パワプロアプリのサクセス攻略の際の基本的な立ち回りを、全高校共通向けに解説しています。デッキ編成・持ち込みアイテム・評価上げ・練習の踏み方・能力の上げ方などについて解説していますので、参考にしてください。
目次
概要
サクセス攻略のポイントを様々な角度から解説
サクセス攻略の基本的な立ち回りを、デッキ編成・持ち込みアイテム・評価上げ・練習の踏み方・能力の上げ方など、様々な角度から解説している。
是非、サクセス攻略の際の参考にしていただきたい。
あくまでシナリオ共通のポイントとなっている
本記事は各高校ごとの解説ではなく、シナリオ共通のポイントを押さえた内容となっている。
各シナリオの詳細については下記を参照していただきたい。
デッキ編成について
デッキ編成時に意識すること
- 高校に合わせたベストのデッキ編成をする
- キャラのイベ前後に注意
- 金特が被らないように気をつける
- 基礎上限は全突破できるように
デッキ編成時は上記項目を意識しよう。
詳細は下記リンク参照
デッキ編成のコツ・デッキの組み方については、下記の記事で解説しているので参考にしていただきたい。
デッキ編成のコツ・デッキの組み方の解説はこちらアイテム持ち込みについて
更新を狙う時は強アイテムを持ち込む
サクセスには、アイテムを基本2つまで持ち込むことができる。
更新を狙う際には、強いアイテムを2つ持ち込んで育成の効率UPを図ろう。
アイテム追加枠持ちのキャラを編成で持ち込み数UP
「アイテム追加枠」を所持しているキャラを編成することで、該当のアイテムを追加で持ち込み可能。
アイテム追加枠持ちキャラ一覧はこちら基本はまねき猫+回復アイテム推奨
イベント未完による金特欠けはかなりの痛手となるため、編成デッキにもよるがまねき猫は必須級で持ち込み推奨。
もう一つは、練習の回数を増やすために体力回復系のアイテムを持ち込もう。
体力回復の機会が2回あるカロリーバーが最もオススメ。
攻めるなら回復アイテム×2で
イベント未完のリスクはあるが、最大値は回復アイテム×2の持ち込み。
サボりぐせや不眠症対策で、万能ドリンクを持ち込むと安定感が増す。
また、まねき猫を持ち込まないことでイベント完走が遅くなり、依存のある金特の対策がしやすくなるメリットもある。
キャラ評価上げの際の優先順位
彼女・相棒キャラ編成時は最優先で追う
彼女キャラの告白・相棒キャラの絆イベントを早めるため、デッキ編成時は最優先で追おう。
クリスマス・正月までには告白・絆イベントを発生させたいところ。
初期評価の低いキャラから評価を上げる
デッキに編成した選手キャラのうち、初期評価が低いキャラから優先して追おう。
初期評価が高いキャラはそれほど意識しなくても勝手に評価域に達しやすいので、意識して追う必要はない。
試合までに監督評価を120以上に
スタメンで出場して経験点を多く稼ぐために、公式戦までに監督評価を120以上にしよう。
序盤は無理に監督を追う必要はないが、スタメンで出場できないと試合に負けるリスクも高まるため、終盤に監督評価が足りていない場合は意識して追おう。
スカウトは余裕があれば追いたいところ
ドラフト時の経験点はスカウト評価によって変わる。
オリジンサクセスでは、ドラフト1位とそれ以外では経験点が大幅に変わってしまうため、余裕があればスカウトも追いたいところ。
評価ゲージについて
キャラや監督・スカウトの「評価ゲージ」については、下記の記事で解説しているので参考にしていただきたい。
評価ゲージについての詳細はこちら練習の踏み方
練習の踏み方
基本は経験点を多く稼げる練習を踏む
ある程度評価上げが終わったら、とにかく経験点を多く出して査定を伸ばしたいため、基本は経験点を多く稼げる練習を踏んでいこう。
経験点バランスを意識する
経験点バランスが悪いとサクセス中に捌けなくなり、経験点が溢れてしまってもったいない。
そのため、経験点バランスは常に意識しながら練習を踏もう。
編成したデッキによって余りやすい経験点が変わってくるので、予め余りやすい経験点を把握しておこう。
メンタル練習も有効的に踏む
タッグが発生していないなど、特にやることがない場合は、メンタル練習も有効的に踏んで体力管理をしよう。
ただし、体力が多く減っている場合は休むを選択し、以降の練習に備えたほうが良い。
休む・デートコマンドを選択していいケースとは?
ケガ率が15%以上の時
練習にはケガ率というものがあり、0%以外の時は常にケガ発生のリスクがある。
特にケガ率15%以上の場合はケガをする確率が高いため、基本休む・デートを選択しよう。
ただし、複数タッグなどのおいしい練習が来た際は、ケガ率30%程度でも攻めるのもあり。
また、特能のケガしにくさ◯取得後は2%、ケガしにくさ◎取得後は4%のケガ率が減少するため、取得することでケガのリスクを減らすことができる。
練習が渋い時
タッグが発生していない等、練習が渋い時は休む・デートを選択して良い。
渋い練習を追って体力を消費するのではなく、おいしい練習が来た時に踏めるように準備しておく意識が大切。
やる気が低い時(デート)
やる気が低いと練習効率が下がるため、デートしてやる気をUPさせよう。
また、やる気が普通以下の時は遊ぶの選択も有効。
デート・遊ぶコマンドの詳細については下記参照。
オートデート彼女時は基本デートコマンドは使わない
オートデート彼女で手動デートを行うと、その分体力回復の機会が減ってしまう。
そのため、基本デートコマンドは使わないようにしよう。
終盤になってもオートデートが進んでおらず、金特が取得できない場合のみ手動デートしよう。
能力の上げ方
基礎能力最優先で上げる
後述の天才覚醒や金特依存に備え、まずは基礎能力最優先で上げよう。
野良天才覚醒に備える
極稀に発生する野良天才に備え、野手時は91で基礎能力を止めておくなど、ちょうど上限突破ができるように基礎能力を上げておこう。
上限突破時の経験点をかなり節約でき、より高ランク選手の育成が見込める。
野良天才覚醒時の基礎能力上昇値は下記の通り。
野手時 | パワー / ミート / 走力 / 肩力 / 守備力 / 捕球 各+10 |
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投手時 | 球速+5 コントロール / スタミナ+10 守備 / 捕球 +10 |
ダイジョーブ博士対策はしなくて良い
サクセス中に低確率で発生するダイジョーブ博士のイベントで、「パワーアップしたい」を選択時は基礎能力が3〜5上がる。
そのため、基礎能力を98止めにしておき、ダイジョーブ博士成功で上限突破させる方法もある。
ただ、成功確率は低く、今の環境では失敗時のリスクの方が成功時のリターンより大きいので攻める必要はない。
なので、能力を上げる際にダイジョーブ博士対策をする必要はない。
金特依存のある場合は該当の能力から上げる
金特依存が基礎能力のキャラを編成時は、該当の能力を最優先で上げ、金特欠けのリスクをケアしておこう。
キャラ別金特依存一覧はこちらコツを貰った青特は基本的に取ってOK
コツは基本Lv1を貰ったら取得してOK。
通常サクセスではパワーヒッターや奪三振など、重い青特に関してはLv2以上まで待つのもあり。
ただし、オリジンサクセスでは、コツLv1を取得するだけでも査定効率が大幅にUPするため、コツLv1を取得時点で青特を取得してOK。
野手・投手の査定関連記事はこちら!
通常サクセスの査定一覧はこちら | |||||||||||||||||||||||||||||
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通常サクセスの 野手能力査定一覧 | 通常サクセスの 投手能力査定一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||
オリジンサクセスの査定一覧はこちら | |||||||||||||||||||||||||||||
オリジンサクセスの 野手能力査定一覧 | オリジンサクセスの 投手能力査定一覧 |
キャラから貰えるコツは直取りしない
キャラから貰えるコツは直取りするともったいないため、コツを貰ってから取得するように心がけよう。
デッキに編成したキャラから貰えるコツを把握しておくことが大切。
ただし、野手時の代打◯や、投手時のバント封じなど、消費経験点が少ないコツは貰うと逆にもったいないので、予め直取りしておこう。
良コツ持ちの場合は他のコツを優先的に潰す
必要経験点が多い青特のコツは、入手できると経験点がかなり節約できる。
そのため、他の青特を直取りしておき、良コツを貰える確率を上げよう。
また、基礎コツだと更に多くの経験点を節約できるため、特に優先的に他のコツを潰そう。
迷ったら査定効率の良い青特から取る
経験点が溢れる時など、青特を取る必要がある場面で迷ったら、査定効率の良い青特から取ろう。(オリジンサクセスでは青特の査定効率に違いはない)
各特能の査定効率については下記参照。
オリジンサクセスでの能力の上げ方は別記事で解説
オリジンサクセスでの具体的な能力の上げ方は下記のリンク先で解説しているので、参考にどうぞ。
サクセスを続行するかどうかの判断方法
ハマっていない時は退部して時間効率UP
時間効率を優先する場合、ハマっていない時に最後までサクセスを続けるとかなり効率が悪い。
ハマっていない時は思い切って退部をし、時間効率をUPさせよう。
明らかに更新できなさそうな時
明らかに更新できなさそうな時は退部しよう。
更新できなさそうと判断する基準については下記参照。
- 経験点が全然出ていない
- 今後経験点を大きく稼げる見込みがない
- イベントが複数未完している
- イベントが失敗して金特が欠けている
- シナリオ金特が複数取れそうにない
- 虹特の下位金特のコツが被ってしまった
セク1退部すればアイテムは消費されない
セク1終了時までに退部すれば、持ち込んだアイテムは返却される。
特にカロリーバーなどの貴重なアイテムを持ち込んでいる際は、退部の判断基準の一つにしよう。
ただし、天才の入部届などのレアアイテムは返却されない。
公式戦前に退部で試合をしなくて済む
7月1週から公式戦が始まる。
試合をすると時間がより多くかかってしまうため、公式戦前の段階で更新できなさそうな時は、退部することで時間効率がUPする。
初心者は退部まではしなくてOK
サクPがもったいないため、初心者は退部まではしなくて良い。
また、更新できる伸びしろも多いと予想されるため、退部するより最後まで続けて更新を目指そう。
公式戦での勝ち進み方
野手時は基本サクッと〜を選択
野手時は、サクッと〜を選択しても試合で勝てる可能性が高い。
より多くの試合経験点を稼ぐために、サクッと〜を選択しよう。
ホームランを確実に打てる能力にしておく
試合でホームラン2本以上打って勝利すると、獲得経験点の10%が「祝福ボーナス」として上乗せされる。
なので、試合が始まる前にホームランを確実に打てる能力にしておこう。
具体的には、下記の能力を取っておけばホームランがかなり打ちやすくなる。
ただし、ラインドライブ・気分屋はホームランが打ちにくくなるので、できれば取りたくない。
- パワー上限突破
- ミート上限突破
- 打撃系金特
- パワーヒッター
- 広角打法
- チャンス◯
投手時はピンチャン推奨
投手時にサクッと〜を選択すると、味方の援護次第で試合に負けるリスクが高くなる。
ピンチャン選択時は経験点は多少下がるが、決勝まで進んだ方が経験点を稼げるため、ピンチャンで確実に勝つことを推奨する。
甲子園決勝のみ基本サクッと〜を選択
甲子園決勝では負けてもリスクが少ないため、より経験点を稼げるサクッと〜を選択しよう。
ただし、金特依存が「甲子園で優勝」のキャラを編成している場合は、ピンチャンで確実に勝ちにいこう。
三振を取れるかつ完投できる能力にしておく
できるだけ失点を防ぎ、より多くの試合経験点ボーナスを貰いたい。
試合で確実に三振を取れる、かつ完投できるスタミナがないと失点しやすいため、能力を上げておこう。
体的には、下記の能力を取っておくと良い。
- スタミナ上限突破
- コントロール上限突破
- 各種金特
- 奪三振
- 変化量14以上
遊ぶでチームメイトのやる気UP
公式戦期間中に「遊ぶ」を選択すると、チームメイトのやる気がUPする。
やる気=調子であり、チームメイトの調子が高いと試合に勝つ確率が高まる。
特に投手時は味方の援護が欲しいため、特にやることがない時は遊ぶのもあり。
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