パワプロアプリの「アスレテース高校再強化(あすれてーすこうこうさいきょうか)」の競技獲得スコア・獲得経験点について、検証を経てデータをまとめています。
状況別の獲得スコア・獲得経験点を詳細に掲載していますので、参考にしてください。
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再強化まとめ・各種データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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適正キャラ一覧・デッキ・ガチャ解説・その他イベ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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高校所属キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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各状況別の競技獲得スコア一覧
スコアゲージの各ラインの必要スコア

ゲージ | 必要スコア |
---|---|
銅メダル | 20 |
銀メダル | 50 |
金メダル | 90 |
MAX | 100 |
スコア計算式
(選手イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ + 二刀流or単練イベキャラボナ + 純彼女or相棒キャラボナ + アスレ固有キャラボナ + 適性一致ボナ + 主人公のやる気ボナ + 影響能力ボナ) × スポクラ金メダル補正 or SS補正 |
スコア計算式の各項目詳細
※各スコアの値は定規で測って算出したため、正確な値ではなく、若干のズレが生じています。予めご了承ください。
①イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ
その場にいるイベキャラ・モブ・監督スカウトの合計人数 | 獲得スコア |
---|---|
0人 | 0 |
1人 | +8.33 |
2人 | +14.58 |
3人 | +21.875 |
4人 | +28.125 |
5人 | +34.375 |
②二刀流or単練イベキャラボナ
その場にいる二刀流or単練イベキャラの人数 | 獲得スコア |
---|---|
1人いるごとに | +4.17 |
③純彼女or相棒キャラボナ
その場にいる純彼女or相棒キャラの人数 | 獲得スコア |
---|---|
1人いると | +4.17 |
※選手兼彼女キャラは選手キャラ扱い
※仕様上、1つの練習に複数の純彼女・相棒が出現することはない
④アスレ固有キャラボナ
その場にいるアスレ固有キャラの人数 | 獲得スコア |
---|---|
1人いるごとに | +9.37 |
⑤適性一致ボナ
その場にいる適性一致キャラ (1人いるごとに) | 獲得スコア |
---|---|
オールマイティ以外のイベキャラ | +54.17 |
オールマイティイベキャラ | +7.295 |
バトン付与モブキャラ | +28.12 |
サポート付与モブキャラ (オールマイティ以外) | +13.545 |
サポート付与モブキャラ (オールマイティ) | +3.12 |
⑥主人公のやる気ボナ
主人公のやる気 | 獲得スコア |
---|---|
絶不調 | 0 |
不調 | +1.045 |
ふつう | +2.08 |
好調 | +3.12 |
絶好調 | +5.42 |
⑦影響能力ボナ
その競技の影響能力ランク(主人公) | 獲得スコア |
---|---|
G | 0 |
F | +5.21 |
E | +8.33 |
D | +11.46 |
C | +14.58 |
B | +15.62 |
A | +16.67 |
S | +17.71 |
⑧スポクラ金メダル補正
条件 | 獲得スコア倍率 |
---|---|
スポクラ金メダルを取得している場合 | 1.075倍 |
⑨スライドストリーム補正
情熱Lv | 獲得スコア倍率 |
---|---|
1 | 0.41倍 |
2 | 0.27倍 |
3 | 0.20倍 |
4 | 0.15倍 |
5 | 0.12倍 |
画像での計算例①(獲得スコア70.83)

項目 | 該当条件 | 獲得スコア |
---|---|---|
①イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ | 4人 | +28.125 |
②二刀流or単練イベキャラボナ | 1人 | +4.17 |
③純彼女or相棒キャラボナ | 0人 | 0 |
④アスレ固有キャラボナ | 1人 | +9.37 |
⑤適性一致ボナ | オールマイティ1人(サッカー) | +7.295 |
⑥主人公のやる気ボナ | 絶好調 | +5.42 |
⑦スポクラ金メダルボナ | なし | - |
⑧影響能力ボナ | 守備A | +16.67 |
⑨SS補正 | なし | - |
(28.125+4.17+0+9.37+7.295+5.42)+16.67 = 71.05(+0.22の誤差)
画像での計算例②(獲得スコア17.7)

項目 | 該当条件 | 獲得スコア |
---|---|---|
①イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ | 3人 | +21.875 |
②二刀流or単練イベキャラボナ | 0人 | 0 |
③純彼女or相棒キャラボナ | 0人 | 0 |
④アスレ固有キャラボナ | 0人 | 0 |
⑤適性一致ボナ | 通常イベキャラ1人(テニス) | +54.17 |
⑥主人公のやる気ボナ | 絶好調 | +5.42 |
⑦スポクラ金メダルボナ | - | - |
⑧影響能力ボナ | ミートF | +5.21 |
⑨SS補正 | 情熱Lv3 | ×0.20 |
((21.875+0+0+0+54.17+5.42)+5.21)×0.20 = 17.34(-0.36の誤差)
本検証での主な学び
①アスレ固有でもある聖華,一歩以外のオールマイティキャラはそこまで強くない ②スポクラ金メダルの効果は思ったより弱いため、金メダル取得優先度はそこまで高くない ③基礎能力ランクによる影響は地味に大きいため、基礎能力はこまめに上げていくべき |
練習効果UP・やる気効果UP値ごとのギミック経験点一覧
[検証条件]
・原則、野手キャラLv50×1(練習効果UPとやる気効果UPの効果自体はデッキ全体の合計値によって変動)
・原則、レスリング(メダルなし)練習で筋力のギミック点を計測
・該当野手キャラがいない場合は、投手キャラの卓球(メダルなし)練習で技術のギミック点を計測
・非タッグ
練習効果UP持ち1人あたりのギミック経験点
2種練
練習効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
0% | 833pt |
10% | 833pt |
20% | 863pt |
30% | 892pt |
40% | 921pt |
50% | 951pt |
60% | 980pt |
二刀流/単練
練習効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
0% | 850pt |
10% | 850pt |
15% | 865pt |
20% | 880pt |
30% | 910pt |
やる気効果UP持ち1人あたりのギミック経験点
2種練
やる気効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
0% | 833pt |
100% | 882pt |
150% | 924pt |
200% | 965pt |
二刀流/単練
やる気効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
0% | 850pt |
50% | 858pt |
100% | 900pt |
150% | 942pt |
200% | 984pt |
練習効果UP&やる気効果UP持ち1人あたりのギミック経験点
2種練
練習効果UP&やる気効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
20%&100% | 940pt |
25%&100% | 969pt |
50%&75% | 1046pt |
二刀流/単練
練習効果UP&やる気効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
30%&50% | 928pt |
20%&100% | 959pt |
20%&120% | 985pt |
30%&100% | 1018pt |
30%&110% | 1036pt |
各数値ごとの序列
2種練
練習効果UP・やる気効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
練習効果20% | 863pt |
やる気100% | 882pt |
練習効果30% | 892pt |
練習効果40% | 921pt |
やる気150% | 924pt |
練習効果20% やる気100% | 940pt |
練習効果50% | 951pt |
やる気200% | 965pt |
練習効果25% やる気100% | 969pt |
練習効果60% | 980pt |
練習効果50% やる気75% | 1046pt |
二刀流/単練
練習効果UP・やる気効果UP | ギミック経験点 |
---|---|
やる気50% | 858pt |
練習効果15% | 865pt |
練習効果20% | 880pt |
やる気100% | 900pt |
練習効果30% | 910pt |
練習効果30% やる気50% | 928pt |
やる気150% | 942pt |
練習効果20% やる気100% | 959pt |
やる気200% | 984pt |
練習効果20% やる気120% | 985pt |
練習効果30% やる気100% | 1018pt |
練習効果30% やる気110% | 1036pt |
本検証での主な学び
①練習効果UP自体・やる気効果UP自体に優劣はほぼ無い ②練習効果UPが作用するのは15%以上から ③練習効果UP・やる気効果UP両方持ちはやはり優遇されている |
状況別のギミック経験点一覧
ギミック経験点の変動要素一覧
①競技の特性Lv ②競技のメダルLv ③適性一致 ④スライドストリーム ⑤スケボー金メダルボナ ⑥イベキャラLv |
各要素の詳細
①競技の特性Lv
※アルミンLv50(やる気150)
特性Lv | ギミック経験点 | 基準値に対する倍率 |
---|---|---|
1 | 185 | - |
2 | 369 | 2.0倍 |
3 | 554 | 3.0倍 |
4 | 739 | 4.0倍 |
5 | 924 | 5.0倍 |
②競技のメダルLv
※アルミンLv50(やる気150)で特性Lv5
メダル | ギミック経験点 | 基準値に対する倍率 |
---|---|---|
なし | 924 | - |
銅 | 1108 | 1.2倍 |
銀 | 1293 | 1.4倍 |
金 | 1478 | 1.6倍 |
③適性一致
※アルミンLv50(やる気150)・大筒冴木(練習効果40)で特性Lv5金メダル
適性一致 | ギミック経験点 | 基準値に対する倍率 |
---|---|---|
なし | 1478 | - |
通常一致 | 2217 | 1.5倍 |
オールマイティ一致 | 1622 | 1.1倍 |
④スライドストリーム
※アルミンLv50(やる気150)の特性Lv5金メダル適性一致
条件 | ギミック経験点 | 基準値に対する倍率 |
---|---|---|
SSなし | 2217 | - |
情熱Lv1 | 3547 | 1.6倍 |
情熱Lv2 | 3768 | 1.7倍 |
情熱Lv3 | 3990 | 1.8倍 |
情熱Lv4 | 4212 | 1.9倍 |
情熱Lv5 | 4433 | 2.0倍 |
⑤スケボー金メダルボナ
※アルミンLv50(やる気150)の特性Lv5金メダル適性一致・情熱Lv5SS
スケボー金メダル | ギミック経験点 | 基準値に対する倍率 |
---|---|---|
なし | 4433 | - |
あり | 6207 | 1.4倍 |
⑥イベキャラLv
※戸草Lv50・45・35(やる気150)の、特性Lv5金メダル・情熱Lv5SS
キャラLv | ギミック経験点 | 基準値に対する倍率 |
---|---|---|
50 | 2956 | - |
45 | 2943 | 0.996倍 |
35 | 2931 | 0.992倍 |
本検証での主な学び
①メダルなしの競技は金メダル時と比べてかなり経験点が落ちるため、やはり早く入れ替え等を用いて金メダルにするべき(→1.6倍) ②適性一致時の経験点ボナは1.5倍とかなり大きいため、入れ替え頻度の多い特性Lv5系統の競技適性持ちはやはり強い ③情熱Lvによっても競技1種の経験点は変わるが、その差異自体はそこまで大きくない(Lv3で1.8倍・Lv5で2.0倍) ④スケボー金メダルの効果はSS経験点1.4倍とかなり大きいので、最優先で取得すべき ⑤キャラLv自体による経験点差異はあるもののかなり少ない(Lv自体というより開放でのやる気・練習効果数値UPの影響がかなり大きい) |
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高校所属キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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