パワプロアプリに登場する[明青]立花走一郎[めいせいたちばなそういちろう]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
彩菊花高校強化の関連記事はこちら!
強化まとめ・各種データ・立ち回り・通常まとめ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強化まとめ | ギミック経験点の決まり方解析 New! | 固有イベ一覧 | |||||||||
立ち回り解説 | 通常(強化前)まとめ | - | |||||||||
適正キャラ一覧・各種デッキ・査定ランキング | |||||||||||
適正キャラ一覧 | 投手デッキテンプレ | 組みやすさ重視投手デッキ | |||||||||
投手デッキの組み方・考え方 ※New! | みんなの投手査定ランキング ※New! | - | |||||||||
関連イベント・ガチャ | |||||||||||
強化記念ガチャは引くべきか? | 最強決定戦まとめ | - | |||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
[占]泉谷 | 官堂 | 泉谷 | 時任 | ||||||||
物茂 | 蔦枝 | ルーカス | - |
[明青]立花走一郎の基本情報
[明青]立花走一郎の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 肩力&筋力 |
金特 | 野手時 低球必打(確定)+アーチスト(確定) ストライク送球(確定) 投手時 精密機械(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | 守備力+8 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計3~5回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 キャッチャー◯ 投手時 なし |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス25% コツイベントボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス35% |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | 敏捷ボーナス4 |
Lv.25 | タッグボーナス45% |
Lv.30 | 守備力上限UP8 得意練習率UP15% |
Lv.35 | 絶対大丈夫! (敏捷ボーナス+6,精神ボーナス+6) 練習効果UP35% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価70(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 敏捷ボーナス5 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 敏捷ボーナス6 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP50% |
[明青]立花走一郎のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
あいつについていけば(別Verイベント)
このままついていく | 技術+27,精神+27 ★積極走塁になる |
---|---|
地図を確認する | 技術+27,精神+27 ★選球眼になる |
この道で合ってる? | 技術+27,精神+27 ★人気者になる |
自分のポジションで(SR,PSR)
1回目
大丈夫か? | 走一郎評価+5,技術+13,精神+13 |
---|---|
すごかったな! ※イベント終了 | 共通 走一郎評価+5,筋力+27,敏捷/変化+27 技術+27,精神+27 野手 ★ストライク送球コツLv1 投手 ★投打躍動コツLv1 |
2回目
- | 走一郎評価+5,体力+20 やる気+1,精神+27 |
---|
3回目
成功 | 共通 走一郎評価+5,筋力+27,敏捷/変化+27 技術+27,精神+27 野手 ★アーチストコツLv3 ★低球必打コツLv3 投手 ★精密機械コツLv3 |
---|---|
失敗 | 共通 体力-13 走一郎評価+5,筋力+13,敏捷/変化+13 技術+13,精神+13 野手 ★アーチストコツLv1 ★低球必打コツLv1 投手 ★精密機械コツLv1 |
オレをモテモテに(全レア度)
走一郎のマネする 成功 | 走一郎評価+5,彼女評価+10 技術+40,精神+40 ★モテモテになる |
---|---|
走一郎のマネする 失敗 | やる気- 精神+13 |
野球に打ち込む | 走一郎評価+5 筋力+13,敏捷/変化+13 技術+13,精神+13 |
わざと空振りしたのサ(R,PR)
詳細を見る1回目
頭いいなぁ! | 技術++,精神+ |
---|---|
ズルくないか? ※イベント終了 | 共通 走一郎評価+5,筋力++,精神++ 野手 ★一発逆転コツLv1 投手 ★闘志コツLv1 |
2回目
大げさに避ける 成功 | 共通 走一郎評価+5,敏捷/変化+++,技術+++ 野手 ★インコース○コツLv3 投手 ★クロスファイヤーコツLv3 |
---|---|
大げさに避ける 失敗 | やる気- 敏捷/変化+,技術+ |
さりげなく〜 | 共通 走一郎評価+5,技術++,精神++ 野手 ★かく乱コツLv1 投手 ★ポーカーフェイスコツLv1 |
自己紹介(全レア度)
- | 走一郎評価+5,技術+13 |
---|
[明青]立花走一郎のコンボイベント
質問攻めにされて
コンボ対象:猪狩進
前後:後イベ
詳細を見る走一郎の~ | 共通 やる気+1,走一郎評価+5 技術+19,精神+19 投手 ★順応コツLv1 野手 ★競争心コツLv1 |
---|---|
進くんの~ | 共通 体力+30,進評価+5 敏捷/変化+19,技術+19 投手 ★逃げ球コツLv1 野手 ★粘り打ちコツLv1 |
実践あるのみ | 共通 進評価+5,走一郎評価+5 筋力+19,敏捷/変化+19 投手 ★球持ち○コツLv1 野手 ★追い打ちコツLv1 |
心配して何が悪い
コンボ対象:立花音美
前後:後イベ
詳細を見る音美ちゃんに~ | 共通 音美評価+10,技術+39,精神+39 音美と絆を結んでいる場合、 以下のコツを追加入手 野手 : ★チャンスメーカーコツLv1 投手 : ★安全圏◯コツLv1 |
---|---|
みんなで行く | 走一郎評価+5,技術+39,精神+39 ★世渡り上手になる |
気が合わないみたい
コンボ対象:大山春夏
前後:後イベ
詳細を見る春夏の考え方を聞く | 共通 春夏評価+5,筋力+58,敏捷/変化+58 野手 ★対ストレート○コツLv2 投手 ★全開コツLv2 |
---|---|
走一郎の考え方を聞く | 共通 走一郎評価+10,技術+58,精神+58 野手 ★冷静コツLv2 投手 ★火消しコツLv2 |
[明青]立花走一郎の評価
強い点
守備力上限UP+8持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、守備力の初期値が4UPするため、守備力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら金特2種を確定入手可能
野手時、SRイベ3回目で金特2種(低球必打+アーチスト)を確定で入手可能なため、選手査定を伸ばしやすい。
SRイベ1回で金特入手可能
SRイベ1回目で選択肢下を選び、ストライク送球を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計3回に圧縮される。
結果的に、前イベの完走率を高められる。
練習性能がかなり高い
得意練習2種で、「タッグボーナス45%」「練習効果UP50%」「敏捷ボーナス12」「精神ボーナス6」を所持しているため、練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習2種に加え、得意練習率UP15%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
初期評価が高い
初期評価が75(SR)80(PSR)と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
モテモテを取得可能
不確定ではあるものの、全レアイベの選択肢上でモテモテを取得可能。
特に序盤に取得できれば、彼女キャラの評価上げがかなり楽になる。
使用する際の注意点
アーチストorストライク送球は虹特にするならコツを絶対に被らせない
アーチストとストライク送球は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
漫画コラボシナリオで使えない
走一郎は漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
[明青]立花走一郎のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
[明青]立花走一郎のステータス
選手能力
選手ランク | A [86] |
---|---|
メインポジション | 捕手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 左打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
3 | B [73] | B [77] | C [68] | A [83] | B [73] | B [73] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
138 | D [55] | C [63] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
スライダー | 3 |
フォーク | 2 |
特殊能力一覧
投手 | なし |
---|---|
野手 | 司令塔 / キャッチャー◎ |
ログインするともっとみられますコメントできます