0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】天空中央高校のデッキと立ち回り〜投手編〜【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】天空中央高校のデッキと立ち回り〜投手編〜【パワプロ】

パワプロアプリのシナリオ「天空中央高校」の投手育成の立ち回りについて掲載しています。オススメのデッキやキャラ、エンジェルナインの発掘についても解説しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

天空中央高校関連記事はこちら

シナリオ関連
シナリオ攻略コマンド解説放出ハート適正キャラ
デッキ関連
投手デッキ野手デッキ6股デッキ
9000点デッキ
初心者向け9000デッキ中・上級者向け9000デッキ
強化関連
強化シナリオおすすめ彼女強化放出タイプ

天空中央高校の特徴

ブレインマッスル高校のような爆発力!

天空中央高校の魅力はハートから入手できる大量の経験点。エンジェルたちが固まって出現すれば、ブレインマッスル高校に匹敵する経験点を稼ぐことができる。

【ブレインマッスル高校の育成についてはこちら!】
▶ブレインマッスル高校の攻略
▶SS野手育成(脳筋)の立ち回りとデッキ
▶ブレインマッスル高校攻略 ~投手編~
▶ブレインマッスル高校攻略 ~野手編~

エンジェルナインの抑えておきたいポイント

好感度最大でナインに加わる

交渉や発掘で候補と出会えたら、好感度を100にするとエンジェルナインに加入する。好感度は発掘や交渉で上げられる。

メンバーは最大12人まで

エンジェルナインのメンバーは最大12人まで。虹谷彩理と月影ひかりは最初からメンバーにいる。

デッキにセットすると初期メンバーになる

彼女キャラをデッキにセットすると、発掘や交渉をせずに最初からエンジェルナインのメンバーになる。

選手兼彼女は対象外

新島や小嵐などの選手兼彼女はエンジェルナインのメンバーにできない。

エンジェルLvはすぐMAXにする

レベルが高い方が一度に放出するハートが多いので、エンジェルナインに加入したキャラはできるだけ早くレベルを上げよう。

エンジェルコマンドの詳細はこちら!

投手育成におけるデッキ編成のポイント

シナリオ金特とデッキ編成について

放出型金特
バランス型左キラー
膨張型超尻上がり
連発型強心臓
虹谷彩理鉄腕

シナリオ金特を考慮してデッキを編成しよう

シナリオで取得する予定の金特をあらかじめ考慮して、デッキを組む際は金特が被らないように注意しよう。

下位コツ持ちをデッキに入れる

シナリオ金特は重いものが多く、特に強心臓、左キラーなどは下位コツがないと取得が難しい。取得を狙う場合は対ピンチ○対左打者○が取れるキャラをデッキに入れよう。

イベキャラの選び方

虹谷は最優先でデッキに入れよう!

虹谷をデッキに入れた場合、コツイベやタッグを踏むついでにエンジェルナインを増やすことができる。虹谷を軸にしてデッキを考えると良い。

敏捷ptがイベント取れるキャラ

敏捷ptはサクセスで入手しにくいので、敏捷ptを使う金特や特能を取得する場合は、敏捷ptが入手できるキャラをデッキに入れるのがオススメ。

タッグボーナスは意識しなくて良い

ハートで経験点を稼ぐ高校なので、タッグボーナス、やる気効果UPは意識しなくてよい。金特や所持コツ、イベント経験点などを優先してキャラを選ぼう。

オススメの編成は彼女1人!

デートより練習が重要

二股以上の場合、デートに消費するターンが多くなり、放出したハートを回収できない状況に陥りやすい。そのため、スタンダードな彼女1人編成がオススメ。

彼女+片桐はOK

片桐は投手育成の場合、ターンを消費せずに大量の経験点と金特を獲得することができるので相性が良い。片桐をデッキに入れる場合は選手4・片桐・マネ1の編成がオススメ。

片桐恋の評価とイベントはこちら!

天空中央高校での立ち回り

序盤はエンジェルナインを増やす!

シナリオキャラ+矢部を追う

序盤は虹谷神成東雲・矢部の4人を追ってエンジェルナインを増やそう。特にデッキに虹谷を入れている場合は、虹谷のコツイベなどを積極的に踏むと良い。

発掘コマンドを使う

発掘コマンドを使うと対象の彼女キャラの好感度が40上がり、さらにランダムで木村美香片桐恋エミリ紺野美崎魔近ルウ光野聖良から1人エンジェルナインに加えることができる。

合宿までにナインを10人以上にする

合宿中は候補が増えないので、合宿までにエンジェルナインがどれくらいいるかが経験点を稼ぐポイントとなる。合宿までに10人以上を目標にしよう。

エンジェルフラッシュは必ず踏もう!

エンジェルフラッシュを何回踏めるかが経験点を稼ぐ上で重要になる。万が一ケガをしてもハートは放出されるので可能な限り踏むようにしよう。

発掘を使うタイミングと優先して発掘すべきキャラ

発掘コマンドを使うタイミング

天空キャラが2人以上いる練習がないとき

天空キャラが2人以上いる練習がない場合は、発掘のほうが期待値が高い。体力に関係なく発掘で好感度を上げよう。

体力を消費したくないとき

体力を消費せずにエンジェルナインを増やしたい場合は、発掘コマンドを使おう。ただし、精神練習に天空キャラが2人以上いる場合は精神練習の方が良い。

ナイン+候補が10人以下のとき

発掘コマンド最大のメリットはランダムで直接ナインに加入するイベントであり、候補が11人以上いる場合は恩恵が少ない。ナイン+候補が10人以下のときに使おう。

優先して発掘すべきキャラ

小筆は最優先で発掘する

小筆は貴重な精神ptのハートのみを落とすので、非常に使いやすい。発掘コマンドを使う場合は最優先で小筆を発掘しよう。

変化ptを入手できるキャラを優先的に発掘

練習で変化ptを稼ぎづらいので、変化ptをハートで入手できる百屋縁賀真口摩音などを優先して発掘しよう。

オススメのキャラ

選手キャラ

キャラ名特徴
虹谷誠シナリオ最適性のキャラ。
[あかつき]
猪狩守
・超優秀な金特
・試合経験点ボーナス
・イベント経験点が高い
・対ピンチ◯・球速コツを持っている
尾根瑛人・優秀な金特
・虹谷とのコンボが強力
神高龍・超優秀な所持コツ
・彩理との相性が良い
須藤零人・イベントで敏捷ptを入手できる

虹谷を軸にしてデッキを組む

投手育成では虹谷がカギとなるキャラなので、できるだけデッキに入れるようにしよう。

彼女キャラ

キャラ名特徴
虹谷彩理・シナリオで鉄腕が取得できる
・固有イベントで評価を上げやすい
相良識・超優秀な金特
・デートすべてで回復
・イベントで敏捷ptを入手
U氷上聡里・イベント経験点が高い
・イベントで敏捷ptを入手
紺野美崎・イベントで敏捷ptを入手
片桐恋・ターンを消費せずに大量の経験点と金特

敏捷ptの入手は彼女キャラがオススメ!

敏捷ptは入手しづらいのでマインドブレイカー脅威の切れ味などに敏捷ptを使う場合は、彼女キャラで補うのがオススメ。

敏捷ptがいらない場合は彩理!

彩理をデッキに入れた場合、シナリオで取れるようになる金特に必要経験点の少ない鉄腕が追加されるので、敏捷ptが特に必要でない場合は彩理がオススメ。低め○コツがデッキで補えると良い。

パワプロアプリ他の攻略記事

サクセスシナリオ一覧

サクセス中のポイント

キャラ評価一覧

特殊能力一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×