パワプロアプリのサクセスSG高校編のイベントやランダムイベントの発生時期、条件を掲載しています。
サクセスシナリオ一覧はこちらSG高校関連記事はこちら
シナリオ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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シナリオ | 限定ルート | 適正キャラ | 9000デッキ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ミッション関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
役割一覧 | ミニゲーム攻略 | 高難易度攻略 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
にゃんこコラボ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
にゃんこルート | コラボまとめ | 強化9000デッキ |
SG高校編の基本情報
シナリオの評価点
投手評価 | 野手評価 |
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0.5点 | 0.5点 |
SG高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.5 | 2015/6/18(木) 〜 | 普通 | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 32 後 : 35 | 4 | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
なし | なし |
使用不可キャラ
新コマンド「ミッション」が実装
新コマンド「ミッション」では、各キャラに割り当てられている役割レベルを上げることができる。「ミッション」コマンド以外に練習で上げることも可能。
ミニゲームでコツや経験点を獲得
ミッションコマンドでは、各キャラに割り当てられている役割とレベルによってミニゲームでの強さが変わる。各キャラの役割はイベキャラBOX内で表示をSG専用に切り替えると確認できる。
ミニゲーム攻略はこちら敵との相性
ミニゲームではイベキャラの役割と敵の相性がある。敵と枠の色が同じキャラはその敵との相性がいい。
レアリティが役割レベルに影響
ミニゲームが育成に影響するSG高校では、キャラの役割レベルも重要になる。レアリティによって役割レベルの上昇に差が開く。
同時に実装されたキャラ
SG高校編の攻略
デッキ編成に関して
基本はバランスよく
ミッションによって有利な役割が変わってくるので、デッキ編成時に偏よりがない方が対応できるミッションが増える。偏りがある場合は主人公の役割変更で補いたい。
主人公の役割変更
主人公の役割は、最も役割レベルの高いものに随時変更される。また、ミッションコマンドの部分に!マークがついた際にランダム出現するミッションで変更できる。主人公の役割変更をするなら、練習で役割レベルを調節するよりミッションで変更する方がオススメ。
レンジャーは必須。その他はバランスよく
レンジャーは必須。レンジャーが相性のいい野犬は、複数体が同ラインに出現し、迫ってくるスピードも早い。ミニゲームの難易度が上がってくると野犬が複数の列で出現するので、レンジャーがいないと対処が難しい。
スナイパーはいなくても可
スナイパーはデッキにいなくてもミニゲームクリアにさほど影響はない。スナイパーを無理に入れなくてもいい。
SG高校のキャラをデッキに入れておく
SG高校のキャラがデッキにおり、評価が一定以上だと、合宿中のイベントで体力回復や経験点を入手できる。
ミッションは毎週チェック
ミッションには「訓練」「試験」「実践」の3つがあり、訓練は毎週、試験と実践は月の初めに更新される。報酬もミッションによって変わるので、報酬のいいミッションを見逃さないようにしたい。
護衛大会はかならず参加
決まった時期に発生する護衛大会はデメリットがないので必ず参加する。ここでは確実に経験点を入手しておきたい。
ミッションをするタイミング
タッグやコツイベがなく、体力が十分ある場合
タッグやコツイベが発生している場合はしっかり追う。コツイベをスルーしてまで、無理にミッションをする必要はない。また、体力が少ない場合もデートや休むを優先する方がいい。
序盤でキャラ評価を上げたい場合
特定のキャラ評価(+10)をあげられるミッションが週替りである。彼女キャラやタッグを組みたいキャラの評価を、ミッションで上げるのもアリ。
報酬がいいミッションが出現した場合
報酬がいいミッションが出現した場合は、ぜひチャレンジしたい。ただし、難易度も上がっているので、自分の主人公やデッキキャラの役割レベルが低い場合は挑戦しない方がいい。
高難易度ミッション攻略はこちら4月1週は体力を回復する
4月2週から合宿が始まり、練習以外のコマンドが選択できなくなる。数多く練習するため、あらかじめ体力は回復しておこう。
SG高校編のセクションごとのイベント
セクション1
月/週 | 結果 |
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8/1(前) | 矢部・桜ノ宮と出会う 技術+10 |
8/2(後) | 氷上と出会う やる気+1,精神+10 |
自己紹介(前) | 影山と出会う やる気+1 |
9/1(前) | 護衛ミッション 【参加する】 【成功】→やる気+,監督評価+10 筋力,変化/敏捷,技術,精神+10 金塊1個獲得につき+5 【失敗】→成功まで挑戦可能 監督評価+10 やる気-,精神-10 【参加しない】→精神+10 |
9/2(前) | 秋季大会1回戦突破 技術+10,精神+10 |
9/3(後) | 秋季大会敗北 やる気- |
10/1(後) | 森河・伊貫がチームに参加 技術+10,変化/敏捷+10 体力-13 |
10/4(後) | 桜ノ宮の悩み 桜ノ宮評価+5,精神+10,やる気+1 |
セクション2
月/週 | 結果 |
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11/2(後) | サバイバルゲーム参加 チームメイト評価+5,変化/敏捷+10 体力-13 |
11/4(前) | 護衛ミッション 【参加する】 【成功】→やる気+,監督評価+10 筋力,変化/敏捷,技術,精神+20 金塊1個獲得につき+5 体力- 【失敗】→参加メンバーの役割アップ やる気-,精神-10 【参加しない】→精神+ |
12/3(後) | リベンジの機会 桜ノ宮,森河,伊貫評価+5 |
12/4(前) | クリスマスイベント |
1/1(前) | 初詣 |
1/3(後) | 冴木の性別? 技術,精神+10 |
正月(初詣に行く)
賽銭 | 結果 |
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野球が~ | 筋力,技術,変化/敏捷,精神+ |
健康に~ | 筋力+10,体力+30 |
気合を~ | やる気++,体力+ |
モテモテに~ | やる気+ ★モテモテ(ランダム取得) |
おみくじ | 結果 |
大吉 | 筋力,技術,変化/敏捷+ 精神,体力++,やる気+ |
中吉 | 筋力,技術,変化/敏捷,精神+10 |
小吉 | 精神+ |
大凶 | 精神--,やる気,体力- ★マイナス特殊能力(ランダム) |
※彼女がいる場合はそれぞれ内容が異なります。
正月(家でのんびりする)
- | 体力+or体力++ 変化/敏捷-(ランダム) |
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セクション3
月/週 | 結果 |
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2/2(前) | バレンタイン |
2/3(前) | 護衛ミッション 【参加する】 【成功】→やる気+,監督評価+10 筋力,変化/敏捷,技術,精神+20 金塊1個獲得につき+5 体力- 【失敗】→参加メンバーの役割アップ やる気-,精神-10 【参加しない】→精神+ |
3/2(後) | 公式戦に女子公認 精神+10 |
4/1(前) | 新入部員と理事長からの試練 |
4/2 | サバイバル合宿開始 筋力+10 |
セクション4
月/週 | 結果 |
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5/2(前) | 合宿から帰還 |
6/1(前) | 護衛ミッション 【参加する】 【成功】→やる気+,監督評価+10 筋力,変化/敏捷,技術,精神+40 金塊1個獲得につき+5 投手:★打球反応○コツLv4 野手:★高速チャージコツLv4 捕手:★ホーム死守コツLv4 体力- 【失敗】→参加メンバーの役割アップ やる気-,精神-10 【参加しない】→精神+ |
6/4(後) | 地方予選を前に やる気+,精神+10 |
7/1 | 地方大会1回戦 VSラズベリー高校or支良州水産高校 ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
7/3 | 地方大会決勝戦 VS大筒高校 |
8/1 | 甲子園に移動 甲子園1戦目 以下2校のどちらかと対戦 VSハロルド・マチェット高校、赤壁高校 |
8/2 | 甲子園2戦目 以下4校のいずれかと対戦 激闘第一高校、駈杜高校 文武高校、くろがね商業 |
8/3 | 甲子園決勝 VS円卓高校 |
サクセス終了後
月/週 | 結果 |
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11/1 | ドラフト 1位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+40 2位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+30 3位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+20 4~6位:筋力,技術,変化/敏捷,精神 各+10 |
SG高校編のランダムイベント
抜き打ち訓練
一緒に追う (成功 確率:やや高) | 筋力+,精神+ |
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一緒に追う (失敗) | 筋力+, 精神- |
二手に分かれる (成功 確率:やや高) | 矢部評価+,変化/敏捷+,技術+ |
二手に分かれる (失敗) | 変化/敏捷+ 矢部評価- |
あまーい指導
言うとおりに休む | 体力+ |
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もう少しがんばる | 筋力+ 体力- |
惚れられちゃって困るの
様子を見る | 精神+ |
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桜ノ宮に相談する | 桜ノ宮評価+,技術+ |
オレがガツンと~ | 筋力+10 |
助っ人出勤
あきらめてもらう | 技術+ |
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森河を助っ人に~ | 森河評価+,精神+ |
オレが助っ人に~ | 筋力+,変化/敏捷+ 体力- カラスボンバー復活 (使用済の場合) |
巨大イノシシ
矢部・桜ノ宮・伊貫・氷上・森河、全員の評価が一定値以下
大声で追い払う (成功) | 筋力+ |
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大声で追い払う (失敗) | 筋力-,精神- |
全力疾走 (成功) | 変化/敏捷+ |
全力疾走 (失敗) | 変化/敏捷-,精神- |
死んだふり (成功) | 精神+ |
死んだふり (失敗) | やる気-,精神- |
上記以外、評価が一定値以上のキャラが1人登場
氷上 | 変化/敏捷+,技術+ |
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矢部 | 変化/敏捷++ |
森河 | 変化/敏捷+,精神+ |
伊貫 | 変化/敏捷+,技術+ |
桜ノ宮 | 変化/敏捷+,筋力+ |
野生の目覚め
矢部・桜ノ宮・伊貫・氷上・森河、全員の評価が一定値以下
成功 | 筋力+,技術+,変化/敏捷+,精神++ |
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失敗 | 筋力+,精神+ 体力- |
上記以外、評価が一定値以上のキャラが1人登場
- | 筋力+,変化/敏捷+,技術+ |
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ゲリラ豪雨
矢部・桜ノ宮・伊貫・氷上・森河、全員の評価が一定値以下
パターン | 結果 |
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木陰に避難 | 精神+ |
雨に打たれる | 精神- |
洞窟を発見 (コウモリに~) | 筋力+ 体力- |
洞窟を発見 (雨宿りで~) | 体力+15 |
洞窟を発見 (きれいな水晶を~) | 筋力+,技術+,変化/敏捷+,精神+ |
上記以外、評価が一定値以上のキャラが1人登場
パターン | 結果 |
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氷上 | 技術+ |
矢部 | 変化/敏捷+ |
森河 | 変化/敏捷+ |
伊貫 | 精神+ |
桜ノ宮 | 筋力+10 |
探検、探検!
矢部・桜ノ宮・伊貫・氷上・森河、全員の評価が一定値以下
パターン | 結果 |
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ヘビに噛まれそうに~ | 変化/敏捷+ 体力- |
川を発見~ | 体力+ |
木材になりそうな~ | 筋力+ 練習レベルがひとつアップ (ランダム) |
UMAっぽい影~ | やる気+,技術+ |
上記以外、評価が一定値以上のキャラが1人登場
パターン | 結果 |
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氷上 | 体力+,技術+ |
矢部 | 体力+,変化/敏捷+ |
森河 | 体力+,技術+ |
伊貫 | 体力+,精神+ |
桜ノ宮 | 体力15,筋力+10 |
守護神の精神
- | やる気+,技術+ |
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鉄壁のバッテリー
- | 精神+10 |
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