パワプロアプリにおけるイベント前後の仕組みについて解説しています。イベント前後を考えたデッキ編成のポイントなども掲載しているので、サクセスの参考になれば幸いです。
初心者記事まとめはこちらイベントについて
シナリオのイベントは2種類ある
▲クリスマスは12月4週に固定で発生する。
サクセスには必ず発生する「セクションイベント」と「ランダムイベント」の2つが存在し、シナリオ毎にイベントが設定されている。
デッキに入れたキャラのイベントが発生する
▲(複)が付いているイベントは、複数回発生することを表している。
イベキャラにもレアリティに応じて固有のイベントが存在する。
サクセスのランダムイベントと同じく、発生はランダム。
イベントに関連する用語
- セクションイベント
- ランダムイベント
- 練習後イベント
- サポートイベント
- 空きイベント
- イベント完走
セクションイベント
チームメイトの登場やクリスマス、初詣など必ず同じ週に発生するイベントのことを意味する。
ランダムイベント
発生するタイミングと発生するかが不確定なイベント。
内容はシナリオごとに異なる。
練習後イベント
彼女や特定のキャラと一緒に練習をした際にランダムで発生する特殊なイベント。
イベントの前後の概念がなく、他のイベントの発生を圧迫しない。
イベントの前後については後述。
サポートイベント
サポートデッキにイベキャラを編成した際に、練習後に練習後に特定の経験点を入手可能。
検証の結果、約20~25%で発生し、上限は12回となっている模様。
練習後イベント同様、他のイベントの発生を圧迫しない。
空きイベント
セクションイベントを除いたイベントが発生する可能性のある週の合計のことを意味する。
イベント完走
キャラ毎に設定されている複数回あるイベントが全て発生したことを意味する。
キャラのイベントが元々少なかったり、空きイベント数が多いほどイベントは完走しやすい。
イベントの前後とは?
コマンド選択の前と後どちらかに発生する
イベントの前後とは、イベント発生のタイミングがコマンドを選択する前か後かの違いを指す。
イベントは1週で前と後の2回発生するタイミングがある。
イベントには前後が決まっている
全てのイベントは、週の前後どちらで発生するかが決まっている。
前に発生するものは「前イベ」、後に発生するものは「後イベ」と呼ばれている。
前後のバランスについて
前後のバランスを考えてデッキを編成する
前後のバランスが偏っているとイベントが完走しにくいので、前後のバランスを考えてデッキを編成すると良い。
3:3の編成だけではなく、同等に2:4の編成でもイベントの完走を狙える。
また、まねき猫を持ち込むことで、4:2もしくは1:5などの前後バランスが崩れたデッキでもイベントの全完走は可能。
サクセスごとの空きイベント数を把握する
サクセス毎に前後の空きイベント数は決まっているので、イベント数を予め把握してデッキを編成しよう。
ただし、支良州水産やクロスナインなど、空きイベント数が少なくても、イベントをシナリオギミックで走らせることが可能な高校もあるので、空きイベント数だけではなく、シナリオギミックも確認しよう。
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