アスレテース高校再強化の競技獲得スコア・ギミック点の決まり方

0


x share icon line share icon

【パワプロアプリ】アスレテース高校再強化の競技獲得スコア・ギミック点の決まり方【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】アスレテース高校再強化の競技獲得スコア・ギミック点の決まり方【パワプロ】

パワプロアプリの「アスレテース高校再強化(あすれてーすこうこうさいきょうか)」の競技獲得スコア・獲得経験点について、検証を経てデータをまとめています。
状況別の獲得スコア・獲得経験点を詳細に掲載していますので、参考にしてください。

目次

アスレテース再強化関連記事はこちら!

各状況別の競技獲得スコア一覧

スコアゲージの各ラインの必要スコア

アスレテース高校再強化の競技獲得スコア・獲得経験点まとめ
ゲージ必要スコア
銅メダル20
銀メダル50
金メダル90
MAX100

スコア計算式

(選手イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ + 二刀流or単練イベキャラボナ + 純彼女or相棒キャラボナ + アスレ固有キャラボナ + 適性一致ボナ + 主人公のやる気ボナ + 影響能力ボナ) × スポクラ金メダル補正 or SS補正

スコア計算式の各項目詳細

※各スコアの値は定規で測って算出したため、正確な値ではなく、若干のズレが生じています。予めご了承ください。

①イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ

その場にいるイベキャラ・モブ・監督スカウトの合計人数獲得スコア
0人0
1人+8.33
2人+14.58
3人+21.875
4人+28.125
5人+34.375

②二刀流or単練イベキャラボナ

その場にいる二刀流or単練イベキャラの人数獲得スコア
1人いるごとに+4.17

③純彼女or相棒キャラボナ

その場にいる純彼女or相棒キャラの人数獲得スコア
1人いると+4.17

※選手兼彼女キャラは選手キャラ扱い
※仕様上、1つの練習に複数の純彼女・相棒が出現することはない

④アスレ固有キャラボナ

その場にいるアスレ固有キャラの人数獲得スコア
1人いるごとに+9.37

⑤適性一致ボナ

その場にいる適性一致キャラ
(1人いるごとに)
獲得スコア
オールマイティ以外のイベキャラ+54.17
オールマイティイベキャラ+7.295
バトン付与モブキャラ+28.12
サポート付与モブキャラ
(オールマイティ以外)
+13.545
サポート付与モブキャラ
(オールマイティ)
+3.12

⑥主人公のやる気ボナ

主人公のやる気獲得スコア
絶不調0
不調+1.045
ふつう+2.08
好調+3.12
絶好調+5.42

⑦影響能力ボナ

その競技の影響能力ランク(主人公)獲得スコア
G0
F+5.21
E+8.33
D+11.46
C+14.58
B+15.62
A+16.67
S+17.71

⑧スポクラ金メダル補正

条件獲得スコア倍率
スポクラ金メダルを取得している場合1.075倍

⑨スライドストリーム補正

情熱Lv獲得スコア倍率
10.41倍
20.27倍
30.20倍
40.15倍
50.12倍

画像での計算例①(獲得スコア70.83)

アスレテース高校再強化の競技獲得スコア・獲得経験点まとめ
項目該当条件獲得スコア
①イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ4人+28.125
②二刀流or単練イベキャラボナ1人+4.17
③純彼女or相棒キャラボナ0人0
④アスレ固有キャラボナ1人+9.37
⑤適性一致ボナオールマイティ1人(サッカー)+7.295
⑥主人公のやる気ボナ絶好調+5.42
⑦スポクラ金メダルボナなし-
⑧影響能力ボナ守備A+16.67
⑨SS補正なし-

(28.125+4.17+0+9.37+7.295+5.42)+16.67 = 71.05(+0.22の誤差)

画像での計算例②(獲得スコア17.7)

アスレテース高校再強化の競技獲得スコア・獲得経験点まとめ
項目該当条件獲得スコア
①イベキャラ・モブ・監督スカウトの合計ボナ3人+21.875
②二刀流or単練イベキャラボナ0人0
③純彼女or相棒キャラボナ0人0
④アスレ固有キャラボナ0人0
⑤適性一致ボナ通常イベキャラ1人(テニス)+54.17
⑥主人公のやる気ボナ絶好調+5.42
⑦スポクラ金メダルボナ--
⑧影響能力ボナミートF+5.21
⑨SS補正情熱Lv3×0.20

((21.875+0+0+0+54.17+5.42)+5.21)×0.20 = 17.34(-0.36の誤差)

本検証での主な学び

①アスレ固有でもある聖華,一歩以外のオールマイティキャラはそこまで強くない
②スポクラ金メダルの効果は思ったより弱いため、金メダル取得優先度はそこまで高くない
③基礎能力ランクによる影響は地味に大きいため、基礎能力はこまめに上げていくべき

練習効果UP・やる気効果UP値ごとのギミック経験点一覧

[検証条件]
・原則、野手キャラLv50×1(練習効果UPとやる気効果UPの効果自体はデッキ全体の合計値によって変動)
・原則、レスリング(メダルなし)練習で筋力のギミック点を計測
・該当野手キャラがいない場合は、投手キャラの卓球(メダルなし)練習で技術のギミック点を計測
・非タッグ

練習効果UP持ち1人あたりのギミック経験点

2種練

練習効果UPギミック経験点
0%833pt
10%833pt
20%863pt
30%892pt
40%921pt
50%951pt
60%980pt

二刀流/単練

練習効果UPギミック経験点
0%850pt
10%850pt
15%865pt
20%880pt
30%910pt

やる気効果UP持ち1人あたりのギミック経験点

2種練

やる気効果UPギミック経験点
0%833pt
100%882pt
150%924pt
200%965pt

二刀流/単練

やる気効果UPギミック経験点
0%850pt
50%858pt
100%900pt
150%942pt
200%984pt

練習効果UP&やる気効果UP持ち1人あたりのギミック経験点

2種練

練習効果UP&やる気効果UPギミック経験点
20%&100%940pt
25%&100%969pt
50%&75%1046pt

二刀流/単練

練習効果UP&やる気効果UPギミック経験点
30%&50%928pt
20%&100%959pt
20%&120%985pt
30%&100%1018pt
30%&110%1036pt

各数値ごとの序列

2種練

練習効果UP・やる気効果UPギミック経験点
練習効果20%863pt
やる気100%882pt
練習効果30%892pt
練習効果40%921pt
やる気150%924pt
練習効果20%
やる気100%
940pt
練習効果50%951pt
やる気200%965pt
練習効果25%
やる気100%
969pt
練習効果60%980pt
練習効果50%
やる気75%
1046pt

二刀流/単練

練習効果UP・やる気効果UPギミック経験点
やる気50%858pt
練習効果15%865pt
練習効果20%880pt
やる気100%900pt
練習効果30%910pt
練習効果30%
やる気50%
928pt
やる気150%942pt
練習効果20%
やる気100%
959pt
やる気200%984pt
練習効果20%
やる気120%
985pt
練習効果30%
やる気100%
1018pt
練習効果30%
やる気110%
1036pt

本検証での主な学び

①練習効果UP自体・やる気効果UP自体に優劣はほぼ無い
②練習効果UPが作用するのは15%以上から
③練習効果UP・やる気効果UP両方持ちはやはり優遇されている

状況別のギミック経験点一覧

ギミック経験点の変動要素一覧

①競技の特性Lv
②競技のメダルLv
③適性一致
④スライドストリーム
⑤スケボー金メダルボナ
⑥イベキャラLv

各要素の詳細

①競技の特性Lv

※アルミンLv50(やる気150)

特性Lvギミック経験点基準値に対する倍率
1185-
23692.0倍
35543.0倍
47394.0倍
59245.0倍

②競技のメダルLv

※アルミンLv50(やる気150)で特性Lv5

メダルギミック経験点基準値に対する倍率
なし924-
11081.2倍
12931.4倍
14781.6倍

③適性一致

※アルミンLv50(やる気150)・大筒冴木(練習効果40)で特性Lv5金メダル

適性一致ギミック経験点基準値に対する倍率
なし1478-
通常一致22171.5倍
オールマイティ一致16221.1倍

④スライドストリーム

※アルミンLv50(やる気150)の特性Lv5金メダル適性一致

条件ギミック経験点基準値に対する倍率
SSなし2217-
情熱Lv135471.6倍
情熱Lv237681.7倍
情熱Lv339901.8倍
情熱Lv442121.9倍
情熱Lv544332.0倍

⑤スケボー金メダルボナ

※アルミンLv50(やる気150)の特性Lv5金メダル適性一致・情熱Lv5SS

スケボー金メダルギミック経験点基準値に対する倍率
なし4433-
あり62071.4倍

⑥イベキャラLv

※戸草Lv50・45・35(やる気150)の、特性Lv5金メダル・情熱Lv5SS

キャラLvギミック経験点基準値に対する倍率
502956-
4529430.996倍
3529310.992倍

本検証での主な学び

①メダルなしの競技は金メダル時と比べてかなり経験点が落ちるため、やはり早く入れ替え等を用いて金メダルにするべき(→1.6倍)
②適性一致時の経験点ボナは1.5倍とかなり大きいため、入れ替え頻度の多い特性Lv5系統の競技適性持ちはやはり強い
③情熱Lvによっても競技1種の経験点は変わるが、その差異自体はそこまで大きくない(Lv3で1.8倍・Lv5で2.0倍)
④スケボー金メダルの効果はSS経験点1.4倍とかなり大きいので、最優先で取得すべき
⑤キャラLv自体による経験点差異はあるもののかなり少ない(Lv自体というより開放でのやる気・練習効果数値UPの影響がかなり大きい)

アスレテース高校再強化の関連記事一覧

アスレテース再強化関連記事はこちら!

この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×