でないと入手不可 |
使用不可キャラ
4/22のアプデで所持経験点が30000点にUP
2024/4/22のアップデートにより、所持経験点が5000点から30000点にUPした。
高校固有キャラ(特効キャラ)
高校固有キャラを入れた際の恩恵
- シナリオ金特1種増(驚異の切れ味/ミラクルボイス)
- ほかほかゾーンでの獲得経験点UP(2人まで有効)
- 3種の特別イベントが発生(一部のイベント経験点を偏らせるもの,得意練習をリセットするもの,練習Lvを入れ替えるもの)
- サポートデッキセット時は初期所持マリングッズが変化(夏目以外は金塊×1追加、夏目は空き缶×1が釣り竿&リールに)
ほかほかホリデー高校でのシナリオ金特の取り方・入手条件
シナリオ金特入手条件一覧
※野手金特に関しては、全て「初期ポジ:捕手」でないと入手不可
入手条件 | 難易度 対応金特 |
---|---|
メインデッキキャラ全員が得意練習を会得 | ★---- 投手 : ジャストフィット 野手 : ささやき戦術 ※ALL300ptも同時入手 |
ほかほかゾーンで12回練習する | ★★--- 投手 : 不屈の魂 野手 : バズーカ ※ALL300ptも同時入手 |
気温23〜27度での練習を6回行う | ★★★★- 投手 : 勇猛果敢 野手 : 司令塔 ※ALL300ptも同時入手 |
練習改革を計3箇所で発動させる | ★---- 投手 : 怪物球威 野手 : 球界の頭脳 ※ALL300ptも同時入手 |
異常気象を5回撃退する | ★---- 投手 : 完全制圧 野手 : 鉄の壁 ※ALL300ptも同時入手 |
練習Lvの合計値が24以上になる ※固有キャラデッキセット | ★★★-- 投手 : 驚異の切れ味 野手 : ミラクルボイス ※ALL700ptも同時入手 |
大まかなゲームフロー
①「野球」ではなく「マリンスポーツ」が練習となる
ほかほかホリデー高校では野球の練習は行わず、その代わりに6種の「マリンスポーツ」を使って経験点を稼いでいく。
体力消費・ケガ率などの大枠のシステムに関しては従来の練習コマンドと大きく変わらないが、初期状態だと経験点が対応の2種しか入らないというのが主な特徴。
マリンスポーツごとの対応経験点
マリンスポーツ | 対応経験点・特殊効果 |
---|---|
サーフィン | 筋力 技術 |
水上バイク | 技術 精神 |
ダイビング | 筋力 精神 ※スタミナがUP |
ヨット | 筋力 変化 |
カヤック | 技術 変化 |
釣り | 変化 精神 ※ケガ率0%,体力が回復,獲得経験点やや少 |
②イベキャラは特定条件を満たすことで得意練習を会得
イベキャラは最初得意練習を持っていないが、特定条件を満たすことで「得意練習会得目前状態」となり、その状態で一緒に練習するとその場のマリンスポーツが得意練習となる。
なお、得意練習は最大2つまで会得可能。
③入手したマリングッズを使って練習を強化
練習するたび「マリングッズ」を入手でき、「マリンショップ」コマンドにてマリングッズを組み合わせることで、練習LvUPが行える。
また、練習LvUP時に特別なマリングッズを所持していると「マリンスポーツ改革」が起き、その練習で得られる経験点種が1種増える。
なお、ほかほかホリデー高校において、イベキャラによる「練習改革」は一切意味を成さない。
各マリンスポーツのLvUPに必要な素材
マリンスポーツ | LvUPに必要な素材 |
---|---|
サーフィン | ・サーフボード×1 ・サーフボードフィン×1 |
水上バイク | ・水上バイク船体×1 ・グローブ×1 |
ダイビング | ・レギュレーター×1 ・シュノーケル×1 |
ヨット | ・ヨット船体×1 ・セイル×1 |
カヤック | ・カヤック船体×1 ・パドル×1 |
釣り | ・釣り竿×1 ・リール×1 |
④天気・気温を調節してサクセスをより有利に!
練習場所にいる「晴れ属性」「雨属性」どちらのキャラが多いかで天気が決まり、天気が晴れなら気温UP、雨なら気温ダウンとなる。
気温は23〜27度が最適とされており、最適気温に近づけば近づくほど獲得経験点が多くなる。
また、最適気温時は練習での体力消費が大幅に軽減される。
キャラごとの天気属性
天気属性 | キャラ種 |
---|---|
晴れ | ・右打の選手キャラ ・相棒キャラ |
雨 | ・左打の選手キャラ ・スタッフキャラ |
可変(曇り) | ・両打の選手キャラ ・純彼女キャラ |
⑤ほかほかゾーンで大量経験点を獲得
「ほかほかゾーン」と呼ばれるうねりが現れている練習場所では、ケガ率が上がる代わりに獲得経験点がUPするため、大量経験点を稼ぐチャンス!
また、ほかほかゾーンでタッグ練習を踏むと、更に追加で経験点を獲得できる。
ほかほかゾーンは特定条件を満たすと2箇所にランダムで発生し、一度ほかほかゾーンで練習すると消滅する。
⑥異常気象を撃退して超大量経験点を獲得!
特定のタイミングで「大寒波」「サーフィン星人襲来」という2種類の「異常気象」が発生する。
大寒波では気温が大きく下がり、サーフィン星人襲来では気温が大きく上がってしまうが、練習によって気温を最適気温(23〜27度)まで戻すと、これらの異常気象を撃退できる。
なお、異常気象撃退時は超大量の経験点を獲得できることに加え、翌週にはほかほかゾーンも発生するため、総経験点を伸ばす絶好の機会と言える。
マリンスポーツ練習と練習Lvについて
マリンスポーツとは?
ほかほかホリデー高校での練習のこと。
体力消費・ケガ率などの基本的なシステムに関しては従来のサクセスと変わらない。
各練習では経験点2種を入手可能
マリンスポーツでは初期状態だと経験点が対応の2種しか入らない。
各マリンスポーツごとの対応経験点は下記の通り。
マリンスポーツごとの対応経験点
マリンスポーツ | 対応経験点・特殊効果 |
---|---|
サーフィン | 筋力 技術 |
水上バイク | 技術 精神 |
ダイビング | 筋力 精神 ※スタミナがUP |
ヨット | 筋力 変化 |
カヤック | 技術 変化 |
釣り | 変化 精神 ※ケガ率0%,体力が回復,獲得経験点やや少 |
練習に関わるイベキャラボーナスの注意点
- 練習改革は無効
- 得意練習率UPの上限は50%
- スペシャルタッグ「スタミナ」はダイビングで有効
- スペシャルタッグ「メンタル」は釣りで有効
マリングッズを使って練習LvをUP
「マリンショップ」コマンドにて、指定されたマリングッズを消費することで練習LvをUP可能。(マリングッズについては後述で紹介)
他の高校のように、同じ練習を繰り返しても練習LvはUPしないので注意。
また、一部イベキャラのイベントによる練習LvUPも無効となっている。
各マリンスポーツのLvUPに必要な素材
マリンスポーツ | LvUPに必要な素材 |
---|---|
サーフィン | ・サーフボード×1 ・サーフボードフィン×1 |
水上バイク | ・水上バイク船体×1 ・グローブ×1 |
ダイビング | ・レギュレーター×1 ・シュノーケル×1 |
ヨット | ・ヨット船体×1 ・セイル×1 |
カヤック | ・カヤック船体×1 ・パドル×1 |
釣り | ・釣り竿×1 ・リール×1 |
練習LvUPで獲得経験点UP・特殊恩恵獲得
練習Lvを上げた際に得られる練習経験点は、従来の高校よりも大きくなっている。
また、練習Lvを2・4に上げた練習場所での最初の練習では、下記の恩恵を得られる。
Lvが2になった練習場所での最初の練習時の恩恵
- | 体力+30,筋力+80,技術+80 変化/敏捷+80,精神+80 |
---|
Lvが4になった練習場所での最初の練習時の恩恵
- | 筋力+80,技術+80 変化/敏捷+80,精神+80 ★ほかほかゾーンが発生 |
---|
ログで練習Lv2・4恩恵が発生する練習を確認可能
練習後、ログにて上記恩恵が発生する練習がどこかを確認することが可能。
分からなくなった際にこちらで確認すると便利。
練習Lvを一定まで上げることで大量経験点獲得
各練習のLvの合計値が12・18・24に達した際に、追加で大量経験点を獲得できる(合計24時は金特も入手可能)。
詳細は下記の通り。
練習Lv合計値 | 恩恵 |
---|---|
12 | 筋力+500,技術+500 変化+500,精神+500 |
18 | 筋力+600,技術+600 変化+600,精神+600 |
24 | 共通 筋力+700,技術+700 変化+700,精神+700 投手 ★驚異の切れ味コツLv1 野手 ★ミラクルボイスコツLv1 |
その他の注意点
- 複数人でのスペシャルタッグ練習の効率は低く設定されている
- チームメイトは守備位置に関係なく、全ての練習場所に出現する
- 投手育成時と野手育成時で、敏捷ポイントと変化球ポイントの上がり方が逆になる
- 練習では爆弾は付与しない
- イベキャラのイベントで爆弾が付与しても、爆発はしない
マリングッズの入手方法と処分・売却について
マリングッズとは?
マリングッズとは、ほかほかホリデー高校固有のアイテムのこと。
主に練習Lvを上げる際に使用する。
主な入手方法は下記の通り。
マリングッズの主な入手方法
- サクセス開始時から所持
- 練習
- 休む
- 彼女とのデート・相棒キャラとの親交イベント
練習LvUP用以外のグッズも存在する
金塊と空き缶は、練習LvUP・マリンスポーツ改革にも関与しないグッズとなっている。(使用用途は後述で紹介)
初期所持マリングッズはサポートキャラで決まる
初期所持のマリングッズは、サポートキャラの第1得意練習で種類、サポートキャラの打撃利き腕で数が決まる。
なお、彼女・相棒に関しては内容が固定。
詳細は下記の通り。
通常の選手キャラ
メイン得意練習 | 右打 | 左打 | 両打 |
---|---|---|---|
球速or打撃 | サーフボード | サーフボードフィン | サーフボード サーフボードフィン |
コンor筋力 | 水上バイク船体 | グローブ | 水上バイク船体 グローブ |
スタor走塁 | レギュレーター | シュノーケル | レギュレーター シュノーケル |
変化or肩力 | ヨット船体 | セイル | ヨット船体 セイル |
守備 | カヤック船体 | パドル | カヤック船体 パドル |
メンタル | 釣り竿 | リール | 釣り竿 リール |
両打キャラのみ、両方のグッズが配布される(右打・左打キャラは片方のみの配布)。
また、重複した場合は2個以上にならず、1個のみとなる。
シナリオ固有の選手キャラ
キャラ種 | 対応マリングッズ |
---|---|
白浜(固有キャラ) | セイル 金塊 |
休森(固有キャラ) | レギュレーター 金塊 |
東風平(固有キャラ) | サーフボード サーフボードフィン 金塊 |
純彼女・相棒キャラ
キャラ種 | 対応マリングッズ |
---|---|
夏目(固有キャラ) | 釣り竿 リール 金塊 |
夏目以外の 純彼女キャラ | 空き缶 金塊 |
相棒キャラ | 金塊 |
練習コマンドでのグッズ入手詳細
練習するとマリングッズをランダムで1つ入手可能。
ただし、練習の5回目・15回目・25回目・35回目・45回目では必ず「浮き輪」(練習LvUP時にマリンスポーツ改革が可能)を入手できる。
逆に、それ以外の練習では浮き輪を入手できない。
なお、5回の浮き輪入手機会の中で、各色(赤・緑・橙・白)少なくとも1つは入手できるようになっており(残り1種の色はランダム)、5回目時では橙は出現しない。
条件を満たすと派生練習イベントが発生
派生練習イベントは特定の練習箇所で特定のマリングッズを入手したときに発生し、対応経験点3種×60pt(計180pt)を追加で獲得できる。
派生練習は全部で11種類存在し、全部発生させることでコンプリート報酬をもらえる。
各派生練習の発生条件・組み合わせ
派生練習 | 獲得経験点種 | 練習箇所 | マリングッズ |
---|---|---|---|
ウィンドサーフィン | 筋,技,変 | サーフィン | セイル |
スタンドアップパドルボート | 筋,技,精 | サーフィン | パドル |
パラセーリング | 技,変,精 | 水上バイク | セイル |
ウェイクボード | 筋,技,変 | 水上バイク | サーフボード |
チュービング | 敏,技,変 | 水上バイク | 浮き輪 |
ダイビングサーフィン | 筋,技,精 | ダイビング | サーフボード |
ゴミ拾いダイビング | 筋,変,精 | ダイビング | 空き缶 |
セーリングカヤック | 筋,敏,技 | カヤック | セイル |
シュノーケルフィッシング | 筋,変,精 | 釣り | シュノーケル |
カヤックフィッシング | 敏,変,精 | 釣り | カヤック船体 |
ジェットフィッシング | 技,変,精 | 釣り | 水上バイク船体 |
派生練習全種コンプリート時の恩恵・選択肢
※選択肢赤以外に関しては未検証のため、システムの傾向をもとに経験点種を予測で掲載しています。
選択肢 | 恩恵 |
---|---|
赤 | 筋力+2000,弾道+3 |
青 | 敏捷+2000?,弾道+3? |
緑 | 技術+2000?,弾道+3? |
橙 | 変化+2000?,弾道+3? |
白 | 精神+2000?,弾道+3? |
ほかほかホリデー高校の派生練習全11種ですが、全て発生させた際のコンプリート恩恵があることが分かったので、その際の様子の動画を共有します。
— パワプロ攻略@GameWith (@gamewith_pwpr) March 1, 2024
※激レアなのでガチ育成で狙う必要はなし pic.twitter.com/l2JPnjxsLG
休むコマンドでもグッズを入手可能
休むコマンドではグッズを1つ入手可能。
詳細は下記の通り。
セク2・3・4での初回時 | 筋力+200,技術+200 変化/敏捷+200,精神+200 浮き輪×1(種類はランダム)を入手 |
---|---|
上記以外 | 今持っていない、浮き輪以外のマリングッズ×1(種類はランダム)を入手 ※例外として、空き缶のみは被ることあり |
※8/1以降(甲子園移動後)は上記の恩恵を得られないので注意。
デート・絆イベでは浮き輪を入手可能
純彼女キャラとのデートコマンドと相棒との親交イベントでは、浮き輪を1つ入手可能。
ただしデート6回目、親交イベ4回目以降などは無効。
グッズ入手時の注意点
- 既に所持しているグッズは出現率が下がっている
- 他より練習Lvが高いマリンスポーツ対応のグッズも出現率が下がっている
LvUPで使用したアイテムは消費される
練習Lvを上げる際に使用したアイテムは消費される。
同じものを複数持っている場合は、古いものから消費される。
マリングッズは10個まで所持可能
マリングッズの所持上限は10個までとなっており、所持数とマリングッズの内訳は「マリンショップ」コマンドで確認可能。
グッズは処分・売却イベで破棄可能
処分イベントは、所持アイテムが10個になってしまった際に発生し、最も古いアイテム(欄左上)から勝手に処分される。
売却イベントは、10月2週(後)・1月2週(後)・4月2週(後)・7月2週(後)に発生し、任意のアイテムを売却可能。
処分・売却時には恩恵を獲得可能
処分・売却時は経験点獲得などの恩恵を得られ、中には大量経験点を得られるものもある。
また、売却イベでは不眠症・サボリぐせも売却でき、売却すると除去される。
それぞれの処分・売却時の恩恵は下記の通り。
処分した際の恩恵
マリングッズ | 恩恵 |
---|---|
金塊 | 筋力+500,技術+500 変化+500,精神+500 |
空き缶 | 筋力+5,技術+5 変化+5,精神+5 |
空き缶・金塊以外の マリングッズ | 筋力+30,技術+30 変化+30,精神+30 |
売却した際の恩恵
マリングッズ | 恩恵 |
---|---|
金塊 | 体力+15 筋力+300,技術+300 変化+300,精神+300 |
空き缶(外れ) | 体力+15 筋力+10,技術+10 変化+10,精神+10 |
空き缶(当たり) ※超低確率 | 体力+15 筋力+400,技術+400 変化+400,精神+400 |
浮き輪 | 体力+15 筋力+80,技術+80 変化+80,精神+80 |
サーフボードフィン グローブ シュノーケル セイル パドル リール | 体力+15 筋力+40,技術+40 変化+40,精神+40 |
サボりぐせ 不眠症 | 体力+15 筋力+100,技術+100 変化+100,精神+100 サボりぐせ/不眠症が除去される |
空き缶の当たり確率検証結果
空き缶の当たり確率を検証(サンプル50回)してみたところ、当たり確率は5/50でジャスト10%という結果になった。
かなり低い確率なので、当たりにあまり期待しない方が良さそう。
マリンスポーツ改革について
マリンスポーツ改革とは?
練習LvUP時に「浮き輪」を所持していると「マリンスポーツ革命」が起き、その練習で得られる経験点種が2種から3種にUPする。
浮き輪の主な入手方法
- 練習5回目・15回目・25回目・35回目・45回目
- 休むコマンド(セク2・3・4での初回時)
- デート・親交イベント
- マリングッズ複製イベ
- マリングッズ総入れ替えイベ
イベキャラ由来の練習改革は無効
ほかほかホリデー高校では、イベキャラボーナスの「練習改革」は無効となっている。
そのため、練習改革持ちのイベキャラをデッキに編成しても、練習改革は発動しない。
使用した浮き輪の色に応じて追加経験点が変わる
マリンスポーツ改革時の追加経験点種は、使用する浮き輪の色によって異なる。
また、複数種の浮き輪を所持している場合、どの経験点種を該当の練習に付与するか選択可能。
各浮き輪の色と対応経験点種
浮き輪の色 | 付与する経験点種 |
---|---|
赤 | 筋力pt |
緑 | 技術pt |
白 | 精神pt |
橙 ※投手育成時のみ出現 | 変化球pt |
青 ※野手育成時のみ出現 | 敏捷pt |
マリンスポーツ改革の注意点
- 1つの練習に対して、改革は1回まで
- 練習Lv5の練習に改革は付与できない
コツイベ経験点の種類は増えない
マリンスポーツ改革を行っても、コツイベで得られる経験点種は、改革の影響を受けない(2種類のまま)。
得意練習の会得について
イベキャラの得意練習は無効
ほかほかホリデー高校では、従来の野球練習が存在しない都合上、イベキャラの得意練習は無効。
そのため、イベキャラは得意練習を所持していない状態でサクセス開始となる。
一定条件を満たすことで会得目前状態へ移行
一定条件を満たすことで、該当キャラは得意練習の会得目前状態(キャラアイコンの横に+マークの付いた得意練習が表示)へと移行する。
会得目前状態のキャラを踏むことで得意練習を会得
会得目前状態のキャラと一緒に練習を行うことで、そのキャラは得意練習を会得する。
一緒に行った練習が得意練習になる
該当キャラがいる練習場所のマリンスポーツがそのキャラの得意練習となる。
画像では、会得する得意練習(水上バイク)と該当キャラの会得目前の練習(水上バイク)が紐付いていることが分かる。
イベキャラが得意練習会得目前になる条件
イベキャラはマリンスポーツ得意練習を2つ会得可能だが(同じ得意練習は付かない)、それぞれ会得に必要な条件が異なる。
詳細は下記の通り。
1つ目は評価ピンク
1つ目の得意練習は、イベキャラの評価がピンクに到達すると超高確率で会得目前状態となる(確定でなるわけではない)。
2つ目は1つ目会得から9ターン経過
2つ目の得意練習は、1つ目の得意練習を会得してから実践上最短9ターンで会得目前状態となる。
ただし、2つ目に関しては9ターン経過しても会得目前状態となるのは確率であることに加え、下記の仕様にも阻害されるため、実際は15ターン程度かかることの方が多い。
- 1つのマリンスポーツ得意練習は3キャラまでしか会得できない
- 他のキャラが既に得意練習となっているマリンスポーツは会得目前状態になる確率ダウン
ほかほかゾーン発生の練習では確率UP
「ほかほかゾーン」が発生している練習場所では、得意練習の会得目前状態になる確率がUPしている。(ほかほかゾーンの詳細は後述で紹介)
各得意練習は最大3人まで会得可能
各得意練習は、最大3人まで会得可能。
画像のように得意練習ダイビングを3キャラが会得したら、残りの3キャラは会得条件を満たしていても会得できない。
一部のキャラは初期から得意練習を所持
泡瀬・倉家(全Ver共通)は画像のように最初から得意練習を会得している。
泡瀬はダイビング、倉家は釣り対応。
泡瀬・倉家のキャラ詳細はこちら
純彼女・相棒キャラは評価ピンクで会得目前状態に
純彼女・相棒キャラに関しては、評価を125以上(ピンク)にすることで、得意練習会得目前状態になる。
純彼女・相棒キャラはタッグは起こせないが、得意練習にいると、獲得経験点が若干UPする。
ただし、相棒キャラに関しては、自身の得意練習以外の練習でもエールタッグは発生する。
監督は条件を満たすとサーフィンを会得
ランダムイベントの「ライディングフォーム(他シナリオでいう「カキーンバシーン!イベント」)」発生段階で、監督評価が120以上(オレンジ)だと、監督が得意練習サーフィンを会得する。
監督も選手キャラではないのでタッグは起こせないが、サーフィン練習に得意練習サーフィンを会得した監督がいると、サーフィン練習での獲得経験点が若干UPする。
スカウトも条件を満たすと得意練習会得
スカウトがいる練習を踏み、スカウトの練習後イベが発生した段階でスカウト評価が65以上(黄色)だと、スカウトが得意練習を会得する。
会得する得意練習は、そのターンでスカウトと一緒に行った練習となる(サーフィン練習ならサーフィン)。
スカウトも選手キャラではないのでタッグは起こせないが、得意練習を会得したスカウトがその得意練習にいると、獲得経験点が若干UPする。
天気・気温・風速について
天気に応じて気温が変化
「天気」とは、ほかほかホリデー高校専用のギミックの1つのこと。
練習にいるキャラのうち、晴れキャラの方が多ければ天気が「晴れ」となって気温が上がり、雨キャラの方が多ければ天気が「雨」となって気温が下がる。(キャラの天気属性は後述で紹介)
気温に応じて練習効率が変化
天気に加え、「気温」という概念も存在する。
気温の最小値は-49度、最大値は99度となっており、「23〜27度の最適気温」に近いほど練習での獲得経験点がUPする。
また、最適気温時は練習での体力消費が大幅に軽減される。
極端な気温時はマイナスイベントが発生
極端な気温になるとマイナスイベントが発生してしまうので注意。
ほかほか高校の固有イベント一覧はこちら気温変動の仕組み
風速によって変動値が決まる
変動する気温は、晴れと雨の人数差が1人のみの場合は風速の分だけ変動、晴れと雨の人数差が2人以上の場合は風速の値の2倍変動する。
なお、晴れキャラと雨キャラの人数が同数の場合は、デフォルト(メインコマンド選択画面で確認可能)の天気が参照される。
画像では、晴れキャラの方が2人多く風速は4m/sとなっているので、気温が8上がっている。
練習しなかった場合は1〜5度変動
休むコマンドなどで練習を実行しなかった場合は、気温が1〜5度変動する。
上がるか下がるかは、デフォルトの天気次第(晴れ時は上がり、雨時は下がる)。
ただし、異常気象中は3度固定(サーフィン星人時は上がり、大寒波時は下がる)となる。
異常気象中は補正が入る
大寒波中は風速による変動-3度、サーフィン星人中は風速による変動+3度、という補正が入る。
固定タイミングで気温が変動する
サクセス中、固定タイミングで計4回気温が10度変動する。
詳細は下記の通り。
タイミング | 変動値 |
---|---|
8月3週(後) | -10度 |
12月3週(後) | -10度 |
3月1週(後) | +10度 |
6月3週(後) | +10度 |
風速は一定の法則に基づき毎ターン変動
風速は、サクセス開始時1m/s→(1ターンにつき2~5m/s増加)→10m/s(ほかほかゾーン発生)→(1ターンにつき2~5m/s減少)→1m/s→・・・という周期で毎ターン変動する。
ただし、異常気象時は上記の数値+10m/sとなる。
画像では、1m/s→3m/s→7m/s→9m/s→10m/s、と変動している。
イベキャラの天気属性について
「天気属性」はキャラ種・打撃の利き腕でが決まる
イベキャラが持つ「天気属性」は、キャラ種・打撃利き腕によって決まる。
詳細は下記の通り。
キャラごとの天気属性
天気属性 | キャラ種 |
---|---|
晴れ | ・右打の選手キャラ ・相棒キャラ ・スカウト |
雨 | ・左打の選手キャラ ・スタッフキャラ ・監督 |
可変(曇り) | ・両打の選手キャラ ・純彼女キャラ |
可変属性のキャラは状況に応じて属性が変化
可変属性のキャラは、ターン開始時の気温・異常気象の有無に応じて属性が変化する。
詳細は下記の通り。
ターン開始時の気温 | 通常時 | 異常気象発生時 |
---|---|---|
最適気温より気温が高い (26度以上) | 雨 | 晴れ |
最適気温より気温が低い (25度以下) | 晴れ | 雨 |
異常気象について
特定タイミングで「異常気象」が到来
サクセス中、特定のタイミングで「大寒波」「サーフィン星人襲来」という2種類の「異常気象イベント」が最大6回発生する。
最適気温に戻すことで撃退可能
「大寒波」では気温が大きく下がり、「サーフィン星人襲来」では気温が大きく上がってしまうが、練習によって気温を最適気温(23~27度)まで戻すと、これらの異常気象を撃退できる。
撃退成功で大量経験点獲得&ほかほかゾーン発生
異常気象撃退時は超大量の経験点を獲得できることに加え、翌週には「ほかほかゾーン」も発生するため、総経験点を伸ばす絶好の機会と言える。
異常気象撃退時の恩恵詳細
- | 監督評価+10 筋力+1400,技術+1400 変化/敏捷+1400,精神+1400 ほかほかゾーンが発生 |
---|
試合経験点ボーナス持ちのキャラで経験点が大幅UP
- メインデッキに「試合経験点ボーナス」持ちのキャラを編成
- 撃退時、「試合経験点ボーナス」持ちのキャラが練習場所にいる
上記の条件を満たすことで、異常気象撃退成功時の獲得経験点が大幅にUPする。
異常気象の発生条件
①固定タイミングでの到来
11月1週(セク2開始時)に大寒波、3月1週(セク3残り8ターン)にサーフィン星人が異常気象として到来する。
ただし、大寒波が発生している状態で3月1週を迎えると、大寒波は消滅し、代わりにサーフィン星人が到来する。
また、7月1週になるとサーフィン星人はいなくなる。
②異常気象を撃退してから4or5ターン後に再来
異常気象を撃退後、4or5ターン経過すると再来する。
[参考]異常気象の発生・再来フロー(2ターン撃破仮定)
※異常気象はいずれも4or5ターンで再来
①11月1週に大寒波襲来→11月2週に撃退 ②12月3週に大寒波再来→12月4週に撃退 ③1月4週に大寒波再来→2月1週に撃退 ※猶予3ターン(3ターン撃破は3回まで) ④3月1週にサーフィン星人襲来→3月2週に撃退 ⑤4月2週にサーフィン星人襲来→4月3週に撃退 ⑥5月4週にサーフィン星人襲来→6月1週に撃退 ※猶予3ターン(3ターン撃破は3回まで) |
ほかほかゾーンについて
ほかほかゾーンとは?
特定の条件を満たすことで、練習場所2箇所に「ほかほかゾーン」が出現する。
なお、一度「ほかほかゾーン」で練習すると消滅する。
「ほかほかゾーン」の詳細な仕様は下記の通り。
ほかほかゾーンの仕様
- 必ず前ターンとは異なる場所で発生
- 練習Lvが高い場所は出現率がやや高い
- ほかほかゾーンは重複して発生しない
3つ目のポイントは超重要
画像のように、ほかほかゾーン出現中に、ほかほかゾーンの発生条件を満たしても、追加でほかほかゾーンは重複して発生しない点に注意。(ただし、風速での発生条件を満たした際は、上記のアナウンスは表示されない。)
結果として、「ほかほかゾーン」の最大発生回数が減ってしまう。
発生練習で大量経験点を獲得可能
「ほかほかゾーン」が発生している練習では、ケガ率が上がる代わりに獲得経験点がUPするため、大量経験点を獲得可能。
また、「ほかほかゾーン」をタッグで踏むと追加経験点を獲得できる。
ほかほかゾーンの獲得経験点の決まり方
- 練習Lvの高さ(練習Lvが高ければ高いほど、獲得経験点はUP)
- 気温が最適かどうか
- 練習場所にいるキャラの得意練習の得意練習の一致
- シナリオ固有キャラをメインデッキにセット
- 「試合経験点ボーナス」持ちのイベキャラの数値と有無
ほかほかゾーンで得られる経験点は、上記項目を満たしているほどUPする。
ほかほかゾーンの発生条件
①異常気象撃退の次ターン
②風速10m/s(異常気象中は20m/s)の次ターン
③Lv4練習を最初に踏んだ次ターン
例えば、ヨット練習をLv4に上げたら、次にヨット練習を踏んだ際にほかほかゾーンが発生する。
その他特記事項
スカウトとの練習後イベで得られる経験点が多い
スカウトがいる練習を踏んでスカウトとの練習後イベが発生すると、その練習のLvに応じた量の経験点を入手できる(経験点種別はその練習に対応したもの2種)。
Lv5の練習だと合計300ptも入手可能であり、他の高校も入手できる経験点量が多い
練習Lvごとの獲得経験点
練習Lv | 獲得経験点 |
---|---|
Lv1 | 30pt×2 |
Lv2 | 60pt×2 |
Lv3 | 90pt×2 |
Lv4 | 120pt×2 |
Lv5 | 150pt×2 |
「謎の紙切れ」でコンプリート報酬を入手可能
サクセス中、決まったタイミングで特定のコマンドを実行した際、「ボロボロの紙切れ」を入手可能。
拾った際の恩恵はいずれも「技術+10,捕球+1」とかなり貧相だが、計8枚の紙切れを全て入手することで5月4週と6月3週に特別イベントが発生する。
その際、正しい選択肢を全て選択することで恩恵が得られる。
紙切れの入手方法
ターン | コマンド | 入手可能な紙切れ 記載の文字 |
---|---|---|
10月1週 | 練習-釣り | ド |
11月2週 | 休む | リ |
12月3週 | 練習-水上バイク | ア |
1月4週 | 練習-ダイビング | ン |
2月1週 | 練習-ヨット | エ |
3月2週 | 練習-サーフィン | ビ |
4月3週 | 遊ぶ | パ |
5月4週 | 練習-カヤック | ン |
コンプリートイベントの詳細
5月4週のイベント選択肢
ドリアンエビパン | 体力-13 精神+30 |
---|---|
それ以外 ※イベント終了 | 精神-10 |
6月3週のイベント選択肢
南東の浜 | じゃんけんへ移行 |
---|---|
それ以外 ※イベント終了 | 筋力+10 |
じゃんけんの選択肢と正解
じゃんけん | 正解 |
---|---|
1回目 | パー |
2回目 | チョキ |
3回目 | パー |
4回目 | グー |
5回目 | パー |
じゃんけんでの恩恵
5回連続勝利 | 体力-13 筋力+888 ★水上バイク船体×1入手 ★自分の選手名が「真の海の男」になる |
---|---|
敗北 ※負けた時点でイベント終了 | やる気-1 |
その他の特記事項
- 一部イベントでは、投手育成時には敏捷pt、野手育成時には変化球ptを入手可能
- ほかほかホリデー高校の所持経験点上限は30000点
ギミック経験点の決まり方に関して
別記事で詳細に解説!
ギミックでの追加経験点の変動要素・法則については別記事でまとめているので、こちらの記事も必ず見て欲しい。
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