パワプロアプリの長命高校(ちょうめいこうこう)における「組みやすさを重視した投手デッキ」を紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
長命高校関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ一覧・立ち回り | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
デッキ・適正キャラ一覧・ガチャ解説 | |||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | - | |||||||||
高校固有キャラ詳細 | |||||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
本記事の概要・デッキまとめ
無課金微課金でも組みやすいデッキを掲載
本記事では、入手難易度の高いキャラを持っていなくても組みやすいデッキを紹介!
更なる代用キャラ・デッキの特徴・立ち回りなども解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。
なお、現環境の最強テンプレデッキに関しては下記の記事にまとめているので、キャラが揃ってきたらこちらも確認してみよう。
サッたん・鷹野入りデッキ New!
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() New! | ![]() | ![]() ※フレ枠 | ||||||
サポートデッキ | ![]() | ![]() | ![]() |
イベ数 | 前 : 13(-1) / 後 : 13(-1) |
---|---|
初期値UP | 球速+6,コン+18,スタ+8 |
コンボ | ・ガナル×久留米(後) |
過去デッキ
泡瀬・鷹野入りデッキ
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() ※フレ枠 | ||||||
サポートデッキ | ![]() | ![]() | ![]() |
イベ数 | 前 : 13(-1) / 後 : 14(-2) |
---|---|
初期値UP | 球速+3,コン+16,スタ+8 |
コンボ | ・ガナル×久留米(後) ・挑戦泡瀬×秘密彩理(後) |
他のデッキ関連記事
![]() ※キャラが揃っている場合はこちら! | ![]() | ![]() |
サッたん・鷹野入りデッキ
デッキ編成
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() New! | ![]() | ![]() ※フレ枠 | ||||||
サポートデッキ | ![]() | ![]() | ![]() |
イベ数 | 前 : 13(-1) / 後 : 13(-1) |
---|---|
初期値UP | 球速+6,コン+18,スタ+8 |
コンボ | ・ガナル×久留米(後) |
デッキのコンセプト
最近の限定キャラである、海野朋・祝アイリス・松坂大輔らを自前で使わないデッキを紹介。
無課金・微課金の方に特にオススメ!
各キャラの主な入手手段
メインデッキ
キャラ | 常設or限定 | 主な入手手段 |
---|---|---|
![]() | 限定 | 2025年826PSR選択ガチャ券 |
![]() | 常設 | 長命高校デビューガチャ |
![]() | 常設 | 長命高校デビューガチャ |
![]() | 限定 | フェスティバル甲子園 ※無料配布 |
![]() | 限定 | 第13回BOXガチャ ※無料配布 |
![]() ※フレ枠 | 限定 | 2025年826ガチャ |
サポートデッキ
キャラ | 常設or限定 | 主な入手手段 |
---|---|---|
![]() | 常設 | 長命高校デビューガチャ |
![]() | 限定 | 2025年826SR選択ガチャ券 |
![]() | 常設 | 各種ガチャ・ガチャ券 ※副産物として |
※826ガチャ・長命ガチャは優先度がかなり高いガチャのため、無課金微課金でも引いておくべき
メインデッキの主な代用キャラ
強者木場・久留米の代用(前イベキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 球速&筋力(拡散) ※サポーター追加持込可,オリ変入手可(確定) | ![]() スタ(集中) | ![]() メン&コン(全体) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 変化(集中) | ![]() 変化(集中) ※金縛り入手可 | ![]() 打撃&変化(拡散) |
二刀流大谷は最近の限定キャラだが、ユーザー所持率が比較的高めなので記載
※ポケ鋼は826ガチャで復刻しているため記載
ガナル・サッたん・鷹野の代用(後イベキャラ)
※しょこゼンザイは最近の限定キャラだが、ユーザー所持率が比較的高めなので記載
長命投手適正キャラ一覧はこちらサポートデッキの主な代用キャラ
ゼルヴィーの代用(獲得経験点上限UP16000以上持ち)
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら秘密彩理の代用(コン練習改革-変化持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 投手 | - | - |
白鐘の代用(スタ練習改革-変化持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 投手 | - | - |
得意練習・必殺技・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴
強い点
①全員試合経験点ボーナス20%以上を持っているため、狩猟練習での獲得経験点が多い(うち40%×1,30%×1) ②全員基礎ボーナス25以上を持っているため、缶合成時の獲得経験点が多い ③メンタルキャラが2人いるため、缶合成時の獲得経験点・経験点ボーナスによる追加経験点が多くなりやすい ④長命高校固有キャラが2人いるため、練習での獲得材料数が多い ⑤必殺技-全体キャラが4人いるため、極限状態での全体攻撃で通常モンスター一掃という強ムーブを連発可能 ⑥必殺技-拡散キャラが2人おり、ボス戦以外では足を引っ張りがちな集中キャラがいないため、ダメージを安定的に出しやすい ⑦強者木場・海野・鷹野のイベで体力最大値を計12UP可能(MAXは20) ⑧スタミナキャラが2人いるため、スタミナタッグの直上げのみでスタミナA(80)を目指しやすい ⑨強者木場で至高金特「至高のスターター」を入手可能、先発育成時は選手査定をかなり盛れる ⑩海野でオリ変を確定取得可能 ⑪鷹野とシナリオ金特の組み合わせで虹特「真・鉄腕」を入手可能 ⑫友情特能を2つ入手可能(強者木場・海野) ⑬強者木場・海野により、アロマグッズ・野球神のお守りを追加持ち込み可能 ⑭サポートのゼルヴィーにより、獲得経験点上限が現状MAX値の20000pt ⑮サポートの秘密彩理により、開眼可能回数が3回 |
懸念点
①鷹野は得意練習率UP10%・コツイベ率UP0%とテーブルが弱め |
基礎能力初期値UP量
球速 | コン | スタ |
---|---|---|
6 | 18 | 8 |
入手金特一覧
入手手段 | 対応金特 |
---|---|
![]() | [先発時] 直球ど真ん中+至高のスターター [先発以外時] 直球ど真ん中+爆嵐ストレートor順風ストレート+一徹 |
![]() | 精密機械+本塁打厳禁 |
![]() | 暴れ球+復活 |
![]() | ミスターゼロ+怪物球威 |
![]() | 鉄腕+変化球プライド |
![]() | [先発時] ふわふわ不運+ともボール+不屈の魂 [先発以外時] ふわふわ不運+ド根性+不屈の魂 |
![]() | 速球プライド/金縛り/左キラー(投手) 勇猛果敢/鉄腕/形勢逆転 |
各キャラの主要ボーナス一覧
キャラ 得意練習 必殺技・対応材料 | 試合経験点ボナ | 基礎ボナ | 得意練習率UP | コツイベ率UP |
---|---|---|---|---|
![]() 球速&スタ 全体,肉 | 20% | 筋力34 | 30% | 50% |
![]() 変化 拡散,果物 | 20% | 技術38 | 20%+固有 | 60% |
![]() スタ&メン 全体,野菜 | 20% | 筋力6 精神24 | 20% | 20% |
![]() 球速&肩力 拡散,肉 | 30% | 筋力16 技術10 | 20%+固有 | 60% |
![]() コン&変化 全体,魚 | 20% | 精神26 | 10% | 0% |
![]() メン&変化 全体,バター | 40% | 技術24 精神10 | 80% | 20% |
キャラで取れる青特コツ
キャライベ
キャラ | 取れるコツ(対応イベ) |
---|---|
![]() | ・奪三振Lv1(SRイベ2回目) ・対強打者○Lv1(全レアイベ) |
![]() | ・要所○Lv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・キレ○Lv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・闘志Lv1(SRイベ2回目) ・重い球Lv1(全レアイベ) |
![]() | ・順応Lv1(全レアイベ) |
![]() | ・変化球対抗心Lv1(SRイベ2回目) ・奪三振Lv1(全レアイベ) |
![]() ![]() | ・火消し or 内角○Lv2(コンボ) |
キャラコツイベ
キャラ | 取れるコツ(コツイベ) |
---|---|
![]() | ノビ◯/ジャイロボール/重い球/闘志/クロスファイヤー |
![]() | 対ピンチ◯/打たれ強さ◯/牽制◯/ポーカーフェイス/要所◯ |
![]() | ケガしにくさ◯(投手)/重い球/荒れ球/全開/投打躍動 |
![]() | ジャイロボール/安全圏◯/縛り/連続球種◯/制圧 |
![]() | バント封じ/手応え/先制ストライク/縛り/制圧 |
![]() | 逃げ球/リリース◯/打球反応◯/球持ち◯/低め◯/緩急◯/警戒解除 |
本デッキの推奨持ち込みアイテム
・アロマグッズ(追加枠) ・野球神のお守り(追加枠) ・まねき猫 ・カロリーバーor ビルドパワドリ |
本デッキの立ち回りで意識すること
①材料は、バター・魚を特に意識して集める ②長命固有キャラが2人でも材料確保のためにセク1の最初でも「たこ焼き」を合成(通称:かまくら式)し、材料を大量に集める ③海野のオリ変(ナックル系)取得までに3球種取得し、変化量もなるべく伸ばす ④技術ptが特に不足しやすいので、意識的に稼ぐ ⑤精神ptがやや余りやすいため、コントロールUP等でうまく捌く(無闇に青特で捌くと査定効率が悪くなるので注意) ⑥鉄腕被りに注意(極限状態5回突入×鷹野SRイベ3回目) ⑦地方大会×2はスキップされるので、試合経験点漏れに注意 ⑧最後に余りがちな敏捷・変化・精神ptを開眼2〜3回で捌き、経験点バランスを整える |
ライターの育成結果
使用デッキ

育成結果概要

オリジンランク | 4 |
---|---|
選手ランク | J青63+2目盛(先発) |
総経験点 | 1501255pt |
備考 | ・経験点バランス良好 |
選手能力

ライター所感
![]() | テンプレキャラではない久留米・鷹野使用でも、J63とかなり高ランクの選手を作れました! 826で実装した海野・サッたんコンビが強すぎますね。 特にサッたん、配布でこの性能は破格ですね。 |
過去デッキ集
泡瀬・鷹野入りデッキデッキ編成
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() ※フレ枠 | ||||||
サポートデッキ | ![]() | ![]() | ![]() |
イベ数 | 前 : 13(-1) / 後 : 14(-2) |
---|---|
初期値UP | 球速+3,コン+16,スタ+8 |
コンボ | ・ガナル×久留米(後) ・挑戦泡瀬×秘密彩理(後) |
デッキのコンセプト
最近の限定キャラである強者木場・祝アイリス・二刀流大谷・フリーレンらを自前で使わないデッキを紹介。
無課金・微課金の方に特にオススメ!
各キャラの主な入手手段
メインデッキ
キャラ | 常設or限定 | 主な入手手段 |
---|---|---|
![]() | 常設 | 長命高校デビューガチャ ※現在開催中 |
![]() | 限定 | TKO8SR選択ガチャ券 ※先月配布,計8枚 |
![]() | 常設 | 長命高校デビューガチャ ※現在開催中 |
![]() | 常設 | 長命高校デビューガチャ ※現在開催中 |
![]() | 限定 | 第13回BOXガチャ ※今年3月開催 |
![]() ※フレ枠 | 限定 | 10周年記念[絶対強者]木場嵐士デビューガチャ ※去年12月開催 ※今年2月に一度復刻 |
サポートデッキ
キャラ | 常設or限定 | 主な入手手段 |
---|---|---|
![]() | 常設 | アスレテース高校強化記念ガチャ ※今年4月開催 |
![]() | 限定 | 過去のSR選択ガチャ券など |
![]() | 常設 | 各種ガチャ・ガチャ券 ※副産物として |
メインデッキの主な代用キャラ
久留米・挑戦泡瀬の代用(前イベキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 球速&筋力(拡散) ※サポーター追加持込可,オリ変入手可(確定) | ![]() 変化(集中) | ![]() 変化(集中) ※金縛り入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 打撃&変化(拡散) | ![]() 球速&変化(全体) | - |
※二刀流大谷は7/31(木)までガチャ復刻していたため記載
長命投手適正キャラ一覧はこちらガナル・ゼルヴィー・鷹野の代用(後イベキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 変化(集中) ※オリ変入手可(確定) | ![]() コン&走塁(拡散) ※至高のリリーバー入手可 | ![]() 変化&球速(全体) ※MAXパワドリ追加持込可,形成逆転被り |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 筋力&スタ(拡散) | - | - |
※マリンあおい・天才明神は8/5(火)までガチャ復刻中なので記載
※しょこゼンザイは最近の限定キャラだが、ユーザー所持率が比較的高めなので記載
サポートデッキの主な代用キャラ
ディクソンの代用(獲得経験点上限UP13000以上持ち)
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら秘密彩理の代用(コン練習改革-変化持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 投手 | - | - |
白鐘の代用(スタ練習改革-変化持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 投手 | - | - |
得意練習・必殺技・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴
強い点
①全員試合経験点ボーナス20%以上を持っているため、狩猟練習での獲得経験点が多い ②挑戦泡瀬以外の5人が高い基礎ボーナスを持っているため、缶合成時の獲得経験点が多い ③メンタルキャラが3人いるため、缶合成時の獲得経験点・経験点ボーナスによる追加経験点が多くなりやすい ④長命高校固有キャラが3人いるため、練習での獲得材料数が多い ⑤必殺技-全体キャラが4人いるため、極限状態での全体攻撃で通常モンスター一掃という強ムーブを連発可能 ⑥スタミナキャラが2人いるため、スタミナタッグの直上げのみでスタミナA(80)を目指しやすい ⑦強者木場で至高金特「至高のスターター」を入手可能、先発育成時は選手査定をかなり盛れる ⑧友情特能を1つ入手可能(強者木場) ⑨鷹野とシナリオ金特の組み合わせで虹特「真・鉄腕」を入手可能 ⑩強者木場により、アロマグッズを追加持ち込み可能 ⑪サポートのディクソンにより、獲得経験点上限が16000pt(MAX値は16000ptだが、16000pt以上稼げる練習はほぼ発生しないためネックにならない) ⑫サポートの秘密彩理により、開眼可能回数が3回 |
懸念点
①イベ(鷹野・強者木場)での体力最大値UPが8のみ(MAXは20) ②泡瀬からオリ変を取れるが不確定かつ成功率が低いため、実質的にオリ変で査定を伸ばせない ③挑戦泡瀬の基礎ボーナスが低い ④挑戦泡瀬・ゼルヴィー・鷹野がコツイベ率UPを持っていない ⑤メイン得意練習が守備のキャラがいないため、不足しがちな卵を入手しにくい ⑥全体的に体力回復イベが少ないため、体力維持がキツくなることが多い |
基礎能力初期値UP量
球速 | コン | スタ |
---|---|---|
3 | 16 | 8 |
入手金特一覧
入手手段 | 対応金特 |
---|---|
![]() | 精密機械+本塁打厳禁 |
![]() | 必殺火消し人+マインドブレイカー |
![]() | クロスキャノン+先手必奪 |
![]() | 暴れ球+復活 |
![]() | 鉄腕+変化球プライド |
![]() | [先発時] 直球ど真ん中+至高のスターター [先発以外時] 直球ど真ん中+爆嵐ストレートor順風ストレート+一徹 |
![]() | 速球プライド/金縛り/左キラー(投手) 勇猛果敢/鉄腕/形勢逆転 |
※挑戦泡瀬はフローターパール(オリ変)+ディレイドアームも取れるが、不確定かつ成功率も低いので非推奨
各キャラの主要ボーナス一覧
キャラ 得意練習 必殺技・対応材料 | 試合経験点ボナ | 基礎ボナ | 得意練習率UP | コツイベ率UP |
---|---|---|---|---|
![]() 変化 拡散,果物 | 20% | 技術38 | 20%+固有 | 60% |
![]() メン&コン 全体,バター | 20% | 技術4 精神6 | 45% | 0% |
![]() メン 集中,バター | 20% | 技術28 精神6 | 60% | 0% |
![]() スタ&メン 全体,野菜 | 20% | 筋力6 精神24 | 20% | 20% |
![]() コン&変化 全体,魚 | 20% | 精神26 | 10% | 0% |
![]() 球速&スタ 全体,肉 | 20% | 筋力34 | 30% | 50% |
キャラで取れる青特コツ
キャライベ
キャラ | 取れるコツ(対応イベ) |
---|---|
![]() | ・要所○Lv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・ランダムLv1(自己紹介) ・ランダムLv1(SRイベ1回目) ・ランダムLv1(SRイベ2回目) ・ランダムLv1(全レアイベ) |
![]() | ・手応えLv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・キレ○Lv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・順応Lv1(全レアイベ) |
![]() | ・奪三振Lv1(SRイベ2回目) ・対強打者○Lv1(全レアイベ) |
![]() ![]() | ・火消し or 内角○Lv2(コンボ) |
![]() ![]() | ・緩急○Lv1 or 変化球対抗心Lv1 or 速球対抗心Lv1(コンボ) |
キャラコツイベ
キャラ | 取れるコツ(コツイベ) |
---|---|
![]() | 対ピンチ◯/打たれ強さ◯/牽制◯/ポーカーフェイス/要所◯ |
![]() | 打たれ強さ◯/ノビ◯/警戒解除 |
![]() | 対ピンチ◯/打たれ強さ◯/クロスファイヤー/低め◯/要所◯/緊急登板◯ |
![]() | ケガしにくさ◯(投手)/重い球/荒れ球/全開/投打躍動 |
![]() | バント封じ/手応え/先制ストライク/縛り/制圧 |
![]() | ノビ◯/ジャイロボール/重い球/闘志/クロスファイヤー |
本デッキの推奨持ち込みアイテム
・アロマグッズ(追加枠) ・まねき猫 ・カロリーバーor ビルドパワドリ or MAXパワドリ |
本デッキの立ち回りで意識すること
①技術ptがかなり不足しやすいため、意識的に稼ぐ ②オリ変を取得しないため、総変化を伸ばす必要は無い(総変UPによる査定効率UPなし) ③筋力ptが不足しやすいため、球速はあまり伸ばさなくて良い ④経験点トンボが無いため、最終的にかなり余る敏捷・精神ptは開眼3回でうまく捌く |
ライターの育成結果
使用デッキ

育成結果概要

オリジンランク | 4 |
---|---|
選手ランク | J青45+7目盛(先発) |
総経験点 | 1229648pt |
備考 | ・経験点バランス良好 |
選手能力

ライター所感
![]() | 前イベS適正キャラの二刀流大谷・祝アイリスの偉大さを痛感しました。 3月配布の鷹野は問題なく使えたので、このぐらいの性能の配布キャラが早めに来て欲しいですね(松坂コラボで来るかも...?)。 |
長命高校の関連記事一覧
長命高校関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ一覧・立ち回り | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
デッキ・適正キャラ一覧・ガチャ解説 | |||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | - | |||||||||
高校固有キャラ詳細 | |||||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます