パワプロアプリの長命高校(ちょうめいこうこう)における投手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
目次
環境初期デッキ
デッキ編成
メインデッキ | |||||||||||
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サポートデッキ | ![]() | ![]() | ![]() |
イベ数 | 前 : 14(-1) / 後 : 14(-2) |
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初期値UP | 球速+3,コン+16,スタ+11 |
コンボ | 久留米×ガナル(後) |
メインデッキの主な代用キャラ
強者木場・祝アイリス・久留米の代用(前イベキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() スタ(集中) | ![]() 球速&筋力(拡散) ※サポーター追加持込可,オリ変入手可(確定) | ![]() 筋力&スタ(拡散) ※友情特能入手可,スタ練習改革持ち |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 球速&筋力(拡散) | ![]() コン(集中) ※オリ変入手可(確定) | ![]() メン&球速(全体) |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
![]() コン&変化(全体) ※コン練習改革持ち | ![]() 球速&変化(全体) | ![]() 球速(集中) ※オリ変入手可(不確定) |
ゼルヴィー・マリンあおい・ガナルの代用(後イベキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() コン&変化(全体) ※コン練習改革持ち,オリ変入手可(不確定) | ![]() コン&走塁(拡散) ※至高のリリーバー入手可 | ![]() 変化&打撃(拡散) ※オリ変入手可(確定) |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 球速&肩力(拡散) ※友情特能入手可 | ![]() コン&変化(全体) | ![]() 変化&球速(全体) ※MAXパワドリ追加持込可,形成逆転被り |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
![]() 球速&打撃(拡散) | ![]() 筋力&スタ(拡散) | ![]() 球速&変化(全体) |
サポートデッキの主な代用キャラ
再起聖華の代用(獲得経験点上限UP13000以上持ち)
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら秘密彩理の代用(コン練習改革-変化持ち)
コン練習改革持ち一覧はこちら白鐘の代用(スタ練習改革-変化持ち)
スタ練習改革持ち一覧はこちら得意練習・必殺技・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴
強い点
①全員高い試合経験点ボーナスを持っているため、狩猟練習での獲得経験点が多い ②全員高い基礎ボーナスを持っているため、缶合成時の獲得経験点が多い ③メンタルキャラが2人いるため、缶合成時の獲得経験点・経験点ボーナスによる追加経験点が多くなりやすい ④必殺技-集中キャラが2人いるため、ボス戦でダメージを出しやすい ⑤メイン変化or肩力キャラが2人いるため、不足しがちな果物を入手しやすい ⑥長命固有キャラが3人いるため、狩猟練習での獲得材料数がかなり多い ⑦スタミナキャラが2人いるため、スタミナタッグの直上げのみでスタミナA(80)を目指しやすい ⑧強者木場で至高金特「至高のスターター」を入手可能、先発育成時は選手査定をかなり盛れる ⑨友情特能を2つ入手可能(強者木場・祝アイリス) ⑩強者木場により、アロマグッズを追加持ち込み可能 ⑪サポートの再起聖華により、獲得経験点上限が16000pt(MAXではないものの20000ptまでいくことは現状ほぼないため、特に問題なし) ⑫サポートの秘密彩理により、開眼可能回数が3回 |
懸念点
①メイン得意練習が守備のキャラがいないため、不足しがちな卵を入手しにくい ②全体的に体力回復イベが少ないため、体力維持がキツくなることが多い |
基礎能力初期値UP量
球速 | コン | スタ |
---|---|---|
3 | 16 | 11 |
入手金特一覧
入手手段 | 対応金特 |
---|---|
![]() | [先発時] 直球ど真ん中+至高のスターター [先発以外時] 直球ど真ん中+爆嵐ストレートor順風ストレート+一徹 |
![]() | 死神の祝福+意気揚々+超尻上がり |
![]() | 精密機械+本塁打厳禁 |
![]() | クロスキャノン+先手必奪 |
![]() | マリンスプラッシュ+原点投球 |
![]() | 暴れ球+復活 |
![]() | 速球プライド/金縛り/左キラー(投手) 勇猛果敢/鉄腕/形勢逆転 |
各キャラの主要ボーナス一覧
キャラ 得意練習 必殺技・対応材料 | 試合経験点ボナ | 基礎ボナ | 得意練習率UP | コツイベ率UP |
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![]() 球速&スタ 全体,肉 | 20% | 筋力34 | 30% | 50% |
![]() コン&走塁 拡散,魚 | 20% | 技術32 精神15 | 40% | 20% |
![]() 肩力&変化 拡散,果物 | 20% | 技術38 | 20%+固有 | 60% |
![]() メン 集中,バター | 20% | 技術28 精神6 | 60% | 0% |
![]() 変化 集中,果物 | 30% | 変化18 | 20% | 0% |
![]() スタ&メン 全体,野菜 | 20% | 筋力6 精神24 | 20% | 20% |
キャラで取れる青特コツ
キャライベ
キャラ | 取れるコツ(対応イベ) |
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![]() | ・奪三振Lv1(SRイベ2回目) ・対強打者○Lv1(全レアイベ) |
![]() | ・縛りLv1(別Verイベ) ・ノビ○Lv1(SRイベ2回目) ・連続球種◯Lv1 or 警戒解除Lv1(全レアイベ) |
![]() | ・要所○Lv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・手応えLv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・リリース○Lv1(SRイベ2回目) |
![]() | ・キレ○Lv1(SRイベ2回目) |
![]() ![]() | ・火消し or 内角○Lv2(コンボ) |
キャラコツイベ
本デッキの推奨持ち込みアイテム
・アロマグッズ(追加枠) ・まねき猫 ・カロリーバーor ビルドパワドリ or MAXパワドリ |
本デッキの立ち回りで意識すること
缶合成フロー
セクション1(巨大ゴボウ&ボスA) |
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①プリン(ボス撃破用) ②たこ焼き(材料集め用) |
セクション2(ボスB) |
①プリン(ボス撃破用) |
セクション3(ボスC) |
①お子様プレートorおせちorコンフィ(経験点稼ぎ用) ②お子様プレートorおせち(ボス撃破用) ③お子様プレートorおせちorコンフィ(経験点稼ぎ用) |
セクション4(始祖の鳥) |
①おせち(経験点稼ぎ用) ②フカヒレorおせち(ボス撃破用) ③至高系or絶品系いずれか(経験点稼ぎ用) ※②③は逆でも可 |
初期開放のもの

セク2開放のもの

セク3開放のもの

ボス | 特徴 |
---|---|
![]() | 最初に固定で出現、かなり簡単に倒せる。 |
![]() | 2体同時に出現し、両方撃破で遠征成功となる。 |
![]() | 練習場所ごとに以下のどちらかの攻撃を仕掛けてくる。 ①練習人数が「多い」ほどボスの攻撃力を軽減できる攻撃(赤オーラ表示)。 ②練習人数が「少ない」ほどボスの攻撃力を軽減できる攻撃(青オーラ表示)。 |
![]() | 実行した練習場所が次のターンから選択不可になる。 |
![]() | 最後に固定で出現、一度倒されても復活する。 |
狩猟練習時に意識すること
①缶レシピに対して不足している・不足しがちな材料を多く入手できる練習を優先して踏む ②通常モンスターは拡散/全体の必殺技をうまく使って効率良く倒す(集中はなるべくHPが多いモンスターに使う) ③缶合成はなるべく体力0ギリギリになってからやる(より長く極限状態でいたいため、以後の体力維持のため) ④ボス遠征は各セクション残り5ターンまでに入る(セクション終了で打ち切りになるため、場合によっては1回缶合成を挟むため) ⑤始原の鳥を完全撃破するのはかなり難しいため、厳しそうであれば早めに諦める |
経験点バランス・能力UPで意識すること
①ボス撃破時にランダムコツLv1を入手できるため、軽い青特は早めに潰す(リリース○・バント封じなど) ②マリンあおいのオリ変(シンカー)取得までに3球種取得し、変化量もなるべく伸ばす ③缶合成の経験点バランス調整イベは、オリ変取得までは「変化球」、取得後は「技術」を選択する ④技術ptがかなり不足しやすいため、意識的に稼ぐ ⑤精神ptがかなり余りやすいため、開眼や精神系の青特直取り等でうまく捌く ⑥甲子園決勝前に不足しがちな技術ptを使い切った上で経験点トンボを使用し、経験点バランスを一気に整える |
ライターの育成結果
使用デッキ

育成結果概要

オリジンランク | 4 |
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選手ランク | J青58+9目盛(先発) |
総経験点 | 1441908pt |
備考 | ・始原の鳥、体力不足でギリギリ倒せず ・経験点バランス良好 |
ライター所感
![]() | 長命は全体感を把握するのはかなり大変だが、フローさえ掴めれば比較的安定して点を出せますね。 卵が毎回足りなくなるので、守備集中の新キャラ早く来てほしいです。笑 |
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