0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】ブレインマッスル高校攻略 ~投手編~【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】ブレインマッスル高校攻略 ~投手編~【パワプロ】

目次

ブレインマッスル高校関連記事はこちら

ブレインマッスル(脳筋)高校編のポイント

序盤の立ち回り

彼女の評価上げは今までどおり

クリスマスまでに彼女を作ることは他の高校と変わらない。早めに彼女の評価を上げていこう。

ブレインミックスが使えるようになったら

早めに揃えたいひらめき特訓

勝ち運リリース○はコツでの軽減量が少ないので、コツイベでコツを取る前にひらめき特訓で取っておきたい。

揃えにくいものから狙う

基本的には揃えにくいひらめき特訓をブレインミックスで狙っていく。その過程で別のひらめき特訓が成立したらとりあえずその特訓を行い、次の週にもう一度狙うという流れが基本的なブレインミックスの使い方となる。

合宿・真髄について

投球の真髄の発動は必須

投手は「投球の真髄」で怪童コツLv2が取得できる。かなり経験点を必要とするので取得するかはさておき、経験点+100はかなり大きいので積極的に狙っていこう。

狙うタイミング

※この状態であれば、乾電池を使っても良い。

セクションが変わったあとの強制変更で、彼女キャラ含めて4つ以上揃っている時が狙い目。乾電池が少ない時は特能を取り、次の週でもう一度狙おう。合宿と真髄にはある程度の個数の乾電池を一度に使う価値がある。

複数タッグを狙った乾電池の使用パターン

得意練習を先に固定するパターン

投手は変化球と筋力が不足しやすい。不足している経験点を稼げる練習で複数タッグを起こせるように、球速か変化球になるよう固定しよう。この場合はひらめき特訓は狙わない。

同じ練習にキャラが集まっているパターン

得意練習を固定していない時に、練習にイベキャラが複数いたら乾電池を使いタッグを狙うのもあり。不足している経験点が稼げる練習でない場合は使用は控えよう。

乾電池のために取って良い特殊能力

特能を取るときの注意点

デッキでコツが取れないもの優先

デッキでコツが取れない特能は、乾電池を増やすために取っても良い。デッキにセットしたイベキャラからどの特能のコツが取れるかしっかり把握しておこう。

特能の取り過ぎに注意

デッキでコツが取れない特能は、育成終了時に最終的に取らないものが多い。取り過ぎてしまうと経験点が不足し、金特や能力を伸ばせなくなってしまう。

取って良いものの判断

取り過ぎてしまうことや、不要なものを取らないようにするバランスが重要。その判断は、自分が育成した投手の特能を参考にすると良い。デッキを見ればどの特能をコツなしで取ったかがわかる。

乾電池のために取って良い特殊能力一覧

優先度(高)
ジャイロボール内角○対左打者○
低め○重い球手応え
先制ストライク安全圏○-
優先度(中)
尻上がり打たれ強さ○対強打者○
緩急○順応対ピンチ○
優先度(低)
クロスファイヤー要所○闘志

コツがもらえるものは除外する

上の表にあるものはコツなしで取っても良いが、デッキ内でコツが貰えるものは除外しよう。無理して乾電池のために取ると、経験点を損してしまう。

デッキ編成のポイント

他のシナリオと同じ点

金特かぶりはNG

金特に関しては他のシナリオと同様、できるだけかぶらないようにしよう。シナリオ内で投手は怪童が取れるのでそこも注意しよう。

前後のバランスを取る

イベントタイミングの前後のバランスを取ることはブレインマッスル高校でも同じ。前後のバランスが偏っているとイベントをすべて発生させることは難しい。

彼女キャラを使う

彼女イベントで得られる経験点やデートでの回復はブレインマッスル高校でも重要。持っていない場合はフレンドに彼女キャラを使おう。

他のシナリオと違う点

得意練習はそれほど重要ではない

▲変化球が3人だが問題ない。

ブレインマッスル高校では、本来の得意練習ではないものに変更されている期間が長いのでそれほど気にしなくて良い。球速やメンタルが2キャラいてもそれほど問題はない。

二股は避けよう

ブレインミックスを使う際、彼女キャラは投手野手すべての練習でシャッフルされる。彼女キャラを2体入れると発動させたいひらめき特訓を狙いにくくなる。

能力ボーナスのバランスを取る

▲筋力ボーナス持ちがいないので、筋力を稼ぎにくい編成。

得意練習を気にせずデッキを組んでいくと能力ボーナスが偏ってしまうことがあるので、どのキャラがなんのボーナスを持っているか把握しておこう。バランスが悪いと稼げない経験点が出てしまう。

オススメのキャラ

ブレインマッスル高校所属キャラ

比良女木美々

比良女木は合流が遅いが、セクションイベントだけで告白が発生する状態まで評価が上がるのでクリスマスまでに彼女にしやすい。一緒に練習すると乾電池が4つ貰えることがあるのも強み。

尾根瑛人

ブレインマッスル高校唯一の投手キャラ。比良女木と同じく、一緒に練習すると乾電池を4つ貰えることがある。所持コツが5つなので、コツイベでコツを貰える回数が多く乾電池を得やすい。勝利の星 が確定で取れるのも強み。

高い能力ボーナスのあるキャラ

得意練習以外でも効果を発揮する

能力ボーナスは、ボーナスがある経験点が得られる練習にいれば効果がある。高いボーナスを持っていれば、得意練習以外でも経験点を稼ぎやすい。

※[SR]Lv35の状態の数値です。

キャラボーナス
木場嵐士筋力ボーナス8
暮羽鋭次技術ボーナス8
清水薫精神ボーナス8
アンドロメダ嵐丸精神ボーナス8
アンドロメダ大西精神ボーナス10

やる気効果UPがあるキャラ

どの練習にいても効果を発揮する

やる気効果UPは、調子が良いと得られる経験点が増える。75%以上は1体でも絶好調であればかなり経験点が増える。複数タッグになり、やる気効果UPが重なるとより大きな効果を得られる。

※神楽坂・朱雀は[SR]Lv40、他キャラは[SR]Lv35の状態の数値です。

%キャラ
100%神高蝶野伊貫
舘西阿久津眉村
75%+固有朱雀神楽坂
75%沢村みずき
真田浜崎

得意練習率UPを持つキャラ

得意練習が変わっても効果がある

得意練習率UPはブレインミックスで得意練習が変わると、変更後の練習に効果がある。例えば成宮は本来は球速だが、変化球練習になっていると変化球練習に来やすくなる。

複数タッグを狙える

得意練習を1種に揃えたあとの週では、得意練習率UPのキャラが複数いると同じ練習に集まりやすい。変化球や球速に集めることができれば、かなりの経験点を稼げる。

※神楽坂・朱雀は[SR]Lv40、他キャラは[SR]Lv35の状態のボーナスです。

%キャラ
30%+固有清水薫
30%A嵐丸
20%茂野成宮天城
涼風星井暗黒スバル
樽本久方鈴本
田中
15%犬河
10%+固有朱雀神楽坂
10%神高蝶野伊貫
舘西阿久津眉村
久遠
固有
ボーナス
みずき

ブレインマッスル(脳筋)高校での作成選手

先発S5ランク

イベントデッキと選手能力

氷上尾根成宮久方暗黒スバル朱雀

甲子園優勝、ドラフト2位。初詣大凶。

他のパワプロ攻略記事

ブレインマッスル高校関連記事はこちら

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×