0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】ブレインマッスル高校攻略 ~野手編~【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】ブレインマッスル高校攻略 ~野手編~【パワプロ】

目次

ブレインマッスル高校関連記事はこちら

ブレインマッスル(脳筋)高校編のポイント

序盤の立ち回りについて

彼女の評価上げは今まで通り

クリスマスまでに彼女を作ることは他の高校と変わらない。早めに彼女の評価を上げよう。

必要経験点の少ないコツを電池にする

ひらめき特訓でコツが入手できず、必要経験点が少ない特殊能力は序盤から積極的に取得して電池を入手しよう。ただし、イベントでコツが貰えるものに関してはイベントを待とう。


合宿・真髄を狙うタイミング

無理をして狙わない

中盤以降はひらめき特訓よりタッグを狙いたいため、どちらも序盤に揃えるか、ブレインミックスが終わる最後の週に余った電池で狙おう。

セクション開始時で判断する

セクションが変わったあとの強制変更で、彼女キャラ含めて4つ以上揃っている時が狙い目。乾電池が少ない時は特能を取り、次の週でもう一度狙おう。

得意練習が揃っていない場合

▲合宿・真髄共にかなり遠いスタート・・・

合宿・真髄まで1回で揃いそうにない場合は、他のひらめき特訓を経由しつつ目的の特訓を目指していく。ブレインミックス1回ごとに特訓をチェックしていこう。


投手用の得意練習がひらめき特訓

彼女キャラが該当した時だけ狙う

キャッチャー○コツを入手できる練習「捕手リード学習」はコントロール練習のキャラが必要になる。入手する場合は彼女がコントロールになったらそこで固定して入手しよう。

他の投手の得意練習が必要なひらめき特訓に関しては、セクション初めになっていたら狙ってもよい程度で無理に狙う必要はない。


中盤以降の立ち回り

足りない経験点のタッグを狙う

セクション3以降は足りない経験点におけるトリプルタッグ以上の練習成立を狙って行きたい。ブレインミックスでボーナスの大きいキャラを1つの練習に集め、タッグで大量に経験点を獲得しよう。

ひらめき特訓が合わせて発生した場合

同一練習揃いのひらめき特訓がまだ発生していないのなら電池を使ってタッグ追加を狙っていく。コツが貰えるひらめき練習などが揃った場合、妥協して電池の消耗を抑えるのがオススメ。

乾電池のために取って良い特殊能力

特能を取るときの注意点

デッキでコツが取れないもの優先

コツイベで経験点を軽減できる特能はコツを入手してから取得しよう。デッキにセットしたイベキャラからどの特能のコツが取れるかしっかり把握しておこう。

乾電池のために取る特能のオススメ

ヘッドスライディングムード○
ブロック○代打○
体当りケガしにくさ○
対左投手○内野安打○
サヨナラ男満塁男
本塁生還ラッキーボーイ
初球○流し打ち
盗塁アシスト打開
打球ノビ◯インコース○

取って良いものの判断

コツ取り過ぎてしまうことや、不要なものを取らないようにするバランスが重要。その判断は、自分が育成した選手の特能を参考にすると良い。デッキを見ればどの特能をコツなしで取ったかがわかる。

デッキ編成のポイント

他のシナリオと同じ点

金特かぶりはNG

金特に関しては他のシナリオと同様、できるだけかぶらないようにしよう。シナリオ内で野手は勝負師が取れるのでそこも注意しよう。

前後のバランスを取る

イベントタイミングの前後のバランスを取ることはブレインマッスル高校でも同じ。前後のバランスが偏っているとイベントをすべて発生させることは難しい。

彼女キャラを使う

彼女イベントで得られる経験点やデートでの回復はブレインマッスル高校でも重要。持っていない場合はフレンドに彼女キャラを使おう。

他のシナリオと違う点

得意練習はそれほど重要ではない

▲打撃が3人だが問題ない。

ブレインマッスル高校では、本来の得意練習ではないものに変更されている期間が長いのでそれほど気にしなくて良い。打撃が3人やメンタルが2キャラいてもそれほど問題はない。

能力ボーナスのバランスを取る

▲筋力ボーナス持ちが才賀のみで、筋力を稼ぎにくい編成。

得意練習を気にせずデッキを組んでいくと能力ボーナスが偏ってしまうことがあるので、どのキャラがなんのボーナスを持っているか把握しておこう。バランスが悪いと稼げない経験点が出てしまう。

オススメのキャラ

ブレインマッスル高校所属キャラ

ブレインマッスル高校所属キャラは一緒に練習すると、1度だけ乾電池をくれる。入手数はレアリティに依存。

N1R2SR4

納見新造

多様なコツを持ち、乾電池の入手にかなり貢献してくれるキャラ。ほむらと違いシナリオ中で気迫ヘッドのコツが入手できるのがブレインマッスル高校に合っている。


一条一輝

威圧感の入手が確定ではないものの、取得時に経験点が必要無いのが強み。コツもパワヒ・アベヒを持っており強打者に必要なコツを所持している点も魅力。


比良女木美々

合流は遅くなるものの、セクションイベントで評価が上がるので彼女になりやすい点が魅力。初期評価捕手時は金特がバズーカになるため、下位コツのことを考えず使うことができる。


高い能力ボーナスのあるキャラ

得意練習以外でも効果を発揮する

能力ボーナスは得意練習ではなく経験点自体に適用される。ボーナス対象の経験点が上がる練習を一緒にすれば経験点にボーナスがつく。

※下記の表は[SR]Lv35の状態の数値です。

キャラボーナス
轟雷市 東條小次郎筋力ボーナス4
+固有ボーナス(筋力)
佐藤寿也筋力ボーナス4
+固有ボーナス(技術)
才賀侑人技術ボーナス4
+固有ボーナス(筋力)
六道聖技術ボーナス4
+固有ボーナス(技術)
ヴィクター 浪風芽衣香
グリーン
ドロイド
 草野秀明
技術ボーナス10

やる気効果UPがあるキャラ

どの練習にいても効果を発揮する

やる気効果UPは、調子が良いと得られる経験点が増える。75%以上は絶好調であればかなり経験点が増える。複数タッグになり、やる気効果UPが重なるとより大きな効果を得られる。

※[SR]Lv35の状態の数値です。

%前イベ後イベ
100%小湊兄鎌刈浦賀神宮寺大空ブロンコ神谷六鹿轟雷市佐久間田中山古長坂本矢部
75%ほむら小田切猛田茶来渋谷森河金原猫神伊佐敷夏野

得意練習率UPを持つキャラ

得意練習が変わっても効果がある

納見や小平が持つ得意練習率UPボーナスはブレインミックスで得意練習が変更されると、その得意練習に適用される。

複数タッグを狙える

得意練習を1種に揃えたあとの週では、得意練習率UPのキャラが複数いると同じ練習に集まりやすい。ボーナスが適用されやすい肩力に集めることができれば、かなりの経験点を稼げる。

※[SR]Lv35の状態の数値です。

%前イベ後イベ
30%納見
20%小平火野中之島城井
15%マキシマム諸井佐藤
10%ブロンコ鎌刈神谷結城大空神宮寺浦賀矢部佐久間田中山坂本古長
10%
+
固有
球三郎
固有猛田

ブレインマッスル(脳筋)高校での作成選手

デッキ編成

チア明星浪風ほむら亮介才賀一条

育成選手(S6ランク 獲得経験点7055)

初詣中吉、チア明星のデート5回目失敗。決勝全HRも尾根炎上で敗北。

他のパワプロ攻略記事

ブレインマッスル高校関連記事はこちら

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×